アフィリエイト広告を利用しています
ファン


「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月31日

注目の野毛「末広」! 焼き鳥は歴史とともに


IMG_9896.JPG

人気ブログランキングへ

野毛人気が相変わらずすごいですね。


確かに野毛には美味しいお店が多い。
飲み歩いて落ち着く雰囲気もある。
若干加熱しすぎのきらいはあるものの、やはり飲みたいと感じる、なにかがこの街にはあるのでしょう。


ところで野毛という街はいつからあるのでしょう?
そもそも昔は何をやっていた街だったのでしょうか。


何と驚くなかれ、昔はここいら有数の漁村だったらしいのですよ!
FC2 ブログランキング


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1-IMG_9920.JPG



家屋数100戸ほどの小さな漁村。
それが野毛でした。


現在の野毛町、花咲町から宮川町にかけて、一部切り立つ崖を有する海岸地帯です。
江戸時代の呼び名は、「武蔵国久良岐群戸部村字野毛浦」。野毛は戸部村の一部であったのですね!

この頃は桜木町駅がある場所も海でした。周囲約36メートル、高さ9メートルの「姥島」と呼ばれる岩礁があったことでもしられています。

その後、横浜開港とともに洲干島周辺と湿地帯だった太田屋新田は埋め立てられ、外国人居留地、太田町などになりました。
さらにその後、野毛浦が鉄道敷設用地として埋め立てられました。

2-IMG_9876.JPG



さて、こんな野毛ですが、横浜開港に合わせて道路、「横浜道」の完成により状況は一変します。

野毛の切り通しから野毛坂、野毛本通り、都橋を抜けて吉田橋まで延びる「横浜道」と、埋め立てられた鉄道の軌道沿いにつくられた「新街道」と呼ばれた道路が、野毛を小さな漁村から活気ある繁華街へと発展させました。奉行所や役宅が建ちならび、大田村(現在の日ノ出町)には太田陣屋が設けられます。
明治に入ったころにそうした幕府施設は新政府の手に移り、野毛山には開港後に富を得た生糸などを扱う横浜商人の邸宅がならぶようになりました。




明治期の野毛の風情について、簡潔にまとめている言葉としては、次の大佛次郎の言葉がよいです。

「いまのように商店街がぎっしりと並んだ浮ついたにぎやかさはなく、どこかのんびりとした静かな町だった。東海道からぬける道すじなので、旅人相手の宿屋も数軒残っており、往来に面して、しもた屋(一般の住宅)が多かった。野毛通りの四つ角にある栗原薬局が親せきなので、子供のころはちょいちょい遊びに出かけた。
 古本屋も二、三軒あったが、表通りはそれほどにぎやかでなく、むしろ不動尊から吉田町に通ずる道のほうが開けていた。裏街へ一歩入ると外国渡航前の移民宿が多く、いまのようにバーや料理屋は見当たらなかったね」(『横浜今昔』より)




ここで野毛を襲ったのが1923年の「関東大震災」。
関東全域を襲った震災は、野毛にも壊滅的な被害をもたらします。

一直線に地割れが、1丁目から3丁目にかけて走り、一面焦土となった野毛は、官民一体で復興が進められ、いち早く鉄道が復旧しました。
復興の最大の成果は、地主が土地の2割を出した土地の区画整理であった。このときの区画整理でつくられた街区は、そのまま現在の野毛の街に残っています。

狭く複雑な路地や宅地や袋地が区画整理により整えられ、狭いものでも6メートルが確保された道幅のため、人の往来がしやすくなりました。
また、道路に面している場所が多くなり商売の適地も拡大しました。
川幅についても、桜川18メートル、大岡川22メートルと拡張されたので、船による物資の積み降ろしの利便性が向上、これも商業発展に大きく貢献しました。


付近で有名な「野毛山公園」はこのころ、震災復興事業の一環として原善三郎・茂木惣兵衛邸の庭園を中心とした2万7515坪の土地に完成したものです。


3-IMG_9922.JPG




しかしその後の第二次世界大戦により、野毛はふたたび焼け野原となってしまうのです。

終戦まもない10月11日の市再建計画において、税務署(現在のにぎわい座)前から花咲町にかけて商店街とすると決定されました。「野毛地区の戦後は、この計画から始まった」と『横浜・中区史』にはあります。

1945(昭和20)年11月10日に、県・市・露天商組合が、野毛の通りに露店をならべて開業したマーケットには、多くの人が集まるようになります。
伊勢佐木町や関内の目抜き通りはアメリカに接収され、元町では遠すぎ、山下町は外国人の本拠地ということから、野毛以外に好都合の場所はなかったからでした。

露店は基本的には闇市です。
戦後は食料品など多くのものが統制下にあり、仕入れることも販売することも禁止されていましたが、「野毛に来れば何でもそろう」と言われたほど、そうした野毛には規制品が充実していました。
生きるために必死だった当時の人たちは、親戚や知人のつてを頼りに鉄道で遠くまで仕入れに出かけ、監視の目をかいくぐって持ち帰り、露店に商品をならべたのでした。




この時の露店を元に野毛は再び発展します。
露店から店舗への発展。国際劇場や映画館の開設。桜木町デパートの開設など、開設、建て替え、取り壊しなどを繰り返し、野毛は現在の形へと変貌してきたのでした。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4-IMG_9882.JPG




このように発展してきた野毛には非常に古くから商売をされている名店が非常に多いです。

余りにも有名な焼き鳥屋さん「末広」、久しぶりにやってきました。
いかにも居酒屋然とした店構えや看板、そそられます。

ここには生ビールはありません。
大瓶ビールを頼んでグラスでいただきます。

5-IMG_9900.JPG




ここに来たら「ハツ」「レバ」「かわ」は外せません。
冒頭の写真が「レバ」です。すぐ上の写真は「かわ」。
ただし注文は最低二本。お一人様の場合はすぐにお腹がいっぱいになるので、最初は3品くらいにしておいて、腹具合と相談しながら追加をした方がよいです。

皆さんもぜひ、食べてみてつかあさい。

それでも「レバ」なんかはおかわりしたくなっちゃいますよ。


念のため言っておきますが、入るまで一時間待ちはザラです。
時間には余裕をもってくださいねー。

6-IMG_9908.JPG
7-IMG_9904.JPG







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン


















2019年05月29日

今の時期は絶対これ! 長岡京のタケノコ


ok_takenoko5.jpg
人気ブログランキングへ




先日の松露を飲んだ日にも書きましたが、この時期の筍はびっくりするほど美味しいです。

コリコリした歯応えも残っていながら、それでいてほっくりと柔らかで、しかも甘味も十分にある!


