アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月01日

「YI 4K」のフリーズは多分microSDかmicroSDのフォーマットの仕方が原因

最近、撮影の補助として使っているアクションカメラの「YI 4K」ですが、

いつもの様に使っていたらフリーズしていました。

どんなカメラもエラーとか故障は付き物ではありますが、

買ってからまだ日が浅いのに不具合があると恐いですよね。



いろんな使い方のできるのがメリットのアクションカメラ。

近頃はカメラの上に付けてサブカメラとして時々使っています。


「1/4インチ ホットシュー カメラ連結ネジ」は別途買いましたが、

これを使ってカメラ上部に付ける事ができます。

他にもGopro用の備品はケースとか以外のネジとかは基本的に使えるのが嬉しい。


基本的にこの使い方の場合は「YI 4K」の映像は使う事はありません。

もし逆シュートしてたら、とか、

カメラではアップで撮っていたけどロングショットの方が良かった、など、

そういう時に使えるかなって思いで録画していますが、

今のところはお世話になってはいません。

ただ、撮影できてる映像は綺麗なので使おうと思えば使えなくない。

ここら辺は「Vemico 4K」とは違うところかな。


で、話は戻しましてこの「YI 4K」がフリーズしました。

いつもの様に録画を開始。

カメラ上部のボタンが赤く点滅するので録画が出来てる事が確認できます。

しかし、しばらくして録画を止めようとしても止まらない。

ボタンを押しても反応しない…しかし、ボタンは赤く点滅していました。

何をやっても止まらないので、仕方がなくバッテリーを抜いて強制終了。


ふたたびバッテリーを挿し電源を入れると、

何かエラーっぽい文字が出たが、数秒でいつもの画面になった。

なんだったんだろうな…と思って録画したデータを観てみると、

なんと10分以上は撮影できているはずなのに3分ちょっとぐらいのところで、

録画は止まっていました。

こんな事があるとボタンが赤く点滅してたら大丈夫と思ったら痛い目を見そうですね。

ここら辺がテープが回ってたら安心ってところとカードの違うところかな。


しかも、再び使用すると買ったばかりのmicroSD「Laxar 1000x U3」なのに、

「スローカード」というエラー…このカードが遅いはずはないのだが。

心当たりがあるとしたらカメラでフォーマットをせずに、

パソコンでデータを取り込んだら削除していたのがいけなかったかな。

もしかしたらmicroSDの初期不良という可能性もありますが。


しかし、カードを抜き差ししたり、しばらく使ってみると、

それ以降は問題なく使う事ができました…一体なんだったのだろうか。


とりあえず、今のところmicroSDの不良か、

パソコンでのデータ削除が怪しい。

しばらく「YI 4K」でフォーマットして問題がなければPCでのデータ削除かな。

それでもまた同じように問題が出てくるならmicroSDという事になるか。

まあmicroSDってあんなにペラペラだし、

ちょっとした事で壊れたり、不調になったりするんじゃないかと思うと、

メディアの信頼って少し弱い気がしますね。

でも、アクションカメラは今やmicroSDだからなあ。

YI 4K アクションカメラ スポーツカメラ Wearable Sports Action Camera 155°広角レンズ JP版 オリジナル正規品 黒 90049






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。