アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月21日

トレセンなんて行ってもしゃーないで

今季のトレセン活動も終了。
いや、実際あと1回はあるみたいだけど実質終わったようなもの。

弱小チーム時代は確かに「トレセンに行けば上手くなるかもしれない!」なんて思っていたが、現実はどうだろうか。

そこで、トレセンに行きたくて行きたくて震えた挙げ句、チームの監督や地域の協会に喧嘩を売ってしまうような親御さんに、私が感じたトレセンの現実をお伝えして、「あ、別に行く必要ないじゃん」と冷静になってほしいと思う。

・トレセン活動にも金がかかる
正直、これが一番ギャフンとさせられた。
地域の主催なので無料やろがいと思っていたら、いきなり参加費を徴収され(これは年に一回だけど)、さらに揃いの練習着を買ってくださいとか言ってスポーツ店で3000円くらいで買えそうな生地のシャツを協会のエンブレムがついているというだけで6000円くらいで買わされ、ソックスまで買わされた。

さらに遠征費も自腹。
今年は1回だけのようだが、もし来年も選ばれるなら年に3度ほど遠征があるようだ。
これも、スタッフの分も払わされているのでは?と思うくらいの金額を請求されるので、子供さえ納得すれば行かないほうがいいんじゃないかと思う。


・「トレセンの選手」という目に耐えられるか
チームでの試合に出ると「トレセンに行ってる子」という目で見られる。
子どもたち、親たちのネットワークを侮ってはいけない。
その際、それなりのプレーが見せられればいいが、全くさっぱりなプレーで終わると「トレセン行ってるのに大したことない奴」というレッテルを貼られることになる。
これが以外にも中学、高校、はては社会人になってまで「ああ、あのトレセン行ってたのに下手だったやつね」みたいに覚えられていたりする。
やっかみもあるかもしれないが、嫉妬ほど怖いものはない。


・トレセンに行けば上手くなるわけじゃない
私も若干勘違いしていたが、そもそも月に1〜2回の練習会で上手くなるわけがない。
トレセンの練習に期待して行ってもおそらくチームでやってる練習と大差はないだろう。
ただ、周りが上手いので同じ練習でも質が高いものになるのは間違いない。
その練習でも足を引っ張るようなことがあれば、子どもたちに「うわ、こいつと練習したくねぇ」という態度を取られてしまう。
上手い子が上手い子たちと練習して刺激を受ける場、そう思っていかないと痛い目にあう。


・完全な実力社会
弱小チームにいても上手ければ人が寄ってくるし、強豪チームにいても下手だったら誰も寄ってこない。
紅白戦でも上手い子が同じチームになれば喜ばれるし、下手な子が同じチームだとボールも回ってこない。
気の毒な子になってくると、タッチを割ったボールを拾ってくるくらいしか試合中にやることがない子もいる。
子供は意外とシビアなので、実力がない子とはコミュニケーションをとろうとしない(そもそも月に1、2回しか合わないような相手だし)。
親のエゴでむりやりねじ込んでも、つらい思いをするのは子供である。



いかがだろうか。

トレセンに受かるか受からないかのレベルなら受からないほうがマシだと思う。
よく「トレセンに受かるためのスクール」みたいなものがあるが、正直、そういうスクールに行かないとトレセンに行けないようなレベルの子はそもそもトレセンに行かないほうが懸命だろう。

うちも来年は別に参加しなくてもいいかなぁと思っている。
トレセンに参加して得られたものは友達が増えたことくらいで、あまりメリットを感じなかった。


トレセンに選ばれなかっただけで「モンスター」と化す保護者がいる昨今、この記事がモンスターを生み出さない手助けになれば幸いである。


ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2019年06月17日

トレセンで息抜き

我が息子、相変わらず強豪チームで悪戦苦闘である。

ちょっとづつ人任せなプレーや緩い守備が改善されてきたものの、まだまだチームの求めるレベルには達していない感じ。
ただ、プレー強度には少しづつ慣れてきたようで、練習中の運動量も上がってきたし、練習後もすこし余裕があるようになった。

試合では相変わらずこれと言った活躍も出来ておらず、メンバー内の序列も下の方。
こちらとしてはやきもきしてしまうが、こればっかりは我が息子が頑張るしか無いのでどうしようもない。
本人はあまり危機感がないようだが・・・。


一方で、トレセンにも参加している我が息子。

普段一緒に練習してるメンバーや対戦しているチームと比べ周りのレベルが落ちるのか、イキイキしてる。
ぼーっと見てると、「おっ、なんややけに上手い子がおるな。どこの子やどこの子や。あ、なんや我が息子か」みたいな感じの事が多かった。

正直なところ、強豪チームに受かった時点でトレセンにくる必要性を感じてなかったのだが、いまや本人の息抜きの場として利用させてもらっている。
本来のトレセンの目的とは外れているが、決して不真面目に参加しているわけではないので勘弁願いたい。


それにしても、大会などへの参加が全く無いので特に書くことがない。
しばらくはこんな感じの更新ペースかな・・・。


ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2018年09月12日

少年サッカーチームってそんな儲かんの?

やっかみというかそんな記事。

極めて勝手だが、個人的に少年サッカーのコーチは清貧であるべきだと思っている。
儲けるな!というつもりはないが、育成年代でそんなに儲かるのおかしくない?という感じ。

なんでいきなりそんな事を言いだしたのかというと、近所の強豪チームの代表がベンツを乗り回しているからなのだ!!!
そりゃ今どきベンツくらいのるやろ・・・と言われるかもしれないが、どうもまた新車に買い換えるらしい。

その人の本業はほとんどバイトみたいな仕事なのは知っているので、そうとうクラブチームの方で儲かってると思われる。
やっかみも当然あるのだが、素朴に「そんなに少年サッカーチームの運営って儲かんの?」と思う。

ホームページをみてみると、月謝なんかは我が弱小チームと変わりない。
入会金、年会費なし!と謳っているので、年会費がある我が弱小チームよりなんなら表面上はコストはかかっていないように見える。

我が弱小チームは会計を毎年違う保護者が担当するため(不正防止?)、わりと金の流れはクリアになっている。
表面上、強豪チームより集金してる我が弱小チームだが、運営費はそれほど余裕はない、と思う。

にもかかわらず、代表がベンツを乗り回しホイホイ買い換えられるほど儲けてるってどうやってるんや?と不思議に思う。
ユニフォームにはプロチームみたいに地域じゃ有名な会社のロゴがいくつか入っているので、まさかそのスポンサードされた金を全部自分の懐に入れてるんじゃ・・・なんて思ってしまう。
少年サッカーのスポンサーなんて金額はたかが知れてるとおもうが・・・。

ユニフォームは貸します!と書いてあるが、ブログなんかみると練習着がおそろいのものになっているので、そのへんの物販で稼いでるのかな。
ベンツよりも好きなことやって金になってるのが何より羨ましい、と思う今日このごろである。


ストレスの貯まる日々は続く。


ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

億万長者サッカークラブ サッカー界を支配する狂気のマネーゲーム

新品価格
¥2,376から
(2018/9/12 15:49時点)


検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
強豪親さんの画像
強豪親
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。