アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月26日

ヘーデルカイデルも目をあてられない

忙しいのは存在意味を考える上で良い事だとは思うのだが、

睡眠時間が短いのは辛いよね。


翌日の起床時間が早い時に限って、

早めに寝れない事情がこんばんわ。


そんなこんなで、あと3時間しか寝れない…って思うと、

余計に寝れないもんでして。

ちゃんと起きなきゃって気を張ってると寝付けない。


そうして、寝てるのかなんなのか分からない状況の時に、

ふと言葉が頭に過ぎりました。

前にも書いた所謂「映像の無い夢」だと思います。



「ヘーデルカイデルも目をあてられない」


ハッてその言葉で意識を取り戻したのですが、

全く意味が分からない。

へーデルカイデルってなんでしょうか、

目もあてられないと言ってるので人の名前なんだろうけど。

アニメとかどこかで聞いた名前なのかなと、

ネットで検索したけど、

ヘーデルカイデルに一致する情報は見つかりませんでしたと表示された。


謎だなあ。


たまに意味不明な夢とかって、

もしかしたら前世とかの記憶なのかもとか思ったりするんだけど、

ヘーデルカイデルって名前はどこの国の方なんだろうね。

前世でも誰かが目もあてられないような失敗とかしてたんだろうか。


ヘーデルカイデル…屁出る嗅いでる…うーん…違うと思うが。

★ヘーデルリグ / HEDERLIG 赤ワイングラス[イケア]IKEA(90163422)






