アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月17日

なんか「MP4」のファイルがおかしくてDVDに焼いたら映像が乱れる場合の対処法。

仕事で自分の撮影した動画に、先方から送ってもらった別の動画を入れるという事がありました。

送られた動画は「MP4」形式。

Windowsのメディアプレイヤーでも普通に再生できるファイルだった。


編集は「EDIUS」を使ったのですが、

その送られたファイルをタイムラインに乗せると時々緑色の画面が映ったりする。

ただ、EDIUS上で再生をしても問題なく見られる。

インジケーターがその動画ファイルの上にくると時々おかしな表示なるのだ。

嫌だな…恐いなぁ…(稲川淳二風)





とりあえず、他の部分の編集も完了したのでDVDに焼き込みをしました。


…焼きあがったDVDを再生チェックすると、

その送ってもらったMP4のところだけおかしい!

うまく説明できないんだけど、動画が時々ギュギュって横に縮まる。

簡単に言うと「映像が乱れる」んだけど、

どうもその送ってもらったMP4の動画の映像が止まった瞬間に乱れる。

これも説明しにくいんだけど、今回送ってもらったMP4がスライドショーみたいな内容で、

写真が動いている時は問題ないんだけど、

そのMP4のスライドショーの中の写真が止まった時の映像が乱れるのだ。

実際の動画をアップできれば一番説明しやすいのだが、仕事故内容をアップができないのでもどかしい。


とにかく焼きこんだDVDでは送ってもらったMP4ファイルの映像だけが乱れるのだ。


さっきも書いたけどメディアプレイヤーなどで再生した感じでは問題ない。

ただ、EDIUS上では違和感があるときがあるのでファイルに何か問題があるんだろうな、と。

再生までは問題ないので映像データとしては最初から最後まで入っているはず。

いわゆるデータとの相性が悪いのかなと思い、ここは「変換」をすることにしました。


これは以前かいた「なぜかVOBファイルが短くなるときの対処方」と同じ。

DVDのVOBファイルをEDIUSに乗っけると、たまに本来の長さよりも極端に短くなる場合がある。

なんでそうなるのかは分からないんだけど、とりあえず短くなるデータはなる。

その場合は「変換」をすれば問題なく使えるという内容。



今回も「変換」しちゃえば使えるだろうと思った訳です。

変換するにはソフトがいるんだけど、やっぱり今回もオススメは「XMedia Recorde」です。

フリーなのに入力も出力も対応ファイルが多い。


送られてきた「MP4」ファイルは、ハイビジョン(HD)のサイズだった。

最終的にDVDで納品なので変換する際はSDに落としても良かったんだけど、

撮り素材もHDVだったので変換ファイルもHDにしようかなと。

SDサイズ以上でそんなに画質があれなければ、

なんでも良かったんだけど、とりあえずプロファイルの中から「Apple」を選んで、

その中から「Apple TV 3(H.264)」を選択してみた。

「Apple TV」で観るようだったらある程度の画質はあるだろう…と。

しかしなんとこの形式で書き出したファイルは「EDIUS」で開けなかった…。

もしかしたら新しいバージョンの「EDIUS」ではいけるのかもしれないが、

「EDIUS 6」では無理でした。


仕方がないのでプロファイルの中から「YouTube」を選んで、「Youtube 1920×1080 FULL HD」を選択。

「MP4」で送られたファイルを「MP4」に変換するというよくわからない作業ですが、

なんとこうして書き出された「MP4」の映像は乱れることもなくDVDに焼くことができました。

謎ですよね。

まあ、「MP4」の映像が乱れる時は「変換」、ですわ。


しかし、送られてきた「MP4」のファイルは3つありまして…。

この方法で3つ中2つは問題なかったのですが、

1つは変換しても途中で1コマだけ変なノイズみたいなのが入ってしまいました。

悲しい。

これ、実際にDVDに焼いてみないと結果が分からないので、

ここまでくるのにも結構な時間がかかっていて、

もう大丈夫だろうと思った映像に1コマだけノイズがはいるって…。

1コマですよ…1フレーム。

このために2時間以上の映像をDVDに焼きこむわけですよ。

しかし、1フレームであってもノイズが入っているのもを納品するわけにもいかない。

他の形式に変換して様子を見る…って方法でも良かったんだけど、

ちょっとめんどくさくなってしまったので、

たまたまその「MP4」ファイルが静止画をつないがスライドショーだったので、

1コマノイズがのるシーン(ただEDIUS上ではノイズはのらない)に「Ctrl+T」で静止画にしたクリップを、

かぶせて対応という荒技をしてみました。

動画だけど内容は静止画を繋いだ感じのスライドショーだったので。

これでDVDに焼き込みをしたら、ようやく完成。

原因が不明のエラーって本当につらいですよね。


まあ、とりあえずVOBが短くなったとき、MP4が乱れてしまうときは「変換」です!



高校数学でわかるフーリエ変換 : フーリエ級数からラプラス変換まで (ブルーバックス)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。