アフィリエイト広告を利用しています
ファン


「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】
カテゴリーアーカイブ
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月25日

ラーメンは煮干しに限る! 藤沢「そよ風」有名店★



IMG_0830.JPG
FC2 ブログランキング



味噌、塩、醤油。

皆さんはどのラーメンがお好みですか?

ジャックの好みは…そう、全部です。


北海道の野太い味噌ラーメンも好きですし、昔ながらの透き通ったスープの醤油ラーメンも好きです。
さらに言いようもないスッキリ感に苛まれる塩ラーメンもこたえられません。



今回ご紹介するのは、近年とみに人気が上がってきた、醤油味の煮干しラーメンです。

豚骨でどっしり仕上げたものも良いのですが、やはり王道は煮干しなど海の幸で出汁をとった、旨味の凝縮されたラーメンだと思います。
人気ブログランキングへ




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1-IMG_0825.JPG


煮干しラーメンについては全国的に名店がありますが、ジャックが好きなのは「そよ風」です。

JR藤沢駅から歩いて3分ほどの場所にあるこじんまりとしたお店なのですが、テレビで何度も紹介されたりしている名店です。

その影響もあって、各地のラーメンフリークがこの店を訪れ、そのツイートなどの効果で一時は、なかなか店内に入れない程の混雑が発生したり致しました。

「極!煮干し」と言う名前のラーメンがお店の一推しですが、フリークたちの間では、極みを謳うほど煮干しが濃厚ではない、との意見も散見されます。


2-IMG_0832.JPG



お読みいただいている皆様、当然ジャックも「極!煮干し」ラーメンを頼むのだとお思いなのではありませんか?
しかし、ジャックの一推しは「しょうゆ」ラーメンなのです。


先程のフリークたちのご評価とジャックの感想は少し違っています。

煮干しが濃厚でないところこそが、この「そよ風」の価値だと思ってるのです。



「しょうゆ」ラーメンの出汁も煮干し系です。

「極!煮干し」ラーメンと比べるとさらにあっさりとしておりますが、ジャックにとってはまさにこの、しっかりとした煮干しの出汁を感じさせつつも、極力あっさりとした仕上げで風味を醸し出す方向が、堪らなく美味しく感じます。


さてスープ以外にも目を向けてみましょう。

ラーメンの構成要素では何と言っても次は麺ですね。


ok-05e81f7a76274add474f3596398168b1.jpg




そよ風の麺は細麺で、これが実に良くスープに合っています。

しかも腰がしっかりとしているので、ぷつんぷつんと歯応え良く噛み切れて、それをスープと一緒に味わえ、最高の風味です。

ネットの評価をみると、何名かの方は麺のコシが足りないと言う感想をお持ちでしたが、ジャックにとってはちょうど良い歯応えでした。




具材としては、豚肉と鳥のササミが組み合われています。肉厚の豚肉はどこまでも柔らかく、味付けも濃すぎないのであまり出しゃばってきません。



3-IMG_0834.JPG



そしてササミ肉は非常に麺と合う柔らかな食感で、同時に食べるとまた格別!


ほんの小さなどんぶりの中の世界ですが、様々な味覚要素が影響しあい、素晴らしい味わいを提供してくれます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さてこんな美味しい「煮干し」系の出汁スープですが、実はご自宅でも作れるのをご存知でしょうか?

流石に「その風」のスープまでとはいきませんけれども、自宅で作った割には充分美味しいですよ。



しかも本当にご近所のスーパーに売っている材料で出来るんです。





1. 煮干し50gを500ccの水(ビールの大きい方の缶くらい)で沸騰するまで煮る


2. 醤油50cc、みりん50ccで豚肉50gをひたすら煮込む。しっかり豚肉に火が通るまでなので結構長めに!


3. 煮干の粉20gと玉ねぎのみじん切り50gを中火で炒める。炒め終わったら「2」の煮汁を50ccと「1」のダシを350〜400cc入れて軽く混ぜ、スープの出来上がり!


あとは麺と具を入れ美味しく頂きましょう。^^


=材料=
煮干し   :50g
水     :500cc
醤油    :50cc、
みりん   :50cc
豚肉    :50g
煮干の粉  :20g
玉ねぎのみじん切り:50g



ok-image.jpg



いかがでしたか?

潮の香りが漂うようなサーフタウン藤沢。


その藤沢で食べる、煮干し系のラーメンはまた格別ですよ!


やはり海の精が宿る街なのでしょうか?
ラーメンの味すら、海系のものが映える気がしてまいります。



時期は夏休み!

海の恋しい季節です。
皆様も湘南地方にお立ち寄りの際は、是非とも探して行ってみて下さい。


今宵の煮干しは後悔させませんよ!






■ そよ風

住所  :神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-15大隈ビル2F
TEL :0466-23-1518
営業時間:11:30〜15:00 LO14:45(ランチ)、18:00〜24:00 (ディナー)※曜日により前後あり
定休日 :無休


4-IMG_0826.JPG




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!













2019年07月20日

「余市」 スモーキーフレーバーの香る奇跡の一本!



IMG_0715.JPG
FC2 ブログランキング





ジャックは冬になるとスキーヤーに変身します。

以前はよく北海道のスキー場にも行ったことがあり、その中でも小樽近くの朝里川温泉スキー場は結構なお気に入り。

以前このスキー場に行った際、あまりの強風のためリフトが動かなくなったことがあり、その日一日スキーができない状態になりました。

スキーの代わりに行った観光先が「ニッカウヰスキー余市蒸留所」だったのです。


ok_src_37100292.jpg



今でも覚えているあの風景。

広大な敷地には雪が降り積もり、その中に何頭もの建物・倉庫が立ち並んでいました。
冬のため木々は枯れ落ちていましたが、倉庫と枯れ木がなんとも北欧風の雰囲気を醸し出していました。

雪が防音材の効果を出し、あたりの音はすべて吸い込まれていたかのように静かでした。
その時浮かんだイメージはまさに「おとぎの国」。



この蒸留所でつくられているウィスキー「余市」、その時以来大ファンになりました。
人気ブログランキングへ





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1-IMG_0711.JPG


世界の5大ウィスキー生産国に名を連ねる日本。

スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダと名を連ねても一歩も引けを取らない、上質なウィスキーを生産していることで知られています。

日本らしい名前のウィスキーと言って皆さんがまず思い浮かべるのが、サントリーの「山崎」でしょうか。

漢字で書かれた蒸留所の名前がラベルに大きく書かれており、まろやかでオールマイティーな場面で楽しめる、ジャックも大好きな一本です。

これに対する、ニッカウィスキーの「余市」。

朝ドラ「マッサン」で余市の蒸留所が有名になる以前は、テレビでもあまりお見掛けすることもなく、「山崎」ほど一般の方になじみのない一本でした。

しかしウィスキー好きにとっては、日本で生産されたスパイシーなウィスキーとして、まさに奇跡の一本だったのです。

ok_gallery_yoichi_b2_1_l.jpg




もともとが日本酒文化で育った、日本の飲兵衛たち。

西洋からやってきた、独特のスモーキーフレーバーを醸し出す「ウィスキー」と言う名の茶色いお酒を受け入れるのに、時間がかかりました。

このため当時の「鳥井商店」、現在のサントリーウィスキーを築き上げようとしていた鳥井信治郎は大変な苦戦を強いられます。

この時の苦い経験からサントリーウィスキーは、飲みやすさに拘りを持ったウイスキーを開発する方向づけをしてゆきます。

しかし当時は鳥居商店に勤めていた、マッサンこと「竹鶴正孝」。
(実際にはドラマとお名前が違います)


スコットランドでウイスキーづくりを習った時に出会ったスモーキーフレーバーを忘れることが出来ず、独立して余市に蒸溜所を建設します。

スモーキーフレーバーは、「泥炭(ピート)」というスコットランド北部の原野に広がる野草・水性植物などを炭化させた泥炭の煙で麦芽を乾燥・燻して生まれた少し焦げた香ばしい香りです。

余市という地は、スコットランドと気候・風土が似ていて、この「泥炭(ピート)」が豊富に採取できた土地でした。

しかしこのスモーキーフレーバー、「薬臭い」、「焦げ臭い」、「しぶすぎる」といった印象を与え、当時の日本では人気を得られませんでした。

竹鶴正孝の理想とする「スモーキーフレーバー」の効いたウィスキーの生産は、飲みやすさにこだわりを持つサントリーの方針と完全にぶつかり合ってしまった訳です。


2-IMG_0719.JPG



それでは竹鶴正孝のつくる「スモーキーフレーバー」の効いたウィスキーは、その後も日本人から敬遠され続けてしまったのでしょうか?

