アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月14日

音の収録って大事なんですよ、本当に

動画を撮影する際に「収音」は非常に大事です。

どうやって「音を収録」するのかって事ですが、

なかなかこの作業がお客さんとか撮影する人以外の人に理解されない。

同じ「撮影する職業」の写真屋さんですら気にしてくれない人もいる。

気にするところが違うのは仕方が無いのですが…もう少し気にしてほしい。



撮影毎に音の収録環境は違います。

小劇場などで行なわれるコンサートや発表会などは、

音響さんから専用のマイクで収音している音をもらえたりします。

なんと言っても音響さんがいるところはやりやすい。

ほんと、専門家がいるってのは頼りになります。


しかし小規模な発表会など、

音響設備が全く無い、撮影予算が少なくて音までこだわってられないって場合は、

基本的にカメラマイクの音を使います。

状況によってはスピーカー近くに専用のマイクを設置したりもします。

…ただ、そこで「音を撮っている」と多くの人は気にしてないので、

たまたまスピーカーの近くに座った人が世間話などをしていると、

その音が混じってるんですよね…じみにショックです。

そもそも「発表会をちゃんとみなよ〜」って心が荒みます。


あと、赤ちゃんの泣き声とかね。

分かるよね…響くよね…。

赤ちゃんが泣くのは仕方が無いことかも知れないけど、

ちょっとあやしても泣き止まなかったら他の人の迷惑になるって考えないのかな。

…なんだろう、そのメンタルの強さ。

カメラの近くとかマイクの近くで必要の無い音を出されると辛いんですよね。

…と、精神をすり減らすことがあったりします。

Sinvitron マイクブームポール 一脚 スタビライザー マイク、一眼レフカメラなどに対応




14種類以上のカフェメニューを一台で楽しめる/ネスカフェ ドルチェ グスト
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6073654

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。