アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月31日

それでもサッカーは続く

先日の試合からサッカー関連にはどうも気が乗らないのだが、それでも子供がサッカーから足を洗わないかぎりサッカーは続いていくのであり、そもそも私が凹んでいようが実際プレーするのは子供なのだから私の気分など関係ないのである。

先週末は夏休み最後ということもあるのかどうか知らないがマッチデイではなく通常練習。
雨模様ではあったが、コーチも来たのでなかなか良い練習ができたようである。
まともな練習ができるのが試合のない土日くらいなので雨でも練習してもらったほうが良い。

練習後、息子に「楽しかった?」と聞くと「楽しかったよ!」というのでこれ以上こちらからいうことはない。
これからも弱メンの一員として怪我しないように頑張ってもらいたい。


どうでもいい話だが、我が弱小チームからも地区トレセンというものに参加している選手がいる。
あまり詳しくないが1チームから何人か推薦枠があるようなので、我が弱小チームからも推薦できたようだ。
推薦された選手はトレセンのコーチから「えっ、君はヘッタクソだから要らないよ?」と言われることもないようなので、とりあえずチームから推薦される限りはどんなヘッタクソでも参加し続けられるようだ。
我が弱小チームから参加してる選手のせいで他の強豪チームからの枠が減っているのかと思うと申し訳ないが、これが社会というものなのでご理解いただきたい。

そんなわけで、そのトレセンに参加してる選手を久しぶりにチーム練習でみたのだが、なにやら見違えるように上手くなっている、子もいる(全員じゃない)。
やっぱり環境って大切なんだなぁと思うと同時に今の環境でいいのかとかまた思ってしまう。イカンなぁ・・・。


ストレスの溜まる日々は続く。


ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

選ばれる人になる絶対的存在感の作り方 [ 櫻井秀樹 ]

価格:1,512円
(2016/8/31 09:40時点)
感想(0件)


2016年08月29日

大変申し訳ありません!

最近コメントもつかないようなのでこのブログも相手にされなくなったか・・・などと思っていたら生意気にもコメントが承認制になっていました・・・。

コメントくださった皆様、申し訳ありません!
全て承認させていただきました。

そこそこブログのことわかってるようでまだまだ初心者に毛が生えた程度でした。


(自分自身のヘボさに)ストレスの溜まる日々は続く・・・。


ブログ村に参加しております。
ブログの設定くらい確認しろこの毒親が!と思う方は是非クリックを
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

価格:1,706円
(2016/8/29 20:31時点)
感想(0件)


posted by 強豪親 at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2016年08月25日

我が弱小チームがただの弱小チームになるとき

久しぶりの更新。
このところ色々あって更新意欲が低下してました。

先日わりとガチの大会があった。

我が弱小チームも登録していたわけだが、予選リーグの相手をみると練習試合では勝ったこともあるようなチームばかりで、予選突破ワンチャンあるかも、といったメンバーだった。

その時点で一つ不安だったのは、私が信頼してるコーチがもしかしたら当日こないかも、ということ。
しかし、そのコーチが普通に会場に現れたので杞憂に終わり「これで行けるんちゃうか!」と密かに思っていた。

そんな感じで試合まで準備をしているとあとからベテランコーチが登場。
この時点でちょっと嫌な予感はしていた。

そして試合。

試合は弱小チームなりに頑張って前半は0−0で終了。
やや押され気味ではあったがチームがまとまって戦っていて悪くない感じ。
予選はリーグ戦だしまずはこのまま頑張って引き分けでもええやないの、と思っていた。

しかし、後半になるとベンチ入りしていたベテランコーチが吠え出す。

自分が納得出来ないプレーは怒鳴る、怒鳴る、怒鳴る。
インプレー中でもお構いなし、近くに呼びつけて説教。
それは試合終わってからでも別によくないですかね・・・。

前半伸び伸びプレーしていた子どもたちも後半は攻撃も守備も迷うようになってチグハグ。
さらにはよくわからない選手交代で完全に崩壊したチームは後半いつもの弱小チームの姿になってしまい当然敗戦。

その後の試合もベテランコーチに引っ掻き回されて、結局良いところなく予選敗退。

まあ負けるのは慣れっこではあるのだが、今回はちょっと凹んだ。
子どもたちも今回はチャンスだと思って張り切っていただけにやりきれない。

実は、ある大会で以前いつものコーチではなくこのベテランコーチが帯同したときがあった。
その時もなにかやるたびに怒鳴られ子どもたちは混乱。
元気に楽しくプレーするのだけが取り柄の我が弱小チームが、なんの良い所もない弱小チームになってしまった。

なんでポジティブな声掛けができないのだろうか。
DFがシンプルに蹴ってクリアする→「なんで蹴るんだ繋げ!」→子供は無理な状況で繋ごうとする→相手に奪われて失点、こんな調子。
子どもたちだって緊張しているんだし、そもそも我が弱小チームはバックラインから繋ぐような練習なんて一度もしたこと無いのである。
しかもそのシーンの時は「なんでさっさとクリアしないんだ!」と怒鳴っていた。
これで子供がまともにプレーできるだろうか。

