アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月22日

人間、繰り返す動作は意識しなくても動ける様になる

電車に乗るようになると、

それまでには見なかった人の様子に遭遇する。



動画とは関係ないのですが、

先日、終電間近の地下鉄に乗った。

そこには疲れ果てて椅子にもたれかかって寝ているサラリーマンの姿が。

50歳近い年齢だろうか。

よっぽど仕事で疲れていたんだろうなって、

足も伸ばしきって寝ている。

そのビジュアルからひしひしと伝わってきました。


時間帯的にお客さんは少ないので特に邪魔にもなってなかったので、

まあ生暖かい目で見ていたのですが、

地下鉄が名古屋に到着した瞬間、

ぐでんっと寝ていたおっさんがスッと目を覚まして電車から降りるではないですか。

これは一体!?


自分は仕事で電車に乗っていて、

どうしても眠い時は寝過ごしちゃいけないと、

タイマーをしかけたりする事はあるのだが、

あれだけ熟睡しているかの様に見えたおっさん。

他の駅に停車してもピクリともしなかったのに、

目的の駅に着くと、当然かの様に起きていた。


いや、電車から降りてからも少し観察していたのだが、

意識をもって歩いているというよりは、

無意識で家まで帰っているのではないかと思う。

すごいな。


確かに自分がコンビニでバイトしていた時も、

あまりにも眠くて、寝ながら接客していた状態があった。

完全には寝ていなかったのだろうけど、

意識がほぼない中でレジも打ちながらおつりも返していた。

人間って凄いなあ。


何かの漫画で正拳突きを毎日練習して、

無意識で正拳突きが出来るって描写があったような。

武術「奥義」の科学―最強の身体技法 (ブルーバックス)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7638343

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。