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2020年03月27日

必見! なんだか凄いぞ「FSP」!!


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自粛ムードの高まりで、飲食店に行くのを控えているジャックです。

こうなってくると美味しそうな写真なども撮影出来ず、ブログ更新モチベーションも下がってくるので困ったものですね。

え?「お前そもそもあんま更新してねーだろ」ですって?

返す言葉もございませんね。(^-^)

こんな事を言っておきながら、来週あたりはしれっとお刺身の写真をアップしておりそうな気も致しますが、とにかく今はネタの砂漠状態。

安倍首相、是非ともここにもご支援を!

100万円位で我慢しますので。


さて「こんなときには本を読もう」と、先日テレビでじゅんいちダビッドソンさんも言っておりました。
素晴らしい意見だと思います。

徒然なるままに、お勉強してみることにしました。



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★ ポイントカードについて


皆さんはどこかのお店のポイントカードをお持ちでしょうか?

ラーメンを食べるたびに一つスタンプ押してくれたりして。

スタンプが十個たまると餃子が一つタダになる、例のアレです。

餃子をタダで食べたいあまり、ついつい十回通っちゃうんですよねー。

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これはお店が、良く通ってくれるお客さんに対してサービスする事により、さらに十回通ってもらおうとしている訳です。

同じくらいの美味しさのラーメンだったら、いずれ餃子が帰ってくる方のラーメン屋に行っちゃいますよね。
うん、そうに違いない。


実はこれ立派な「販売戦略」の手法で、名前もついているんですよー。









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★  FSPってなあに?


この販売戦略、「FSP」と言う立派な名前がついております。

FSP…「ふつうの・スタンプ・ポイントカード」


…、ちがわーい!!
そんな単純な訳あるかって!

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本当は、

F:frequency(フリークエンシー)
S:shoppers(ショッパーズ)
P:program(プログラム)


です。

フリークエンシーって言うのは「周波数」とか「頻度」とかって意味ですね。

ショッパーズはお店に来る人。

プログラムはこの場合「制度」とでも言えましょうか?

FSP全体の意味としては、「頻度多くお店に来てくれる人の為のサービス制度」って感じですかね?


でも覚える時は、「ふつうの・スタンプ・ポイントカード」!

こちらを使いましょうね。

絶対英語の羅列は忘れますから。笑




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さらにこの「FSP」。

どこから生まれた言葉かと言うと、皆さんも良く知っている例のアレなんです。

ルーツは、アメリカン航空が始めた「FFP」,

F:frequency(フリークエンシー)
F:flyers(フライヤーズ)
P:program(プログラム)



「頻繁に飛んでる人のプログラム」。

JALやANAにもある「マイレージサービス」の事です。

ラーメン屋さんレベルではなく、めっちゃマイルを貯めたりすると、空港のラウンジでタダで築地の寿司が食えたり、ハワイ片道タダになったりする場合もあるとか!

テレビ番組で、上記のようなめちゃくちゃ豪華な特典が紹介されていて、ビビったのを思い出します。


寿司とハワイを目の前に並べられたら、ジャックはイチコロですね。笑










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★  FSPって効果あるの?

販売戦略の世界には、「20%の優良顧客が80%の売上に貢献する」と言う言葉があります。

この法則を提唱したのが、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートさん。

パレートの法則とか80:20の法則とかって言われています。

この法則に従って考えると、売上貢献度の上位20%のお客さんをVIP扱いしてめっちゃサービスをすれば、爆発的に売上が上がると思いませんか?


これってまさに「マイレージ」で行っているのと同じ様な事ですよね。

世界を飛び回るビジネスマンや、旅行好きな富豪達は当然の優良顧客。

使ったマイルの累計が多ければ多いほど良いサービスが受けられるとすれば、自然と上位20%の人には特典が多くなります。

特典が多くなれば、有料顧客達はおのずとその航空会社を優先して使いますよね。

仕事を山ほど抱えているビジネスマンや、お金には事欠かない富豪ですから、チケットの買い渋りなどもおきません。


まさに爆発的に売上が上がってゆく構造が出来上がる訳です。

まぢパレート、パネエぞ。


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ラーメン屋さんの例で言えば、大家族などが優良顧客になるでしょう。

ビッグダディが12人ほど連れてラーメン屋に食べに行ってごらんなさい。

一回軽く1万円単位ですよ。

ポイントカードなど一回で満タン、次もまた行こうってなりますよね。


ラーメン屋さんはビッグダディにサービスしまくって、いつもこの店ってしてもらわなければならない訳です。

月十回来てくれたらそれだけで10万円ですから!