竹林でお刺身でも食べられるものもある、と言われているのもうなづける美味しさですが、ジャックとしてはやはり少し火を加えたほうが、美味しさが際立つと思うな。
特に好きなのはやはり「筍ごはん」、この美味しさはもはや反則の領域。

ok_takenoko3.jpg



その筍の中でもより一層美味なのが、言うに及ばす「長岡京」の筍ですね。
日本一と言っても過言では無いこの「長岡京」、何故こんなにも良い筍が採れるのか!?


聞いてみたらば、やはりそれなりの理由があったのでした。
FC2 ブログランキング




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ok_takenoko2.jpg




長岡京のある京都の乙訓地方は、我が国に孟宗竹が最初に移植された地であります。
禅僧道元が宋から帰国する際に持ち帰り、海印寺(現、長岡京市奥海印寺)の寂照院に植えたと言い伝えられています。
もう一説は、同じく寂照院の院主の知人である宇治黄檗山主から、持ち帰ったものを移し植えたとも伝えられています。


いずれにしてもこの寂照院の地が筍づくりに適している理由は、その土壌が素晴らしく筍づくりに合っているという事が第一にあげられます。

またそれだけでなく、この地区には恐ろしく手間のかかる3つの伝統的な栽培法が行われているのでした。


・【しん止め】
・【敷きワラ】
・【土入れ】



がそれです。



まずは【しん止め】。

親竹の先の成長を止めるために、何と1本ずつ揺らしながら手作業で止めていくと言う重労働。
これを行うと葉の茂りすぎや倒竹が防げ、最適な状態の筍がとれるのだそうです。



次は【敷きわら】。秋におこないます。

わらを畑一面に敷き詰めさらに土を入れてやります。ふかふかになった土壌は温度と湿度が保たれ、最高の栄養状態となります。
機械化のため細かく切り刻まれている近年のワラ事情から、長いままのワラそのものが少なく、手に入れるだけでも大変です。
やっとの思いで手に入れたワラを、腰に蚊取り線香をぶら下げた状態で黙々と敷いていく重労働を行います。
感服に値しますね。
農家の中には、細かく切られたワラを竹林に敷く場合もあるようです。



最後は【土入れ】。

たけのこが地表に出てしまうと、皮が酸化し黒くなるので、わらの上から土を盛って土層を深くするのです。
酸化を防ぐため、毎日毎日筍を確認しながら【土入れ】を行う。
これも相当繊細な注意力が必要とされる事でしょう。


このような生産者さんの努力の結果、京都のたけのこは白い、えぐみが少ない美味しさを持てるのです。




これらの方法を総合して、「京都式軟化栽培法」と言います。
「京都式軟化栽培法」の結果できた優良たけのこ、日本全国から買い付けが来るほど絶品に仕上がっているわけですね。





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


ok_takenoko1.jpg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


京では優良たけのこを「シロコ」と呼ぶそうですが、乙訓地域ではこの「シロコ」が多くとれるので有名だそうです。
今までの話からすると、大いに頷けますね。


ここ孟宗竹の栽培の歴史は約300年。
この長きに渡った生産者の試行錯誤と重労働の結果、たぐい稀なる味わいを持った奇跡の逸品が生まれているわけです。


筍を好んで食べるジャックも、ご先祖様の苦労を無にしない行為だと思えば、なんだか誇らしく…。

いや、これはさすがに正当化し過ぎか(汗)。


とにかく感謝の心だけは忘れずに。



いただきますっ。


ok_takenoko4.jpg





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン

















2019年05月23日

永遠の幸せ! エタニティリングの魅力


ok_b00m3oz3sk-02.jpg
人気ブログランキングへ



平成から令和に元号が変わった際に、とても多くのご結婚された人たちがいましたね。


平成最後婚、令和初日婚のどちらの方達も、それぞれの思い入れやこだわりがあったことでしょう。
これらの方々は婚姻届を提出するタイミングでしたが、同じくらい緊張し、覚悟を要するのは結婚の意思を伝える「プロポーズ」ですよね!

プロポーズに付き物なのは指輪。
この結婚の最重要アイテムには、どの様な物を用意すれば良いのでしょうか。

いや、そもそも指輪にはどの様な種類があるのか…。


女の子達は言わずと知れた指輪のスペシャリスト。ありとあらゆる種類を知り尽くしています。
普通に相談してみても、相手のペースで話は進み男はしどろもどろ。
これでは何とも締まらん話ですよね。


結婚に関係する代表的なものでは「エンゲージリング」と「マリッジリング」があります。
まずは小手始め、それぞれどの様なものか調べてみましょう。

FC2 ブログランキング


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ エンゲージリングとは


エンゲージリングとは、いわゆる婚約指輪の事です。主にはプロポーズの時に男性が購入し、女性に対して婚約の証として渡す指輪です。
最近では男女一緒に購入しに行くカップルが増えています。
婚約指輪はダイヤモンドがついたものを選ばれる方が多く、そのほか女性の誕生石をメインに据えたリングなどもあります。

最近では、結婚指輪(マリッジリング)と一緒にお使いになれるように、初めからセットで探される方も多いとか。

しかしここで、意外と見落とされがちなのが納期です。
ブランドによっては既製品でも数ヶ月かかるものもあるので、充分に余裕を持って準備を進めて下さい。


この様なエンゲージリングですが、じつは渡されなかったお嫁さんが2割ほどもいらっしゃるとか。

婚約指輪をやめてその分新婚旅行を豪華にしたとか、理由は人それぞれです。
しかし女性の方は、男性に比べて比較的エンゲージリングを欲しがっています。口では「いらないよ」と言っていても、その時になって本音を聞くと「やっぱり欲しかった」と思っている娘は結構います。

大きさ0.2〜0.3カラット、値段10〜40万円位の範囲で買うのが全国相場だと言われていますが、たとえそれより安いものであっても、用意してあげる方が良いのではないでしょうか。

ok_LL2.jpg




■ マリッジリングとは


マリッジリングとはいわゆる結婚指輪の事です。
男女ワンセットで、結婚の証としてご夫婦おふたりでつけるリングです。
結婚式の際、結婚を誓った後、新郎新婦がお互いの左手薬指につけあうシーンが一般的です。

