アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月17日

「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」を注文!!

「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」を注文した!


最近は自分のカメラではGH4が使われているのですが、

やっぱり「Blackmagic Pocket Cinema Camera」の質感が好きなんですよね。

ハッキリ言って実用的なのはGH4なんですけど…やっぱBlackmagicには魅力がある。


何度か「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」を買おうとしたのだけど、

色んな人から同じ価格だったら「GH5」の方が絶対に良いと言われ、

ここ数ヶ月迷っていたのだけど、遂に決めました!

自分は「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」を買うんだ、と。



4Kは自分にはオーバースペックなのですが、

旧BMPCCで不満なところはフレームレート。

やっぱり30pまでしか撮れないのはね。

その点、「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」はバッチリ60P対応。

日本メーカーだったら60Pと言うか59.94ってのはあって当然なんだけどね。


見た目のデザインの旧BMPCCの方が好きなんだけど、

まあそれに関しては仕方が無い。

その他、手ブレ補正が無いとか当然写真は撮れないとか、

GH5がうやらましく見える部分もあるけど、

それでもいい、「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」を買うんだ!!


勢いで注文したら「入荷時期未定です」って。

それでもクレジットから引き落とされたそうな…。

届くまでの間、何も出来ないのに金だけ払うという。

しかも目安で2ヶ月とか…春終わったか…。

Blackmagic Design シネマカメラ Blackmagic Pocket Cinema Camera マイクロフォーサーズマウント フルHD対応 3.5インチ 001938






2019年04月16日

5年1組のミヤモト君

会社に向かう途中、公園の横を通過する時に、

大きな子供の声が聞こえてきた。


「私が唯一負けるのは5年1組のミヤモト君だけだ」

という女の子の言葉。


何に負けるのか分からないし、

ミヤモト君がどんな子なのかも知らないけど、

何で勝負してんのかなあ…なんか興味あるわ〜。


でも、子供に限らずだけど、

なんかイキってる時って周りの人に聞こえる声で言っちゃうよね。

自分もしばしば居酒屋で隣のグループにも聞こえるトーンで、

仕事ってのはさ〜みたいに話していた気がする。

ダサいよなあ…子供なら分かるけどおっさんがそれは…ね。



居酒屋の雰囲気ってなんだろうね、

なんであんなに余計な事を話したくなるんだろう。


全然関係ない隣のグループから、

取引先の会社の社長が社員と不倫しているって話が聞こえてきた時は、

自分達のグループの声のトーンが下がって、

みんな聞き耳を立てていた。

さすがにどこの会社かは分からなかったけど、

まあそういう事あるよね、居酒屋で言いたくなるよね。


そろそろビールが旨い季節が近づいてきたか。

久々に飲みにでも誘おうかな。

【2019年リニューアル】新・本麒麟 [ 350ml×24本 ]






