アフィリエイト広告を利用しています
ファン


「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月18日

こんなお店あったんだ! 藤沢銀座通りで思うこと


IMG_9196.JPG



その昔、藤沢には二軒の映画館がありました。
一軒はオデオン座、もう1つはみゆき座という名前でした。

みゆき座の方は教室サイズの小ぶりな映画館でしたが、オデオン座(正確にはオデヲン座)の方はある程度の大きさがあって、映画館然としたところでした。

そのオデオン座の前を通っていだのが、藤沢銀座通り。現在も残り、商店街として2010年まで歩行者天国などもやっていました。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「銀座通り」という名称は色々な街にありますね。東京の銀座のように繁栄するようにと願いを込めてつけられた名前だと聞いたことがありますが、一説によると映画館がある通りと言う意味もあるようです。
映画のスクリーンの事を「銀幕」と言っていて、そこから「銀」の字は来ているようです。
昔は映画館と言ったらまさに街の中心だったので、「銀座通り」はメインストリートと言った位置付けだったのでしょう。

時は移ろい令和になろうと言う時代、スクリーンでは文字通り、銀魂の「銀」さんが大活躍!
しかし、オデオン座はとうの昔(2007年)に廃館になってしまっておりました。

FC2 ブログランキング

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現在の銀座通りの両側には、大型店舗と言うよりも、お店と言う呼び方がしっくりくる様なこじんまりとした店舗が立ち並んでいます。

藤沢駅から小田急線の藤沢本町駅、銀座通りはその間を真っ直ぐ伸びて通っております。

ここには比較的、飲食店が多いです。
ちょっとした飲み屋とか、小洒落たイタリアンとか。
有名どころだと「ラーメン二郎」などもありますよ。

実はジャックは、夜にこの通りを歩くのが大好きなのです。

そんなにギラギラと明るくないのでリラックスして歩ける上に、結構お店も小綺麗なところが多いので眺めているとほっこりする、というのが好きな理由です。

藤沢を出発して昔オデオン座があったところあたりまで来ると、まず目を引くのがツタの見事な建物です。
右側に一軒あって、少し行くとお風呂屋さんの先にももう一軒あります。
お風呂屋さんのとなりだけあって温泉︎マークがなんとも言えませんけど、2階のスナックの赤看板がたまらなくいい味出しているんですよねー。

1-IMG_9180.JPG



このあたりの雰囲気は、道の反対側のマンション1階にイタリアンのお店があったり、歩道に流れている音楽の音が非常に良かったり、ちょっとした散歩には最適ですよ!(^-^)

さらに進んで南仲通りの交差点を渡ると、ラーメン二郎の反対の側に、美味そうな蕎麦屋が!
この辺りには、夜はしまっていて残念だけどパン屋さんNOLANなどもあります。

2-IMG_9181.JPG



さらに進むとKevin!
このお店はいつも革ジャンを来たオヤジが傾いていたり、結構いい感じのムードを醸し出しています。

3-IMG_9186.JPG




居酒屋然とした鉄板焼きのお店を通り過ぎると、道の反対側に小倉佐和子バレエ教室。このあたりでは有名なところです。ここは夜カメラを向けると不審者と思われそうなので、遠慮しましょうね。

さて、このあたりのカーブになっている交差点、信号の向こうに一際異彩を放つ建物が!

全面つたにおおわれ、背後に大きな木がそびえている、通称もみの木横丁の建物です!

4-IMG_5370.JPG

5-IMG_9191.JPG



ここですよ、ここ。
ジャックが藤沢で最も好きな建物です。

かなり古い建物なのですが中には飲食店が多数入っており、トラットリア、燻製、バー、おでん、などとなんでも揃っています。
しかもお店やさん同士も協力し合っていて、どこに行っても非常に良い雰囲気です。
焼き鳥・おでんの「近江屋」さんがまずはお勧めです。
入れないこともしばしばですが、初めてでもフレンドリーに接してくれますよ。

6-IMG_9197.JPG



こんな感じで、今宵もついつい足が向いてしまう訳ですね。
今日はどこに入ろうかな?

皆さんもお時間があるときに、一度この通りを歩いてみませんか?
リフレッシュできること、請け合いですよ。

ジャックお得意のご近所リフレッシュというやつですね(笑)。

それでは本日はこのあたりで失礼します。
おやすみなさい。



7-IMG_9199.JPG






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ムームードメイン














検索

酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグクラウド

人気ブログランキング

「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】


早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

プロフィール
ジャックシュトロさんの画像
ジャックシュトロ
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。