なんか、航空会社の話の後に聞くとビミョーな感じですが、全体的な構造はおなじですよねー。(^-^)







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★ スーパーでFSPを使ってみたら

山梨県にある中堅スーパー「オギノ」は、「FSP」を活用して大きな成果を上げた会社のひとつです。

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「ポイントを与える構造を複雑にし過ぎない」

「経営トップ層などの意思決定ができるリーダーが定期的にポイント活用の会議を開く」

「顧客状況のデータをしっかり分析する」




これらの大事な点を実践した事はもちろん、それ以外にも物凄く効果的な内容を行いました。

それは「過去の優良顧客」に対して、ダイレクトメールを送ったり、優遇特典の付与などを行ったりして、カムバックを推進した事です。

具体的にはダイレクトメールでスクラッチカードを送り、スクラッチの内容によってはポイントを5倍にしたりしたそうですね。

もし5倍ついたら、1万円の買い物をした場合で通常千円つくはずのポイントがなんと五千円に!!

これだったら頑張ってたくさん買ってしまっても不思議ではないですよね。


離れていったお客さんと言うのは、何かその店が嫌になった、はっきりとした理由がある場合もあります。

しかし、単に「なんとなく」疎遠になった場合も少なからずありますよね。

特に理由なく離れていったお客さんなら、こんな特典に引かれて戻って来て、また優良顧客となってくれるかもしれません。


「ターミネーター2」でシュワちゃんが言った「アイル・ビー・バック」。

あれほど頼りになるセリフはありません。

売上が低迷しているスーパーがあったとして、そこの疎遠になった優良顧客が「アイル・ビー・バック」と言ってくれたらどうでしょう!?

社長さんは喜んで裸踊りするかもしれませんよね?


このケース意外にも、海外ではポイントを現金同様に使える様にするのではなく、ポイント累計によって顧客をクラス分けし、上位のお客さんは生活必需品を安く買えるようにサービスする方法をとるパターンもあります。

これはまさしく「マイレージ」と同じようなサービスで、お客さんは特別扱いしてくれている感が嬉しくてハマってしまいそうですよね。

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人を区別したり、対人関係に差をつけたりすることは、一般社会ではあまりよろしくないとされています。

しかし販売戦略の世界では、差をつけることは当たり前の方法になっている訳ですね。


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★ 「RFM分析」してみよう

さて、優良顧客をクラス分けしてサービスに差をつける戦略についてはお分かり頂けたかと思いますが、どの様な点を基準にしてお客さんを判別していったらよいのでしょう?


またまた横文字で恐縮ですが「RFM分析」と言う言葉があります。

これを使って分析をすると良いと言われてますね。

R:リッチそうで
F:ふとっていて
M:まんめんの笑顔

うんうん、ニコニコしているお金持ちは確かにたくさん買ってくれて…、ってそんな訳あるかーい!

大体なんで日本語やねん。


RFM分析とは、

R:Recency (最終購買日)
F:Frequency (購買頻度)
M:Monetary (購買金額)


の頭文字から来ています。

F:フリークエンシーの意味は「FSP」でも出てきたのでお分かりかと思います。
Mはマネーで、要するに金額です。
Rはわかりにくいかと思いますが、「過去に」とかって意味で「さかのぼっていつ買ったか」とか言うイメージです。


全部含めて考えると「どれくらい前まで、どのくらいの頻度で、一回いくらくらい買ってくれていたお客さんか?」、ですね。


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スーパーに来るお客さんで考えてみましょう。

最近も、毎日来てくれているお客さんであっても、一回10円のアメしか買ってくれないお客さんでは、あまりありがたくありません。

一回10万円使ってくれるお客さんでも、5年に一回しか来ないのでは微妙な感じですよね。


1番ありがたいのは、一回2万円くらい使ってくれて、3日に一回位の頻度で、何年も前からずっと継続して来てくれているお客さんですよね?