2019年02月25日

ギリギリ間に合わない

ある程度生きてきて分かった事がある。

それは「ギリギリ間に合わない」という事。



ここ数日、仕事では色んな納期に追われていた。

ほぼ徹夜みたいな日もあったし、

ほんと「手を抜いていたことはない」と思っている。

まあ、死ぬ気で頑張ったかと言われたら、

そこまでは…ないのかもしれないけどね。

いや、それでも納期に間に合う様に進めていたんです。


…が、結論から言うと、10分間に合わなかった。

17時に先方が閉まってしまうので、それまでにという話だったが、

10分間に合わなかった。

もちろん、電話して待ってもらったんですが、

この声のでない状況で「申し訳ないです、10分ほど遅れそうで…」と電話するのが辛くて。


なんだろうなあ。

振り返るとこういう「ギリギリ間に合わない」っていう事が結構あった気がする。

まったく間に合わないってのだったら諦めもできるのだが、

しっかりやってるはずなのにギリギリ間に合わない。

ギリギリ間に合うなら良いんだけどね…間に合わないんですよ。


血の滲むような努力をしてる人から見たら、

まだまだ出来る事があるはずだろと怒られるんだろうけど、

それなりに頑張ってると思うんだけどな。

まあ、それなりの努力なんて意味はないとエディー・ジョーンズも言ってたしなあ。

大成功したいとか出世して偉くなりたいなんて考えてないし、

それなりに生きていければいいんだけど、

それなりに生きていくためにどれだけ努力が必要なんだと思う。


前も書いたけどね。

子供の頃は生きていくだけがこんなに大変だとは思わなかった。


いろんな人の話を聞いても、大人って大変なんだなって思う。

仁作 マスキングテープホルダー ギリギリ3No.1318






2019年02月24日

この曲のココが好き…松たか子の「時の舟」

曲全体はそこまで好きでもない、とか、

曲全体も好きだけど特に「この曲のココが好き」って事、ありますよね。



松たか子の「時の舟」です。

江口洋介主演のドラマ「逃亡者 RUNAWAY」で主題歌だった曲。

あんまりドラマは観ていないのですが、

何故か当時このドラマはしっかり観ていまして、

ドラマが終わるって頃にこの曲が流れていたんですよね。


切なさを感じるイントロの入りも良いし、

曲の雰囲気と松たか子の声も良い感じにマッチしているし、

歌詞全体から漂う「時」はどうにもできない悲しみは好きです。


そうそう、松たか子と言えば、中学時代かな。

同級生の友達の家にみんなで集まって買ったCDを流す、

みたいな事をしていた時期があったのですが、

イシイ君という友達が松たか子の「明日、春が来たら」をずっと流していた。

春が近づくとラジオなんかで「明日、春が来たら」が流れたりするのだが、

あの曲を聞くと中学時代の記憶がフワッと蘇ったり、蘇らなかったり。


で、「時の舟」のココが好きってところなのですが、

全体的に歌詞って謎というか、こういう状況ってのが明確には分からないんですね。

さっきも書いたのですが、めぐっていってしまう時に対して、

それでも私は…みたいな少し悲しさとか切なさを感じる内容なのですが、

誰がどうなったかってのは歌詞にはなっていません。

なんとなく、ドラマの雰囲気から殺されてしまった妻の目線なのかな、

なんて事を思ったりもするのですが、

そんな曲の中の最初のサビの歌詞の一部ですね。


「振り回した理想は 捨ててしまったの?」

この曲のココですね。


いや、実際どういう事なのかよく分からないんですよ。

でも何故かこの一文が「えっ!?」って心に引っ掛かっていまして。

だからこの曲が流れる度に、

この部分はなんか身構えてしまうというか、

耳を澄まして聴いてしまうんですよね。


どういう意味なんだろうなあ。


本人に会えたら1度聞いてみたいものですよね、

でも分からないというか、

こういう事かなって考えてるのが面白いって事もありますし。

時の舟






2019年02月23日

駐車料金5200円

体調不良って言い訳もできないのが仕事なのですが、

寝坊をしてしまったのだった…急いで車で会社に向かうのだが、

会社の近くはオフィス街でもあるので駐車料金が高い。

遅刻して怒られるのは10分でも30分でも変わらないので、

なるべくなら安い駐車場に停めたい!

…と思うのが自分みたいな弱い人間の本音ではないでしょうか。



しかし、幸いな事(?)に今日は土曜日じゃないですか!!

平日はバカ高い駐車料金も土日は安くなるのがオフィス街。

会社から少しだけ離れたところの駐車場で、

土日祝日1日700円という看板を見つけて停めたのでした。


そして、帰りであった。

駐車料金を払おうと清算機でボタンを押したら

「5200円」と表示されるではないか!!

そう、そこの駐車場は日祝日だけ700円。

なんと土曜日は平日料金だったのであった。

他の駐車場は平日と土日祝で料金が変わっているのに、

ここだけ土曜日も平日料金だったとは…。

となりの駐車場でも土曜日は上限800円。


今思えば、確かにそこの駐車場には車が1台も停まっていなかった。

体調悪い時とか遅刻してる時って案外冷静じゃないですよね。

でも、ここの駐車場だけ土曜日が上限無いって、

なんか悪意を感じるなあ。

まあ看板にも書いてあったので、

悪いのは自分なんだけどさー…。

5200円って結構な大金だよね。

有刺鉄線 バーブ #16×20M






2019年02月22日

声がでないと消極的になる

ここ数日、本当に咳が酷くて声が出なくなったんですよ。

一応ささやくようには話せるのだけど、

声を出そうとすると出ない。

この状態の時に限って電話がいつも以上にかかってくる。

何故だ!?


声にならない声で対応するんだけど、

その度に「どうしたんですか!?」って言われて、

実は咳が酷くて…っていう説明もめんどくさくなる。

声がでないってこんなに不便なんだなあ。

後輩に注意しようとした時に、

いつもだったら普通に言うんだけど、

声がでないから、注意するタイミングを逃したり、

マクドナルドを見つけてドライブスルーしようって思ったけど、

声がでないからメンドクサイなと思ってやめたり、

声がでないだけでこんなに消極的になってしまうものなのかと。



絶対にこの咳はストレスだと思うんですよ。

今月に入って休みだったの1日ですよ。

ブラックだなあ…でも小さい会社なんてそんなもんだよねえ。

若いうちに会社は見切らないといかんかったよねえ。

でもランチェスターの経営本に、

成功のためには労働時間は必要と書いてあったから、

その言葉を支えに頑張ろうと思う。


ただ、働けば良いってもんじゃないだろうけどね。

大鵬薬品工業 ピタスのどトローチ 12枚入り [指定医薬部外品]






2019年02月21日

咳きは止まらないけど腰痛に腰枕は良い

咳が腰に響く。

いや本当に咳が出始めると睡眠も浅いし、

声も出なくなるし腰痛も出てくる…最悪ですね。


腰痛に関して、

サロンパス30を買ったと以前書いたのですが、

朝からずっと貼り続けていて、お風呂に入る直前まで剥がすのを忘れていて、

剥がしてすぐに風呂に入ったら「うひゃぁ」って声が出た。

ちゃんと箱にも入浴の1時間前には剥がせと書いてあるのだけど、

こんなに染みるものなの!?