たまにこれの事をエンゲージリングと言ってしまっている方がいますよね。
男性の中にはそのくらい無頓着な方もいるのです。

もともとはヨーロッパから伝わり欧米でも定着した結婚指輪を結婚式の際にはめ合う風習が、戦後日本にも広まり一般的になっていったそうです。
左手薬指に結婚指輪をはめるのは古代ギリシャ人の「左手の薬指は心臓(ハート)につながっている指」という言い伝えによるもののようす。


納期についてはエンゲージリング同様、こちらも時間がかかる場合があるため、余裕を持ってご用意下さい。

お値段の平均は2本で24万円ほどです。この金額はイエローゴールド、ホワイトゴールド、プラチナ等や、既製品、オーダー品をあわせた総合的な平均価格です。
しかし、近年プラチナなどの価格が高騰している影響で、指輪の金額相場か値上がりする傾向にあります。なんと、2016年には2000年の倍近い金額になってしまったそうです。
そのため、過去に結婚した先輩などの話がまるで参考にならない事もあるため、一度ご自身でも問い合わせされた方が良いかもしれませんね。


エンゲージリング、マリッジリング共に、やはり色々と覚えておいた方が良いことがありそうですね!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて指輪と言えば宝石です。ここで宝石のカットについてもまとめておきます。
ダイヤモンドで有名な、横から見て逆三角形のあのカットは何と言う名前なのでしょうかね?




まず宝石のカットは大きく分けて二つの種類があります。
「ファセットカット」と「カボションカット」です。

「ファセットカット」は基本的に三角形などの平面の集合体で構成されている、一般的にも馴染みのあるカットの事です。平面の一枚一枚のことを「ファセット」と呼ぶのだそうです。
これに対して「カボションカット」は上面が半球面になっているカットです。キャツアイなどの宝石は「ファセットカット」にしてしまうと効果が確認しづらくなるため、「カボションカット」が使われます。

今回は平面の集合体、「ファセットカット」を中心にまとめて行きます。



■ ファセットカット


ファセットカットの中にも、以下の3つの種類があります。


・ブリリアント・カット
・ステップ・カット
・ミックス・カット


それでは順に説明して行きましょう。


・ブリリアント・カット


1919年に宝石職人マルセル・トルコフスキーが開発したカッティング方法で、おもにダイヤモンドに対して採用されます。宝石の透明度と輝きを最大限に生かすよう計算されたカットです。
「ブリリアントカット」には、上から見た形状により、主に次のの6種類があります。




円形      :ラウンド・ブリリアントカット
楕円形     :オーバル・ブリリアントカット
四角形     :オールドマイン・ブリリアントカット
ラグビーボール型:マルキーズ・ブリリアントカット
ハート型    :ハート・ブリリアントカット
水滴型     :ペアシェイプ・ブリリアントカット

ok_ブリリアント種類.jpg






ここまでくると想像がつかれた方も居るかと思いますが、ダイヤモンドによく見られる、横から見たら逆三角形をしたカットは「ラウンド・ブリリアントカット」です。
これからエンゲージリングを買おうとしている方が、最も目にする形状ですね。




・ステップ・カット


ステップカットとは、宝石の外周が正方形やその他の四角形に型どられており、切子面(ファセット)が側面のガードルに対して平行に削られているものを指します。しばしばトラップカットとも呼ばれます。
ステップカットは、近年ではブリリアントカットの後塵を拝していますが、1910年代半ばから1930年代のアールデコ時代には大変な人気を誇っていたカッティングです。

次の3種類が代表的なので、形だけご紹介しましょう。



エメラルドカット(左)
バゲットカット(中)
スクエアステップカット(右)

ok_ステップ種類.jpg




・ミックス・カット


ミックスカットとは、変種を含むブリリアントカット、及びステップカットの両方の特性を備えたカッティング方法を指し、歩留まりの維持しつつ、ブリリアントカットの視覚効果とステップカットのデザイン性を組み合わせることを目的としています。通常は上部のクラウン部にブリリアントカットが施され、下部のパビリオン部にはステップカットが施されます。

ミックスカットが最初に登場したのは1960年代ですので、比較的最近誕生したカッティングといってよいでしょう。ミックスカットは商業的に大成功を収めており、ラウンドブリリアントカットが維持していた人気の牙城を崩すほどの勢いを持ちつつあります。


これも以下の4種類があり、形状だけご紹介します。


バリオンカット(左)
レイディエントカット(左中)
プリンセスカット(右中)
フランダースカット(右)

ok_ミックス種類.jpg




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ 宝石の各部分の名称について


さてここからは、ブリリアントカットを例にとり、各部分の名称についてまとめてみます。
宝石店での打合せの時にも出て来る名称なので、ポイントを絞って覚えておきましょう。

ブリリアントカットでは大きく分けて上部の「クラウン部」と、側面から下面の「パビリオン部」に分かれます。

それでは上から順に説明して行きましょう。



クラウン部

ok_ブリリアント名称1.jpg

・テーブル
テーブルとは上面で最も大きな面積を占める、文字通りテーブルの様な平らな部分です。


・スターファセット
スターファセットとはテーブルに隣接する形で星型に広がる8つの小面で、カイトファセット(凧の形の小面)とも呼ばれます。


・ベゼルファセット
ベゼルファセットとはスターファセットとアッパーガードルファセットとを結ぶ面です。


・アッパーガードルファセット
アッパーガードルファセットとは側面を意味するガードルのすぐ上の部分で、ベゼルファセットを結ぶ面です。




パビリオン部

ok_ブリリアント名称2.jpg

・ガードル
ガードルとは宝石の側面の事で、上面と下面の境界線となる部分です。


・ロウアーガードルファセット
ロウアーガードルファセットとはガードルのすぐ下の部分で、パビリオンファセットとを結ぶ面の事です。


・パビリオンファセット
パビリオンファセットとはロウアーガードルファセットと最下点であるキュレットとを結ぶ面の事です。


・キュレット
キュレットとは最下部に位置し、全ての面が終結する1点です。








え?「名称がいっぱいすぎて覚えられん!」ですって?