2019年04月15日

もみほぐしで腰にトドメをさされる

いつもは冬に腰を痛めるのだが、

今年はなんとか騙し騙しやってきたのだが、

もうだいぶ痛くなってきたのでこれ以上悪化しないように疲れを取ろうと、

1時間2980円のもみほぐしに行ってきた。



結論から言うとトドメをさされた…あまりの痛さに帰ってこれないかと思った。

周りに聞くと、腰が痛い時にもみほぐしに行ってはいけないそうな。


で、寝たらなんとかなるかと思ったのだが朝起きても痛みは変わらず、

しかし今日は大事な仕事があって頑張らなくてはいけなかった。


昔、腰痛の時に腰に巻いていたバンドがあったのだが、

朝にそれを探す気力がなくて…というか腰が痛すぎて探せなかった。


取引先に9時30分に行かなくてはいけなくて、

ネットで調べてみたら近くにスギ薬局があって9時にオープンとの事。

という訳でスギ薬局のオープン待ち。

開店そうそうに、白十字株会社製の「腰ガードベルト」と、

インドメタシン配合の「ラクフォースID」という塗り薬を買った。

5000円ぐらいかな…痛い出費だが腰も痛い。


腰ガードベルトをすると痛いんだけども何とか動ける。

とりあえずそんな感じで仕事を無事終わらせたのでした。


腰は「要」という文字が入っていることからも分かるように、

要なんですよね…ほんと何もしたくない。

白十字 FC 腰ガードベルト L-LLサイズ 男女兼用







2019年04月14日

やさしさがいきるこたえならいいのにね

仕事に向かう時にラジオをつけていたら、

とある番組でラジ和尚のお便り相談コーナーが流れてきた。

まあCBCラジオリスナーって人なら分かると思いますが、

日曜の和尚って言ったら「あの人」ですよね。

…別に伏せる事でもないんですけど。


その相談は結構深刻なもので、

端的に書くと「病気によって辛い状況、もう生きる希望が持てない」みたいな感じ。

聴きながら、結構ヘビィな相談だなあと思ったのと同時に、

和尚はどんな風に応えるだろうかと興味が出た。


しかし、和尚が言った言葉は、

「必ず生きている意味はある」みたいなニーチェなら怒る凡庸なものだった。

まあね…それぐらいしか言えないよね。

と、少しだけガッカリしたのですが、

しかしその後に和尚が言ったのは、

自分のお寺のホームページに携帯番号がのってます。

1度お電話で話しましょう、という言葉だった。


携帯番号!?

和尚であっても、ありきたりな言葉で逃げるのかと思った矢先、

悩んでいる人、一人一人と携帯で話すと言われ、

ああ、この人は逃げずに受け止めてくれる人なんだと思った。


確かにホームページを見てみたら携帯番号が書いてあった。

すごいわ。


なんかふと、先日最終話までみたアニメ「重戦機エルガイム」のオープニングで、

「やさしさがいきるこたえならいいのにね」ってフレーズが浮かんだ。



とりあえず意味は良く分からないけど。

鮎川麻弥 パーフェクト・ベスト






2019年04月13日

映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」の感想…ただの「ドラマの延長」なんだけど、なんとなく嫌いにはなれない作品だった。