この様に「最終購入日」、「購入頻度」、「一回の購入価格」がどれも優れているお客さんを「優良顧客」と考えるべきでしょう。


これが「RFM分析」です。


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★ 「POSシステム」を使ってみよう


「RFM分析」をする上でとても役立つのが「POSシステム」です。

英語三文字にボケるのも疲れてきたので、最初から本当のことを言います。


POSは「Point Of Sales」という英語の頭文字を取ったものです。

日本語では「販売時点の情報管理」などと訳されています。


例えばレジでバーコードを読み取ると、何が何個売れたか瞬時に記録され、在庫切れになりそうな商品を自動的に発注する様なシステムの事ですね。


これに店舗ごとの会員カードを組み合わせてみましょう。


レジ打ちの前にお客さんの会員カードのバーコードも読み取れば、「誰が・何を・何個」買ったかの情報が全て記録されます。


在庫管理だけでなく、「RFM分析」のデータも瞬時に集計できるわけです!


あとはそのデータを使って、お客さんのグループ訳をおこない、注力すべきグループには最大限のサービスを提供すれば売上アップにつながる訳ですねー。(^-^)

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★ 今日もラーメンを食べよう


如何でしたでしょうか?


我々が毎日見ている「ポイントカード」、「会員カード」、「バーコード」、「レジ」などを使って、この様な販売戦略が繰り広げられていたんですねー。

たくさん買ったお客さんはそれに応じたサービスで優遇され、店舗側も優良顧客の獲得が出来る非常によく出来たシステムだと思いませんか?


なんとなく店側に踊らされてる感じがするかもしれませんが、その店側もたび重なる苦労を繰り返した上でこのシステムをつくっているわけですから、素直にありがたかって良いと思います。


そんな事を考えながら、今日もポイントカード片手にラーメンを食べるジャックなのでした。(^-^)







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2020年03月22日

これぞ奇跡のお好み焼き! 元町「凡」でキンッキンのフワッフワ!


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以前に明石焼の記事を書いたことがありましたが、ジャックシュトロのブログでは比較的、関西の粉物に関する記事が少なかったと思います。

よもやジャックは粉物が苦手なのでは?

そうお思いの皆さんに対し、疑いを晴らすべく、実は大好物なお好み焼きについて記載してみたいと思います。


ちなみに「明石焼」の記事はこちらに!
  ↓

http://fanblogs.jp/jackshutro/archive/71/0


関東でもお好み焼きの名店はある様ですが、ジャックはやはり関西のお店の味がしっくりきます。

神戸にある一軒、「凡」はJR元町駅から歩いてすぐの、ショッピングモールに隣接した場所にあります。


お洒落にショッピングを楽しんだ後に、キンキンに冷えたビールと共に熱々のお好み焼きを頬張る神戸っ子達。
関西ならではの気取らない味わい方を感じますね!


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お酒の好みは皆さん色々でしょうが、嫌いでなければ是非生ビールから入ってみて下さい。

ジャックの個人的趣味では、やはりお好み焼きにはビールがドンピシャかと思います。

他のものが好きな方も、下の写真をチラ見してからお決めになってみては?
  ↓

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この写真を見てビールの呪縛から逃れられる方はいるのであろうか?
いや居りますまい。


これを一口飲んだら全員カイジ化間違いなし!

キンッキンに冷えてやがります。


このビールと共に食べるお好み焼きの美味しさと言ったら。

またまたジャックの偏見ですが、「凡」でお好みを食べるときには是非とも「牛スジ」系を食べてください。

「牛スジ」のコクと歯応え、お好み焼き生地のフワッフワッ感が見事に呼応し合い、最高の味わいとなって貴方を楽しませてくれますよ。


ジャックはミックスモダン焼きを頼む事が多いです。

当然ミックスの中にはたっぷりの「牛スジ」が入っておりますよー。(^-^)

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さて「凡」では、お好み焼きに先駆けてビールを楽しむ為のおつまみ、これも充実しています。

いっちょ紹介しますね。

これがジャックの一推しおつまみ、「鶏もも焼」です。

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ジャックの焼き鳥好きについては、おそらく皆さん耳タコでしょうが、このお店の鶏ももも歯応え充分かつジューシーな仕上がり!