ご安心ください。

おそらくこれから、エンゲージリングとして検討してゆく宝石はダイヤモンドです。
結婚に関してはやっぱりダイヤ、と考える娘がほとんどですので。それ以外の物にこだわる強者が来たら、もう教えを乞うつもりで相手にいろいろ聞いてしまいましょう。

ダイヤの指輪の場合、十中八九「ラウンド・ブリリアントカット」なので、これの各部の名称を覚えておけば大丈夫のはずです。




ok_ブリリアント名称.jpg

各部の名称も「テーブル」「クラウン」「ガードル」「パビリオン」「キュレット」あたりが何となくわかっていれば話が見えてくるはずです。
てっぺん・上半分・側面・下半分・一番下、とかと何となく覚えてください。

グッとハードルが下がりましたね。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ 形状から見た指輪の種類


さあ、いよいよ指輪本体に話を写しましょう。
形状から見た指輪の種類を説明します。

皆さんは「エタニティリング」と言う種類の指輪をご存知ですか?
この「エタニティリング」、近年エンゲージリングとしての人気が上昇しており、注目されて来ているんですよ。

ジャックのお勧めも、このエタニティリング。
これを中心に、指輪の種類をちょっくら勉強してみましょう。



■ エタニティリングとは

さて、まずはこのエタニティリング、一体どの様な種類なのでしょうか?
簡単に言ってしまうと大きい石(ダイヤなど)がセンターにドン、とついているやつではなく、比較的小さめの石がリングの周囲に沿ってぐるっと付いているタイプの指輪です。

ok_s-l1000.jpg



まずは、代表的な指輪の形状を3種類まとめてみましょう。以下の3種類があります。

・ソリティアリング
・パヴェリング
・エタニティリング


どう言うものか順に説明します。



・ソリティアリング(solitaire/単独)

こちらがセンターにドン、のタイプですね。
結婚指輪やエンゲージリングやなどでは代表的な、宝石がリングの中央に1粒だけ彩られているデザインであり、中央に設置された宝石は”センターストーン”とも呼ばれています。


・パヴェリング( paves/石畳)

こちらはセンターにドン、の周りにさらに装飾があるタイプ。
パヴェという名前は「石畳」と言う意味です。
センターストーンの周りを小粒のダイヤや宝石が、まさに「石畳」の様に取り囲み、より一層の彩りを加えます。
センターストーン以外の宝石は「メレダイヤ」と言う小粒のダイヤです。このメレダイヤの無数の輝きが加わると、逆にセンターダイヤの存在感が際立ってきます。


・エタニティリング(Eternity/永遠)

さあこちらがジャックのおすすめ。
同じサイズ・カットのダイヤやサファイアなどを、リングの曲線に沿ってぐるりと均一に備え付けられたタイプのリングです。
また、宝石がリングの半周までのデザインは「ハーフエタニティ」、全周までのものを「フルエタニティ」と呼びます。
一般的には、エタニティリング=フルエタニティということが多いです。


ジャックがお勧めする理由は次の通り。

・センターリングがあるタイプの指輪はちょっとした時に周囲のものに引っかかりやすく、普段使いする際には気遣いが必要。
・リング全体に宝石が絶えることなく連なっている形状は、「永遠に変わらない愛」を象徴しているといわれており、相手への想いが永遠である事を意味付けて伝えやすい。
・エタニティリングのデザインは、装飾性という意味では基本的にシンプルなものなので、立て爪のダイヤモンドリングの様なデザイン性のあるリングとも相性が良く、共につけるコーディネートを楽しめる。


などなど。



日常生活の妨げにならず、派手すぎず地味すぎないデザインなので、「普段使いにもできるエンゲージ」として、「豪華な印象のマリッジ」としても、とても人気が高まっているエタニティリング。
宝石が途切れることなく並んでいる様子が、永遠を思わせるところから「永遠=Eternity=エタニティリング」(エターナルリングという呼び名も)と呼ばれるようになったとは、何とも素敵ですよね。

これらの事を読んで、皆さんもエタニティリングに興味をお持ちいただいたでしょうか。



さて、もう少し細かく見てみましょう。
指輪には「セッティング」と言うものがあります。
これは何かと言うと、一言で言うとダイヤモンドなどの宝石を留める方法のこと。

「インレイセッティング」が醸し出すクールな印象や、「パヴェセッティング」のエレガントで繊細な印象など、宝石をどのようにセッティングしているかによって、リングの強度・表情などが大きく変わってくるのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ 指輪のセッティングについて

それでは基本のセッティングのバリエーションの説明をします。
一体どの様な物があるのでしょうか?



・インレイ(彫留め)
ok_maxresdefault2.jpg

それぞれのダイヤモンドを直接地金に穴をあけ、周りの地金から爪を起こして留めます。石は上下の地金で縁どりされているので、ダイヤモンドを守り、ガードル部分の凹凸がないので、宝石がきちんと見え、全体がすっきりした印象になります。エンゲージなどほかのリングとの重ね着けがしやすいセッティングです。



・パヴェセッティング
ok_pabe.jpg

パヴェリングのところでも言いましたが、「パヴェ」とはフランス語で石畳のことです。石の様に宝石を敷き詰めるには、爪が見えてしまうと不可能ですよね。
爪を小さくするなどの、爪が見えない工夫がされているため、アームの表面にぎっしりと敷き詰められたダイヤモンドが石の集合体となって輝く様子は見事です。
全体がひとつのダイヤモンドで作られているような華やかな装い。たくさんのダイヤモンドがさまざまな角度から光を受け、白く美しい輝きを放つエレガントな印象のセッティングです。



・ベゼルセッティング
ok_000000000096.jpg

宝石の最大円周の部分(ガードル)を、円盤状の止め金具(ベゼル)によって固定するセッティングです。
「ベゼル」というのは縁取りのことで、時計の文字盤周囲の縁取り部のことも、「ベゼル」っていうんですよ。
ぐるりと石を囲むベゼルがダイヤモンドを大きく見せて、石の存在感がより引き立つセッティングです。丸や縁がまっすぐなもの、装飾性が高いもの、ファンシーシェイプなど、それぞれの石の形に合わせた石のレイアウトが可能なデザインで、そのデザインにより、モダンな雰囲気にもアンティークな雰囲気にもなるセッティングです。石を傷から守るほか、衣服などに引っかかりにくいので、使い勝手が良いのもポイントです。



・プロングセッティング
ok_71SMa770beL__UY395_.jpg

別名「クローセッティング(爪留め)」とも言われている、固定用の立て爪を宝石のガードル(側面)の上までのばし留める方法です。
確実に留まるように小さな金属のプロング(爪)を一般的には4本立てて挟み込みます。
立て爪が6本の物は開発社の名前から「ティファニー」セッティングともいわれています。

サイドからの光を取り込みやすく、ダイヤモンドの煌きをもっとも引き出すと言われているセッティングです。
地金部分の印象が控えめになることで、ダイヤモンドを美しく見せてくれるのが特徴です。立て爪のリングと合わせてつけると、相性の良いエタニティと言えます。


ok_imgrc0073140664.jpg




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、エタニティリングを中心にいろいろと紹介いたしましたが、実際にお店でエタニティリングを見てみると本当にきれいです。

