広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

ジャクウラ海を渡る

4月27日〜5月3日の6泊7日で北海道から海を渡って本州にあてのない旅に出た。ホテルには一切宿泊せず全て車中泊である。
27日深夜2時半函館港に向け出発。
午前7時20分発青森行きフェリーに乗船。
11時半青森港到着。犬友さんに会うため秋田県に向かう。
午後5時待ち合わせ場所に到着。
しばしドックラン&カフェでゆっくりお話をする。
その後、駅前の居酒屋できりたんぽ鍋を堪能。



初日の宿泊地(道の駅)を探しながら秋田を南下。
道の駅 象潟(きさかた)で車中泊。
翌28日。道の駅物産店で秋田の地酒を購入。
新潟県に向け出発。
山形県酒田市を通り新潟に入る。新潟空港ICより高速にて三条燕市に着く。
ここで何故か包丁、食器を買う。昼食は回転寿司!



柏崎市に向け出発。午後4時頃柏崎市にある酒蔵 原酒造にて地酒を購入。
翌日群馬県にいる犬友さんに会う為、ここで長岡市に向け高速に乗る。
長岡ジャンクションから関越自動車道に入り小千谷市で一般国道に入る。
魚沼市から峠を越える。越後湯沢で温泉入浴。
苗場スキー場を横目で見ながら本日の宿泊地、道の駅を探すも、いい所が無く
結局関越自動車道の赤木高原サービスエリアで一夜を明かす。
翌29日。群馬県に入り犬友さん3家族と遊ぶ。



午後2時過ぎ又の再会を約束して一路長野方面へ。
上信越自動車道を通り、長野自動車道に入る。
松本IC下車。野麦街道を通り飛騨高山へ向かう。
高山市到着午後9時。夕食は飛騨牛ステーキ。
宿泊地は道の駅ななもり清見。さすがに標高が高いせいか寒かった。
翌30日。来た道を戻り松本市から安曇野市に向かう。
当然昼食は信州蕎麦である。とてもおいしかった。
安曇野ICから中央自動車道に入り、一路富士山へ向かう。
この日の宿泊地は富士宮道の駅 朝霧である。
この近くには食べるところがなさそうなので、途中河口湖近くにあるショッピング
センターで弁当、惣菜を購入し車中で食べた。
翌5月1日。新東名高速を走り、厚木ICで下車し江ノ島に向かう。
江ノ島でしばし散策し逗子ICに入り横浜方面へ。
アクアラインに入り海ほたるを観光する。
その後千葉県木更津を通り、市原サービスエリアで昼食。
首都高速湾岸線から中央環状線に入り小菅ジャンクションより川口線に入り
東北自動車道に。
ここから一気に福島県まで北上。
会津若松で夕食を取り、道の駅 磐梯 で宿泊。
翌2日。喜多方市、米沢市を通り山形県高畠町の酒倉で地酒を購入。
蔵王を左に見ながら、宮城県白石市に入る。
仙台市街を通り、泉区にある牛タン屋さんで牛タン定食を堪能する。
間違い無い。うまうまである。
観光地 松島を散策し、一路気仙沼へ。
途中震災の爪あとがあちらこちらに見える。
気仙沼到着は午後8時過ぎ。
気仙沼港近くにあった震災復興屋台村なるものがあり、その中の1件の居酒屋で
夕食を取る。



お店の方に震災の話をいろいろ教えてもらった。

この日の宿泊地は大船渡 道の駅 さんりくである。
到着したのは午後10時を回っていた。

翌3日。今日は最終日。青森港フェリー出発午後5時5分である。

釜石を抜け、宮古、久慈、八戸に入る。
連休後半初日なのか、道路が混雑している。
フェリーの時間に間に合うか不安を覚えた。
時間が無いので昼食はコンビニで弁当を買い、車中で食べる。

青森港到着午後3時45分。意外と余裕で到着してしまった。
フェリーに乗り込み本州との別れを惜しみながら景色を見ていた。

函館港に到着し、一路自宅に向かう。が、今までの疲れが一気に出たのか
睡魔に襲われる。最後の最後に事故をおこしてしまったら何もならない。
途中で何回か車を止め、短時間ではあるが休息を取る。