塩味を頼んでレモンをさっと絞っていただくのがベリーベストですよー。


さあ2品目!
「帆立エノキ焼き」です!

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帆立のコリコリ感が実に嬉しく、二杯三杯とビールが進みます。


三品目。「豚ニラ巻」です。
これも豚の香ばしさがビールにぴったりで、憎い一品となっております。

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「凡」ではこれらのおつまみをアルミホイルに乗せ、お好み焼き鉄板の上に出してくれます。

いつまでもホクホク温めて頂けますので、キンッキンのビールには最高な訳です!









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さてお好み焼きとサイドメニューを楽しんだら後は「締め」ですね。

もちろん「凡」にも最高の締めがあります。

これが奇跡の「ホルモンそばめし」です!

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ネギ、もやし、ソバ、ホルモンが織りなす味はまさに「凡」の締めに相応しく、大満足間違い無しです。


他の店では日本酒や焼酎に流れる事も多いジャックですが、ここ「凡」だけは最後の「締め」までキンッキンなビールで攻めてしまうのでしたー。






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如何でしたでしょうか?

お好み焼きは全国様々なバリエーションがあり、どこも甲乙つけ難い美味しさを持っておりますが、その中でもここ「凡」の味はジャックの大のお気に入りです。

皆様も関西にお立ち寄りの際は是非、神戸の「凡」に立ち寄ってみて下さいね。


最後のそば飯まで、きっと後悔は致しませんよー。


【店舗詳細】奇跡の美味しさ!「凡」トアロード店


■ お好み焼き凡トアロード店

住所  :〒兵庫県神戸市中央区三宮3-8-13三沢ビル
TEL :078-331-0530
営業時間:11:00〜LO23:30
定休日 :無休


http://www.bon-toaroad.com




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2020年03月10日

動物園前の閑散


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世間は新型コロナウィルス一色です。

どちらを向いてもその話題で、暗い気持ちになってしまいます。

緊急事態なので、しょうがないと言えばしょうがないですよね。

少なくともこの「ジャックシュトロのブログ」だけは、なるべくこの話題に触れないように明るい話題で続けてゆこうと思っていたのですが、そんな中で衝撃的な光景を目にしました。


今回だけは、その話題を取り上げようと思います。



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仕事で大阪ミナミの「動物園前」駅まで来た時の光景ですが、普段の週末なら人でごった返しているはずのこの街が、あまりにも閑散としておりました。


路上のみならず、それぞれのお店の中も同様にがらんとしておりました。


全国の他の繁華街も、全てが同じような状態なのでしょうか。


あまりの人の少なさに、ビリケンさんも寂しそうです。

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大阪の通天閣。

ここも普段から好きで訪れる場所なのですが、通天閣の真下を貫く道路も信じられないくらい空いていますね。

いつもの週末は、この辺りで何組も写真を撮っているグループがいたりするのですが、この時はカメラを構えていたのはジャックだけでした。


通天閣台座の真下にある大天井画も見上げてくれる人が居ないと悲しい感じ。


建造当時は東洋一の高さを誇った通天閣。

平成27年に免震工事も施され、さあおいでと来場者を待っています。


今宵ばかりはしょうがないと、諦めている様に見えました。

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それでも「づぼらや」がある中心地は、きらびやかに頑張って営業していました!


