アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月17日

ビデオカメラ「HXR-NX3」を使った感想

今日は仕事でビデオカメラである「HXR-NX3」を使った。

Blackmagic Pocket Cinema Cameraとかで撮影した後だと、

やっぱ「ビデオカメラ」って使いやすいわ〜って気持ちになれる。



AVCHDという規格があまり好きじゃないのだけど、まあこれも時代の流れ。

データ容量を抑えるためにビットレートを低く目にすると、

これって業務機なのかって思うぐらいに微妙な画になってしまう。

基本的に制約がないんだったら最高画質で撮影するのがオススメ。

あとあと管理しようと思うとデータは軽い方が良いんだけどね。


使い勝手は従来のSONYのビデオカメラと基本は変わらない。

正に「ビデオカメラ」っていう機種。

記録メディアがSDカードになって便利なのは間違いないし、

AスロットとBスロットで別々に操作ができるので、

本体1つでバックアップも取れるというのは嬉しいですね。


ズームしても画質が荒れないとかまあそれなりに嬉しいかなって思う時もありますが、

一番問題だなと思うのは「フォーカスアシスト」がない事。

こういう形状のビデオカメラはファインダーで撮影するよりも、液晶を見ながら撮影する事が多い。

時間がある撮影なら毎回ピントを合わせるのだろうけど、

こういうカメラって最近ではドキュメンタリー的な撮り方の方が多いような気がする。

そうなるとどうしても「オートフォーカス」に頼る場面が出てくるのだけど、

オートフォーカスは万能ではないのは鉄則。

今までの機種であればオートフォーカスで外れたピントは、

フォーカスリングをさわってピントをもどしてあげることができたのですが、

NX3はこのフォーカスアシストの機能がないため、

オートフォーカス中はピントが自分でさわれません。

変わりに液晶をタッチしてオートフォーカスを操作する「タッチオートフォーカス機能」というクソ機能が追加。

民生機ならまだ分かるけど、業務で使ってる人が画面タッチでフォーカスを操作するとこ見た事ないんですが。

なんかSONYって分かってない気がする。

Z1Jのアイリスリングの位置の時から、こいつら分かってね〜ってのは分かってたけど。


そんな難しい事じゃないと思うんだけどな、「フォーカスアシスト」の機能って。

そもそも「タッチオートフォーカス機能」があるから「フォーカスアシスト」いらんでしょって考えた人をチームから外してほしい。

あと、1年で壊れるように設定してる人も…ね。


基本的には使いやすいビデオカメラだと思います。

この1台持ってれば便利だって気もします。

ただ、何か特別な魅力を感じる機種みたいなものではないなあって思います。

ソニー SONY ビデオカメラ NXCAMカムコーダー HXR-NX3 1/3型 フルHD 3CMOSセンサー HXR-NX3






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。