アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月03日

「Wacom One」をAndroid端末で使う

テレビアニメで「映像研には手を出すな!」を観て

Wacomのタブレットを勢いで買ったのですが、

なんか勢いが止まらなくて「Wacom One」という液晶タブレットまで買ってしまった。



最初はiPadとかSarfaceを買おうかなって思っていたのだけど、

持ち運ぶ用途はあまり考えていないし、

タブレットの「INTUOS」の面倒なところは、

パソコンを起動しなければいけないのがネックだった。


そこで色々調べてみたところ、

液晶タブレットの「Wacom One」は、

パソコンだけでなく一部Androidスマフォでも使えると知り、

さらに自分の持ってるスマフォが対応していたので、

これは「Wacom One」が良いんじゃないかと。


で、そのまま買ってしまった訳ですが、

まず自分の持っているスマフォはGalaxy note8で問題なく「Wacom One」は使えました。


まず「Wacom One」と「Galaxy note8」を接続するために、

「Anker PowerExpand+5in1」というものを買った。

接続するものはGalaxy公式の周辺機器もあるのだが価格が倍以上だったし、

これでも問題なく使えています。

ただ充電はされないので充電をしながら使うんだったら、

別途ワイヤレス充電の周辺機器が必要です。

まあ画を描くぐらいならそんなに電池は消費しないんですけどね。


あと「Autodesk Sketchbookは、バージョン5.1.5には対応していません」と、

公式ページに書いてあったのだけど、

現状の最新版である「5.1.9」でも対応していなかった。

なので「ibisPaint」というアプリを使う事にした。

こちらは問題なく使える。


あと「Wacom One」は指では反応しないので、

2本指タップや3本指がタブレットでは使えないのは少し不便。

ただ繋がっているGalaxy note8をタッチパッドとして使えるので、

慣れれば問題なく使えそう。


そんな感じで今の自分の環境ではなかなかマッチしていたのですが、

公式で対応しているAndroid端末がSamsungとHuaweiだけなので、

他のメーカーの機種にしたらこの使い方が出来ないのかなと思うと、

少し不便に感じた。

まあ今のところ変える予定はないのだが。


そもそもこれはWacom側の問題ではなく、

スマフォ側がHDMI出力をどう認識するかの様です。

まあ、スマフォをわざわざ画面に出力して使う人も少ないだろうけど。

【Amazon.co.jp限定】 ワコム 液晶ペンタブレット 液タブ Wacom One 13 アマゾンオリジナルデータ特典付き DTC133W1D




プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。