来てくれた方々を励ますかのように、ライトの光量もいつもより多くしている様な気がします。


早くこの辺りも、人の熱気が戻ってきて欲しいものですね。

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普段の当ブログであれば、人でごった返した繁華街を散歩して、美味しそうなお店を紹介するところでしょうが、今回は戒厳令状態の街の紹介となってしまいました。

しかしこの「閑散」、人々がウィルスと戦っている証拠とも言えると思います。


誰も好き好んで飲み歩くのをやめている訳ではありません。

いつものように二軒三軒とフラフラできる時を待ち望んでいるはずです。

そんな気持ちをグッと堪え、今は耐え忍ぶ時なのでしょう。


全国の酔っ払いの皆さん。コロナに負けず頑張って行きましょう。


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なんか寂しいなー。
(^-^) ↓ブログ始めました(^ω^) http://fanblogs.jp/jackshutro/ ↓ブログリンクはプロフィールから
@koichi_kishibe

#風景#美しい#道#酒#美味しい#建物#料理#グルメ#店#ジャックシュトロのブログ#通天閣#大阪#ミナミ











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2020年03月07日

うららかな春に… 「いまどき」の新春桃色づくし!


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3月に入りましたが暖冬が続いています。

ってか、すでに春ですよね。
暦の上では1月から新春!

もうまとまった雪など期待できそうにありません。


思えば今年の雪国は散々な状態。
スキー場が軒並み閉鎖に追い込まれています。


もちろん降ったら降ったで大変なんですけどね。
特にお年寄りの家庭などは、雪下ろしすらままなりません。

ジャックも何度も手伝わされたので、大変さは身に染みて分かっていますとも。


でも経済的に締め付けられる事を考えると、もう少し降って欲しかったのではないでしょうか。


地球温暖化は結構、リーチがかかってます。


さあ気を取り直して、少しでも良い事を考えて行きましょう。


春はあけぼの、うららかですね。

ぴったりくる色はピンクです。
赤と白を合わせてピンクですね。

桜の花も恋しいけれど、こんなところにもピンクがありました。

冒頭の写真は「いまどき」で出して頂いた、大トロと白魚の競演ですー。



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以前書いた「超高級パステル」の記事でもお分かりのとおり、「いまどき」のお寿司は本当にカラフル。

一年を通じて様々な色が楽しめます。

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「超高級パステル」の記事はこちらー。
   ↓

http://fanblogs.jp/jackshutro/daily/201908/10


こう言うお寿司は見ているだけで美味しいです。
本当に寿司の味覚の50%くらいは、視覚効果も含まれているんじゃないかと思ってしまう位!











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しかも今回「いまどき」さんは春らしい桃色を中心にネタを選んで、今の時期の特別握りを提供してくれたのでしたー。
(^-^)

甘海老などもぷりっぷりで答えられないくらいの口当たり。

炙りの鯖も、縁がとんでも無く甘く仕上がっていました。

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驚くべきはこの白魚で、一口ごとにプツンッと弾ける、その歯応えが特に素晴らしい!

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肝のピンクと白身の競演も、見た目味わいともに特別感が!

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締めはやはり冒頭の大トロですね。
ここまで来ると、味覚満足度がマックス振り切れており現実復帰出来ないレベルですー。









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お寿司以外に「いまどき」さんで良く出して頂くものに、ふぐの白子焼があります。

上物が入荷しており大将の機嫌が良くなった時に、勧めて頂けます。

ジャックもこのタイミングになると、財布の中身度外視で注文してしまうので(笑)美味しく頂いてしまいますね。

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必ず大将が進めるのが上質な米で炊いたご飯とのマリアージュ!

「ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べちゃって下さい」と、言われるのでこの後混ぜ混ぜして頂きましたー。(^-^)

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如何でしたでしょうか?

「いまどき」のウリは「関あじ」などの名物に留まらず、何を提供してもそのお客様の喜ぶピンポイントを確実に感じ取る、そのセンスだと思います。


そんなこんなで今日もまた飲みすぎてしまう訳ですねー。


「いまどき」さん。
改めまして今宵もご馳走様でした。



■ 鮨処 旬時季-いまどき

住所  :〒神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-1 パール2ビル地下1F
TEL :0466-27-0971
営業時間:17:00〜23:00(L.O.)※木〜土曜日は12時から
定休日 :水曜日は不定休、日曜日



http://www.imadoki.co.jp/pc/

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2020年03月03日

いまどきで出会った! 関あじの美味しさに柏手が!!



