アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月07日

この曲のココが好き…TM NETWORK「THE POINT OF LOVERS' NIGHT」

素敵な曲、良いなと思う曲とかいっぱいある中、

曲全体はそこまででもない、とか、

曲全体も好きだけど特に「この曲のココが好き」って事、ありますよね。



TM NETWORKの「THE POINT OF LOVERS' NIGHT」。

以前にもこの曲のイントロが好きと書いたのですが、

実はそれ以上に「もっと部分的なココが好き」って箇所があり、改めて書くことにしました。

でも、イントロのウォーレン・ククルロのギターは本当に良いんですけどね。


ちょいちょいこのブログでも姉の影響でTM NETWORKは聴いていたと書いていますが、

本当にTM NETWORKは名曲揃いですよね。

以前話題にした「CAROL -A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-」は今でも聴いています。


で、この「THE POINT OF LOVERS' NIGHT」はシングル曲でもあるので、

聴いたことあるって人が多いと思いますが、

自分の「この曲のココが好き」ってのは2番!!

ラジオとかでも曲の一番とかしか流れない事があるので、

2番って意外に知らない人がいるんじゃないかな…と。


そして、もちろん2番全体ではありません。

2番Aメロの「泣き出しそうな夜と君」の「君」の部分が好きです。


曲の作りで1番と2番ってAメロの繰り返しを少なくしたりはしても、

あんまり音程を変えたりしない曲が多いかなと思います。

それこそラストサビ前とかで歌い方を変えてアクセント付ける、

なんて事はありますが、この曲は2番のほぼ最初。

Aメロ部分で印象的な変化をつける荒技。

いいですね。


そもそも、「泣き出しそうな夜と君」ですよ。

小室哲哉良い作詞します。

普通、最初に持ってくるのは「泣き出しそうな君」ですよね。

夜は泣き出しそうって表現使いませんから。

「泣き出しそうな夜」を最初にもってきて「と…君」にするのがナイス。


やっぱ単純に繰り返すよりも、変化があるほうが味があるって事かな。

ただ、あんまり変えすぎるのも好きではない…というわがまま。

TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編 (ぴあMOOK)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6801447

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。