今日は映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」の感想です。

前に感想を書いた映画「スケア・キャンペーン」を後輩にオススメされた時に、

一緒に名前が上がったのがこちらの映画でした。

という訳でPS4のPrime Videoにて鑑賞。



映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」は2010年公開の松山博昭監督作品。

松山博昭監督はテレビドラマ版「ライアーゲーム」で演出をしていて、

そのまま映画版では監督というポジションになった感じだと思う。


実はこの映画、映画館で公開される時にフィルムチェックで観ていました。

ただもう9年も昔なので全く覚えてなくて初見の様に観れました。

また、テレビ版「ライアーゲーム」は全く観てないので、

誰だよって展開もしばしば…そんな立場からの感想になります。


映画の原作は、甲斐谷忍による漫画「LIAR GAME」ですが、自分は未読です。


物語のあらすじですが、

ライアーゲームから離れた主人公神崎直だったが、

ファイナルステージで欠員が出た事から招待状が届く。

それまで共に戦ってきた秋山深一が心配だった直は参加する事を決意した…みたいな感じかな。


キャストですが、

主人公の神崎直を演じるのは戸田恵梨香。

カワイイよね、この頃は綺麗とカワイイが絶妙なバランスだったなと。

今は完全に綺麗な女性になりましたよね。

ドラマはほとんど観ないのですが何故かドラマ「崖っぷちホテル!」は観てしまった。

きっと戸田恵梨香の魅力に違いない。

もう1人の主人公秋山深一を演じるのは松田翔太。

クセのある役者ですが個人的には好きです。

思ったよりも出演作品が増えないのはなんだろうなあ。

その他、渡辺いっけい、吉瀬美智子、荒川良々、濱田マリ、

鈴木浩介、田辺誠一、関めぐみ、鈴木一真などが出演。


さて、映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」の感想ですが、

案外悪いものではありませんでした。

ちょっと書き方に含みがあるのですが、

ぶっちゃけテレビドラマの延長みたいな映画は嫌いなのですが、

そんな自分でもそれなりに楽しめたってのは、

これは作品の力なんだと思います。

わざわざこの程度の作品を劇場で流すな、テレビスペシャルでやっとけよ、

そんな作品も山の様にいっぱいあります。


この映画を「ドラマの延長」と書きましたが、

先ほども書いた通りドラマは観てないのですが、

きっとこのトーンなんだろうなとは分かります。

でもきっとこのシリーズを観ている人はそれが良いのだと思うし、

この映画に関してはドラマの延長で正解なんだと思う。


まず駄目なところから書いていきたいと思いますが、

尺が長い…2時間10分はよっぽど中身がないとダレるのだが、

ぶっちゃけてしまうと結構この映画の中身がない。

登場人物がこんなに多くなくてもいいと思うし、

ネタバレにならない様に書きますが、

この人を信じよう、裏切られました、

でもこの人は信じたい、でも裏切られました、

でもこの人は信じたい…でも裏切られってなんじゃこりゃ!!


映画内でも主人公はバカにされるけど、本当にそうだと思う。

そりゃ「いい加減、人を疑う事を覚えろ!!」って松田翔太も言いますわ。

関係ないけど、あの時の声が凄く良い声だった。

もちろん、「こういう主人公だったから」ラスボスに勝てたという展開だけど、

途中の繰り返しは1つ2つ無くても話は成立したんじゃないかと思う。


そして物語のファイナルという事で「ライアーゲームとは」というテーマがあるのだが、

これが本当にオマケみたいな扱いだし内容。

これは別に本編の面白さとは関係ないからネタバレしても良いと思うのだが、

実は「ライアーゲームのある事」を世界中の大富豪が賭け事として扱っていて、

ライアーゲームには主催者などおらず、金持ちの奴らの集合体みたいな事を言われるのだが、

そもそも元締めのいない賭け事って成り立つのかよってツッコミが出てくるし、

今回の件で世界中のライアーゲームに出資してた富豪は破産したって、

みんな破産するぐらいの金を賭けてたの?

あと、少数だけど逆に賭けてる人もいる訳だから、

そいつらはめちゃめちゃ大儲けじゃん、まだまだ次もいけるでしょ。

…そんな事を思うんですよね。

仮面ライダーとかで見た事ありそうな主催者室で衝撃の事実!

みたいに話されても何か納得いかないんだよなあ。


ただ、さっきも書きましたが、

「ライアーゲームとは」って感じで浅い説明されても、

この映画の楽しさはそこじゃないって事で、

総合的にはいいんじゃないかなって思う。


映画「ソウ」のジグソウっぽいマスコット(?)がいたり、

色々インスパイアは受けていると思うのだけど、

先が読めないハラハラした展開というよりは、

「先が読めて安心してみていられる」展開。

映画「ソウ」シリーズって取り返しのつかない事が起きるので、

たった一度の失敗もしちゃいけないし、

観る側もそれに応じて緊張感があるのですが、

比べちゃいけないんだと思うけど

映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」では、

何度騙されても最後には勝つという…ね、本当に安心設計。


そこがダメだと思う部分でもあるのだけど、

先ほども書いたドラマの延長という感じで観るならば、

「これくらい」が良いんだろうなという気がしている。

別にこの映画を観る人はエグい死に方を観たい訳じゃない。

意外な人が犯人だったって展開を望んでるわけでもない。

ゆっくりゆったり騙しあいを観ていたいのだ。

主人公が騙されて騙されて騙されて…それでも信じる事が、

ハッピーエンドにつながるんだ!