ソリティアリングの集中的な輝きはもちろん素敵ですが、エタニティリングは指の周囲にかわいい輝きがまとわりついている様で、まさにそこからオーラが出ているかのような魅力があります。
まさに「永遠の愛」が彼女の魂を守ってくれているわけですね。


エンゲージリングとしてのソリティアリングの人気はまだまだ根強いですが、これからは「エタニティリング」についても一考の価値はありますよ。


先ほどジャックは、エンゲージリングとして検討する場合、宝石はほぼ「ダイヤモンド」で、カットは「ラウンド・ブリリアントカット」と言いましたが、そこから先は違います。
「ソリティアリング」にこだわりを持っている娘もいれば、「エタニティリング」派の娘もいるでしょう。ダイヤのセッティングに関しても、どれを選ぶかは十人十色。
店員さんからもいろんな名称が飛び出してきます。

そうなったときに男性が、死んだ魚の目になってしまわないよう、今回まとめさせていただきました。



皆さんの幸せのほんのご一助となれれば幸いです。


グッドラック!


thPYJWMFYX.jpg





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン






















2019年05月17日

彼女もキュン!水着を100倍楽しむ方法


レースアップok.JPG





ゴールデンウィークも終わり、もうすぐ憂鬱な梅雨。
皆さんもジメッとしたあの季節を思い出し、ため息などついていませんか?


でも、この季節頑張って乗り越えましょう。
何故なら梅雨が開けた先には、楽しみいっぱいの「夏」が待っているのですから。

FC2 ブログランキング

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




夏といえば海!

女の子の水着です!!



彼女たちも今から、ダイエットにエステ。
夏を目指して余念がありません。

それもこれも彼氏にとびきりキュートな水着姿を見せつけたいから!


でもちょっと待って下さい。
皆さんはそんな彼女達の努力を、きちんと受け止められていますか?

彼女達はこんなにも苦労して最新トレンドの水着を用意しているのに、「あ、新しくなったね」とか言うだけでは余りに可哀想です。
彼女達の努力を受け止める為にも、我々男どもも水着について勉強してあげましょう。


まず、水着にはどの様な種類があるのでしょう。

え?「ビキニとワンピだろ」ですって?

うん、間違いではございません。
しかし水着には細かく分けると、実に様々な種類があるのです。

イヤ、スク水とかは関係ないです。


今回は皆さんの彼女の為にも、2019年トレンドの水着についてまとめたいと思います。
さあ令和初のサマータイム、どのような水着に注目が集まっているのでしょう?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ ワンピース・モノキニ

モノキニok.JPG



長い間、水着の人気はビキニタイプに集中しておりました。
しかしここ数年間、ワンピースの注目度が上がっており、今年あたり本格的にトレンドの波が来そうです。

さて、「モノキニ」というのは何でしょう。女の子ならみんな知っていることでも、男は知らないことが多いですよね。「モノキニ」とは、前から見たらワンピース、後ろから見たらビキニに見える水着のことです。
ジャック的にはビキニはもちろん好きですが、モノキニの方がデザインの凝ったものが多いと感じております。
カットアウトやバックシャン、ホルターネックなど後で出てくるさまざまなデザインを取り入れた、面白いものが人気の様です。


ワンピースはビキニに比べ肌の露出が少ないために、幅広い年齢層の方に支持されているようですよ。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ ハイウエスト・ビスチェ

ハイウエ・ビスチェok.JPG



ハイウエストのものが近年人気でしたが、今年もその波は健在、依然流行は続きそうです。

ハイウエストと言うのは、読んで字のごとくウエストの高い位置、おへそあたりまで隠れるビキニパンツのこと。これに「ビスチェ」を組み合わせたタイプのデザインがトレンドです。

「ビスチェ」というのは、もともとフランス語で女性の下着の一種です。ストラップがなく胸からウエストにかけて着用する、バストアップとウエストシェイプを目的としたものです。
最近ではこれをファッションに取り入れ、Tシャツやブラウスと合わせて胸まわりを中心に身に着け、技ありコーデのアイテムになっています。ストラップがあるものも多いようです。

ビキニで言うところのビスチェは、バストからやや下まで、幅広くカバーするデザインになります。胸の下にフリルをつけて可愛さ抜群のものなどはかなり人気ですよね。


ハイウエストとビスチェはどちらも幅が広いので、当然のごとくおなかまわりの露出度は少なくなります。
男性の中にはこれを不満視する向きもあるようですが、スタイル抜群の女の子がハイウエスト・ビスチェタイプのビキニを着ると無茶苦茶かっこいいです。

本当に露出するだけが水着の魅力ではないっていう証明ですよ。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ カットアウト

カットアウトok.jpg



さあ、出てまいりました「カットアウト」。
ジャックは個人的にはこのデザインが大好きです。

「カットアウト」というのは、水着の布地を切り取りながら作ったようなデザインのことです。


よくワンピースの水着のサイド(脇の下から腰骨あたりまで)が何本もの横ひも状になっている水着がありますよね。あれなどがカットアウトです。横から見たらほとんど裸ですから着るのはとても勇気がいりそうです。
この様な大胆なものでなくてももっと安全に切り取った、かっこいいデザインのものが多数出ています。
色が黒のものだと、海外のセレブが来ていそうなもの、と言えばイメージできるでしょうか?

非常に大人の雰囲気を感じさせるのが良いですよね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ クロスデザイン

クロスデザイン2ok.JPG




クロスデザインとは、胸元の生地が左右にクロスするようにつくられたトップスなど、交差を生かしたデザインを持つ水着のことです。
水着のみならずドレスなどでもこういったデザインは効果的に使われていますよね。

ワンピースでもお腹のあたりにクロスデザインがあると、そこに視線を集めセクシーな雰囲気に仕上がります。
彼女がこのデザインの水着を着てきたら、いつもよりぐっと大人な雰囲気になり、テンションマックス間違いなしですよ!

