アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月04日

映画「闇金ウシジマくん Part2」の感想…実力不足だと思う。

久々の休み…なかなか映画が観れない日が続いていましたが、

今日は3本観ました。

一気に3本の感想を書くのは大変なので1本づつ感想を書いていこうかなと。


まず、山口雅俊監督の映画「闇金ウシジマくん Part2」の感想。

「dビデオ」にて「chromecast」を使っての視聴。




今までに何度も書いてますが、

「映画は映画館で観る」のが望ましいのは間違いありません。


ただ、なかなかタイミングが合わないものもあるし、

観にいくつもりで気がついたら公開が終わっていたり、

興味はあるけど映画館に行くほどでもなあ…っていう作品だったり。


何にしても「何で観たのか?」というのは1つのポイントだと思ってる。

これも前に書いた事だけど、映画「ゼロ・グラビティ」をスマフォの画面で観ての感想と、

映画館のIMAX3Dで観た感想では、全く変わってくる。

「dビデオ」をはじめ、色んな動画配信サービスがあって、

今時はスマフォで手軽に観れる…という環境ですが、

なるべくなら映画館…それが無理ならせめてテレビで観て欲しいなって思います。


さてさて、山口雅俊監督作、映画「闇金ウシジマくん Part2」の感想。

タイトルからも「Part2」とあるように、映画版の闇金ウシジマ君の第2弾です。



あらすじを書こうと思ったけど、ごちゃごちゃするので割愛。

ちゃんと書きたいんだけど、それだけで長文になるので…。

とりあえず漫画の「ヤンキーくん」が一応のベース。


映画「闇金ウシジマくん Part2」…。

う〜ん…とりあえず、門脇麦さんの下着姿が観れるという…素敵な映画。

…。

正直に言って、「イマイチ」な映画。



まず、俳優さんたちは良い。


なんにしても前作からの山田孝之さんのウシジマ君はビジュアルだけでも力があるし、

原作のウシジマ君とは違う感じの映画版(テレビ版)のウシジマ君が出来上がっている。

「この映画の魅力の半分は山田孝之」だと思う。

個人的にやべきょうすけさん、好きだなぁ。

(そして、門脇麦さんの下着姿…。)


他の出演者もいいところがあるし頑張っているのは分かるが、

愛沢役の中尾明慶さんがコミカルすぎる…そういう演出なんだろうけど。

確かに「後輩からもなめられる存在」な役なのであれぐらいでも良いのかもしれないが、

この人にはみんなついてこないだろう…って感じがしすぎた。


マサル役の菅田将暉さん…。

菅田将暉は本当に良い俳優なんですよ、注目株の1人。

ただ…今回はちょっと「うるさすぎ」…これも演出のせいだが。

戌亥に車を走って追いかけられてるときの「なに、だれ」みたいなの…この演出いるか?

確かに頭が良い役ではないんだけど、バカっぽく演出しすぎだと思う。


あと映画オリジナルでストーリーを変えるのは全然良いんだけど、

マサルの話を変えるんであれば、もうちょっと気の利いた感じにすれば良かったのになあ。

しかも映画だとあの愛沢の後輩たちがその後どうなったのか語られない。

あいつらあんな事やったのに、何も罰されないのかよ〜と消化不良。


あと映画オリジナルの高橋メアリージュンさん演じる犀原茜。

あの白いシャツにうっすら透けて見えるブラがエロい!

(…別にそんな目ばかりでこの映画を観てる訳ではない。)

そう、この犀原なあ…なんで女性にしたのかな。

原作では滑皮という男な訳だが…。

すごく犀原というキャラはたっている。

でも「暴力的な女性」というだけで、

どうみてもウシジマ君のライバルには見えない…。

頭が良さそうに見えないのだ。

ご飯食べるのを行儀悪く食べて描いたり、

部下にも乱暴に接したり、大声で相手を威嚇したり…。

そんな暴力的な描写は多くあるのだが、

ヤクザから頭から酒かけられたりして、この役で「狡猾」な印象がない。

う〜ん、こいつにはウシジマ君を倒すのは無理だなって。

ライバルキャラとしては力不足感が否めない。

(白いシャツからブラが透けて見えるのがエロいのは良い…。)


ちなみに高橋メアリージュンさんと言えば、

映画「るろうに剣心 伝説の最期編」の駒形由美 。

つまりは良い胸の持ち主であると…関係ないけど。


…いろいろ書きましたけど、窪田正孝さんや柳楽優弥さんなど、

本当に俳優さんたちは頑張ってます。


で、映画「闇金ウシジマくん Part2」の何が「イマイチ」なのか。


ずばり「ストーリー」です。

まず「あらすじ」を書くのを割愛させていただいたのですが、

登場人物が多すぎて話がゴチャゴチャしすぎ。

もっと話を絞ればよかったのに…というか、こんなに足さなくても良かったのに。

上映時間も133分…長い。

ホストの話を混ぜなくても良かったのに…。

(その場合は、下着姿が見れなくなるという難点もあるが…。)