たしかに「スモーキーフレーバー」は竹鶴正孝のつくるウィスキーの生命線であり、曲げることのできない芯棒でしたが、それだけが余市ウイスキーの特徴というわけではありません。

スモーキーフレーバーが醸し出すスパイシーさに加え、熟成という工程の中で生み出されたその他の味覚要素、甘みや酸味などを加えることにより、万人に愛されるウィスキーをつくる努力は惜しまれませんでした。

熟成では、使用する樽の種類を研究することにより、様々な味覚を付け加えることが出来ます。

「アメリカオーク樽」が醸し出すオレンジのような酸味や「ホワイトオーク樽」によるバニラの香り、「シェリー樽」によるフルーツの香りなどで味覚の可能性は広がってゆきます。

こうした努力の結果「余市ウィスキー」は、スモーキーフレーバーを存分に楽しんだ上で、甘さ・酸味が熟成された重厚感感じる味わいが楽しめるウイスキーとして、飲みやすさの真骨頂のサントリーと比べても一歩も引けを取らず、日本人の心に徐々に浸透してゆくことになったのです。



このころの竹鶴正孝の苦労については、あまりにも有名な朝ドラ「マッサン」にて詳しく国民に知られているので、ご覧になれる方はDVDなどで見直してくださいませ。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3-IMG_0713.JPG


さてここまで「スモーキーフレーバー」だとか「ピート」だとか、一般な方にとってはなじみのない特殊用語を当たり前のように使ってきましたが、話のおおもととなる「ピート」について捕捉しておきます。

ウィスキーの種類によっては正露丸のような薬品臭が非常に強いものがあるのを、ご経験された方もいらっしゃるかと思います。

ウィスキーを飲んだことのない人がバーに入って、隣の人が注文する通り素直に真似て「ラフロイグ」あたりを注文してしまうと、一口飲んだとたん、「どわっぷ、これ歯医者で使っているやつやんけ」となってしまいますね。

それだけ消毒臭が強いものもあります。

この、ウイスキー特有の正露丸のような薬品臭、スモーキーな燻煙香を「ピート香」と呼びます。

ラフロイグをつくっている、スコットランドのアイラ地方で作られるスコッチウイスキーはこのピート香が強いことで有名ですね。

ピートは日本語で泥炭と言われ、ドロ状の炭のことです。

植物が死んでしまうと、通常は腐敗し乾燥して土に返ります。

スコットランドのように湿気の多い気候の場合、乾燥しづらいため死後の植物はうまく土になれないものがあります。
特に湿気の多い、水分を多く含んだコケやシダ類などが水分を含んだまま十分に分解されないまま堆積してゆきます。
その結果、固形ではない「泥状の炭」が生まれます。
これを燃やすと、内蔵されている不純物などの影響で独特な香りを出します。


スコットランドでは、ウィスキーの基本工程のうち「原料の大麦を乾かす」工程でピートを燃やし、その煙でいぶしてゆきます。

その結果「ピート香」の強い独特な消毒臭があるウィスキーが生まれるわけです。


ただし、すべての乾燥工程がこの「ピート」を使用するわけではありません。

煙の出にくい炭などの使用も取り入れて、どのくらいのピート香を効かせるか調整し、その味を決めてゆくわけです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4-IMG_0718.JPG



さて昨晩、藤沢のBAR PLEOで久々の「余市」をいただきました。

やっぱりストレートでいただくと、こたえられません。
竹鶴さんが命を懸けてこだわってくれた「スモーキーフレーバー」はやはり格別。

大感謝です。

ニッカシングルモルト余市700ml【シングルモルトウイスキー】【アルコール分45%】

価格:4,752円
(2019/7/20 18:40時点)
感想(1件)






ジャックはサントリーのまろやかさも好きなので、今日の気分で「山崎」も頂きました。

両方飲むと、やはりお互いの良さが感じられて良いですね。

実際に携わった方々はいろいろな確執があったのかもしれませんが、出来上がったウィスキーにとっては「そんなの関係ねえ」です。



どちらも優しく微笑んでくれました。






■ ザ・バー プレオ  

住所  :〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-11 順天ビル北側棟2F
TEL :0466-47-8833
営業時間:[月−土]18:00〜2:00
定休日 :日曜日(連休に含まれる場合は連休最終日)




https://www.bar-pleo.com/thebar-pleo/


5-IMG_0712.JPG




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!









2019年07月17日

海鮮を見直しちゃおう! 寅八商店の名人芸!!


IMG_0579.JPG
人気ブログランキングへ










今更ですが、ジャックは海鮮が大好きです。

富山のブリ、関アジ関サバ、香箱ガニ、北海道の毛ガニなど数え上げればキリがありません。

いろいろな街で頂きましたが相対的に考えると、関東よりも関西で食べ歩いている時の方が、期待以上の店に出会える確率が大きい気がします。
今回は、神戸三ノ宮で出会った驚きのお店をご紹介します。

さあ、この夏、神戸方面に旅行をお考えのあなた!
この店だけは見逃しては駄目ですよ。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



そのお店の名前は、「寅八商店」。
大阪、神戸、四国方面で展開されている、知る人ぞ知る名店です。

このお店で有名なものは二つ!

イカ&カツオなのです。


IMG_0578.JPG



あ、何を怪訝そうな顔をしているんですか?
さんざん期待させといて、イカか!って言いたそうな顔ですね!


まあそう言わずに食べてみてください、同じクチがきけますかね。

まずはこの寅八商店、お店に入るところから驚きは始まるのです。
暖簾をくぐる前にすでに、入り口横の水槽が出迎えてくれます。

おお、ハモ?あ、ウナギ!え、ウツボまで!!

なんか長いものばっか泳いでます。


IMG_0564.JPG




店内に入ると更に凄いことに!
大型の水槽が所狭しと幅利かせています。

そこで偉い勢いで泳ぎ回っているのが、なんとイカ!
その元気さたるや鬼神の如し。

そう、このお店の一つ目の売りは「泳ぎイカの活け造り」なのです。

この泳ぎ回っているイカを、ガテン系の店員さんが格闘の末ふん捕まえて、まだ暴れまわっているうちに見事な包丁捌きで活け造りにする、まさに鉄人料理なのですよ。(一部イメージ)

イカ自体は食べられている最中も、自分が仕留められた事に気付いて居ないと言う謳い文句。
実際に我々の前に運ばれてきた後も、10本の足をばたばたさせているという、他では見られない程の活きの良さなのです。

更に驚くのがその身の透明さ加減!
イカは活きが良ければ良いほど身が透明なのは、食通の方々のご存知の通りですが、ここまですっきりとした透け具合は見たことがありません。

これは海鮮のスワロフスキーですよ。笑

そしてさらに、口に入れた日にゃ〜あなた、感動モノですよ。
歯で噛んだ瞬間にプッツゥゥゥンって言う、ミスター味っ子で聞こえたあの音が聴こえてきます。

そして食後舌に残るまろやかな後味。
これはみなさん、是非とも体験して頂きたい味わいでしたね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


IMG_0569.JPG



さて、イカ以外のもう一つの売り物、カツオの登場です。
それは高知の海より直送された、最高のカツオなのです。

高知のカツオは言わずと知れた、美味中の美味ですよね。

寅八商店では高知の本店より、状態の良いものを見繕い、最短のルートで取り寄せることが出来るので、只でさえ美味しいカツオが最高の状態で口に出来る訳です。

さらにその調理方法。

通常のタタキや炙りも良いですが、寅八商店では「藁(わら)焼き」をお勧めしています。

イメージしてください。
あの藁の燃える時のぱちぱちとした音とともに、立ち上がる芳ばしい香りを。
その藁を店内で燃やし、実際にそれを使って炙ってくれるという、まさに表面が食魔法にかかったような美味しいタタキが頂けるのです。

えいっカツオっ、エクスプロレーション!って感じで。

実際に食べるとその香ばしさに目を見張るばかり!
いや、オーバーじゃなくホントですって。

カツオ自身が持つ肉厚な味わいのまわりに、藁の燃えた香ばしさがまとわりついてくるんですよ。
箸が止まらず、あっという間に食べきっちゃいましたよ。

もちろん、イカとカツオだけでなくどの料理も美味しいのです。
でもやはりこのお店の二つの看板料理、どちらも甲乙つけがたい感動です。
FC2 ブログランキング



1-IMG_0574.JPG きんめ^^



2-IMG_0581.JPG あかがい^^




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


どうです?
あえてイカとカツオを紹介したくなるのがわかりましたよね?