くれぐれも褒めてあげるのを忘れずに。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ バックシャン

バックシャンok.JPG




バックシャンとは、後ろ姿に特徴のあるデザインを施し、背後に視線を集める様なトレンドのデザインです。

しかしこのバックシャン、元々は「後ろ姿は超美人だけど前からは…」みたいな、余り良くない意味で使われていた様ですね。
大概はこういうのはオトコが陰口で言うんですよね。女の子は精一杯頑張ってくれているというのに!
はい、反省タイム。

今ではトレンド用語になって良い意味での市民権を獲得されているので、少しは救われますね。
バックシャンデザインのものは本当にセクシー。

前から見ると普通なのに後ろから見ると刺激的なスタイルは、より一層の魅力を引き出します。

我々は改めて女の子の努力に感謝しましょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ レースアップ

レースアップ2ok.JPG



レースアップも今年、引き続きの人気です。
レースアップとは、胸元や背中が紐で編み上げられている、開き具合が調整できる様なデザインです。

本当はしっかり締めてあったとしても、レースアップになっていると何となく開いてきてしまうのではないかと感じてしまうので不思議なものです。
そのあたり男性心理を知り尽くして作っているのでしょうね、デザイナーは。

冒頭の写真もレースアップ。
やはりセクシーさの中にもアクティブな魅力が漂う、カッコいい系のデザインに仕上がりますね!

アメリカの女優でいうとアンジェリーナ・ジョリーあたりが似合いそうな。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ ワンショルダー・オフショルダー

ワンショルダーok.JPG



ワンショルダーは片方の肩だけかかっていて、反対側がノンスリーブの様なデザイン。
要は片袖ですね。

オフショルダーは英語で「肩からずり落ちた」という意味で、襟元が開いていて肩を広く出したデザインの事です。
どちらも近年とても流行ってきているデザインですよね。

オフショルダーok.JPG



女性の身体の重要パーツである鎖骨。
どちらのデザインも鎖骨を効果的に見せることが可能で、男性を悩殺すること間違いなしです。

特に今年はワンショルダーが人気の大本命。
セクシー路線ににチャレンジしやすい入門デザインとして注目を集めております。

確かにいきなりカットアウトやレースアップだと露出が多すぎて、ハードルが高いのでしょうか。

片方の肩をしなっと出したスタイルは、ジャック的には十分セクシーだと思いますが。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

如何ですか?
ビキニとワンピの2種類だけだと思ってたら、何とバリエーションの多いことでしょう。

それもこれも女の子が、少しでも可愛さアップしようとこだわった結果、デザイナーさんが生み出したものですよね。
彼女達の努力には本当に頭が下がります!

我々に課せられた使命は、この努力をしっかりと受け止めてあげる事。

彼女が新しい水着を着てきたら、「あ、クロスデザインとホルターネックで素敵だな。本当トレンドおさえてるよね。」とか言って是非褒めてあげてください。

「え、私が選んだポイントをちゃんと見ていてくれたんだ」と思ってメチャメチャテンションを上げてくれますよ。

そう、「ちゃんと見ている」。

女の子たちは例外なくこの点を重要視します。
ちょっとした髪型の変化や、アクセサリーなど。
自分が自分をかわいく見せようと努力した結果を、「ちゃんと見て」欲しいのです。

水着も例外ではありません。

新しい水着を着てきた時も、どこにポイントを置いてその水着を選んだか「ちゃんと見て」欲しいのです。

ですのでもう一度以下の言葉をおさらいしておきましょう。


■ ワンピース・モノキニ
■ ハイウエスト・ビスチェ
■ カットアウト
■ クロスデザイン
■ バックシャン
■ レースアップ
■ ワンショルダー・オフショルダー



せっかくの海岸デート。
出向く前には必ずこれらの言葉を暗記してください。

そして彼女の水着のポイントを「その○○○○最高だな!」と、言葉で言ってあげてください。

その瞬間に彼女はキュン!
二人のテンションはマックスになります。


今年の夏は必ず、ワンランク上のお付き合いができるでしょう。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン


















2019年05月14日

肉やわらかのビーフシチュー!


IMG_9676.JPG
FC2 ブログランキング



突然ですが、ジャックはビーフシチューが大好きです。


お店でいただくビーフシチューは実にまろやかで、牛肉の柔らかさにも脱帽ですよね。
また、圧力釜などがあるお宅などで作られたビーフシチューも、凄く良い感じに肉がほぐれています。

ところが圧力釜が無い場合、普通の鍋で作るとどうしても牛肉が硬くなってしまいがちですよねー。
料理下手なジャックも、いつもそれで失敗しておりました。

ところが今回、実に手軽な方法で予想以上に上手くいく方法を見つけました。
あまりに上手く行ったので誰かに自慢…、ではなくお伝えしたくなり、今日のブログとなりました。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村






まず牛肉を柔らかくする方法というといくつか有名なものがありますね。

・柑橘系の果汁(ジュース)に浸ける
・ワインに浸ける
・生クリーム(コーヒーフレッシュ)に浸ける


ざっと有名なのはこんなところでしょうか。
どの方法の確かにうまくいくこともあるのですが、肉本来の味に何か違った風味が混ざるようで今一つでした。

今回試してみた方法はこれです。


IMG_9658.JPG




玉ねぎのすりおろし!

玉ねぎでしたらビーフシチューにも入れますし、そんなに味の邪魔にはならないのではと踏んで、試してみました。

一時間ほど浸けこんだ結果、風味よりも柔らかさにびっくり。
確かに今回、やや長めに煮込んだせいもあるのかもしれませんが、それほど高価でもない牛肉なのに、箸でポロンとほぐれるくらい柔らかくできました。

ビーフシチュー自体の作り方も一般的なやり方で、特に変わったことはしていません。

@ 牛肉の表面をバターで軽く炒め、
A 浸るくらいの水とコンソメで軽く煮込んだ後、
B 人参、玉ねぎを入れて塩コショウでポトフ風に煮込みます。
C アクを取って「うん、きれい」ってなったらデミグラ投入、
D そのまま煮込んでる横で、ジャガイモのデカめに切ったやつを炒めます。
E ジャガイモはニンニクオイルで炒めると一風変わった味でうまいです。
F ジャガイモの表面に焼き色ついたらシチュー側に投入、
G しばらく煮込んで出来上がり。味付け適当。


てな感じですかね?(超いい加減な説明ですが)

ですので、牛肉がやわらかくなったのはおそらく、最初の玉ねぎすりおろしが効いたのかと。


今回のビーフシチュー、母の日の夕食会用でしたのでうまくいって良かったです。
(^_^)

皆さんも何か牛肉柔らか裏技、知っていませんか?
何か良い方法があったらすんませんが、ジャックまで教えてくださーい。

IMG_9673.JPG







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン

















2019年05月10日

お母さんありがとう! 母親を本当に喜ばせたい!