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新鮮な魚介類で一杯。

やっぱりこの飲み方が最高ですよね〜。
(^-^)

ウニ、大トロ、クエ、石垣貝、松鯛、アオリイカ、寒ブリ、なめろう…。

どれもジャックの酒飲み人生の中では外せないアテです。

気心が知れたお店でこれらを食すのは最高の幸せと言えるでしょう。

という訳で本日も、このお店にやってまいりました。


藤沢最高のお寿司屋である「いまどき」は、今日も期待通りの味わいを提供してくれたのでした。


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お店情報はクリック


大分県、豊予海峡の佐賀関で獲れる魚としてあまりにも有名なのが「関あじ」ですね。

「関あじ関さば」と言うフレーズは誰もが一度は聞いた事があるのではないでしょうか?

大分と言う場所は本当に食材が美味しい場所です。

ジャックもかつて大分市庁舎で仕事をした時に、その美味しさに圧倒されたあまり、わざわざ出張を1日伸ばしてしまったほど!

漫画やアニメが有名な「美味しんぼ」でも、日本全国味巡りを行った際にスタート県に選んだのがこの大分県でした。

その時のエピソードで取り上げられたのは「関あじの琉球」でしたね。

え?琉球って沖縄じゃないの!?

と、その時のジャックも思ってしまったのでしたが、「りゅうきゅう」と言うのはれっきとした大分県の郷土料理なのです。

大分県の家庭では、豊後水道でとれた沢山が食卓に並びます。
食べ残してしまったお刺身や猟師さんからもらった魚などを使って、甘口の醤油、胡麻、酒、などに漬け込み、ネギを混ぜたりして食べたのが始まりだそうです。

今でも大分県の関あじが味わえる名店では、「関あじのりゅうきゅう丼」を出しているところもあって、これがまた答えられないほどの美味しさなんだとか。

山岡さんがいの1番に行きたくなるのもわかりますよね。

ちなみに「琉球」の名前の由来は、ゴマを混ぜる調理法である「利休和え」から来ているとも、昔の琉球(沖縄)から伝わった料理法だとも言われているそうです。








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さて、「琉球」に脱線してしまいましたが、今回ジャックは久しぶりに「関あじ」のお刺身をいただきました。

琉球丼ではなかったけれども、このお刺身がまた抜群に美味しい事!

関あじの持つ筋肉的歯応えと、とろける様なまろやかさ!

しかも3月から10月の「関あじ」の旬がスタートしたばかりです。

色々な感触が混ざり合って襲ってくるさまは、将太の寿司だったらヤスの柏手もんですね。

まあ、ジャックの舌は何を食べても速攻で舌鼓なんですけどねー。


しかもしかも!

この関あじの隣に鎮座するのは、これまた有名な「松輪さば」です。

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もともと鯖の漁場として有名な東京湾の入口、三浦半島剣崎灯台周辺の松輪地区で獲れる上質なマサバです。

「松輪さば」の旬は10月から12月なので、旬を外れているとはいえ十分な美味しさでした。


美味しんぼでもこの辺りのサバのうち、「黄金のサバ」と呼ばれる物が紹介されていましたね。

秋口になるとその脂の乗りの為、体全体が黄金に光輝くと言われている、葉山沖の「黄金のサバ」。

この「黄金のサバ」もジャックはまだ食べた事がありません。
是非とも食べてみたい一品ですねー。


大分佐賀関の「関あじ」と神奈川三浦の「松輪さば」。


味覚のパラレルワールド、東西美味しんぼ対決でしたー。








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どんだけ美味しんぼ好きなんだよって感じですが、それは置いといて。


