アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月12日

あけましておめでとうございます

おどろくことに9月から更新が止まってました。

公私ともに色々あり、ちょっと書く時間がありませんでした。

そんななか、またコロナウイルスが猛威をふるい始めました。
我が地域ではすでに公式戦は終了しているものの、このままだと再び活動停止になってしまいそう。
もう大会ないならいいじゃんと言われそうだが、ジュニアユースの練習会とか楽しみにしてたので活動停止はちょっと困る。

活動できなくなったらますます書くことがなくなるので、次の記事は3月か?という感じ。
次回記事を書く頃には少しでもハッピーな状況になってることを願います。
posted by 強豪親 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2020年03月02日

とれせんなんかにまじになっちゃってどうすんの

ちょっと前に来年度のトレセンの合格者について発表があった。
我が息子は引き続き地区のトレセンには選ばれたが、地域のトレセンには推薦されなかった。

まあ、我が息子も地域トレセンに選ばれるレベルでもないしなー、と思っていたのだが、よくよく考えると先に行われたチビリンピックの予選や地区トレセンでの活動を見た限り明らかに我が息子よりうまいな、という子も同じ地区にはいなかった。

どんな子が選ばれたんやろ?と知り合いの指導者に聞くと、どうもチビリンの予選に地区予選で敗退して出られなかったチームから多く選ばれてるとのことだった。
よくよく話を聞くと、トレセンのコーチが所属してるチームや、いわゆる地区の重鎮が代表をやってるチームから多く推薦されてるようだった。
しかもトレセンのコーチの子供もばっちり推薦されていた。

ちなみに、我が強豪チームからは3人、トレセンのコーチが所属してるチームからは4人。
チビリンの予選で好成績のチームよりチビリンの予選にも出られなかったチームのほうが多いって露骨過ぎませんかね・・・。

でも、今年度の選考はわりとまともだったとおもったんだけど、なんで来年度はそんな露骨になったのか。

話を聞くと、どうやら中学での進路が関係しているみたい。

地域トレセンに選ばれている、というのは、ジュニアユースのセレクションを受けるときに有利になるそうだ。
確かに、我が強豪チームもジュニアユースで獲得する選手は地域トレセンに選ばれてた子しかとらないという噂があった。
それもあって、我が息子にはジュニアのうちにセレクションを受けさせたという背景もある。
我が強豪チーム以外のチームで、地域トレセンに選ばれているというだけでスカウトするジュニアユースのチームも少なくないようだ。

そうなると、トレセンのコーチが自分の子を地域トレセンに入れたがったり、発言力のある代表がチームの子供を形振り構わず地域トレに送り込みたいのも納得がいく、納得したくないけど。

しかし、なんかそういうのって都市伝説みたいなもんだと思ってたけど、実際に自分の地域でも行われてたのかと思うと残念な気持ちになる。
そのトレセンのコーチの子どもたちと地区トレで一年一緒だったけど、はっきりいって地区トレですら箸にも棒にもかからないレベルよ?
そのコーチたちも知ってる人だけど、結構人当たりがいい人だったのにそんなことやってると思うとなんだか人って怖いのう、と思ってしまう。

前にも書いたが、身分不相応のところに無理やり身をおいても子供のためにならないと思うのだけど。


そんな話に加えて、コロナウイルスの影響で今月予定されていた大きな大会が軒並み中止や延期。
いよいよ少年サッカー最後の一年だと気合入ってたのに、なんとも暗い話題ばかりでのスタートになってしまい悲しい・・・。


ま、最後にいい終わり方ができるように頑張っていきましょ!


ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 11:07 | Comment(2) | 雑談

2019年08月06日

暑いですね(雑談)

本当に暑い。

保護者の会話も「暑いですね・・・」「そうですね・・・」を5分おきに繰り返すくらいで、他に何も話す気にならないくらいの暑さ。

そして夕方になるとゲリラ豪雨。
もはや日本は熱帯雨林気候に属する国になったんじゃないかと思う。

話は変わるが、我が息子が強豪チームに合格したことで「アイツが受かるならうちの子も受かるんじゃね?」と思う人が続出しているらしい(被害妄想)。
まあ流石に「アンタんちの倅が受かるくらいだから」とは言われないが、「来年うちも受けようと思ってるんです」と言われることが非常に多くなった。

