アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月22日

セミナーの撮影は音の収録が大事

セミナーとかの撮影をする場合、

場所はだいたいレンタル会議場みたいなところが多い。

デカイところになると何十室もあるので、

なかなかB帯のワイヤレスで音の収録が出来ることは少ない。



いや、実際は問題なく使えるケースの方が多いのだが、

主催者に使用の許可を得ようとしても、

他の会場へ影響があるかもしれない事を伝えるとだいたい止めて欲しいと言われる。

まあ…仕方が無いと言えば仕方が無い。


そんな時は以前の記事にも書いた「DR-40」が活躍。

まあ機種はある程度の性能があれば、なんでも良いんだけどね。

大事なのはその会議室のマイクのシステムがなんなのか。

だいたいスピーカーへケーブルで直つなぎって場合が多い。

たまに、無線の事もあるけど。

で、大事なのはそのスピーカー。


分かりやすく「録音」とか「Rec」みたいなものがあれば、

そことPCMレコーダーをつなげば良いんだけど、

安いスピーカーだと本当に音が出るだけ、なんて場合もある。

そんな時は仕方がないですが、スピーカーの前にPCMレコーダーを置く。

前が置けない場合は、限りなく置けるところで近いところに置く。

そうすれば、カメラマイクなんかよりは、よっぽど綺麗に音が取れます。


映画の感想の時にも言っているのですが、

映像って言うと「画」ってイメージだと思うのですが、

意外に「音」の方が大事だったりします。

もちろん、「画」がなけりゃ話にはならないのですが、

その映像の出来を大きく左右するのは「音」だったりします。


セミナーの撮影でカメラマイクだけで撮影する…なんて人はもういないと思いますが、

それだけで、あ…素人だ…なんて思ってしまいます。

TASCAM 24bit/96kHz対応リニアPCMレコーダー DR-40VERSION2






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。