アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月05日

ブルーレイが焼けない(拡張エラー:0x80041024)

ブルーレイにデータをバックアップしようと焼きこんでいたら…、

出てきましたよエラーが!!

使ってるソフトは「Roxio Burn」なのですが、途中までは焼き込みしていたのに、

突然焼き込みが進まなくなって、しばらくしたらエラー表示。


このディスクの書き込みに失敗しました(拡張エラー:0x80041024)





原因は不明で、このエラーコードでGoogle検索すると同じ様な状況にあってる人もいるのですが、

何が原因って特定できてない様な感じでした。


仕方が無いので自分で原因を探してみるかと。


まず疑ったのは「BDドライブ」です。

今までもドライブは何度も焼き込みをしているとそのうち使えなくなります。

ドライブも消耗品だなと思います。

しかし、別に買った新しいドライブに替えて試してみたのだけど、

やはり同じエラーが出てしまいました…ドライブが原因ではなさそう。


次に焼きこむデータが破損しているのではないかと考えました。

「巡回冗長検査CRCエラー」みたいな奴です。

しかし、そのデータを他のHDDに移動してみたりするのは全く問題なく出来ました。

データが壊れている訳でもなさそうです。


で、何枚もブルーレイRをダメにしていたのですが、

ふと、もしかしたらブルーレイRが不良品なのかも…と思って、

たまたまあった別のメーカーのブルーレイRに替えて試してみたところ…なんと焼けました!!

何枚もディスクは替えていたので、まさかディスクが不良とは思わなかったのですが、

どうやらディスク不良だったみたいです。

やっぱ安いメーカーのブルーレイはダメなのかなあ…と思ったのだが、

同じメーカーの別のまとまりにあったブルーレイは問題なく焼けました。

どうやら、20枚セットのブルーレイRだったのだけど、そのセットがまるまる不良品っぽいです。

ロットエラーといういか、そんな事あるんですね。


自分のケースはたまたまかも知れないので絶対これが原因ってことも言えないですが、

「このディスクの書き込みに失敗しました(拡張エラー:0x80041024)」

というエラーが「Roxio Burn」で出た場合は、ブルーレイディスクを別のメーカーとか、

使っているまとまりとは別のところのブルーレイRで試してみてください。

もしかしたら改善する可能性がありますよ〜。


TDK 録画用ブルーレイディスク 超硬シリーズ BD-R DL 50GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 10枚 スピンドルケース入り GBRV-50HCPWB10PF






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。