これで困るのが、返事。
「頑張ってくださいね」というのも上から目線っぽいし、「うちの子が受かるくらいなので大丈夫ですよ」というのも嫌味っぽいので、返答に困る。
とりあえず「去年は◯◯人くらい受けていましたよ」とか、事実を言うことに終止して無難に話を終わらせている。

我が息子の学年はさすがに今更セレクションを受けようという子は少ないと思うが、下の学年なんかはもしかすると過去最高の受験数になるかもしれない。
その折にはいくらかマージンを頂きたいものだ。



ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 10:45 | Comment(0) | 雑談

2019年04月02日

もうちょっとだけ続くんじゃ

というわけでリニューアルオープンです。

とはいえ、今後はそんなに面白いネタも今後はなさそうなので、割と真面目な少年サッカーブログになる予定、というか、前ブログのエピローグ的なものと思ってもらえれば。
横山光輝三国志の第60巻のようなものと思ってください。








ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 19:52 | Comment(0) | 雑談

2019年04月01日

今こそ 別れめ いざさらば

弱小チームでの最後の大会に参加した。

試合の方は我が息子はほとんど出番がなく、なんで3月いっぱいまで残ったのか意味がわからんという感じ。
最後も特に挨拶する場も設けられずいつもどおり解散となり、まるで居ないものような扱いだった。
ちなみに大会の結果の方は特に触れる必要もないような結果に終わった。

こんな扱いなら強豪チーム受かった時点で退団でよかったんじゃねーの?と思うが、まあその程度のクラブだったということで。
とはいえ、弱小チームのおかげで強豪チームに行けたのも事実なので、そこは割り切って監督や保護者にお礼の挨拶をして弱小チームをあとにした。

我が息子の弱小チームでの生活は苦難の道だった。
入部したときは上級生にいじめられたり、ヘボコーチに理不尽な扱いを受けてきたが、最終的にはすべて実力でねじ伏せ、黙らせてきた。
そうして苦難を乗り越え、一日何試合も試合やって1回勝てるか勝てないかというチームを、負けることが珍しいくらいのチームに変貌させると、いつの間にか地域ではちょっとした有名人になっていた。

弱小チームでは上級生も含めて、控え目に言って下手くそしかいなかったので、我が息子にとってはそれがプラスに働いたと思う。
我が息子は本質的には自分でやるより人にやってもらいたいタイプだが、弱小チームでは頼れる選手がいなかったので一人ですべてやらなければ勝てなかった。
そういう中でプレーしたことが、プレーの向上に繋がったと思う。
普通のチームや強豪チームにいたら、おそらくその中の上手い子に頼っていて、息子はそこそこ上手い選手止まりだったんじゃないだろうか。
もう一点よかったのは、パスを繋ぐスタイルやドリブル特化など、プレースタイルを強制されなかったのも我が息子には良かったと思う。

このブログだが、当初は弱小チームのズッコケ具合を面白おかしく書いていたが、ある時からわりと本気でネガティブになって書く意欲がなくなり(ヘボコーチが就任したあたり)、その後は我が息子が活躍してチームが強くなると、不思議なものでチーム自体がちゃんとし始め、あまりズッコケネタもなくなってしまった。
期間でいえば2016年〜2017年春あたりは弱いながらも面白おかしくやっていた頃で、2017年〜2018年春あたりはガチ暗黒時代、2018年〜が我が息子が名前を売っていくあたりになる。
これだけ起伏が激しいブログ(というか息子の人生)もあるのかどうかわからないが、事実は小説より奇なりというものである。

ちなみに、我が息子の移籍先の強豪チームは、この春休みは全国大会のハシゴをして戦っており、さらにはなかなかの結果を出している。
まだ息子は帯同していないものの、改めてとんでもないチームに入ってしまったものだと思う。


最後に、弱小チームに所属してちょっと悩んでいる人がいたら、コーチが何も教えられないヘボでも、チームメイトが下手くその集まりでも、県大会にも出られないチームに居ても、本人次第でどうにでもなるということを感じてもらえたら幸いです。

3年もやっていながら内容うっす薄なブログでしたが、読んでくださりありがとうございました。
皆様のお子様のサッカー人生の多幸を願っております。


ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


posted by 強豪親 at 14:55 | Comment(2) | 雑談

2018年11月30日

悪い夢

ある少年がサッカーをしている。

そのプレーははっきり言って箸にも棒にもかからないような感じ。
そしてタイプアップが告げられる。

少年はこのゲームがセレクションだったことを思い出す。
ああ・・・こんなプレーじゃ絶対受からない・・・。
確か、ほぼ確実に受かると思って受けたはずなのに、なんでこんなことに・・・。

でも友達のオオノやウシカワは受かりそうだからいいか・・・。
そういや、なんでオオノやウシカワがでてくるんだ・・・?