自分の意図しない声を久々に聞いた気がした。



人間凄いもんで、それでもしばらくすると慣れてくるんだよね。


そうそう、腰痛と言えば、

腰枕ってのが良いと聞いてさっそく買ってみた。

寝相が悪いので、朝起きた時は全然腰のところに腰枕は無かったのだが、

それでもなんか良い気がする。

もっと腰が押し出されるのかなと思ったけど、

そんなに露骨になる訳でもなかったし、

なんとなく腰痛が改善傾向にある気がする。


それにしても咳が止まらない。

そのうち血管切れるんじゃないかって思うぐらい、

酷い咳って頭にダメージ与えてそうですよね。

咳の原因が風邪から花粉に変わったのかなあ。

こんなに長く風邪って続かないよね。

腰枕 ISLES(アイルズ) 形状記憶低反発腰枕ブルー 安眠サポート 腰痛対策 産後の骨盤矯正 妊娠中 腰痛の方 足のむくみ 足枕 洗えるカバー 旅行に出張に 専用ポーチつき (ブルー)






2019年02月20日

映画鑑賞型の夢

未だに咳が止まらない。

1度出始めると長いんですよねぇ。



やはり咳が出始めてから熟睡できてないみたいで。

「Sleep as Android」によると深い睡眠は22%…つまり78%も浅い睡眠。

そうなると自然と夢も覚えている確率が上がる様です。


覚えてると言っても何もしてないと忘れちゃうので、

しっかりいつもの様にメモをとりました。



今回の夢は自分は登場していない様で、

まるで映画を観ている様なタイプの夢だった。


高校と思われるのですが舞台は学校。

ある1人の女子生徒がウイルスに感染したのか、

肌の一部が腐りかけてしまう。

ゾンビみたいなのとはちょっと違う感じ。

意識も普通にあるのだが、周りから「臭い」と批難される。

ゾンビの様な襲ったりする実害がなかったため、

特に対応をしていなかった。

そんな中、ある男子生徒が自分宛に届いた荷物で、

未来の事を知ってしまう。

未来はその女子生徒が原因で荒れてしまうのだった。

そんな未来を防ぐためその男子生徒は、

自分に荷物を送るのだった。

(何故か分からないけど)

タイムリープして過去にもどる。

記憶も無くなっている。

しかし、自分が送った自分宛に届いた荷物で未来を知り、

事前に対応ができて、

女子生徒は無事感染しないへ未来を変える事ができたのだった。

めでたし、めでたし。

…と思っていたら、

油断したのか友達とお店でご飯を食べている時に、

タイムリープで未来を変えた事を話してしまい、

それを聞き耳を立てている大男がいたのだった。

そして、荒れる未来ではないが、

別の未来が待ち受けているのだった。

その別の未来が良かったかどうかは分からない。

…みたいな感じの話。


なんかオチまでちゃんと観れた珍しい夢だった。

でもちょっとありがちですよね。

未来からの手紙みたいなの。

荷物だけはタイムリープせずに届くロジックもないので、

めちゃくちゃな話なんだけど、

おぼろげながら、荷物なら世界を騙せるらしい。

世界を騙すとか、完全にシュタゲやん。

まあ夢は自分の脳が見せるものだから、

観た事ある様なものしか見せれないのだろうが。


でも、なんだろう、自分が登場しない夢ってあるんだね。

映画鑑賞型の夢って感じかな。

いや、きっと見てるんだろうけど忘れてるんだね。

最近は睡眠が浅いから覚えてるんだな…熟睡したい。

あなたは5秒で熟睡できる (ロング新書)






2019年02月19日

中古で買った「OSMO+」にフォンホルダーが付いていなかったので

DJIの「OSMO+」を中古で買ったと以前書いたのですが、

手軽にスタビライザーの映像が撮れるのは魅力的だし、

ある程度の条件さえあれば画質も使えるレベルだなと、

概ね満足していたのですが、

1つだけどうしても使いづらい部分がありました。

それはスマフォを持ちながらモニターする事。


…しかし、実はもともと「OSMO+」にはフォンホルダーなる付属品があり、

そこにスマフォをセットして使用するので、

スマフォを別途持たなくても良かったのであった。


なんか使いづらいなと思ったら中古で買った自分には、

その部品が付いていなかったのだと知りました。



さっそく買おうと思ったら6600円もするではないですか!!

