アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月03日

「NieR:Automata」をやってみて分かった最近のゲーム操作の難しさ

先日、キャンペーンで安く買えたと書いた「NieR:Automata」ですが、

結局夜通しダウンロードをしてました…家のネット環境の問題もあるのですが、

10時間はかかったんじゃないかな。



で、とりあえずダウンロードが完了したので早速プレイ!

PS4持っていながらほとんど使っていなかったので、なんか緊張するなあ…。

以前、買ったと書いた「THE KING OF FIGHTERS XIV」も、

結局3,4チームでクリアしたらやるのが止まってしまった。

けしてつまらない訳ではないけど格闘ゲームは友達と対戦するのが醍醐味ですよね。

とはいえ、この歳で友達を家にわざわざ呼んで格闘ゲームするのもね。

今やネットで世界中のプレイヤーと対戦ができるって時代ですが、

かなり腕前としてはヘタな方なので、ネット対戦は二の足を踏んでいます。


で、本題の「NieR:Automata」ですが、

そう言えば自分がけっこう今の時代のゲーム操作に追いついてない事を思い出した。

なんと言ってもPS3の「バイオハザード5」を買ったのにもかかわらず、

プレイ開始数時間で諦めた人間…こんな多くのボタン操作なんて不可能だ!!

そんな男にとっての「NieR:Automata」はチュートリアル部分でさえすでに必死。

今時の人たちは練習しながら進んでいくのだろうけど、

そこをクリアするまでに一体なんどタイトル画面に戻った事か。


やっとオープンフィールドな感じになってやっほーいと遊んでいたら、

高層ビルから落ちて大ダメージをおい野生動物に突進されて死亡…。


クリアまでの道のりが果てしなく感じる今日この頃です。


今時のコントローラーは右上、左上にL1、L2、R1、R2のボタンがあるんだけど、

これってみんなどうやって持ってるの?

たぶんL2とR2は中指で押すんだろうけど、その操作に順応できない…。

ロックオンしながら弾を撃ちつつダッシュして、時々強いビームを打つみたいな、

そんなうまく操作できないよ〜という老いた自分を思い知らされるゲームだった。


何故か走る時に×ボタンを押しっぱなしで動こうとしてしまう自分がいた。

NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6254130

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。