アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月07日

「HVR-S270J」の撮影データを「EDIUS」で編集する時

今更書くことでもないし、ほとんど編集してる人は知ってる事なんだとは思うけど、

仕事で使うショルダータイプのビデオカメラである「HVR-S270J」ですが、

このビデオカメラでCFカードに映像を記録した場合ですが、

EDIUSでは「.M2T」データを直接ビンに読み込んでしまうと、

映像データの終わりがプツッとなります。

うまく言えないですが、1フレームドロップしたような感じになります。

しかし、「.M2T」と同じフォルダに入っている「.IDX」を参照すれば、

ドロップする前のところまでのデータになっているので、

タイムラインに並べても1クリップずつプツッとならずスムーズに編集できます。



今更ですよね…HDV。

テープが使える規格ってのは安心感があって、

今流行りのSDカードってのは少し心配なんですよね…メディアとして。


ただ、前も書きましたが地上デジタル放送って実はフルハイビジョンじゃありません

先日、バラエティ番組をたまたま観てたら、そのロケでアシスタントカメラマンが映りました。

その手にもっていたビデオカメラにはしっかりと「HDV」という文字がありました。

テレビ番組で放送するならHDVで十分なんですよ、本当に。

フルハイビジョンだ、どうだと言ってる人がいると、

違いってそんなに分かる?って聞きたくなっちゃいます。

違いがあるならレンズとか映像処理の問題で地上波とフルハイビジョンの差じゃないと思うんだよね。


まあ、観る側の人にとってはどうでもいいんでしょうけど。

貝印 関孫六 4000ST 牛刀 270mm AB-5226






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。