さあ皆さん、改めて申し上げます。

この夏、神戸三ノ宮方面に出向かれる方は、ぜひとも足を向けてみて下さい。

きっとあなたの中の「イカとカツオ株」が急上昇すること、まちがいなしですよ。






■ 寅八商店 三宮店

住所   :〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3-2-15 メゾンドール下山手1F
TEL  :078-331-5565
営業時間 :月〜日17:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日  :不定休日あり 年末年始12/31〜1/4のみお休み



http://www.tora8.jp/sannomiya/

IMG_0562.JPG




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!









2019年07月12日

本格的うな重を食べてみない? 「うな善」藤沢の善行



707F3ED6-014C-4549-A5CC-0ED460E87473.jpeg





今年もいよいよ近付いてまいりました「土用のウシの日」。

美味しい美味しいウナキを食べて「ウッシッシ」ってなる日ですね。

少しでも美味しいものをと奮発し、財布から万札がウシなわれてしまう日でもあります。

今年の「土用の丑の日」は7月27日(土)だそうです。良かったですね、給料日後で。

幼少期のジャックは母親から、「今日は土用の丑の日だからウナギの蒲焼食べに行くよー!」と言われて、「結局食べに行くのは、ウナギなの?カバなの?ウシなの?」と聞いた記憶があります。

また、「なんで土曜じゃなくて土用って書くの?」って聞いた覚えもあります。

こうしてみてみるとウナギの周りって謎だらけ!

そもそもなんで、土用のウシの日にカバを…、じゃなくてウナギを食べにいくのか!?

考えればきりがありません。

安心してください!近所の5才児に聞いてまいりました。

まずは、土用ってなんなのと言うあたりから説明してみましょう。





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



−−−−−−−−−


IMG_0561.JPG



まず「土用」って言うのは「土曜日」とは関係ありません。

2019年がたまたま、「土用の丑の日」が土曜日に当たってしまっただけです。

2018年は、7月20日(金)、8月1日(水)の2日あったそうですが、どちらも土曜日ではありません。


土用(どよう)とは、日本独自で使われている、季節の区分けの一つです。

五行思想(万物は木、火、土、金、水の五種類からなるという思想)に基づいており、春=木、夏=火、秋=金、冬=水が割り当てられています。

そしてそれぞれの間、季節の変わり目には土が割り当てられていて、これを「土用」といいます。

春から夏への変わり目、夏から秋への変わり目、秋から冬への変わり目、冬から春への変わり目と、の四つの土用があるわけなんです。


実際には、

立春(りっしゅん・2月4日ごろ)
立夏(りっか・5月6日ごろ)
立秋(りっしゅう・8月7日ごろ)
立冬(りっとう・11月7日ごろ)

の直前、約18日間が土用に当たります。

ウナギで騒ぎ出す「土用」は7月の下旬頃ですから、立秋の前の土用の事を言っているわけなんですねー。


さて丑の日。

五行思想の、木火土金水と同じように暦などで巡っているものの中に「十二支」があります。

毎年毎年「戌年」「亥年」などと巡っている年の十二支は有名ですが、日にちや時間などにも十二支が割り当てられています。

銭形平次でも、「おい、はっつぁん。丑三つ時だぜ」とかって言ってるじゃないですか。

日付けに割り当てられているのはあまり馴染みがないかもしれませんけど、農家の方のカレンダーにはよく見ると書いてあるものもあります。

もう、お分かりですよね?

「土用の丑の日」とは、土用の期間に回ってくる「丑の日」の事を言い、場合によっては2日来ることもあります。



さて、「土用の丑の日」についてはわかったと思いますが、なんでこの日にうなぎを食べなくてはならないのでしょうね?

やはりその時期のウナギが最も美味しい「旬」だからですかね。

いやいや実はウナギの旬は、まさかの冬なのです。
美味しさだったらその時期の方が実は上なのですよ。


では何故か。

これには江戸の昔、平賀の源内さんて言うエレキテルなおっさんがおりまして、その方がめっちゃ関わっていると言われております。

とある江戸のウナギ屋が、平賀源内さんに相談を持ちかけたそうです。

「源さん、うちゃ〜ダメだ。全然ウナギが売れね〜よ。」

「やい、ウナさん。ダメだダメだと言ってたら本当にダメだよ。顧客心理をつかなきゃ!」

「コキャクシンリ!??」

「そう、客がモノを買いたくなるのはどう言う時かって事を考えてみなよ!関係するのは4つ。カネ・イロ・グルメ・健康だよ。
今は夏、夏バテの時だ!みんな健康になりたがってるだろ?次の言葉を書いて店先に貼っときな!」

と言って平賀源内さんが書いた言葉が、

「けふ(きょう)は丑の日」

でした。

「『う』のつくものを食べると夏バテしない」という言い伝えなどもあり、「ウ」シの日に「ウ」ナギを食べようと考える人も増え、結果としてこの貼り紙が功を奏したウナさんのお店は大繁盛となりました。

こうしてどの店もどの店もこれに習い、土用の丑の日にウナギを食べるのが大流行したそうな。


FC2 ブログランキング



ーーーーーー

IMG_0560.JPG



さてさて、ウナギの雑学はこのくらいにして、美味しい美味しいウナギを食べられるお店の話へ移りましょう。

ジャック自身、神奈川で最も美味いと思っているウナギ屋があります。

その名は「うな善」。

善行駅から程ないところにある名店です。

昼と夜の二部営業となっているのですが、昼の開店前に行ってみてもシャッターまでおろし、思いっきり閉店モードです。

え、本当に入れるの?と、いい加減不安になったところでガラガラガラとシャッターが上がり中へ誘われます。

店内入り口横にはうなぎの入った水桶が並んでいて、注文ごと一匹ずつさばいてくれるのが本格的!

そう、ここは生きたまま開いて白焼きにし、ふっくらと蒸した後再度垂や気にするという、「かば焼き」本来の手法のものが食べられるのです。

実際に食べると、驚愕の味わいです。

関西風の焼き主体のうな重とは正反対の、限界まで柔らかく、まさにふっくらと言う言葉が相応しいものです。

さすが店主が30分以上時間をかけて丁寧に焼き上げた、名人芸のなせる技ですね!

いちばん近い表現をすると、ウナギかば焼きの「トロ」の様です。


さあさ、皆さん。

今年もこの時期がやってまいりました。

味わおうではありませんか、格別なウナギを。

平賀源内さんにちょっとだけ感謝しながら、旬は冬だと理解しながら。


出来れば藤沢のそば、善行駅にも足を伸ばして!

それほど高くなく、最高の味のものが頂けますよ!



