アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月10日

オリジナルビデオ「意味が分かると怖いビデオ 意味怖」の感想…もっとシリーズ独自の色を強くした方が良い。

今日はオリジナルビデオ「意味が分かると怖いビデオ 意味怖」の感想です。

映画という言葉の定期を劇場公開しているものとするなら映画作品ではありませんが、

以前感想を書いたdTVドラマ「銀魂 -ミツバ篇-」と同じ様に、「映画」のカテゴリにしておきます。

オカンがレンタルショップに行くと言ったので一緒に行きまして、

まだ他に観る映画もいっぱいあったのですが目に付いたので借りてしまいました。

結構「ほんとうにあった!呪いのビデオ」シリーズは好きなんですよね。

という事で今回はレンタルDVDでの鑑賞です。


※映像が無かったので別のそれっぽいもの

ビデオ作品「意味が分かると怖いビデオ 意味怖」は2016年にレンタル開始されたタイトル。

ディレクターは坂本一雪。

坂本一雪と言えば、まさに「ほんとにあった! 呪いのビデオ」シリーズの人。

新しいシリーズという事で期待をして借りました。

ちなみに大阪芸大卒業という事でいつものごとく、勝手に親近感を持っています。


まだシリーズ1作目という事もあり、

若干「ほんとにあった! 呪いのビデオ」との差別化が完全に出来ていないのかな、

というか、ちょっと「ほん呪」を意識しすぎて、

別シリーズって感じがしないのがもったいない様な気がしました。

せっかく、「意味が分かると怖いビデオ」と銘打ったのに、

あんまりそのタイトルが活かされていないのが勿体無い。

7本立てですが、その中の「自撮り」ってだけは、

意味が分かるとゾッとしました…が、他のタイトルはちょっとなあ…。


それぞれの話について言及するとネタバレになってしまうので、

あんまり内容については書かない様にしたいと思いますが、

まず全体の感想としては「怖くない」です。

先ほど書いた「自撮り」は、オオッ!って一瞬なったのですが、

他はなかなかどうしたものか。


まず問題なのはナレーションとか映像とかの音のバランスが悪い。

小さいナレーションに音を合わせることで、

ほかの音にビックリさせたいって感じもあったのかもしれないのですが、

ここまでバランスが悪いと単純に編集を手抜きしたんじゃないかって思っちゃう。

せっかくナレーションをデモ田中がしてるんだったらなあ…って。


あと、内容とは全く関係ないのですが、

みんなスマフォの画面が割れすぎ!!

確かに知り合いでも割れたまま使ってる人いるけど、

こんなに同じ作品の中で画面が割れてる率高いって、なんか気になる。

もしかしたら、これの意味が分かると怖いかもしれない。


軽く、それぞれに触れてきますが、

まず最初の「ドラレコ」ですが、ああ…って感じです。

正直、なかなか分からなかった。

意味が分かるというか、まず探すのが大変で、

これに関しては怖いというよりも、どれどれ、どこどこ?って状態でした。

ウォーリーを探せをふと思い出しました。


2本目の「指定の袋」ですが、

カサカサッ、カサカサッって音はするんだけど、

それ自体は動いていないって不思議…いや後に動くんだけどさ。

その時にはカッて動くから。

あのカサカサッてのは何が動いていたのか気になる。


続く「見知らぬ写真」では、

あの爪の黒い女性スタッフが可愛いって事と、

あんな女の子の隣の席に座れるなら、

自分も意味怖な映像を探さなきゃなって思った。

かなり席の感覚が狭い。

あと、不吉だと思ったSDカード売るなよ!ってツッコミ。


4話目は「世界線廃墟 前編」という話で、なんと前後編。

「まほうのことばでー」…ぽぽぽぽーん!!

なんか世界線っていうと「シュタインズ・ゲート」がふと思い出される。

PS4ソフト「シュタインズ・ゲート・ゼロ」を買ったのに、まったやってないや…。

なんか柵を乗り越える時のあの女の子のおしりに目が行ってしまった。

おしりに目が行くってのはおっさんの証拠なのだろうか。


そして、続くのが「自撮り」で、

これは意味が分かると怖いって思う内容でした。

「そっちだったかー!」ってちょっと思った。

こういう感じの話で他のも作れたら良かったんだけどなあ。


6話目は「地獄の夜行バス」で、

しっかりと何かは映っているけど、

「結局何!?」って感じになって意味が分かるところまでいかない。

求めてたのは、そういう感じじゃなかったなあって思ってしまった。


そして最後の7話目「世界線廃墟 後編」ですが…、

これ、ちょっとネタバレしていいですか!?


…2巻へ続くってどういうことだ!!

つまり2巻も観ないと話が完結しないって意味が分かると怖いって事か!!


…という訳で、

「ほん呪」スタッフが作っているって聞いて、

(ある意味で)真剣に観てるって人もいないとは思いますが、

せっかく新しいシリーズにするんだったら、

明確に見せ方を変えるとか、動画の種類を変えるとかした方が良いと思うんですよね。

その意味でも「自撮り」の女性の霊が…ってくだりは良かったと思います。


息抜きみたいな感じで観るのが良いかなあって。

別に「世界線廃墟」の結末に興味はないけど、

まあいつか観てみるかな…と思っています。

意味がわかると怖い話 for Facebook






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。