アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月25日

「EDIUS」で編集して「DVD Architect Studio」で焼きこむ時

忘れそうだから自分に対してのメモとしても残しておこうっと。

今の自分の動画編集環境が編集そのものは「EDIUS」を使い、

オーサリングは「DVD Architect Studio」を使ってます。

もちろん「Vegas Movie Studio」で編集をしても良いんだけど、

もともと「EDIUS」を使っていたので、慣れの問題。

前にも書いたけど、「EDIUS」のオーサリングはオマケ程度なので。

使ってるEDIUSのバーションは6なので、今は7が出てるからもしかしたら改善されてるかも。



「EDIUS」で編集して「DVD Architect Studio」でメニュー画面を作ってDVD/BDを作成する際、

気をつけないといけないのは「EDIUS」で編集したデータの書き出し設定。

書き出しの設定が違うと「DVD Architect Studio」でさらに再圧縮を行う必要がある。

DVDならまだしもBDで再圧縮なんてしてると、自分の環境では6時間ぐらいかかる。

再圧縮しないでも良い条件は「DVD Architect Studio」のヘルプでも出てくるが、

とりあえず「EDIUS」での書き出し設定ではこうなる。


・DVDを製作する場合

「ファイルへ出力」→「MPEG」→「MPEG2 Elementary Stream」

もちろんビットレートは最大9.8MbpsでDVDに収まるデータサイズに書き出す必要あり。

「MPEG2 Program Stream」だと再圧縮の必要があり。


で、BDを製作する場合もMPEG-2は再圧縮する必要がないはずなので、

同じ様に「MPEG2 Elementary Stream」で書き出せば問題ない、

と思ったら大間違い…再圧縮が必要でムダに1夜を明かしたことがあります。

なんでなんだろう、原因は不明です…ちゃんと条件は満たしてそうなのですが。

とりあえず、BDを作成する場合です。


・BDを製作する場合

「ファイルへ出力」→「H.264/AVC」→「Blu-ray」

結局AVCかい、ってことですが、

なぜかMPEG2でBDを製作しようとすると再圧縮が必要となりました。

何か設定が違うのかもしれませんが、

EDIUSで書き出したMPEG2はダメなのかなって。

そもそもBDを作る際にMPEG2にこだわる必要は無かったのですが。

最大ビットレートは40Mbpsです。


上記の設定であれば再圧縮の必要はなくなるので、

オーサリングは早くなるのですが、

それでもBDが仕上がるまでには時間がかかるので、

余裕をもってオーサリング作業に取り掛かりたいものです。


あ、ちなみにBDを作成するデータがあれば、

再圧縮の必要はありますがDVDも作ることが出来ますよ。

ただ、画質はやっぱり見比べるとDVD用に書き出したデータを使った方が綺麗。

MOVIE STUDIO PLATINUM SUITE 12 優待版






2014年03月15日

「エラー 0x80131604(メッセージ不明)」っていう不明なメッセージ

メニュー画面のあるブルーレイやDVDの焼き込みには

SONYの「DVD Architect Studio」というソフトを使っています。

個人的にはAdobeの「Encore」よりもシンプルで使い易いく、

初心者向けの色々でているオーサリングソフトよりもちゃんと作れる印象です。

Photoshopとか使って自分でカッコいいメニュー画面を作る人には良いんじゃないかな。

Encoreも悪くはないんだけど、なんかよく分からないエラーが出て使ってて不安定な気がしてます。



日本語でも解説ムービーとか出ないかな。

そんな愛用している「DVD Architect Studio」ですが、ここにきてエラーが発生!


警告:ファイルの書き込み中にエラーが発生しました

エラー 0x80131604(メッセージ不明)


困りますよね…ブルーレイのメニュー画面のあるディスクを作る時だったのですが、

動画素材が再圧縮の必要のあるデータだったので、

3時間ぐらい再圧縮の作業の後に突然エラーで止まってしまうという。

時間を返してほしいわ。

調子が悪かったのかなと再起動して試すもやっぱりダメ。

Googleで調べてみたら英語で同じ悩みの人を発見しました。

なんかグローバルな問題なんだなと…。

英語は読めなかったけど翻訳機能を使ったところ、

解決はしてなさそうでした。

とりあえずパソコンを別のもので試したらうまくいったのですが…。

オーサリングにエラーはつきものですが、

ハイビジョンになってからDVDの時よりもさらに時間がかかる様になり、

ゆくゆくは4Kとか次の企画になったら、とんでもない時間がかかるんじゃないか、

と不安に思っています。


いやぁ、それにしてもエラーは本当に恐い。

ソニー MOVIE STUDIO PLATINUM 12






2014年03月04日

通信エラー 550 5.7.1 Command rejected...

突然、今まで普通に使えていたメールソフトが、

急にエラーが出てメールの送信が出来なくなりました。


エラーのメッセージ内容は、

通信エラーが発生しました
(550 5.7.1 Command rejected,You have reached a limit for sending mail)

という内容。

パソコンにそこまで詳しくないので、

とりあえずはサポートに連絡するも、

メールでしか問い合わせができないところなので、

返信があるまで待ち…。



暇だったのでとりあえずSKEの動画でも観て…と。


で、サポートから返ってきたのが、

「送信サーバの上限を超えている」との事でした。

そういう意味の英文だそうだが、詳しくないから分からんわっ!


自分が契約しているサーバは「15分で250通、1通200MB」が上限とのこと。

えっ!?

そんなに多くのメール送ってないし、重いメールも送ってないんだけど??


どうもおかしいと思ってサーバを調べてもらったら、

自分以外の人がウイルスに感染していて、

勝手に色んな人へメールを自動的に送信している状態で、

共通の送信サーバの上限に達していたことが発覚。

こんな事って本当にあるんだなと…。

身近でこんな事が起きてから、

ウイルスとか深刻な問題だなって実感しました。

未来とは? (CD DVD) (Type-A) (初回生産限定盤)






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。