アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月07日

受け流す技術(サッカーは関係ありません)

先週末もマッチデイではなく通常練習だった。

何故かは知らないが、いつもより多くの保護者がきていて中にはOBの保護者なんかもきていた。
色々話しているうちに先日の試合の話も出てきた。
やはりあのベテランコーチの声掛けでは子供が萎縮してしまう、いつもの子供達じゃなかったという声が多く、ああ、みんな同じこと考えてるんやなと思って聞いていた。

するとOBの保護者から「あんなもん適当に聞き流してればいいのよ。私の子の世代は誰も聞いてなかったから」。

うーん、そういうもんか?

その後は誰々の聞き流し方が上手かったとか、誰も言うこと聞かないのでコーチがついになにも言わなくなったとかいう話で盛り上がっていた。

人を変えるより自分を変えるほうが簡単とはよく言ったもので、確かにコーチにやめて下さいというよりは子供の意識を変えたほうが簡単かなとは思う。

でも親から試合中コーチのいうことは聞き流せとは言えないよなぁ。


ストレスの溜まる日々は続く。


ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろ!とおもう方は是非クリックを。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

「受け流す心」をつくる3つのレッスン [ 植西聡 ]

価格:1,188円
(2016/9/7 15:06時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
とのさん

結果が気になっていましが、残念な結果だったようですね。
弱小チームに所属している私がいうのもなんですが、お子さんの意見を聞いてみて移籍するのもいいんじゃないでしょうか。
個人的に少年サッカーが本格化するのは4年生からだと思っていますので、移籍するなら丁度いいくらいじゃないでしょうか。
ちなみにうちの息子はこの弱小チームで強豪チームに勝つのが目標といって移籍するつもりはないようですが・・・。

お子さんが楽しくサッカーできる環境でやれることを願っています。
Posted by 弱小親 at 2016年10月03日 11:53
今日の練習試合2試合とも事前予想とおり二桁失点でした。うち一試合はドリブルシュート練習みたいな内容。応援にきていた親御さんたちもあきれ顔を通りこして達観の域にはいっています。まったく上達する要素がないチームということを証明していました。走らないボール取りに行かない声かけないの三ないチームって存在するのかな・・・
Posted by との at 2016年10月02日 16:14
とのさん

なんとも切ないですね・・・。
コメントを読む限りでは我が弱小チームと非常に近い環境ですね。
ただ、我が弱小チームは幾度となく二桁失点を喫していますが、田舎だからなのかなんなのかわかりませんが、こちらがイライラするくらい子供の保護者もシレッとしてます。
結果はどうあれとのさんも子どもたちもサッカーが嫌いにならないことを願うばかりです。
Posted by 弱小親 at 2016年09月29日 18:27
弱小親さん

ご返信ありがとうございます。入団した時のスキルや能力はそんなにかわらない(大きく伸びる子は本当に少ない)のでこのチーム今後もこんな感じでいくんだろうなと思いってます。今日子供にこのチームおそらく試合で一回も勝てないよと言ったらさすがに現実がわかったようで涙を浮かべてました。こればっかりは親の力ではどうしようもないのでみてて痛いというか切ないです。
おそらく子供か親が心折れて何人か抜けて学年解散となると思ってます。
Posted by との at 2016年09月27日 22:19
とのさん

コメントありがとうございます。
我が弱小チームもそうですが、「人数が少ない」は弱小チームに共通する部分ですね。一学年で8人揃っていればそれだけで結構戦えたりしますからね。もちろん人数が少なくても鍛え上げてくる強豪チームもありますが。
3年生以下なんてなに考えてるかわからなくて本当にイライラしますよね。
先日我が弱小チームも某クラブの下部組織に二桁失点でした。
最後の方は悟りの境地でしたが、とのさんも15点とられなかったらラッキーくらいの気持ちで観戦したらいくらか気が楽になるのではないでしょうか。
Posted by 弱小親 at 2016年09月27日 17:23
こんにちは初めてコメントさせていただきます。うちの子3年生で地元の少年団にはいっているのですが、なんとなんといままで練習試合含めて一回も勝ったことがないどころか1点も入れたことがありません。人数が少ない、核になる子がいない。下の学年も弱小、そもそもほとんどの子がうまくなりたいと思って練習していない、ボールを取りにいかないというとんでもチームです。イライラを通り越してあきれるばかりです。週末に久々に練習試合があるのですが、おそらく15対0あたりで負けると思ってます

Posted by との at 2016年09月26日 22:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5400447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
強豪親さんの画像
強豪親
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。