もともと「関あじ」も「松輪さば」もそれぞれの地域でとれる「マアジ」「マサバ」です。

しかし上質な味を作り出す様々な条件を持つ事により、それらの称号が与えられます。

「関あじ」については次の様なものです。



■ 豊後水道の「速吸(はやすい)の瀬戸」を漁場とする事

■ 佐賀関の組合員が一本釣りで釣り上げる事

■ 疑似餌かゴカイのみをエサとし、撒き餌を行わない事

■ 面買いで重さを判断されている事

■ 佐賀関証明のタグシールがついた、佐賀関から出荷されたものである事



それぞれどの様なものか見て行きましょう。

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注)写真は関あじではありません






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■ 豊後水道の「速吸の瀬戸」を漁場とする事

アジは本来、回遊魚です。

しかし豊予海峡の場合、瀬戸内海と太平洋の海流がぶつかり合い、餌のプランクトンが大量に発生するため魚にとって住みやすい場所なので、回遊しない「瀬付き」のあじが育ちやすい環境です。
加えて「速吸の瀬戸」と呼ばれる海域は、海水温度が一年を通じて一定である上、住処となる「瀬」が豊富にある、まさに理想的な場所なのです。

この場所で伸び伸びと運動し、栄養のある餌を沢山食べ、美味しくアジを育てる「速吸の瀬戸」でとられた事が「関あじ」を名乗る第一の条件なのです。


■ 佐賀関の組合員が一本釣りで釣り上げる事

上質な身を傷つけない様に、組合員が一匹一匹を一本釣りで釣り上げる事が第二の条件です。
釣った後はいけすにて、生きて泳がせ港まで
運ばれます。


■ 疑似餌かゴカイのみをエサとし、撒き餌を行わない事

「関あじ」を美味しく育てたのは、「速吸の瀬戸」の瀬の餌です。
それ以外を口に入れない様に、吊り上げる際にも餌の使用には厳しい制限があります。
擬似餌もしくはゴカイのみが許されて、撒き餌の使用すら禁止されています。


■ 面買いで重さを判断されている事

「関あじ」の重さの測り方は、なんと水面から目視で行われるのだとか!
秤にかけて測ろうとすると魚にストレスが加わり、味にもの凄いダメージが加わります。
百戦錬磨の漁協の職員が行う、この「面買い」と言う測り方で「関あじ」の漁獲量は決められます。



■ 佐賀関証明のタグシールがついた、佐賀関からの出荷を証明されたものである事


佐賀関では収穫された後も繊細な神経を持って「関あじ」を取り扱います。
釣り上げられたばかりの魚は必ず1日落ち着かせてから、それ以前に漁獲されたものと一緒にされます。
これは、興奮している魚が周りの魚を傷つけない為の配慮ですね。

また出荷時には、エラのところに包丁を入れて脊髄を切断する「活け締め」や、脊髄にワイヤーを通す「神経締め」などの処理を丁寧に行い、その味を最大限に生かす様考えられています。

それらの工程を経たものにのみ貼られる「関あじ」の金の縁取りシール、これが貼られている事こそが第五の条件なんですねー。

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注)写真は関あじではありません


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「関あじ」の美味しさの秘密とは、それを取り扱う漁師の方々の愛情溢れる丁寧さと、類稀なる技術の賜物だったのですねー。

「松輪さば」の方もその辺りは負けてはいません。

同じく一本釣りで釣り上げられ、なんと魚本体には触れる事なく針が外されます。

マサバは手づかみすると黒く変色してしまうので、それを防ぐ為なのだとか。

ここにも味を際立たせるプロの技が光っておりました。

「松輪さば」を入れる魚倉もばね仕掛けで、魚の重みで自然にフタが開き、入ると閉まるスムーズな仕組みになっております。


「関あじ」も「松輪さば」も、いただく時には漁師さんの技術と愛情に感謝しながらでないといけませんね。





いかがでしたでしょうか?

「関あじ」と「松輪さば」の芳醇な味覚の競演!


今宵も日本酒がすすみ、二合三合と行ってしまうジャックでしたー。


皆様も是非藤沢にお越しの際には、「いまどき」で様々な味の競演をお楽しみくださいね。

「関あじ」以外にも美味しいものは沢山ありますよー。



■ 鮨処 旬時季-いまどき

住所  :〒神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-1 パール2ビル地下1F
TEL :0466-27-0971
営業時間:17:00〜23:00(L.O.)※木〜土曜日は12時から
定休日 :水曜日は不定休、日曜日



http://www.imadoki.co.jp/pc/

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注)もちろん関あじではありません



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