アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月12日

EDIUSの書き出しが途中で止まる時はビットレートを落としてみる

EDIUSの「6」を未だに使っています。

以前も書いたのですが、まだ4Kの仕事も無いし、

「6」の機能で十分対応できるのでアップグレードが止まっています。


ただ、バグみたいなことが起こると機能とかは置いといて、

アップグレードした方が良いのかなって気になる時がある。


今日はブルーレイ用のデータを書き出ししようと思っていました。

オーサリングは「VEGAS」付属の「DVD Architect Pro 」です。

「Pro」でも以前書いた「EDIUS」で編集して「DVD Architect Studio」で焼きこむ時と一緒なので、

EDIUSで「ファイルへ出力」→「H.264/AVC」→「Blu-ray」

を選んで書き出し処理をはじめたのだが、何度やっても処理が途中で止まってしまう。

どうやらトランジションをかけているところなのだが…。

でも、他のファイルではそのトランジションでも問題なく書き出しできたので、

何かが調子がよくないようなのだが、何がいけないのか分からない。

とりあえず、設定は

ビットレートタイプは「CBR」で平均ビットレートを「25Mbps」でやっていたのを、

タイプは「CBR」のまま、平均ビットレートを「23Mbps」にしたら…何故か止まっていたところを、

無事処理していき、結局問題なく書き出しが出来た。

ビットレートが問題だったのかな?

なぜ25Mだと書き出しができないのかは謎。

オーサリングで失敗ならまだしも、書き出しで止まってしまうとうのは…困ったものです。

今となってはデータがないので検証できないのですが、

過去に書いた記事のEDIUSでどうしても「H.264/AVC」の書き出し途中に止まる、

というのは今回と同じ対応で出来るようになったのかも知れません。

…うん、たぶん一緒の症状だと思う。





という事で、EDIUS6を使っていて、

書き出し途中で止まってしまう事がおきたら、

一度、ビットレートを落としてやってみるのをオススメします。


グラスバレー EDIUS Pro 8 通常版 EPR8-STR-JP






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6058659

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。