自宅に着いたのは、日も変わって4日の午前1時半であった。
しかし無事に帰ってこれて良かったと思う。
今回の旅では、ジャクウラはとてもおりこうで助かった。

走行距離は、なんと3,400kmだった。
一日平均480kmほど走った計算である。
疲れたが、機会があれば又行きたい。

母をたずねて・・・

今年犬の365日カレンダーにジャックとウランの写真をエントリーした犬
その写真を見ていただいた方より嬉しいメールが届くキラキラ

その方が生活を共にしているJRTがジャックの兄弟であると言うこと。
又母親が居る犬舎を知っていて何度か母親に会いに行った事があるという事。
そしてジャックが生まれて間もない時に犬舎で会って居る事がメールのやり取りで判明。
いつか会えることを楽しみにしていた。

8月に入りお盆も過ぎ残暑が厳しい中,月末に仕事が一段落し3連休が取れたのでどこかにキャンプでもと思っていると、そうだ!キャンプがてらジャックの兄弟に会いに行こう!すぐに兄弟のいる方にメールを送信。
すると先方は仕事があるので夕方なら会えるという事。
そして、母親のいる犬舎の場所を教えてくれるとの事でした。
善は急げというかセッカチというか私はもう頭の中でキャンプの事、ジャックの兄弟と母さんに会える事で一杯でした。

8月31日荷物を車に詰め込んでいざ出発車
キャンプ場までは高速道路を通って約4時間の道のりで、到着したのは夕方4時すぎ。
早速テント・タープを設営し準備が終わったのは日も傾いた6時頃だった。
その後ジャックの兄弟犬のリンちゃん登場。
リンちゃんはきりっとしたお顔の女の子だが、やはり兄弟だけあって似ている。
夜が更けるまで色々話をさせていただいた。

翌日朝散歩している途中JRT空君を連れたママさんと出会った。
空君はウランの親戚犬かもとリンちゃんのママさんが連絡を取ってくれたらしく、早々会いに来てくれたとの事。
一緒にテントに戻りご主人と同居犬のプーたん(リンちゃんの子供でジャックの甥っ子)とのご対面犬
4犬揃ってそれぞれ見比べてみると・・・
やっぱり似ている電球

ジャックとプーたん(叔父さんと甥っ子)
ウランと空君(姪っ子と叔父さん)


空君とプーたんのパパさんにディスクでたくさん遊んで貰ったウラン。
とっても楽しそうでした犬
パパさんありがとうございましたキラキラ
ディスクも沢山頂いてウラン大喜びです犬

午後からはリンちゃんのパパさんが迎えに来てくれて、ジャックのお母さん犬が居る犬舎に連れて行ってもらいました車=3

お母さんは農家の敷地にある沢山並んだ犬小屋(?)の奥のほうにもう1匹のお母さん犬と一緒に居ました。


犬舎の方にわがままを言ってジャックのお母さんを外にだしてもらった。
(リードが無かったのでジャックのリードを付けて)
ジャックを抱いてお母さんに近寄るとジャックはなんだか他人行儀悲しい
お母さんは一生懸命ジャックの臭いを嗅ぐもそっけない感じ悲しい
やはり何年も離れていれば分らないよね。でも私の心の中ではきっとお母さんもジャックも動物的感で分っていると思います。会えた事に感謝です拍手
「また会いに来るから」とお母さんにさよならを告げました。
キャンプ場に帰る途中COOPによって夕食の買出し。新鮮な魚介を購入。

キャンプ場に戻り夕食の準備が終わるとリトラ家登場(4人+4ワン)
肉&海鮮バーベキューで盛り上がる。


左からラッキー(父) ちゃちゃ(子) リン(母) 奥にナミ(子)



リンちゃんとプー助
プー助君はな・な・なんとウランの弟でした。
プー助君の同居犬のみるくちゃんお写真無くってごめんなさい落ち込み
みるくちゃんはリンちゃんの子供ですごい高速で尻尾を振るとってもキュートな女の子キラキラ
みなさん、わざわざキャンプ場まで足を運んでいただいて本当にありがとうございました。
リンちゃんパパ・ママのおかげでとっても嬉しい・楽しいキャンプになりました笑い