・うな善
住所 :神奈川県藤沢市善行1-23-1
TEL :0466-82-7992
営業時間 :11:30〜15:00 (LO13:30)17:00〜21:00(LO19:30)
定休日 :第三水曜日




IMG_0558.JPG




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン













お名前.com

ok_IMG_9982.jpg
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2019年07月07日

エクセルを使ってみよう かんたんな業務日報


publicdomainq-0008741jmc.jpg
人気ブログランキングへ





今日の記事は、突然の「エクセル」です。


そう、マイクロソフトの例のあれです。

ジャックは何気に「エクセル」についていろいろと聞かれることが多いのですが、先日「罫線(けいせん)」の引き方がわからないという方がいて、おっとぉとなりました。


最近新社会人になったような若い方は、授業とかでも使っていたはずなのでたぶん全員スペシャリストだと思いますが、50歳くらいの方ですとたまにあまり詳しくない方がおられます。
中には「今までどうやって仕事してたの?」とびっくりするような質問をされる方も。

いやいや決して偉そうに言うつもりなど無いですよ。
はっきり言ってジャックも似たようなもんです。



しかし、こうも思いました。
分かったような顔して「ウンウン」と言っている人たちの中にも実は、「やべーわかんねー」とか思っている潜在初心者の方がいるのではないかと。



会議なんかの時でも、これに似た方がいらっしゃいますよね?
誰かが「ソリューション」だの「コリューション」だの言っているのを聞いて、「ウンウン、ソリューションだねー」とか分かったような顔をしているのに、実は意味がわかってない人。

そういうのってすごい時間の無駄だと思うのです。
だってそうですよね?通じてない話を2時間も3時間も聞きながら会議してるんですから。
企業利益を圧迫してますよ。



わからないことは早めに解決しましょう。
そんな人がもしいたら、今回の記事を参考にしていただければ幸いです。



と、言うわけで今回は「罫線の引き方」も含まれている「かんたんな業務日報の作り方」を記事にします。




ただし普段エクセルを仕事で使っている方々にとっては、先刻ご承知の内容です。
すみませんがお役に立ちそうもないので、そういう方はお読み飛ばしください。




しかし、最近エクセルを使い始めたような方にとっては、参考になる内容も含まれています。

記事が長いため、一気に読んだらしんどいかもしれません。
一度流し読みして、後で必要そうなところを参考にしていただいた方が良いかもしれません。



お時間の許す方は、読んでみて下さい。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

a380710c7074572e618ac93a0c04c491_s.jpg



まずは前提条件から説明します。

 
@7月前半の業務日報をつくります 
Aエクセルの立ち上げ、キーボードの操作 マウスの操作などの基本操作はお分かりいただいている前提でお話しさせていただきます 
B日報の項目は「日付」「曜日」「業務日報_7月分」の3つだけとします。



説明する要素としては、



■ 「日付の連続データ入力」
■ 「曜日の連続データ入力」
■ 「日付データからの曜日の表示」
■ 「列の幅の調整」
■ 「罫線の引き方」



などです。


なお、エクセルは同じ動作をさせるのにも、いろいろな方法があります。
以下で説明する方法以外のものもあるのですが、当面ジャックが簡単だと思っている方法にそって記述します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■ 「日付の連続データ入力」

エクセル_業務日報1.jpgエクセル画面は多くのマス目に区切られています。
この一つ一つのマス目のことを「セル」と言います。
(たとえば「A」列の「2」行目のマス目は、「A2セル」と呼ばれています。)

まずは、表題をつくりましょう。

A2セルに「日付」、B2セルに「曜日」、C2セルに「業務日報_7月分」と文字を入力します。



エクセル_業務日報2.jpg表題ができたら、次に日付を入力してゆきます。

A3セルからA17セルに「7/1」から「7/15」までの日付を入力してゆきます。

しかし、ひとつひとつのマス目すべてに文字を入力するのは、大変ですよね。

今回は日付の「連続データ」入力を使って記入する方法を使います。

まずは、A3セルに「7/1」と入力し、⏎キーを押します。



(※今回は今年の7月1日、すなわち2019/7/1を入力しましたが、一年後の2020/7/1の日付を入力したい場合などは、「20/7/1」と入力すれば入力できます。西暦部分は下2桁だけ入力すればよいのです。また、令和の年号で入力する場合は「r2/7/1」と入力すれば「2020/7/1」が入力できます)


エクセル_業務日報3.jpg⏎キーを押したら入力表示が勝手に「7月1日」に変わってしまいました。

これはエクセルが「入力されたのが日付だ」と判断し、日付の表示形式の中で最もよく使われると思われる形式に切り替えてしまったためなんですね。たまに勝手な事すんなって思いますが。

今回は表示形式を「○/○」にしたいので、その表示形式に切り替えましょう。
まずはA3セルの上でマウスの右のボタンを押します。すると何やらメニューが開きます

このメニューの中から、下から5番目「セルの書式設定」を選びます。




エクセル_業務日報4.jpgすると「セルの書式設定」ウィンドウが開きました。

この中にはいくつかの「タブ」があり、左から「表示形式」、「配置」、「フォント」……と、並んでいます。
今回は「表示形式」タブを選びます。

この中のメニュー「分類」と「種類」を選ぶことで、入力した内容をどのような形式で表示するか選べるわけなんですね。




エクセル_業務日報5.jpg今回は、分類=「日付」、種類=「3/14」
を選びます。その後ウィンドウ下部の「OK」ボタンを押します。

(それにしてもこの日付、なんでホワイトデーなんでしょうね?)




エクセル_業務日報6.jpgめでたく「7月1日」が「7/1」に変わって表示されるようになりました。

さあ、同様に7/2〜7/15までの日付を入れてゆくわけなのですが、先ほども言ったようにすべてにセルにキーボードで入力してゆくのは大変です。

今回は「連続データ」入力と言うエクセルの便利機能を使いましょう。

まず、A3セルを選んで、セルの右下の「黒い点」を選びます。

エクセル_業務日報7_mouse1.jpg
     ↓
黒い点の上でカーソルが変化する
マウスのカーソルは左図のように、通常「白十字」(または「矢印」)で表示されているのですが、「黒い点」の上では、「黒十字」に変わります。

エクセル_業務日報7_mouse2.jpgこの状態になったら、「黒い点」を右クリックし、クリックしたままA17セルまでドラッグ(引っ張ること)します。

A17セルまでドラッグしたら右クリックを離します。




エクセル_業務日報8.jpg右クリックを離すと左図のようなメニューが開くので、上から二番目の「連続データ」を左クリックします。




エクセル_業務日報9.jpgそうすると、「7/1」から「7/15」までの日付が、まさに「連続」で入力されました。

これがエクセルの連続データ入力です。
これは日付だけでなく数字でも使えます。

今回は15個程度の入力でしたが、何千個ものデータを入力する場合は、いちいちキーボードで入力していられませんよね?
その様な場合には非常に便利な機能です


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■ 「曜日の連続データ入力」

エクセル_業務日報10.jpgさて、日付が入力出来たら、次は曜日です。

B3セルに日曜日の「日」と入れてみましょう。




エクセル_業務日報11.jpg日付の時と同様に、B17セルまで「連続データ」入力してみましょう。




エクセル_業務日報12.jpg曜日が連続して入力できました。

日付などだけでなく、「曜日」でも「連続データ」入力できるんですね!
これは今回のように日報などを作成するときには便利です。

(残念ながら、アルファベットでは「連続データ」入力は使えないようです)




しかし、ちょっと待ってください!!

よく考えたら7/1は「日」ではなく「月」でした!

この様なミスはよくありますよね。
これを防ぐために次のような曜日入力方法もご紹介しましょう!
「日付」のデータから「曜日」を判断させ、表示する方法です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■ 「日付データからの曜日の表示」


エクセル_業務日報13.jpgB3セルに「+A3」と入力します。

これは「=A3」と入力するのと同じ意味と考えてください。

(※「=」はShiftキーを使わなければならないのですが、「+」ならテンキーで入力できます。素早く数式を入力するにはこの方が便利なので覚えておいた方が良いですよ。)

入力したら⏎キーを押します。




エクセル_業務日報14.jpgB3セルにA3と同じく「7/1」が表示されました。

これを、表示形式を利用し曜日表示に変えましょう。




エクセル_業務日報15.jpgB3セルの上で右クリックします。
先ほどと同じように「セルの表示形式」を選びます。




エクセル_業務日報16.jpg「セルの表示形式」ウィンドウが開いたら、分類で「ユーザー定義」を選び、種類のすぐ下の入力ボックスにアルファベットで「aaa」と入力します。

そうするとその上の「サンプル」表示に「7/1」に変わって「月」の文字が表示されているのがわかります。

入力出来たらウィンドウ下部の「OK」ボタンを押します。




エクセル_業務日報17.jpgはい、見事に曜日欄に「月」の文字が表示されましたね。

このように、すぐ一つ左のセルの内容(日付)と同じものを反映させ、その表示形式を変えることによって「曜日表示」にするという方法があるのです。

これであれば、間違えて違う曜日を入力してしまうこともありませんね。

さあ、このB3セルの「数式」と「表示形式」をB4〜B17セルにコピーしましょう。




エクセル_業務日報18.jpgB3セルをコピーします。

B4セル〜B17まで選んだら、マウスの右クリックをします。

開いたメニューの上の方に「貼り付けのオプション」と書いてあり、いくつかアイコンが並んでいます。

このアイコンの中から一番左のものを、マウスで左クリックします。




エクセル_業務日報19.jpgはい、見事にそれぞれの曜日が表示されましたね!

