アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

本日、ブログデザインを少し調整しました。一時デザインが崩れていたと思います。大変失礼いたしました落ち込み

原因は、行き当たりばったりの作業。最初から、ページ構造を分析して、きっちり考えて行うべきでした。

3日ぶりのエントリーとなってしまいました。明日からお休み。自営なのであまり暦は関係ないのですが、家族とお出かけするのは週末なので楽しみですね。

先週は、ガーデニング教室で楽しみましたが、今週の予定はどうなってるんでしょう?

移住地については、漠然とした希望があるだけで、まだ具体的に場所は決まっていません。白紙に近い状態です。その移住地との出会いのための具体的ステップとして、まず和歌山と徳島で受け入れ先を探そうと思っています。

両県のiターン支援について調べると、結構受け入れには積極的なことがわかりました。

できあがりです

今日は娘と嫁に連れられて、伊賀上野まで車を1時間半ほど飛ばして、Blossom Garden®グループさんの主催するガーデニング教室に行ってきました〜

うまくできてるでしょうか? クリスマスの食卓をにぎわせてくれそうです乾杯

農薬も肥料もやらず、耕さず、雑草も抜かない自然農。僕の場合、まったくの素人からはじめたわけで、ウェブで少しずつ勉強してそうしたやり方を実践しようとしたのだけど、なぜかそれができなかったんです。周囲の方が畑をきれいにしていたというのも、ひとつの理由なのでしょうが、農業素人にも、いまから思えば従来農法のやり方が、精神の奥のほうに植えつけられていたのかも知れません。

そのために随分遠回りをしてしまいました。市民農園なんかの一角を借りてこれから自然農をやろうと思っている方たちに向けて、自分の経験から心構えみたいなものを記しておこうと思います。

アクセスアップ対策のひとつとして、試しにバナー交換サイトであるオートリンクネットに登録してバナーを設置してみました。右サイドバーのいちばん下に表示されているちっこいバナーです。簡単にできると思いきや、これがなかなか苦労してしまいました。テンプレートがはきだすソースコードの不備も発見しましたので、忘備録としてエントリーしておきたいと思います。

サイト名称を「田舎ぐらしにあこがれて」としていましたが、検索してみたところ、結構あるんですね。同名サイト。なのでサイト名称を変更しました(あっさり^^;)。『ネットと自然農と田舎暮らしと』。まだまだ少ない購読者のみなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

数年前、まだ子供が幼稚園に通う前なら、僕の細君も田舎移住については前向きに話を聞いていたように思います。だけど今は… 漠然とした思いを抱き続けているうちに、子供をとりまく環境は大きく変わってしまいました。いきなり「田舎に引っ越すぞ!」と切り出したとしたら多分いやがるでしょうね。友達もたくさんできましたし、いまの環境にずいぶん馴染んでいますから。子供にも理解してもらうためには、まず僕が本気になって計画を立て、その行動から察していってもらうしかないんだろうと思っています。

原発事故と移住地探し

どうしても気になる原発事故の影響。いくら手塩にかけて土を育てても、一瞬のうちに生涯尺度では永年無に帰してしまう。地震、津波、火山噴火、大雨…
自然災害は、いわば宿命と受け入れるとしても、せめて原発事故の災禍は避けたいと思うのは、東北の方々にはあまりに失礼な話かも知れないが、狂った政府はじめ世の対応には、付き合っていたくないと考えるのが本心。

コトが起これば、放射性物質は距離ではなく、風向きを把握するのがいちばん大切だということは分かっているが、考える目安にしたいと思い地図をつくってみた。

さて、本日の懸賞応募です。結構バカにできないプレゼント応募、モニター応募。お酒やジュース、タバコなど、GETした商品は数知れず。金額にしたら結構な額!? いま使っているPCのディスプレイは某ゲームサイトでゲットしたものだったりします(笑)

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。