アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月23日

アニメ「新世界より」を観た。

最近、姉が仕事を辞めて家にいる。

そしてdアニメストアを契約したという2つのケミストリーにより、

家でアニメを観る時間がそれまでの数倍になった気がする。

前にも書いたアニメの「DAYS」「ALLOUT」なんて、

こんな状況じゃなかったら人生で触れてないだろうなと思う。

もちろんアニメ映画「屍者の帝国」も。

そんな中、dアニメストアにて新たに全話みたアニメが「新世界より」です。



アニメ「新世界より」は、貴志祐介の同名の小説が原作。

活字が苦手なので読んでいませんが、

確かラジオでずいぶん昔に紹介していたんですよね。

なんかその紹介がずっと気になっていて、いつか読んでみたいなとは思っていました。

そしたらアニメ化されていたという。

自分が聴いてるラジオだったら大矢博子さんだと思うんだけどなあ。

今ネットで検索してもそんな感じの記事は出てこないから違ったのだろうか。


それは置いておきまして、そんな訳で今回は自分が観てみたいと言ったタイトルです。

しかし、アニメ「新世界より」は全25話という2クール分の長さ。

長かった…長かったけど1話1話の進みは結構遅い。

面白いとか楽しい時間はあっという間に過ぎるというけれど、

このアニメ「新世界より」は、そういう訳じゃないと思うけどあっという間に30分が過ぎる。

不思議ですねえ。


ネタバレはしない方が最後の展開にドキッとすると思うので書きませんが、

なかなか考え深い内容でした。

自分はこっち側だと思って観ていたら実はあっち側だった…みたいな。

話は凄く興味深い。


ただ、小説とは違ってアニメって画でみせてしまうので、

若干の違和感とかが時々でてきてしまう。

特に「呪力」という存在。

移動手段が船しかないという展開があるのだけど、

自分を浮かせたりしてるし、岩とかも飛ばしてる描写があるので、

自分で飛んでいくとか、飛ばした何かの上に乗って移動とかダメなの?

みたいなツッコミは覚えてしまう。


攻撃抑制と愧死機構のおかげで敵を攻撃できないのは分かるけど、

相手が人間じゃないって思ってる時は攻撃できるんであれば、

誰か1人犠牲になるかもしれないけどうまく誘導して攻撃するのは出来ないものだろうか。

ほっといたらみんな殺されちゃう訳だしさ…。


とかとかね。

いろいろ思ったりするけど面白かったです。

新世界よりってタイトルが秀逸です。

新世界より(上) (講談社文庫)






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。