というところで目が覚めた。

そうです、夢です。

我が息子のセレクションのことばっかり考えていたらこのような夢を見てしまった。


なぜか子供の頃の自分がセレクションを受けているという夢。
ほぼ確実受かると思ってたのは、我が息子なら受かると思っていたからだろうね。

面白いのは、なぜか子供の頃ともだちだったオオノやウシカワといった名前がでてくるところ。
この二人は運動神経がよかったのだけど、我が息子とこの二人を潜在的に重ねてたのだろうか(正直言えば、この二人より我が息子のほうが運動神経いいぞ、多分)。


なんでこんな記事書いたかというと、悪い夢は誰かに言ったほうがいいらしいので(笑)
夢占いに詳しい人が居たら何の暗示か解説お願いします(笑)


とりあえず、ある強豪チームのセレクションは受けようという話になった。
ただ、そのチームのセレクションはまだまだ先なので、毎日悶々として過ごしている。

本人も、なぜか嫁さんも余裕で受かるみたいな気でいるので、その自信はいったいどこからくるのかと不思議に思う。
変に不安を煽るのもおかしいので、「それなら安心やな!」と強がっているが、そのチームの動画(といっても6年生のだが)をみると、こんなチームに合格できるの?と不安が募る。

とりあえず受かる、受からないはともかくはやくセレクション受けてしまいたい。
また今夜も悪夢を見てしまいそうだ・・・。


ストレスの溜まる日々は続く。


ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

逆引き夢辞典 願いがかなう夢占い―夢の謎を解く、悪い夢を祓う

中古価格
¥1,608から
(2018/11/30 16:26時点)



posted by 強豪親 at 16:22 | Comment(0) | 雑談

2018年07月03日

やっぱり負けたじゃねーかッ!クソッ!

というのが今日のベルギー戦終わった直後の正直な感想。

2点とったときは「夢みたい!」「寝落ちしてないよね?」などと我が息子と年甲斐もなくはしゃいでいた。
戦前は「とりあえず大差で負けなければいいんじゃないか」と思っていたので、2点リードはまさかの展開だった。

しかし、「えっ?」って感じの1失点目のあとから我が家もトーンダウン。
すぐに同点に追いつかれると完全に無言になっていた。
我が息子あたりはATに入るか入らないかのあたりで寝落ち。
とどめを刺されたのを見届けなかったのは良かったのか悪かったのか・・・。

まあ一瞬でも勝てると思ってしまったので、負けたときはタイトルどおりの感情だったが、試合としては面白かった。

最後の本田のFK。
無回転で外にスライドしていく軌道をみて南アフリカ大会を思い出した人もいるんじゃないだろうか。
8年前はあれでW杯初ゴールをあげて、その後一気にスターダムに駆け上がっていったけど、今回も似たような局面であのFKを蹴って今回は止められた。
本田は試合後に引退をほのめかしてたけど、それも含めてなんとも感慨深いFKだった。
なんていうんだろ、こんな事言うと怒られるかもしれないけど、大河ドラマ「本田圭佑」の最終回っぽいっていうか。
隠れファンとしては、あれを見れただけでも3時から起きていた甲斐があったかな。


残っているチームは個人的に好きなチームばかりなので、まだ楽しめそう。
ちなみに優勝はフランスかなぁと思っているけど、どうなるか。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

ロードダイアモンド バイ ケイスケホンダ ライトフレグランス コンフィデンス 120ml

新品価格
¥1,000から
(2018/7/3 12:13時点)







posted by 強豪親 at 11:41 | Comment(0) | 雑談

2018年06月29日

日本よりもコロンビアを信頼した西野監督

ワールドカップ、我が息子と見ましたよ。
深夜だったが、まあ4年に一度だということで。

試合の方は、西野監督の選手起用が完全に裏目という感じ。
6人入れ替えて6人とも悪かった。
まあ、いきなりなの鉄火場に入れられたら平常心でプレーはできないと思うが。

最後はご存知の通り、日本は負けている状況で時間稼ぎをしてセネガル敗退を待ったわけだが、西野監督は日本が同点に追いつくよりもコロンビアがセネガルに勝つという方が確実と考えたわけだ。