B4セル〜B17セルに、「一つ左のセルと同じ内容を表示する」という「数式」と、「日付データを曜日で表示する」という「表示形式」がコピーされた訳です。




(何となくすべてに「月」の文字がコピーされてしまいそうなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、先ほど「貼り付け」の際に選んだ一番左のアイコンだと、「数式」が入ったセルをコピーした場合は、表示されている文字そのものではなく、「数式」と「表示形式」を貼り付けてくれるようになっているのです。)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■ 「列の幅の調整」


エクセル_業務日報20.jpgさらに「業務日報_7月分」の列にも内容を入力しましょう。

今回はテスト的に、C3セルに「今日は何もない一日だった。」、C12セルに「今日はなんかあった一日だった。」と入力してみましょう。

どちらも入力した内容が長すぎて、セルからはみ出してしまっているのがわかりますね。


これは何とかしなければいけないので、「列の幅」を調整し、はみ出さないようにしましょう。

この調整を一気にやる方法を次にご紹介します。



エクセル_業務日報21.jpgエクセルの入力エリアの一番上に、「A、B、C……」と列記号が表示されています。

この列記号を選択すると、列全体が選択できます。

今回は「A」から「C」までドラッグして、この3列を選択した状態にします。

エクセル_業務日報22_mouse1.jpg
    ↓
A列とB列の中間でカーソルが変わる
マウスのカーソルは列記号の上では、左図(上)の様に下向きの矢印ですが、A列とB列のちょうど中間に持ってくると、左図(下)のように縦棒を開かせるようなカーソルに変わります。

エクセル_業務日報22_mouse2.jpgこのカーソルに変わった位置で、マウス左ボタンをダブルクリックします。




エクセル_業務日報23.jpgA列からC列までの幅が自動調整されました。

各列の最も表示文字数が多いセルに合わせて、それがはみ出さないように幅を決めてくれるのです。

今回みたいに3列程度だったらひとつひとつの幅を調整してもいいかもしれませんが、何十列もの幅の調整をしなければならない場合などには、この方法を知っておくと便利ですよ。(ちなみに同様の方法で、縦の行の「高さ調整」をすることもできます。)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■ 「罫線の引き方」


エクセル_業務日報25.jpg最後の最後、いよいよ「業務日報」の仕上げですね。「罫線」を引きましょう。
「罫線」とはセルとセルの間の線のことです。

これを引かないと、印刷しても文字が並んでいるだけになってしまうので、表っぽくないですよね?一番単純な「罫線」でよいので引いておきましょう。

まず線を引きたいエリアを選択します。今回の場合はA2セルからC17セルまでを選択します。

選択出来たらその範囲内で、マウスの右クリックをします。




エクセル_業務日報26.jpg右クリックをしたらいつもの通り、メニューが表示されますが、文字がならんでいる大きなメニューの上に、アイコンだけが並んでいる小さいメニューがあります。

この小さいメニューの、下の段左から6番目に罫線を引くためのアイコンがあります。

アイコンの右側の小さな矢印を左クリックすると、さらに罫線を引くためのメニューが開きます。

この中から今回は、上から6番目「格子」を左クリックします。




エクセル_業務日報27.jpg選択範囲の周囲と、セルとセルの間に「罫線」が引けました。

このように「格子」を選ぶと、選択範囲のすべてのセルの周囲に線が引けます。

「格子」以外のアイコンの中には、選択範囲の周囲にだけ線を引いたり、下線だけを引いたり、太線を引いたりできる機能のものもあります。色々と試してみて下さい。




さて、この表ですが、一番上の表題の部分にも同じ「罫線」が引かれていますので、区別する意味で、下二重線に変えたいと思います。



エクセル_業務日報28.jpg表題が記載されている範囲、A2セルからC2セルを選択します。

先ほどと同じように、マウスの右クリックから罫線のメニューを表示させ、今度は「下二重罫線」を右クリックします。



エクセル_業務日報29.jpg表題の行だけセルの下が二重線の罫線になりました。

当面これで完成です。

お疲れさまでした!

FC2 ブログランキング


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


e8b45122fd30fb6e2781387d431a870c_s.jpg





いかがでしたでしょうか?

かなり盛りだくさんになってしまいましたね。


今回はほとんどエクセル関数を使いませんでしたが、「エクセル」は関数などの機能までわかってくると、本当に頼りになるやつです。


正直、部下3人分くらいの仕事をこなしてくれます。



エクセルを使いこなすには、まずは簡単な機能から使い始めて、「こんなことできないかな?」と思ったら、Googleなどで検索しまくればいろいろな機能紹介記事が出てきます。


それで一歩一歩機能を習得してゆきましょう。


使いこなせた暁には、だいぶ業務がラクになりますよ!



今後も何か役立ちそうなことを思いついたら記載させていただきますね。
その時はまた、ご一読お願いします。



df65cda117d7f0077b5aaebb6dd476ef_s.jpg







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!









2019年07月04日

フランス料理の巨人! オーギュスト・エスコフィエ



f590a36061faff9a2637d7e4a9191dbf_s.jpg

人気ブログランキングへ





われわれが堪能することができるフランス料理。

その源流をたどると、フランス革命に行きつきます。


フランス革命が終焉を迎え王政が崩壊した時に、貴族の権力失墜のために、そのお抱えコックたちも全員失業の憂き目にあってしまいました。
宮廷での仕事を失ったコックたちは、ヨーロッパ各国の有名ホテルや大富豪邸の調理場などで職を得ていきましたが、職を得られなかったコックは、自身の生活のために街場で続々とレストランを開きました。
これまで王侯貴族のためだけのものでしかなかった宮廷フランス料理は、こうして一般人の食生活の中にも取り込まれていくことになってゆきます。

こうした、フランス料理の一般化ののち、現代まで通じるその料理体系を我々に伝えてくれた偉人の中に「オーギュスト・エスコフィエ」がいます。

フランス料理関係者全員が崇拝するほどのこの人物は、どのようにフランス料理とかかわってこられたのでしょうか?




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


69eb55dc40f586695deed01882fd8263_s.jpg






オーギュスト・エスコフィエは1846年、ニース郊外の小村、ヴィルヌーヴ・ルーベの一般の家庭に生まれ、十三歳の時にニースのレストランで修業をはじめました。

このエスコフィエがのちに、「フランス料理史上最大の巨人は誰か?」と問われたフランス料理関係者10人中10人が選ぶほどの偉大なシェフになるとは、当時誰が予想したでしょうか?

