アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月15日

マイナンバーが分からなくなったら住民票

会社でマイナンバーが必要と言われた。

確か昨年マイナンバーが届いた時に番号渡したはずなんだけどなあ…と思ったけど、

まあ無いからそう言われているのだろうから仕方が無い。



で、いざマイナンバーのカードを探したのだけど見つからない。

カードと言っても届いた紙の通知カードであって、そこからちゃんとしたカードの交付は申請していない。

そもそもマイナンバーのカードを持ってたって使う時がない。

身分証明なら免許証で十分な訳だし。

…会社に伝えたつもりだったし紙だから捨ててしまったのだろうか。

再発行とかできるんだろうけどめんどくさそうだし困ったなあ…としばらくほっておいたのだが、

やはり無いといけないらしく会社から再度提出を言われる。

たまたま会社に来ていた会計士さんに聞いてみると住民票にマイナンバーも載ってるから、

時間ができたら住民票をとってきたらと言われた。

カードの再発行よりも多分簡単に済みそうだったので、市役所にいって住民票(の写し)をもらいに行くことに。


受付の人にどうされましたか〜と聞かれたのでマイナンバーが分からなくなって、と伝えたら、

じゃあここに丸をつけてください、と。

住民票を発行してもらう時の用紙にちゃんとマイナンバーの項目があって、

そこに丸をつけると発行された住民票にマイナンバーがちゃんと載るそうな。

へー。

そんなこんなでマイナンバーが分かったので会社に提出。


…案の定、住民票をとってきた後で自分のマイナンバー通知カードが見つかった。

まあ、そんなもんですよね。

大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。