晴れの日曜日

5月20日ジャクウラ地方気持ちの良い晴れ太陽久しぶりに石狩浜へ走る
ジャックもウランも大喜び笑顔ジャックは川も海も大好き。ウランは水が苦手。
ウランはすぐに波打ち際から逃げ出す。
ウランは海水の味見。ジャックは流木にロックオン!
たまたま同じ浜に散歩に来ていたボストン・テリア君とご挨拶中のウラン。
あまりしつこくウランがせまるのでボストン君は少し迷惑そうでした。ごめんね!笑い
ジャックもウランも気持ち良さそうに砂浜を走っていました。
良かったね!又天気の良い日に海に来ようね!拍手

ゴールデンウィーク

皆様大変ご無沙汰しておりました。なんだかちょっと更新を怠ると癖がつくと言うかなんと言うか・・・PCの前に座っても筆が?進まない今日このごろ・・・
ジャクウラ地方のゴールデンウィークは天候が思わしくなくずーっとお家でゴロゴロしておりまして・・・5月5日にお友達に誘われドックカフェに。
昨年函館に転勤したパナ家とも久しぶりに会うことが出来まして、パナ君はチョット見ないうちにすんごく大人になっておりました。外は小雨。ランで遊べないウランはご機嫌斜め悲しい知らないお客さんと何とか遊ぼうとしますがそれも叶いません。ついにウランはふてくされてしまいました。見て下さい、この哀愁の漂う後姿を・・・
ごめんねウラン。今度は天気のいい日に遊ぼうね!

釣り

ゴールデンウィーク前半、釣りに行く。場所は泊・兜方面。ジャクウラ&かあちゃんと一緒なので港での釣り。狙いはホッケ!季節的にはオッケー!アイス?ホッケー!などとバカな事を言いながら港を覗くもどこも満員御礼。やはり連休だ。結局神恵内漁港まで行ってしまった。早速釣り座を構え撒き餌を打ち仕掛けを投入。しかし魚の気配無し悲しい廻りを見回すも誰も釣れている気配無し。先に釣をしていたおじさんの話によると、夜中はカレイが釣れたが明け方からは何も釣れないとの事。うーん。どーしたものか?このままここで何も釣れずに日向ぼっこをするか?それとも少しでも釣れる期待のある岩内港に行くか?時間はすでに10:00。ウランに場所を変えよう!と言われ?そそくさと撤収。岩内港に向けいざ再出発ロケット海岸の釣り人を横目で見ながら車を走らせる。兜トンネルを走行中ふと若いころ兜千畳敷でホッケを釣った記憶がよみがえる。ちょっと立ち寄ってみる。すると道路は突き当たりになっていて車を楽に止める事が出きる。そして立派なトイレが出来ていた。
海を見るとやはり釣り人でいっぱい。一等地は人で入る隙間無し。しかし少し離れた場所はまだまだ釣り座を構えるばしょがある。かあちゃんにここで釣ってくるわ!と言いながら一人で入釣魚なぜなら道路から岩場に行くのには断崖を降りなければならずかあちゃんには無理だからです。ジャクウラ&かあちゃんは道路から遠くの私を見てました。早速撒き餌を打ち仕掛け投入。一等地の人たちはぽつぽつホッケを釣り上げる程度。ここは釣れないのかな〜としばし浮きを調整。すると待望のアタリ魚やっとホッケ1匹ゲットー!そうこうしていると釣れる釣れる。忙しいくらいに釣れるあっという間にクーラーBOX半分。ホッケの他に大きいアブラコ1匹もゲットしました。

お散歩

最近仕事が忙しくって、折角始めたブログを更新できていないパパに代わり今回もママが更新します笑顔

ちょっとだけ早く帰って来れたパパがウランと、ママがジャックと自転車でお散歩してる様子です。


ちょっとぼけぼけな写真だけど、こんな感じでお散歩してます自転車

ところどころでマーキング。ウランも女の子なのにマーキングします汗

沢山匂いをチェックしてます犬

交差点ではと~まれ!の合図で止まり車が来ないかチェック(?)