パリのレストランで料理長となった頃から、エスコフィエは徐々に頭角を表します。

その評判は「ホテル・リッツ」や「リッツ・ロンドン」創業者のセザール・リッツの耳に入り、モンテカルロのグランドホテルのシェフとして招かれます。

その後1890年、リッツは経営不振に陥っていたロンドンのサヴォイ・ホテルの経営を請け負うと、エスコフィエと共にサヴォイ・ホテルの再建を図り、大成功を収めます。

同時にエスコフィエはその確固たる腕前とともに、世界から注目を集めるほどの評価を得ることに成功します。


エスコフィエによって生み出された数々の料理は、現在のフランス料理店でも提供されるほどの名品が多いです。

代表的なものには、オペラ歌手のネリー・メルバに捧げられたデザート「ペーシュ・メルバ」(ピーチ・メルバ)があり、またレシピとして残しているものの中には、大作曲家ロッシーニの好物と言われる「トゥルヌード・ロッシーニ」(牛フィレ肉のロッシーニ風)などもあります。


ここで「ペーシュメルバ」についてご紹介します。

当時大評判のオペラ歌手だったネリー・メルバがサヴォイホテルに来訪した際、そのリクエストに応えて、サヴォイホテル料理長だった頃のエスコフィエが考案したデザートです。

これを堪能したメルバが感動し、デザートの名前を尋ねたところ「ペーシュ(桃)・メルバと呼ばせて頂ければ光栄です」とエスコフィエが答えたという逸話が残っています。

「ペーシュメルバ」のレシピは至ってシンプルで、バニラ・アイスの下地にシロップ漬けの桃を乗せ、ラズベリー・ソース、アーモンドのスライスを掛ければ、完成です。

今でこそ簡単なデザートですが、当時は冷蔵庫も冷凍庫もなかったため、「クレームグラセ(アイス)」は基本的にはとんでもない贅沢なものだったのです。



20100712120041.jpg






卓越した料理の実績以上にこのエスコフィエの功績として大きいのは、それまで複雑な料理と位置付けられていたフランス料理の料理技法や食材について、体系化・単純化を行うことにより、現代に繋がる基本技術とスタイルを確立させたという点でしょう。

「料理人の使命はいかに味を損なわずに手順を簡略化するか」の考えのもと、外見や装飾に偏重した盛り付けや提供方法を見直し、調理法からも無駄をなくし、味本位で顧客満足を重視したものに、フランス料理を改革していったのです。

もともとフランス料理と言うのは、一握りの王侯貴族のための料理であり、高額な材料を使ったり、何日も前から仕込んだり出来るような、財力や時間を料理にかけられる人のためのものだったのです。

エスコフィエは常日頃から、その様な料理を一般の人が食べられるようにしたいと考え、努力を重ねていきました。

その結果確立したのは、


・庶民が食べることのできる金額で作れる料理にする
・仕込みに日数をかけず、お客様が見えてから料理をする
・注文を聞いてから料理を極力早く提供できるように、厨房設備・レイアウト・仕事の分担方法を組織化する


といったことでした。


これらの確立により、現代のフランス料理店で提供されているスタイルの原型が出来上がったと言えるでしょう。


また、コース料理の提供方法においても重大な変革をもたらします。


エスコフィエ以前のフランス料理は、

スープ数種 → アントレ十数種 → 魚料理が数種 → 肉料理が数種 → ロースト数種 → アントルメ → サラダ → デザート


という、永遠に続くかのような長大な提供方法でした。
途中でどこまで食べているのかわからなくなりそうですよね。

これよりさらに以前は、豪勢に盛り付けられた大皿料理を、一度にテーブルに並べてまず目で楽しみ、食べる時に取り分けていくというスタイルが基本だったそうです。
大皿料理の中には、実際には食べることのできない装飾のためだけの品も盛り付けられていたようです。

料理自身をいかに絢爛豪華に目で楽しませるか、という豪華さを前面に出したゲストのもてなし方法を基本に考えられていたとの事でした。


これに対してエスコフィエは、


前菜 → スープ → 魚料理 → 肉料理 → ロースト → サラダ → デザート


というような、現在にほぼ近いコースを採用し、一皿ずつ料理を提供することにより、出来たての料理を出来立ての状態で食べられるようにしました。

見かけ上の豪華さよりも、最高の料理を最もおいしいタイミングで提供することによりもてなす方法を優先したわけです。


さらにエスコフィエは、フランス料理における厨房組織の確立や調理法の変革にも挑みます。


 厨房組織で現代でも使われる、


「シェフ・ド・キュイジーヌ」(総料理長)
「スー・シェフ」(副料理長)
「シェフ・ド・パルティ」(部門料理長)
「ソーシエ」(ソース係)
「ロティスール」(焼き物係)
「パティシエ」(菓子係)



といった、大きな厨房組織の役職制度を最初に構築したのはエスコフィエです。
総料理長の帽子を高くしたのもエスコフィエが最初と言われています。



調理法の変革では、ソースの改革が代表的です。

ベシャメル・ソース(ホワイトソース)は、エスコフィエ時代もそれ以前も基本のソースとされていますが、作り方は全く違います。

 エスコフィエのベシャメル・ソースは、


・バターと小麦粉を合わせて炒める
・それを牛乳で伸ばす
・塩とスパイスで味と風味を加える



というシンプルな作り方で、現在でも用いられている調理法です。



しかしそれ以前、フランス革命直後から活躍した大料理人アナントン・カレームの時代では、


・バターと小麦粉を合わせて炒める
・フォンを合わせソース・ヴルーテを作る
・煮詰めたら濃い生クリームを徐々に加え伸ばす
・火にかけながら良く混ぜ合わせ煮詰める
・火から外してバターを加える
・ソース・ドゥーヴルを加える
・ナツメグを加えて完成



という、非常に手間のかかったものでした。


 エスコフィエは、ソースに手をかけ過ぎることで用途が限定され、料理ごとに何種類ものソースを別にスタンバイしなくてはならなくなることは非効率だと考え、複雑な調理工程を簡略化し、ベースとなるソースはシンプルにして種類を減らし、料理に応じて味を加えて展開していく手法を取ったのです。


そうしてエスコフィエがまとめあげた調理法は、現在もなおフランス料理の基本とされています。



29482b74abf3637c9103b1ed13061a8e_s.jpg




このようにしてまとめ上げた調理法の集大成として、エスコフィエはフランス料理のバイブルともいえる「ル・ギード・キュリネール」を1903年に刊行しています。
この「ル・ギード・キュリネール」の刊行こそが、エスコフィエの行ったもう一つの功績と言えるでしょう。

この書にかかれているルセット(=レシピ)の数は、なんと5000以上。
現代においても基本の確認のためにプロの料理人がバイブルとして手放すことのできないものとなっています。
世界中で料理人が同じ料理本を共有すると言うのは非常に珍しいことなのです。

その他にも1912年「メニューの本」、1934年「私の料理」と、いずれも世界中に知られている料理本を著しています。


こうした一方で、エスコフィエは料理の世界で得た自らの地位に甘んじることなく、社会貢献にも力を入れました。
例えば残った料理を廃棄処分にしないで、さらに手を加えて今で言うホームレスの人々が集う施設に持っていって食べさせてあげたりしていたようです。
決して食材を無駄に使わないという確固たる姿勢と、世界の一人でも多くの人に対して料理を提供したいという精神が垣間見えるようなエピソードですね。
FC2 ブログランキング









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



いかがでしたか?

グルメの方は先刻ご承知のオーギュスト・エスコフィエですが、一般の方の中にはご存じない方も多いのではないでしょうか?

一方で「フランス料理」はどなたも何回かは食べたことがあると思います。

われわれ一般の人間が、現在のスタイルの「フランス料理」を食べることができるのは、エスコフィエのおかげと言っても良いかもしれません。


今度、フランス料理を堪能する機会があったら、エスコフィエのことを思い出してあげるときっとご本人も喜ばれると思います。



ecba7e88648c3890fcb9be363fb1ed19_s.jpg








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!











2019年06月26日

「秀月」の酒粕漬! 丹波篠山の最強の肴!!


ok_b80ba91fcd4ee1e99ce14c2154af1c17_s.jpg
人気ブログランキングへ




酒飲みの永遠のテーマ。

それは如何に美味しいお酒を飲むか!