ちょっと高いなあ。

純正品でなくてもいいから、なにか代用になるものはないかと調べたところ、

Aoroというメーカーの「Osmo ユニバーサルマウント ハンドヘルド」が、

だいたい3000円ぐらいであった。

これがあればスマフォだけでなく、

いろいろなアクセサリを付けれそうなのでこれを買う事にした。


アクションカメラ用に買っていたアクセサリに、

ホットシューとスマフォを挟むものがあったので、

それをつければ問題なく「OSMO+」にスマフォを付ける事ができた。

まあ純正品のフォンホルダーは見た目がカッコ良かったし、

差額は3000円ぐらいなので、

それぐらいだったら純正品でも良かったんだけどね。

Aoro Osmo ユニバーサルマウント ハンドヘルド4 Kカメラと3軸ジンバルに対応 アルミ製 〔メーカー直営・1年保証付き〕






2019年02月18日

しっかり寝ようと早寝したら熟睡できない問題

あまりにも体調不良…というか、

早く咳を止めたいのでしっかり睡眠をとる事にした。

なんと午後22時に寝て7時に起きる。

9時間睡眠とか一体何年ぶりだろうか。



目を覚まして、しっかり寝てやったぜ、このヤロー!!

…って勝ち誇りたかったのだが、

朝、相変わらず咳が止まっていない。


しかも睡眠管理アプリの「Sleep as Android」によると、

深い睡眠が16%しかない…つまり84%が浅い睡眠だというのだ。

確かに、いつもと違う時間に寝るとしっかり寝れない。

ハッと目を覚ましたらまだ1時だったり、

ハッと時計をみたら4時だったり。

…しっかり寝たいなあ。


浅い睡眠が多かったからか目が覚めても覚えている夢を観た。

それが珍しく「映像のない夢」を観た。

「ただの思考」みたいなものなのかも知れないけど、

ウチのオカンが誰かからの手紙を読んでるんですよ。

その夢というか思考している段階で、

「これは現実ではない」という認識もあった。

誰からの手紙なのか分からないが、

どうやら相手は女だったらしい。

いやはや、女々しいな。

女々しいっていうか精神も病んでるんだろうか。

でも「これは現実ではない」という実感はあったのに、

全然自分に都合の良い夢ではなかったのは何故だろうか。

どうせだったら思い通りの夢に作り変えたいよね。

夢ぐらいさあ。

自律神経にやさしい音楽






2019年02月17日

体調を崩して薬漬け

毎年冬になると腰痛だったり、

咳が止まらなかったりしていたのだが、

最近はずっと調子が良かった…のだが、

つい数日前に風邪をひいたかもと思ったら一気に咳が止まらなくなって。

しかも咳が出始めると腰も痛くなるという事を知った。

そうか、腰痛と咳は連動していたのか。



咳が止まらない、そして痰が絡むんですよね。

あまりにも酷くて咳をすると血の味がするぐらい。


急いで薬局に行って風邪薬の葛根湯を買ってきたら、

後輩から「それ咳には意味ないですよ」とつっこまれる。

しかも、どちらかというと咳が出やすくなる成分が入っているとかいないとか。

なんだよそれ!!

でも確かに鼻炎とは書いてあるが咳を止めるうんぬんは効能に書いてなかった。

…知らんかったわ。


葛根湯とスパークユンケル、そして関係ないけど目が疲れていたので、

VロートPREMIUMを買ったらそれだけで5000円ぐらいふっとんだ。

さらに、葛根湯が咳に効かないと知って、

ストナリニSとユニ・チャームの超立体マスク、腰痛のためのサロンパス30、

イソジンのどフレッシュを改めて買ったら3000円ぐらいふっとんだ。


無理して仕事して稼いだ金で薬を買うとか、

なんかバカバカしいですよね。

とりあえず、マツモトキヨシでマツキヨポイントもdポイントも、

ダブルで付きますよって店員に言われて、

なんか得した気がしたのが唯一の救いだった。

【第2類医薬品】ストナリニS 24錠






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。