はっきり言って、いつものコーチだけで指示してもらえていれば予選突破は出来てたと思っている。
本当に今回は納得出来ないというか自分の中でも消化できないでいる。
子どもたちは試合後はわりといつもの調子だったが、家に帰ってから各家庭でしょんぼりしていたという話を保護者の方たちから聞くとなおさらだ。

我が家でも嫁さんが別のチームに入れたほうがいいんじゃないかと言っていた。
いつもはうるせーなコイツと思うところだが、今回はさすがにちょっと考えたほうがいいかなとも思った。
我が家の息子はどう考えているのだろうか・・・。


ストレスの溜まる日々は続く。


ブログ村に参加してます。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

ぜんぜん気にしない技術 [ 家入一真 ]

価格:1,382円
(2016/8/25 09:18時点)
感想(2件)


2016年08月09日

暑い(直球)

暑いですね!!

我が弱小チームは先週末も猛暑のなかマッチデイでした。

しかし本当に年々暑くなってません?
私が老化してるだけなんでしょうか・・・。
子供の試合を見てるだけで目がチカチカ、頭がクラクラしてプチ熱中症になりました。
長いこと生きてきてこんなの初めてですわ。

子どもたちも具合が悪くなる子が続出・・・ただし他所様のチームだけ。
我が弱小チームの子どもたちはよっぽど体力だけはあるのか手を抜いて試合してるのかしらないけど最後まで具合が悪くなる子がでることなく試合を消化。
久しぶりに勝ち試合なんかもあって、この猛暑は我が弱小チームには味方してるのかもしれない。

そうは言っても、やっぱりこの暑さの中試合させるのはどうなのか・・・。
だいたい我々の地域では9時から試合が始まるのだが、これをせめて16時から始めるとかダメなのかなぁ。
ナイター練習してるチームもあるんだし、21時までに日程が終わればよくないですかねぇ。

練習試合なんかだと未だに「昔はどんなに暑くても給水タイムなんてなかったぞ!」なんていう老害コーチ(失礼!)がいて給水なしで試合したりすることもあるけど、もうちょっと子供のこと考えてほしい。
熱中症指数計を用意しました!とか、だからなんだよ・・・って対応はいいからさ・・・。

いずれにしても、早く夏終わって欲しい!!


ストレスの溜まる日々は続く。


ブログ村に参加しております。
熱中症で倒れろ!とおもう方は是非クリックを。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

とてもとてもあついひ [ 小出淡 ]

価格:972円
(2016/8/9 14:01時点)
感想(1件)


posted by 強豪親 at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年08月04日

我が弱小チーム、コーチが定着しない

なかなか忙しくて週刊状態になっております・・・。


前に書いたか忘れたが、我が弱小チームには以前優秀なコーチがいたらしい。

結局その人はどういう経緯かしらないが他チームに移籍したそうだが、以前の戦績をみるかぎりそのコーチがいた時も普通に弱かったようなのでどれくらい優秀だったのかは謎。
まあ他の保護者が優秀というのだから指導は良かったのだろう。

その後にうちの息子が入団したわけだが、それ以降も何人かコーチが辞めている。

辞めていくたびに私も「仕事もあるし大変よね」と思っていた。
そして、最近あのコーチ見ないよね、なんて言ってたコーチがいつのまにか辞めていた。
理由は仕事が忙しくなったから、だそうだ。

実際、よそのチームはどうなのか知らないが、どうなんですかね?
こんなにコーチが定着しないもんですか?

チームの代表とウマが合わないとかならしゃーないと思うし、本当に仕事が忙しいならこれも仕方ないと思うが・・・。

我が弱小チームの方針として勝利を追求しないので「よっしゃ少年サッカーのコーチとして一花咲かせたろ!」って思う人には間違いなく我慢できないチームである。
そのうえ、我が弱小チームの場合、全ての子供がサッカー上手になりたい、という思いで参加しているわけではない。
だから前述の優秀と言われていたコーチは移籍したのだろう(って他の保護者が言っていた)。

そうなると、本当に子供が好き!って人しか残らないのではないか、と思う。
一番手っ取り早いのは所謂「保護者コーチ」を採用することだろう。
保護者であれば自分の子供は可愛いわけだし、少なくとも子供が在団中は指導するであろう。
実際コーチが減った時に「コーチやってもええで」という保護者がいたが、お断りされたようだ。
チームの方針として保護者コーチは採用しないということで、理由は保護者だとフラットに子供を見ることができないだろうから、とのことだった。

その方針自体は間違っていないと思うが、現状コーチが減りすぎて平日練習も自主練状態、貴重な土日練習もコーチ一人で全員見ててとりあえず練習してる状態っていうのを見ると、これからどうなるんだコレっていう不安が拭えない。

こんな状態でも決して他チームと比べても安いとはいえない、むしろ平均より高いくらいの月謝を払っている。
このままでいいのだろうか・・・。


ストレスの溜まる日々は続く。


ブログ村に参加しております。
最低週2回は書け!とおもう方は是非クリックを。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

そして誰もいなくなった [ アガサ・クリスティ ]

価格:820円
(2016/8/4 10:35時点)
感想(15件)


検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
強豪親さんの画像
強豪親
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。