こういう作品、昔だったら絶対に納得しなかったけど、

最近はそういうものでも良いのかなと思えてきた。

多様性を考える様になったのか…丸くなったのかな。


東宝のロゴが出ている時から音が出てる時には、

なんかちょっと期待したんですけどね。

それでもこの映画を褒めたい部分も実はいっぱいありまして。

まず、映画の最初と最後について。

詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、

1000円封筒で送ったら犯罪だけどなるほどと思った。

あの終わり方は良かったと思う。


あと自分みたいにドラマ版を観てない人にも、

ダイジェストでなんとなく分かる様にさらっと説明してくれるのは親切で良かったです。

そう言えばタイトル映像みたいなのがあって、

なんかふと映画「君の名は。」を思い出した。


個人的に渡辺いっけいを見ると豆腐プロレスの矢崎のイメージが。

親切な事に彼が最初から「信じあうゲーム」って主人公に説明している。

こんな親切な事があるのかと。


そもそも主人公を騙すライバル達も、

主人公を騙した後に、

「裏切られる前に裏切るゲーム」って説明をしてくれる。

なかなかゲームの核心になる事って普通相手には言わないよね。


そんな感じかな。

ゲームの場所に到着して、

足元にリスが出てきて次のカットでは姿形は消えているのですが、

あのリスは絶対に何かのトリックで使われるって思ったけど、

ただの雰囲気だった…考えすぎだった。


あと出演者の髪型とかメイク、衣裳で時代を感じるのだけど、

関めぐみの金のスーツがなんとも…金持ちでもないだろ、あれは!


という訳で、軽いカメラワークだったり、

こってり演出でチキショーだけど、

なんちゃってね、ぐらいが見せ場のアイツは本当に同情する。

まあ思っていたほど悪いものでもなかったとこんな風に思う訳でした。


「悪くない」ってアップで撮って欲しい。

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]




2019年04月12日

「Element 3D V2」のエラーをサポートに英語で連絡してみた

昨日購入した「Element 3D V2」ですが、無事使える様になりました!



まず「Element 3D」を起動させようとすると、

Debug

Element has encountered an unrecoverable error.

Please compress the following file and contact support

C:¥Users...○○.dmp

というエラーメッセージが出てしまったのです。


ネットで調べてみると、同じ感じで使えない人がいるのですが、

基本的に海外のサイトなのでよく分かりませんでした。


そしてサポートも海外の会社なので、

「contact support」と言われても英語は辛いなあと思ったのだが、

セールとは言え、ちゃんとお金を出して買ったものが使えないのは勿体無い。

人生初の海外の会社へ英語でメールを送ってみたのでした。


To whom it may concern.

My name is ○○.

I bought Element 3D today.

but it can’t be used due to an error.


The error message,

Debug

Element has encountered an unrecoverable error.

Please compress the following file and contact support


Attached file is Specified file.

Please tell me what to do.

I’m sorry,I am not good at English.


正しいか分かりませんが翻訳サイトなどで英語にしながら上記メッセージを作り、

指示されたデータを圧縮して添付しサポートにメールをすると、

わりとすぐに返事がありました。


そのメールにはプラグインの「System info」の詳細を送って、

みたいな事が多分書いてあって、

その指示通りに詳細を送りました。


しばらくするとまた返信がありまして、

Please download and install this version of Element:

とパッチのダウンロードリンクを送ってくれました。


そしてパッチをダウンロードしインストール。


すると…なんと普通に起動するじゃないですか!!

なんだ、バージョンが古かったのか…って購入先でダウンロードしたバージョンが古いって事?

まあ、よく分からないですがとりあえず起動したので良かったです。


ちゃんと起動するようになったので、

サポートに

This problem was resolved thanks to your support.

I really appreciate that your response.

とお礼のメールを送ったら、

Great! Thanks for the update.