母の日2.jpg



いよいよ次の日曜日、5月12日は母の日です。

皆さん、もうプレゼントなどは決まりましたか?
母の日と言えばカーネーションでしょうか。

今日は母の日にまつわる、ちょっと悲しい話をご紹介します。

FC2 ブログランキング


アメリカのバージニア州グラフトンに、アンナ・ジャービスという女性がおりました。
彼女の母は南北戦争の兵士を助ける活動に身をささげておりましたが、やがて他界してしまいます。
母親のことが大好きだったアンナ・ジャービスは、その後母を敬う日をつくる活動を始め、それが全国的に広まった結果、1914年アメリカの祝日として「母の日」が制定されました。
カーネーションはアンナの母親が大好きな花でしたので、ここから「母の日にはカーネーションを贈る」という風習が出来上がったのでした。
母の日と言えば、お母さんと一緒に楽しく祝うものというイメージがあるので、亡くなったお母さんのためにつくられたと言うのは、少し意外な感じがしますよね。

もう一つ意外なことに、アンナ・ジャービスは後日、自分で作った母の日を廃止する運動を始めてしまうのです。
心を込めて純粋に母を敬う気持ちで始めた活動が、商業化されてくることがどうしても許せなかったと言うのがその理由です。
既成のグリーティングカードを母に送る行為も非難していたようで、「既成のカードを贈るという事は、世界で一番あなたに尽くしてくれた女性に、手紙を書く時間も惜しむという事だ」と一刀両断にしていたとの事でした。

さらにこのアンナ・ジャービス、実は男性が嫌いだったようで、「アンナ・ジャービス記念館」の館長によると、手紙や日記の中にも恋愛に関する記述は全く見つからなかったとの事でした。
当然のことながら未婚で、自分自身はなんと母親にはならなかったそうです。

さらにさらに驚いたことに、この「アンナ・ジャービス記念館」は超常現象がおこることで有名なスポットなのだとか!
館長のリケッツさんが越してきたころ、ペットの2匹の犬がクローゼットを延々と見続けて動かなかったことがありました。そののちツアーに参加していた2歳の子供がそのクローゼットに駆け込み、誰かと話を始めたとの事。おかしいを思って超常現象の専門家が調べたところ、そのクローゼットにはジャービスの兄、「アロンゾ」がいることがわかり、そのほか数人の子供とジャービスの母、兵士などの魂が記念館の中にいることが分かったそうです。
その結果、テレビに出るくらいの有名な心霊スポットとして知られるようになってしまったのでした。

アンナ・ジャービスの晩年は母の日廃止活動に財産のほとんどをつぎ込み、決して裕福なものではなかったとの事です。



なんだかどんどん、母の日の暖かいイメージから離れてしまいますね。


しかし、アンナ・ジャービスはものすごく純粋な女性だったとも考えられます。
純粋な気持ちで母親を敬う日をつくろうとするあまり、それを利用して利益を上げようとする者に対しては、許せない気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。
男性に対しても「母親は家で食事をつくり、家族にサービスをしていればいい」と思っているような存在として、受け入れられなかったのだと、リケッツ館長は言っていました。
母親および家族に対して尊敬の念をもって、純粋に接しようとする結果だとすれば、すべて納得がゆきます。


我々もいつも当たり前のように食事を作ってくれているお母さんに、この日くらいは純粋に感謝の気持ちを表したいものですね。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、母の日のプレゼントに話を戻します。


実際にプレゼントには何が喜ばれるのでしょうか?

ちょっと面白いデータがあります。
母の日の贈り物ランキングと、母の日にもらってうれしかった物ランキングです。
贈り手が選ぶものと、母親が実際に欲しいものの差が歴然となります。


■ 贈り物ランキング
1. フラワーギフト

2. スイーツ
3. 食事(食事券)
4. 服飾雑貨
5. 洋服
6. アクセサリー
7. 健康グッズ

8. 旅行(旅行券)
9. コスメ
10.リラックスグッズ




■ 嬉しかった物ランキング
1. フラワーギフト
2. 食事(食事券)
3. 服飾雑貨
4. 洋服

5. 旅行
6. スイーツ
7. アクセサリー
8. 健康グッズ
9. 家事に役立つもの
10.リラックスグッズ



母の日3.jpg


「フラワーギフト」は、贈り物ランキングともらってうれしかった物ランキングのどちらでも、二位を大きく引き離してのトップだそうです。さすがですね。
「服飾雑貨」「洋服」「アクセサリー」などもやはり根強い人気ですね。このあたりはどちらもほぼ差はありません。
さてここで「スイーツ」。
送り手側がフラワーギフトに次いで選んでいる(2位)のに、母親はそこまでのボルテージで喜んでいない(5位)のがわかります。
また「旅行」。送り手側はあまり選ばない(8位)のに、母親は「スイーツ」と同じくらい(5位)喜んでいますね。


ここから読み取れるのは、母親は「家族と長い時間楽しみたい」という事を大事にしているのではないでしょうか?
普段一人だけでキッチンで夕食の支度をしており、家族と一緒にテレビも見ることが少ない母親は、家族と一緒に楽しむ時間がまとまって取れると、そこに喜びを感じるような気がします。

「スイーツ」は、確かに見た目華やかでテンションが上がります。
しかし食べる時間はせいぜい10分。女の子であればそのまま1時間くらいおしゃべりもするかもしれませんが、息子などは食べたらさっさと帰ろうとするかもしれません。
外で買った「スイーツ」を自宅でプレゼントする場合などは、一緒に食べない可能性すらあります。
これでは確かに悲しすぎますよね。


「食事」に行くのであれば往復の移動も含めて3時間ほど家族と楽しめます。
まして「旅行」となると、一泊二日もの長時間にわたり家族と過ごせます。


本当の意味で母親をねぎらうのであれば、この「母親と一緒に楽しむ時間」を持つことを考えてみるのが良いかもしれませんね。
贈り物で悩んだらトゥーユー。一見の価値アリ!


母の日4.jpg



アンナ・ジャービスが純粋な心でつくろうとした「母の日」ですが、今では全世界中に広まっています。
商業的要素があるのは否定できませんが、我々が純粋に母親のことを考え、楽しんでもらう良い機会であることも事実です。


今年の母の日はそんなことを念頭に置いて、母親と過ごしてみようと思ったジャックでした。





母の日1.jpg





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン
















2019年05月06日

ゆめのやきとり! 西宮に健在!!


