アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月15日

「Blackmagic Pocket Cinema Camera」のイメージセンサーを保護するガラスの内側にゴミが!!

今年初めての撮影仕事。

しかも自分はわりとフリーな立ち回りだったので、

せっかくなので自分のビデオカメラの「Blackmagic Pocket Cinema Camera」で遊ぶ!!

いや、ちゃんと仕事はします…空いてる時間に実験。


※動画は他の方のBMPCC映像。


先日、「Panasonic LUMIX G ASPH. ブラック H-H025-K」を買ったという記事を書きましたが、

実際現場使ってみると無難な画角ではあるけど、思った以上に狭い。

さすがに25mmとは言え、フルサイズと比べて2.88倍になる事を考えれば仕方がないのだけど。

他のレンズがトラブルでダメになった時には応急処置的に使えるかなとは思う。

Panasonic機にはもちろん負けるんだけど、意外にオートフォーカスの精度が良かった。

実用に至までは難しいけどレンズで結構差が出るものなんだなと。

逆にフォーサーズのレンズが安物アダプターを付けててもオートフォーカスの機能が使えるだけでも驚きなんだけど。


で、ふと撮影していた時にアイリスを絞っていくと画面に黒い点の様なものが写っているのに気づく。

…これは…ゴミだ!!

よく写真屋さんがレンズを交換したタイミングでイメージセンサーにゴミがつく事あるんだよね、

なんて言ってるのを聞きますが、ついに自分のBlackmagic Pocket Cinema Cameraにも来たか!


一旦、レンズを外してブロアーでプシュプシュッ!

さてどうかな…って、やっぱり画面に黒い点がある。

小さいし、アイリスを絞った時ぐらいしか見えないんだけどやっぱり気になる。

イメージセンサーのクリーニングしなきゃいけないかな…って思って、

帰ってからちゃんと見てみると、なんとイメージセンサーを保護するガラスの内側に小さいゴミを発見!!


内側かよ〜。

これではブロアーしたりしても取れる訳がない。


ネジを外していったらこのガラスは取れるのだろうか…と思い、クランクでネジを外そうとしたら、

4本あるネジの1本が硬くて、なんと穴が潰れ気味になってしまった。

これは専門家にやってもらわなきゃいけないって事なんだろう…。


そう言えば、Blackmagicの修理ってどこでやるんだろうか。

一度、サポートに問い合わせてみよう…内部のゴミだと一度外さなきゃいけないから、

きっと高いんだろうなあ…ガックリ。


てか、どういう理由でそんなところにゴミが付くんだろうなあ…不思議。



Blackmagic Design シネマカメラ Blackmagic Pocket Cinema Camera マイクロフォーサーズマウント フルHD対応 3.5インチ 001938






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。