ウランは早く走りたくてうずうずしてます笑顔

こんな感じでお散歩してます笑顔
自転車でお散歩できるのも後少しの間ですね〜笑顔
ジャック・ウラン地方は後一ヶ月もしないで雪で自転車ともお別れです雪



今年最後のキャンプ

9月最後の連休に今年最後のキャンプに行ってきました。
場所は洞爺湖財田キャンプ場。
夏にあちこち下見してここが一番綺麗で良さそうだったので決定まる

テント設営が済んだら早速昼食の準備。
昼食は簡単にソース焼きそばで済ませ、湖畔にお散歩。
1日目はJRT仲間のてんちゃ家と我が家の2組だけ。
夜はパパの希望でダッチオーブンでグラタン作り。もちろん焼肉もね笑顔
寒いのでやっぱり熱燗熱燗を頂いたけど、男性軍は12時前に就寝ZZZママたちは2時半までガールズトーク女の子
翌日早起きのパパはジャックとウランを連れて湖畔にお散歩。
ねぼすけのママは1時間後のそのそと起きてきて食事の支度汗
朝食はパパがおとしてくれたコーヒーとお決まりのチーズフォンデュ。パンはママが家で焼いてきたもの。美味しく頂きましたまる
朝食が済んで片付けたら今度は昼食の準備。
昼食はまいたけの炊き込みご飯と、ソイの三平汁。ソイは頭と腹を取って冷凍していたものを2匹入れたんだけど、そのまんま(切らないで)入れたのでちょっと豪華な感じキラキラ
夕方JRT仲間のトレホイ家が合流して、今度は手打ちうどん作り。
粉と塩水を袋に入れてもみもみ・・・よ〜く混ざったら1時間寝かせ、その間に丸鶏のおなかに冷凍ピラフを詰め込みダッチオーブンで焼く。ニワトリ
そんな事をしている間にまたまたJRT仲間のテリーニョ家が到着。
テリーニョのパパさんは仕事の為お泊りは出来ないけど遊びに来てくれたキラキラ残業にならないようにお仕事頑張ったらしい拍手
みんなで交代でうどんの生地を踏み踏みして延ばしてはたたんで延ばしてはたたんでを数回繰り返しまたまた1時間寝かせ、その間に今度は鶏とごぼうと里芋の汁作り。寒かったのであったかい汁は最高のご馳走です笑顔
みんなでわいわい言いながら食べる食事は美味しいね。寒いけどビールも美味いジョッキちなみにテリーニョママは瓶ビール持参ジョッキ
そろそろいいかとママがうどんの生地をチェックして、今度はまるーく踏み踏みして麺棒で延ばす・延ばす・延ばす!たたんで切って茹でて先ずは釜あげで、卵があったので釜玉にして頂く。次は汁の中に入れて頂く。こんなに食べちゃって良いのかと思うくらい食べちゃった〜
テリーニョ家は明日も仕事と言う事で帰っていきました。
そしてこの日はパパ達も頑張ったけど、最後までママ達に付き合うことは出来ず、ママ達は2時半までガールズトーク女の子
翌日も天気が良くパパは早起きしてジャックとウランをお散歩に連れて行きやっぱりママはパパ達が帰ってくるまでぐっすりと寝ていたのでしたアウト
でもてんちゃママとトレホイママは早起きで朝のお散歩にちゃんと行っていました〜拍手
最終日の朝食はハンバーガーと昨日の残った汁をスープ代わりに頂いて、昨夜の寒さがうそのようにぽかぽかいいお天気で太陽日向ぼっこしながらうとうとZZZ
寝袋を干そうとテントに行ったらもうパパが干していた笑顔さすがアウトドア大好き男。手際が良い拍手
片づけをしながらママはお昼の準備。
最後の食事はてんちゃパパのリクエストで塩ラーメン。
残った肉類も焼いてお腹一杯なキャンプでした。
食べてばっかりのキャンプだけど、又来年もみんなでキャンプに行けると良いね〜キラキラ
キャンプの写真興味ある方は是非HPに行ってみてね〜http://ms-jack.com

ブログ始めました。

ブログを始める事にしました。えっ?ホームページとの両立出きるのかって?う〜ん難しいかも落ち込み しかし、やるだけやってみます。応援してね笑顔
   
プロフィール

ジャクウラパパ
ジャックとウランのパパです。ジャックは5才♂、ウランは3才♀。いつも仲良くガウガウしてます。
リンク集
月別アーカイブ
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事