当たり前ですよね。

しかしお酒を飲むにあたっても、そこには色んな要素があります。

いつ飲むか。
どこで飲むか。
誰と飲むか。


どれもとっても重要です。

さて、ここに一本の日本酒があります。
何はともあれ、まずはこの銘柄をご紹介しましょう。

蔵元は兵庫県は丹波篠山にある「狩場一酒造」。
ここで作られている名酒「秀月」がその銘柄です。






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


20090514_1121134.jpg





兵庫県といえば、俳人高浜虚子の命名による「小鼓」を有する西山酒造場が有名ですが、この「秀月」も一歩も引けを取りません。

この「秀月」のネーミング、狩場一酒造の三代目当主が丹波篠山の澄み切った空気の中で、木造蔵の上に蒼い月が輝いているのを見た時に、思わず名付けたものなのだとか。
この夜の月のように人の心にしみゆくお酒を作りたいと言う、当主の心が込められているようです。


酒造りの起点となる「麹」ですが、狩場一酒造ではこの麹に自家栽培の山田錦を使用しています。

酒を醸す時に使う水で育つ米は、製造工程においても、なじみよくたっぷりとその水を吸収出来るため、ふくよかで豊潤な味わいを実現するそうです。


また日本酒を語る上で重要となる精米歩合にもこだわりがあり、狩場一酒造では純米酒、 本醸造種であっても60%以下になる様に定められているようです。
これはほとんど吟醸酒のレベルで、香り高いスッキリとした日本酒に仕上がっています。

一般的に米本来の味わいが抑えられ、香りが際立つと言われています。

ジャックは米本来の味が少し残っているお酒のほうが好きなので、精米歩合70%くらいのものが好みです。
必ずしも香りを追い求めるタイプではないのですが、それでもこの「秀月」の透明感には引き寄せられます。

なかなか手が出ない高級酒ではなく毎日飲める「最もうまい酒」をつくるのがポリシー、と言われている狩場一酒造のこの酒造りに対する姿勢、まさに感服させられると言わざるを得ません。




bed9d238018d36869f681de37ef94b08_s.jpg






せっかくですからここで「特定名称酒別の精米歩合の規定」を記載しておきますね。



普通酒     :規程無し(一般に73〜75%程度)

純米酒     :規程無し(※)

本醸造酒    :70%以下

特別本醸造酒  :60%以下

特別純米酒   :60%以下

吟醸酒     :60%以下

大吟醸酒    :50%以下


※純米酒の精米歩合は、2004年以前は70%以下という決まりが存在しましたが、2005年より撤廃されました。





お分かりの様に数字が下がれば下がるほど、表層の多くの部分が削られ、お米の中心部だけが残る様な感じになるのです。

ちなみに我々がご飯として食べている食用米は精米歩合90%くらいです。
お米の表層部分にはたんぱく質や脂質など重要な栄養素が含まれていますが、ここに雑味成分も含まれているのです。

そのためお酒に適する状態にするには、ある程度表層を削ってやる必要があるわけですね。

さらに脂質にはフルーティな香りを抑制する成分があるとも言われています。
50%以下の精米歩合にすると脂質は無くなると言われていますので、大吟醸を作る時にはこの歩合を実現する必要があるのでしょう。
FC2 ブログランキング



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


話が少し脱線しましたが、この狩場一酒造。
素晴らしいのは日本酒だけではありません。

実は今回、ジャックが紹介したいのはまさにこれ!!

2009年から製造されている「酒粕漬け(なら漬け)」です。



IMG_0381.JPG





ここで冒頭の話に戻ります。

お酒を美味しく飲むための重要要素の中に

「何を肴にするか」

です!


日本酒とこの酒粕漬けをマリアージュしてみてください。
答えられない味わいですよ。


すっきりフラットに仕上がった「秀月」と同じ蔵から育ったとは思えないくらい、ガシッとした味わいです。

お酒を飲むときのみならず、あったか〜いご飯にもすごく合いますよ!
しかししかし残念ながら、通販とかでは手に入らないので、旅行がてら買いに行くしか無いのです。
(日本酒「秀月」についてはホームページで買えますよ!以下のURLをご利用ください。)

http://kariba.shop-pro.jp/


皆さん丹波篠山方面に旅行を考えている方は、是非とも黒豆のみならず「秀月」と「酒粕漬け」をお試しください。


まさにお酒を美味しく飲むための最高の一品ですよ。


皆様の「一寸一杯」ライフのお役に立てれば幸いです。(^-^)



IMG_0382.JPG






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg






2019年06月23日

所有権と借地権 不動産に関する様々な権利について★


1067949.jpg
スイレンさんによるイラストACからのイラスト
人気ブログランキングへ







ねえねえパパ、「所有権」ってなあに?

なんだ、いきなり…?

明日、家を買いに行こうと思っているんだけれど、その家の土地は「所有権」付きなんだって。

え!
そ、そんな…ダイコン買ってくるみたいに言われても、家買うって言ったら大ごとじゃないか!

いいから教えてよ。「所有権」ってなんなの?
「所有権」と「借地権」って言うのがあるらしいんだけど、どう違うの?


そりゃ、「所有」と「借地」だろ…?
「所有している」と「借りている」って事だから、「所有権」の方は土地も所有出来てその上に家が建っている状態のことでさ、「借地権」の方は土地は借りててその上に家が建っている状態って事だよ。
土地を借りているお金は、アパートの家賃みたいに毎月払う事になるんだろうね。

ふーん…?じゃあ「地上権」は?

ええっ?

「地上権」って言うのもあるらしいよ。それはなんなの?

ちじょうけん、ちじょうけんだろ?えーと。

なんなのよ?教えて??

ちじょうけん…。あ、わかった!めっちゃモメて裁判とかやってるやつだ!

え!そうなの!?

「痴情のもつれ…」なんちゃって。

面白くない!要するに知らないのね。





冒頭のコントはこれくらいにして。
さて「地上権」とは一体何のことなのでしょう?


家を購入するときなどによく耳にするのが「所有権」や「借地権」、「地上権」。
これらを、パパの代わりに整理してみます。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


豪邸1_ok.jpg



■ 所有権とは



まず「所有権」とは何なのでしょう?

「所有権」とは土地の権利のひとつで、「所有権」の土地を購入すると、土地の「登記」を自らの名前で行うことができます。
名実ともに自分の土地になるため、その土地に対する自由度はとても高いと言えますね。


自宅を建築することはもちろん、その土地を売ったり買ったり、他人に貸したりすることが自由にできます。
相続や贈与に関してもご自分の判断で自由にできるわけです。

ご自身の物であるので当たり前ですよね。


マイホーム用の購入を検討するときには、一般的にはその土地の「所有権」付きの物件が多い事に気付くとおもいます。
買う側の立場としても、「所有権」付きの物件を選択した方が、自由に土地の利用方法を決めることがでるので煩わしさがありません。

所有権の土地では地主が自分になるわけですから、毎月の地代やその他の費用は、もちろん発生しません。
その代わりに必要になってくるのが、土地に関わる税金、「固定資産税」や「都市計画税」です。
超超ザックリ考えて、年15万円程はかかってくると思っていいでしょう。
天災などで土地に何かあった場合、その修繕工事費もご自身で負担しなければなりません。




■ 借地権とは


一方で「借地権」です。

借地権とは土地を地主から借りて、その上に自宅を建築できる権利です。
土地は自分のものにはならず、その土地を使う「権利」のみを手に入れるわけです。
(建てた自宅に関しては自分のものなので、クギを打とうが壁に穴をあけようが自由です。この辺が「借家」と違うところですね。)

ただし、あくまで建物を建てる目的で土地を借りる場合に限っていて、駐車場や空き地にする場合には「借地権」ではないという点に注意が必要です。

所有か借りるかという、冒頭のパパの説明はあながち間違ってはいなかった訳ですね。

しかしこの借地権には多くの種類があり、購入を検討しているマイホームの土地が「借地権」付きの場合はその種類について知っておく必要があります。

一般的に借地権の種類とは主に3つに分けられ、次のものがあります。


・旧法借地権
・普通借地権
・定期借地権



最初の二つの「旧法借地権」「普通借地権」と、「定期借地権」の間には大きな違いがあります。
それは契約の更新が出来るか出来ないかという点です。



@ 「旧法借地権」と「普通借地権」

「旧法借地権」では、地主と借地権者の間で最初に30年間の土地の賃貸借契約を結びます。
30年が経ったあとは更新が可能で、その後は20年毎の更新となります。
地主が正当な理由なしに契約更新を拒む権利は認められていませんので、借りている側である「借地権者」の権利が法律上守られていると言えます。