なんにしても登場人物が多いし、話が多いし、まとめ切れてない。

これは監督の技量なのか脚本のせいか…あ、どっちも山口雅俊さんか。

テレビドラマで何話もかけて見せるんだったら良いんだろうけどね。

あ、ちなみに前作で大島優子が走ってるところでマイクの影映ってましたよ。


この映画はわりと好意的なレビュー、意見を目にする事が多いから、

一定の需要には答えているとは思う、主に俳優の力だけど。

そう…たぶんだけど、山口雅俊監督の技量不足…というか、

テレビドラマ感が自分には合わないんだろうなあ。


柳楽優弥さんの役は気が狂ってるから独り言を言うのかもしれないけど、

そこはしゃべらせなくてもいいのにな…というところがなんかテレビっぽい。



という事で、「演出とストーリーがダメ」です。


話は間違いなく原作の漫画のほうが心にグッとくる。


映画で観るメリットは山田孝之さん演じるウシジマくんの魅力と、

下着姿が観れるというところか。


下着姿…実はこれもテレビっぽいっちゃあテレビっぽい。

綺麗な女優のセクシーカットがあれば満足するでしょって浅はかなところかね。

(うん、満足する。)


…。


下着姿は良かったよ…でもね…。


これだけは言わせて…。




「おっぱい見せろや〜!」

なにAV撮ってるのにブラしながらセックスしとんねん!!(何故か関西弁)

そうゆうマニアックなAVなのか?

そもそも前戯もなく、いきなり挿入なの??

てめーAV舐めてんのか!!


と言うね。


映画だったらおっぱいぐらい出してほしいな〜。

いや、別におっぱいが観たい訳じゃないんだよ(´-ω-`;)ゞポリポリ

リアリティを求めてるだけなんだよ(´-ω-`;)ゞポリポリ


と言うね。



まあ、それは女優側の問題で難しいこともあるだろうけど、

演出はもうちょっと考えて欲しいな。

この映画の見せ方だと、本当にいきなりバックで挿入みたいな撮影にしかみえない。

しかもブラジャーしてて。

そんなAVがあるなら教えて欲しい。



あと、金属バットでフルスイングでしょ?

フルスイングだよね?

確かに血は出てたけど、もうちょっとグシャってなるでしょ…。

フルスイングだよ?

金属バットをフルスイングといえば映画「ドロップ」という酷い映画があったが…。

あ、以前の記事で映画「ドロップ」は思い出すこともないだろうと書いたのに…何故か悔しい。

あんなクズみたいな映画のことをまた思い出すことの無駄…。



演出なあ…。



まあ…金属バットをフルスイングできるのは2人しかいない訳で。

それを引き立たせるために途中で愛沢が金属バットで柄崎をコツンってやる描写があるけど、

あれもコミカルなんだよなぁ…。

とにかく、金属バットで頭をフルスイングしたらもっと酷いことになるってしないとさ。

蝦沼に金属バットでやられた神咲麗と、

ウシジマ君に金属バットでやられた蝦沼を交互にみせるんだけど、

どうみても神咲麗のほうが重症に見えるんだけど…。


…演出なあ…下手くそか!!


う〜ん、残念だなぁ。



そういえば、神咲麗のお母さんってなんで死んだんだっけ…?

あれ…ちゃんと観てかなったのかな…。



終盤にウシジマ君が「ホストの輝きは女の闇に飲み込まれる」って言うんだけど、

あれ…そんな話だったけ…?

ホストのせいで体を売る女性は描かれているけど、

女の闇に飲み込まれるホストっていたっけ?


う〜ん…。


なんか場面、場面は悪くないところもあるんだけどね。

結果、1つの映画としては「イマイチ」だったなあ。

たぶんこの映画が好きな人は俳優が好きなんだと思う。

もし、話で良いなって思ったなら漫画版を読むのをお勧めする。



映画「闇金ウシジマくん Part2」…やっぱ作り手の実力不足だと思うなあ…。




それでも、バットで頭をフルスイングして「簡単に人は死なねぇ」とか言ってる映画なんかよりは、

よっぽどマシだけどね。

比べるのも失礼か。



映画「闇金ウシジマくんPart2」DVD 豪華版






posted by マツゥオコアトル at 17:41| 映画
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。