52AA43EA-9546-4A9A-9A44-FB6D642AFA00.jpeg


ジャックが関西に出張る際に、必ずと言って良いほど行く焼き鳥屋があります。

まずは上の写真をご覧あれ。

写真からも漂ってくるかの様な、炭火の香りを感じませんか?
そう、ここゆめのやは炭火のオーラが最大限感じられる、奇跡の焼き鳥屋さんなのです。

FC2 ブログランキング


以前から度々、味を文章で伝える事の難しさは論じてきました。特にジャックのボキャブラリーの貧困さを考えると、皆さんにちゃんと伝えられる確率はほぼ無いかと心配されますが、しつこく今回もチャレンジです!

ゆめのやの焼き鳥の魅力を表現してみると、まず外せないのが「炭火の香り」です。焼き鳥にしろ鰻にしろ焼き物の名店では、「炭火」を上手く使いこなし、その芳醇な香りを余すところなく使って焼き上げた逸品を提供してくれます。
そんな一流の店舗と比べても劣らないほど、ゆめのやの焼き鳥は素晴らしい香りが漂っています。しかもそれだけ炭火でしっかり焼き上げても、カリッとしているだけでなく、十分に肉汁が残っており、表面カラッと中ジューシーの焼き上がり。何本食べても乾いた感がない、しつこくない焼き鳥に仕上がっています。
特にせせり、三角あたりは凄くお勧めです。

★よだれが出ますよ〜★店舗詳細!

1-IMG_9552.JPG
1-IMG_9547.JPG
1-IMG_9549.JPG




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



さて、ゆめのやの名物メニューは焼き鳥のみではありません。
次に食べた唐揚げタルタルがまた絶品!
食べてみればわかりますが、こちらは表面が厚めに揚げており、中の柔らかさと絶妙なバランスを目せてくれます。
このカリカリ感は、おそらく二度揚げをされているのでしょう。

★よだれが出ますよ〜★店舗詳細!

2-IMG_9539.JPG




最後に出汁茶漬けを頂きましたが、炭で焼いた焼きおにぎりを使ったお茶漬けです。散々書いてきた通り、このメニューも香ばしい事この上なし。

3-IMG_9555.JPG
4-IMG_9553.JPG



ゆめのやの味を総括すると、もの凄く香ばしいのに乾いた感が全く無い、ジューシーそのものの味わいと言う表現になるでしょう。

これで驚きは終わりません。
会計の段階で更なる驚き、大人2人が満腹の量を食べ、お酒も二杯づつ頂いたにも関わらず、一人当たり2850円!
この味でこの値段は本当、あり得ない安さです。

以前のブログ、「鶏一途」の様な本格店に飽きたら、ややお手軽な「ゆめのや」もアリですよね。
ゴールデンウィーク明け、仕事始めへのエネルギーが充填できました!



如何でしょう?
西宮北口から阪急宝塚線で一駅。

門戸厄神駅から歩いて程なくの所にゆめのやはあります。

付近の皆様、もしくはその辺りに行かれた皆様。
一度は行ってみる価値ありですよ!

休みの日はほぼ間違いなく満席なので、お電話を忘れずに行ってみてください。


■ ゆめのや
住所  :兵庫県西宮市 野間町1-10 メゾン門戸103号
TEL :0798-63-8068
営業時間:18:00〜翌0:00 (L.O. 23:00)
定休日 :不定休


★よだれが出ますよ〜★店舗詳細!

5-IMG_9537.JPG




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ムームードメイン

















2019年05月03日

これで完璧!神戸みやげはラクシュミー


2BD9A676-EF88-4ABF-8558-66BCDED4BB12.jpeg



神戸三ノ宮駅と元町駅の間に南北に通るトアロード。
それを北上したところに紅茶専門店「ラクシュミー」があります。
元々はご自宅で、プライベートな紅茶教室を開催されていた代表の戸田さん。2003年の「優しい食卓コンテスト」において、近畿経済産業局長賞を受賞されたのを始めとして、その後も数々の賞を受賞されました。
2005年から神戸北野に紅茶専門店「ラクシュミー」をオープンし、2007年に現在の場所に移転され後も世界中の様々な紅茶を提供して来られました。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング




特にお勧めしたいのが看板商品でもある「極上はちみつ紅茶」です。
スペインの広大な原野を飛び回るハチが、いくつもの種類の花から集めた「百花蜜」と、インド・アフリカの茶葉を絶妙なバランスで組み合わせ、まろやかな甘み漂う素敵な一品に仕上がっています。
はちみつを微細なパウダーにして紅茶との相性を良くしたり、異物を極力減らす為にティーバックのホッチキスを外したりするこだわり様。
また、スペイン産のはちみつ紅茶で使われることがあるえん麦が未使用なので、アレルギーのある方でも安心です。

1-IMG_9513.JPG




砂糖の甘みと一味変わった風味豊かなはちみつ紅茶の甘みで、お土産としては非常に喜ばれる一品になっています。
神戸土産を考えている方は、ぜひご検討してみては?


■ ラクシュミー
住所  :兵庫県神戸市中央区中山手通2丁目4-8
TEL :078-391-8841
営業時間:11 : 00 〜 19 : 00
定休日 :水曜日


https://lakshimi.jp/

2-IMG_9517.PNG
3-IMG_9520.PNG




「ラクシュミー」でお土産を購入したら、何かスイーツ系が食べたくなったジャック。

元町方面に歩いてみる事にしました。

元町でおすすめしたいケーキの1つに、文字通り「元町ケーキ」という名のケーキがあります。元々は「ママの選んだ元町ケーキ」という名前だったようですが、店名のローマ字表記も現在ではMOTOMACHI CAKEです。

4-IMG_9515.JPG



1946年から続く地元でファンの多いケーキ屋です。中でもお勧めは1日1000個売り上げるとも言われる「ざくろ」ですね!

スポンジ・生クリーム・苺がざくろそっくりの外見に作られており、見た目も楽しめる一品です。
外見のみならずしっとりとしたスポンジの味わいは絶品です。
元町駅から歩くと10分ほどかかってしまうのがたまに傷ですが、お時間がある時に足を伸ばしてみて下さい。


元町商店街は歩いているだけで結構楽しいお店ばかりですから。



■ ママの選んだ元町ケーキ
住所  :兵庫県神戸市中央区元町通5-5-1
TEL :078-341-6983
営業時間:9:00〜18:45
定休日 :水曜日


5-IMG_9507.JPG
6-IMG_9510.JPG





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ムームードメイン















検索

酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグクラウド

人気ブログランキング

「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】


早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

プロフィール
ジャックシュトロさんの画像
ジャックシュトロ
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。