まあ、正直なところこれは正しい。
全く関係のない第三者からの視点で、日本があの状況でポーランド相手に追いつくのと、コロンビアがセネガルに失点しないのはどちらが可能性高い?と聞けば、ほぼ100%がコロンビアの方と答えるだろう。

ただ、監督として正しいのだろうか?
お前らじゃ同点狙いに行ってもカウンターで更に失点する可能性高いからなんもしなくていいよ、それよりコロンビアが勝つ方を信じたほうが確実だから、と全世界が見守るまえでやってしまったわけだ。

世界での評価は散々。
1戦、2戦目と評価を上げてきた中で全てご破産にした。
でも、そんなことよりも自分の選手より他のチームの方を信用した、ということのほうが問題じゃないかと思う。

こんなことを思うのは少年サッカーの世界に身をおいてるからなのだろうか。
ときに引き分け狙いであったりというのはなんら問題はなと思うが、他力本願の状況でまず先に自分のチームを諦めてしまうというのはなんとも後味が悪い。
プロなんだから、ときに身内を見切ることも必要、とか言われても、「そうっすね!」とはちょっと言えない。

とりあえず試合に負けてギャンブルには勝った西野ジャパンの次の相手はベルギー。
個人的にはベルギーが今大会優勝するんじゃないかと思うくらいのスター軍団だが、ギャンブルで勝った「あぶく銭」をどう使うのか楽しみにしたい。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか? (星海社新書)

新品価格
¥1,058から
(2018/6/29 11:13時点)





posted by 強豪親 at 10:33 | Comment(0) | 雑談

2017年02月06日

強豪チームも強豪チームで闇が深そうですな

またまたご無沙汰してしまいました。

我が弱小チームは去年の末からの好調を維持しており、なんらかの大会に出ればなんらかのおみやげ(トロフィーやメダル)を持って帰ってくるような状態である。

そんな感じなのであまり愚痴がない、なので記事を書かないという状況。
もちろん相変わらずストレスがたまるような事はあるが大会で勝つので忘れる、というサイクルを送っている。

先日、我が息子のいるカテゴリーで、某大会で県内屈指の強豪を破り優勝という事があった。
運や状況など色々こちらに有利なものがあったのも事実だが、それでも真っ向勝負で勝ったのだから大したものだ。

試合終了時には隣にいる相手チームの保護者から「強いね」「勝てないね」なんて言葉も聞こえて鼻高々だったが、そんな気分もそこまで。
次第に「なんであの子がキーパーなんだ」とか「○○くんは走ってない」「それなら○○はどうなんだ」とか保護者同士で喧嘩を初めたのだ。

それほど激しい言い争いではなかったが、なんか巻き込まれるのも嫌なので他の保護者とすぐにその場は退散させてもらった。
そのチームが帰りの用意をしてるところに通りがかったときは保護者たちも普通にしていたのでもしかすると日常茶飯事なのかもしれない。

以前、強豪チームをやめた子が我が弱小チームに練習参加していたことがあった。
その子の親と話した時、「強豪チームにいたとき、ベンチにいる子は他の子のミスを願っていた。ミスをすれば自分がでられるから」と言っていた。
気持ちはわからんでもないが、小学生の頃からそれだとひねくれた子になりそうだなぁとおもいながら聞いていた。
ちなみにその子は結局別の強豪チームへ行ったらしいが・・・。

そういう話を聞いたり見たりすると、我が息子を強豪チームにいれなくてよかったのかもしれない。


まあ弱小チームは弱小チームで問題が多いけどな!


ストレスの溜る日々は続く。


ブログ村に参加しております。
もっとストレスを溜めろ!とおもう方は是非クリックを。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

保護者とのトラブル解決80の成功例 [ 家本芳郎 ]

価格:2,160円
(2017/2/6 10:42時点)
感想(0件)



posted by 強豪親 at 09:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2016年08月29日

大変申し訳ありません!

最近コメントもつかないようなのでこのブログも相手にされなくなったか・・・などと思っていたら生意気にもコメントが承認制になっていました・・・。

コメントくださった皆様、申し訳ありません!
全て承認させていただきました。

そこそこブログのことわかってるようでまだまだ初心者に毛が生えた程度でした。


(自分自身のヘボさに)ストレスの溜まる日々は続く・・・。


ブログ村に参加しております。
ブログの設定くらい確認しろこの毒親が!と思う方は是非クリックを
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

価格:1,706円
(2016/8/29 20:31時点)
感想(0件)


posted by 強豪親 at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
強豪親さんの画像
強豪親
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。