と返ってきた。


ネイティブの人はこういう時にGreat!って使うんだなあ…なるほど。

きっとこれは「良かったね〜」ってニュアンスなんだと思う。


サポートだから対応して当然なんだろうけど、

片言な英語でもちゃんと対応してもらえて嬉しかった。

Mattありがとう〜。

After Effectsパーフェクト教本 現場で役立つ 広告&PRムービー制作大全






2019年04月11日

勢いで「Element 3D V2」を買ってみたが…

After Effectsなどのプラグインを販売しているサイトFlashBackにて、

「春のクリエイティブ応援キャンペーン2019」がやっていると広告を見て、

何かいいものが無いかな〜とサイトを見ていたら、

「Element 3D V2」に目が止まりました。

そろそろ新しい表現手段を増やすのもありかなあ…って。



自分みたいに、何かを極めるってタイプじゃない人間は、

あとはいかに幅広く対応していくかって事が大事だと思うので、

3Dをガッツリやるってよりはこれぐらいから出来る様になるのが良いだろうなと。


本来は会社がこういうところに投資をして欲しいのだが、

自分のスキルアップは会社や他人に頼ってはいけないのだ。


という訳で、思い立ったが吉日。

勢いで「Element 3D V2」と「Pro Shaders 2」のセットである、

「3D Shader Bundle」を通常価格35,200円のところ、

26,400円で買ってみたのでした。


今月ね…駐車違反とかしてお金が無いんですけど、

大丈夫かなって不安もありますが、

いざ、「Element 3D」!!

と、わくわくしながらインストールしたのでした。


そして、After Effectsを起動させ「Element 3D」を起動。


…すると…!!

なんかエラーで起動できないんですけど〜!!

どういうこと〜…。

AfterEffects Plugin Tutorial ELEMENT3D v2.2






2019年04月10日

旅行2日目

昨日は物凄く天気が良くて桜が本当に綺麗だった。

個人的に桜は花びらと葉っぱが混じっている状態が好きなのだが、

まさにその状態の桜が綺麗だった。


…が、あいにく2日目は雨。

天気予報で分かっていたので、

昨日寄ったラグーナの100円均ショップで傘を買っておいて良かった。


まずは竜ヶ岩洞へ。

鍾乳洞好きなんですがここは何年か前に会社のメンバーで行ったところ。

その時、現地オリジナルのマンガ「竜ヶ岩洞物語」も買っていましたが、

何度来ても楽しめる…鍾乳洞ってなんか不思議な魅力がありますよね。

丁度入り口ではコウモリにエサをあげるところが見られ、

新入社員というスタッフが慣れないながらも一生懸命頑張っていました。


その後、方広寺へ。

竜ヶ岩洞のお土産屋さんで流れていた映像で紹介していたので、

面白そうと行ってみました。

大きいお寺で中を歩くだけでも楽しかったです。

平日だったのと天気が悪かったのもあってか、

他の参拝者がほとんどいなかったので、

ゆっくりまわる事ができました。


お昼は静岡と言えばやっぱり「さわやか」です。



ここも前に会社のメンバーで来てはいたのですが、

久々に食べたいと来ました。

母は初めてだったのですが、生っぽいものは苦手と、

鉄板を1度交換していました。

まあ、好みは人それぞれですね。


そして、静岡からまた下道で帰りながら、

どこかあったら寄るという感じにしました。

道の駅だったり、豊川稲荷などに寄ったのですが、

結構国道が混んでていてあんまり寄れなかったのですが。


家に帰る時にケンタッキーでテイクアウト。

旅行の〆の夕飯は家でケンタッキー。


まあたまにはこういう旅行も良いんじゃないかと思った。

まっぷる 静岡 浜名湖・富士山麓・伊豆'19 (マップルマガジン 東海 1)






