アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月19日

拡張子が「.heic」のデータを手打ちで「.jpg」に直したら問題なく使えた件

仕事で写真データを先方からいただいたのだが、

拡張子が「.heic」という聞いた事ないものだった。

なんじゃこりゃ。



会社のPCはPhotoshopのバージョンがCS3とCS6があるんだけど、

CS3では「.heic」のデータは開けなかった。

CS6はパソコンが空いてなかったで試してない。


この「.heic」という拡張子のデータはiOS11のデバイスであるiPhoneなどで使われているそうな。

ネットとかでは「.heic」から「.jpg」に変換するサイトとかソフトがあったんだけど、

試しに拡張子を自分で「.heic」から「.jpg」に書き換えたらなんと普通にPhotoshop CS3で開いた。

もしかしたら何か問題があるのかもしれないけど、

どこぞのサイトで変換とかしてデータが劣化するよりかはマシかなと思ったり。


という訳で、大量に「.heic」のデータがあったので1つ1つ拡張子を変えるのは面倒なので、

そこはフリーのソフトを使ってみた。

「Namery」ってソフトなんだけど、簡単操作であっという間に一括で拡張子を変換。

便利、便利。


…っていうか、拡張子を変えるだけで使えるんだったら、

別に拡張子を「.heic」なんて変なものにしなくても良いんじゃないだろうか…って思ったり。

圧縮効率が良いらしいのだけど、独自規格みたいなの鬱陶しいって思う。

これからみんなこの規格になるってものだったらいいんだけどさ。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7634448

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。