2019年04月09日

大人になると思うこと

大人になると親がいるうちに親孝行しなきゃなと思う事がある。

子供の頃はいて当たり前というか、まあ何にも気にしていなかったのだが。


という訳で、母と1泊2日で静岡に旅行。

ホテルだけ予約をして後は自由に車で散策することにした。


まずは静岡まで高速で行こう…って思っていたのだが、

乗りなれない親の車だったので、

カーナビの指示のタイミングが自分と合わずに、

途中で高速を降りる事に…。

もう1度乗るのも面倒だったので、そこからは下道で行く事にした。


折角だから寄り道して静岡に向かうことにし、

途中で蒲郡のラグーナでお昼ご飯。

平日という事もあって空いていたのですが、

観光客というよりは地元の人なんじゃないかと思う人がぼちぼち。

個人的にベトッとしたオムライスは好きじゃないのですが、

ここのオムライス屋さんのオムライスはお米がサパサパしていて、

とても自分好みだった、またいつかオムライスを食べに戻ってきたい。



その後、のんびりと下道で静岡の浜名湖周辺へ。


フラワーパークがこの時期はみどころとの事で、

行ってみると桜が綺麗に咲いていました。

花を見て綺麗と言うのもたまには悪くないもの。

キングローズソフトなどなかなか個性的なソフトクリームを食べたり、

ヒカリゴケが本当に光ってるのを見たり、

なかなか日常とは違う体験ができた。


夜はホテルでバイキング。

貧しい家庭に育ったためか、

食べ放題!ってなると苦しいぐらいに食べてしまう。

うーん、うーんとうなって1日を終えたのでした。

【業務用】パール金属(PEARL METAL) ステン ライス 型 メロン型 【日本製】 C-1048






2019年04月08日

恋するためのバースデーセックス!

突発的にOwl Cityの「Fireflies」が聴きたくなった。

何って訳ではないのだけど、

なんかあの歌ってふと聴きたくなるんです。

ちなみに和訳を読んでないのでどんな事を歌ってるのか知りません。

なんか「Slowly」って言ってる様な気はします。


で、これはもうiTunesで曲を買おうと思ったんですね。

Youtubeとかで観ればまあお金はかからないんだけど、

聴きたいって曲を作ってるアーティストにお金が渡るのは、

とても良い事だと思ったので。


そこでiTunesで「Fireflies」って検索したら、

Owl Cityの「Ocean Eyes」ってアルバムが一番に出てきたのですが、

その下に「Ocen Eyes(Deluxe Version)」って出ていて、

何が違うんだろう…って感じでいろいろ観ていくと、

オムニバスのアルバム「Love Song Best25-恋するための25曲」、

というものにも「Fireflies」が収録されていると知る。


別に恋するための曲が欲しかった訳ではないが、

どのアルバムを買っても金額はそんなに変わらなかったので、

曲数の多いこのアルバムを買ってダウンロードをしたのだった。


「Fireflies」は1曲目に入っていて、

そのまま次以降の曲も流れで聴いていったのだが、

ある曲で「ん?」と意識が持ってかれたのだった。



iTunesで曲を流しながら作業をしていたら、

「…セックス!…セックス!」

と、なんか卑猥な言葉が聞こえてきたのです。


ジェレマというアーティストの「Birthday sex」という曲でした。

セックスは聞き間違いではなかった!

サビの部分でセックス、セックス言ってるのですが、

自分は知らないだけで「Birthday sex」ってのは何か特別な意味があるに違いない、

そもそもsexには性別という意味もあるし。

と、ネットで検索したところ、

ただ「誕生日にセックス」という…なんだよそれ!!


平井堅の「ストロベリーセックス」以来の衝撃だった。


「恋するための25曲」ってことなのだけど、

恋するためには「バースデーセックス」を知ってなきゃいけないんだろうか。

Owl Cityの「Fireflies」が聴きたかっただけなのに、

まさか「Birthday sex」を繰り返しで3回聴く事になるとは思わなかった。

バースデーセックス!バースデーセックス!

頭に残るわあ…。


日本人のアーティストの曲でサビの歌詞が、

「誕生日にセックス!誕生日にセックス!」って歌がヒットしたら良いんだけどなあ。

なんていうか、凄く力強いよね。


そういう意味では平井堅は評価している。

バースデイ・セックス






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。