「普通借地権」は、平成4年8月に制定された新法が適用された借地権で、当初の借地期間が30年、1回目の更新は20年で、2回目以降の更新は10年となる制度です。
旧法借地権と同様に土地の賃貸借契約の更新が可能です。




A 「定期借地権」

さてここで「定期借地権」。

定期借地権も平成4年8月に制定された新借地借家法が適用された借地権ですが、一般的に契約期間を50年と定めています。
契約期間が完了すると、地主に土地を返還しなければならず、契約の更新や建物の買取りを地主に求めることができないとされています。
建物をこわして、まっさらの「更地」にして返さなければならないわけですね。

平成4年8月以前の借地借家法では、たとえ契約に借地期間が定められいても、地主側(貸す側)によほどの事情がない限りは、契約を終了させることができず、借りる側に圧倒的有利な契約となっていました。そのため、貸した土地は半永久的に戻ってこないという一般認識がありました。
そのため、地主は土地を貸すことを嫌がり、貸すときに高額な権利金を要求したりするなど、土地の貸し借りがスムーズに行われませんでした。

ただ、借りる側にも、決められた一定期間だけ借りられれば十分であり、そのかわり高額な権利金を払わずに済ませたいというニーズもあったわけです。


そこで、貸し手借り手双方にとってスムーズな契約を行うために、期間を更新しない等の特約をつけた定期借地制度をつくりました。
更新しない等の特約とは次のとおりで、契約にあたっては、この特約を契約書に明記する必要があります。

・期間の更新がない
・期間中に建物を建て直しても、期間延長がない
・期間が終了したときに、建物の買い取りを請求しない


定期借地権には、「一般定期借地権」、「建物譲渡特約付借地権」、「事業用定期借地権」の3種類がありますが、われわれ一般人が出会う物件の場合、ほとんどは「一般定期借地権」のものでしょう。



58007dccfc533bcc1399a25f96026236_s.jpg





すでに様々な名称が飛び交い始めたので、ここで整理しましょう。

・土地の権利には二つがあり「所有権」、「借地権」と呼ばれる。
・その「借地権」のなかには「旧法借地権」「普通借地権」「定期借地権」がある。


 ↓クリックしてご覧ください。m(_ _)m
2.jpg







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ 地上権と賃借権


え?いつまで待っても痴情のもつれ、「地上権」が出てこない?
はいはい、「地上権」ですね。

先に説明した「普通借地権」には実は二種類あり、「賃借権」、「地上権」と呼ばれています。
一般的には「普通借地権」と言ったらほとんどが「賃借権」のことを指しています。現実に「地上権」が出てくることはあまりありません。


 ↓クリックしてご覧ください。m(_ _)m
3.jpg






と言う感じです。


さあここで出てきた「地上権」。
まれにしか出てこないこの権利は、どのようなものなのでしょうか?

「地上権」とは他人の土地を借りて、そこに建築物を建設できる権利です。また、その土地の権利や建築物は自由に譲渡することができます。さらにこの譲渡、地主の許可がなくても出来ることになっています。
「地上権」は土地に対する絶対的な権利ですので、ほとんど所有権と変わらない力を持っています。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、土地の「所有権」をもっているのは地主さんです。
実際にその土地を利用する方は、地主さんに地代は支払わなければなりませんが、その土地を自由に活用できる権利として「地上権」を持っている、と考えてください。
名前が「地上権」となってはいますが、その権利は地下および空中にも適用されます。



たとえば地下鉄を例にとります。
ある土地の地下に地下鉄が通っている状況を考えてください。


この場合は、土地の地下部分に地上権が設定されており、鉄道事業者がそれを所持しています。
トンネルの補修工事などを行う場合、土地の所有者の許可を得る必要がありません。
また、地上権(トンネル、線路など)の譲渡も地主の承諾は不要です。

(注:現在は2001年制定の「大深度法」が適用されているため、地下40mより深い空間には「地上権」は及びませんので、リニアモーターカーなど公共の目的で使用することができます。制定以前につくられた地下鉄などには「地上権」は存続します。)


さらに「地上権」であれば、建物の登記をしていなくても権利を主張することが出来ますが、「賃借権」では建物の登記がないと権利が認められない場合があるのです。
「賃借権」でも、土地の所有者の承諾があれば登記をすることが可能ですが、あまり協力が得られない場合が多いのが現状です。

「賃借権」は「地上権」と比較すると権利が弱く、土地の所有者に登記の協力義務がない点が特徴的です。
建物などを他の誰かへ売ったり、譲渡したり、賃貸したりする場合にも土地所有者の承諾が必要になります。


しかし自由度が高い分「地上権」は、権利を取得するためにもそれなりの費用がかかります。
地上権取得にかかわる金額は、その土地の相場の2〜7割程度となっていて、月払いや年払いではなく地上権決定時に一括で支払うのが一般的です。

また、地上権は「物件」、賃借権は「債権」であることにも注意が必要です。




「借地権」には「定期借地権」がありましたが、同様に「地上権」にも「定期地上権」と言うものがあります。
「定期借地権」は50年後に「更地にして返還すること」が要件でしたが、「定期地上権」の場合は建物を現状のまま地主に引き渡すのが一般的です。
現状のまま引き渡すという事は、建物の状態によっては地主さんと揉めてしまうリスクもあります。

地主との契約によっては途中でその土地を購入することもできます。
ローンが終わった35年後に残額(契約による)を払って自分のものにできる、なんていう可能性もあるわけですね。


このように「地上権」は、あまり出くわさないわりには無視できない、覚えておくべき権利だという風に理解しておいてください。
FC2 ブログランキング



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■ まとめ


借地権付きのマンションなどの場合、借地権は「=賃借権」になっていることがほとんどで、しかも「定期借地権」であることが意外と多いです。
もしも「定期借地権」付きのマンションを購入してしまった場合、着工から50年したら更地になってしまったりする事態になります。
定期借地権用の35年ローンが済んだタイミングで誰かに転売しようとしても、転売した相手は15年しか住むことができなかったり、ローンを使えなかったりすることがありますので注意が必要です。
(定期借地権用のローンは、変換期限の10年前までにローン完済しなければならないため、転売相手は5年ローンしか使えないことになります。)


もし借地権付きのマンションなどを購入する場合は、どのような種類の借地権なのかを確認するようにするのが非常に重要、と言うことですね。


最後に今までの話をまとめてみましょう。


 ↓クリックしてご覧ください。m(_ _)m
4.jpg




・「所有権」は自分の土地になるけど「税金」がかかるよ。

・「借地権」は地主さんに毎月の「地代」「経費」を払うよ。
(借家でいう「家賃」「管理費」みたいな)

・「借地権」は主に「旧法借地権」「普通借地権」「定期借地権」
があるよ。

・「旧法借地権」「普通借地権」は基本的に契約の更新ができるよ。

・「定期借地権」は50年経ったら、建物をこわして返却しなければ
ならないよ。

・「普通借地権」には「賃借権」と「地上権」があるよ。

・「地上権」は「賃借権」よりも権利が強く、借り手が自由に出来る
範囲が広いよ。

・「賃借権」は建物を建てたり、他人に譲渡したり、貸したり、贈与
したりするときに、所有者の承諾が必要で「承諾料」もかかるよ。





いかがでしたか?


パパも娘さんに説明できたようですし、まずはメデタシです。


当記事は、ジャックがいろいろと教えてもらったことをまとめたものなので、あくまでもアウトラインを理解するためだけに参照ください。


不動産に関するご判断は非常に重要です。

様々な危険もはらんでいるので、必ずプロのご意見をご参考にしてくださいね。


それでは本日はこの辺で…。







0d8669a214daf654ac125fd1e6af18d3_s.jpg








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg









2019年06月19日

スタンド・バイ・ミー 最高の「先生」!


ok2無題.jpg

人気ブログランキングへ




いやぁ、ウィスキーの中にも庶民の味方がいるのですねー。

ジャックは元来ダウンタウンポーイだったので、若いころはウィスキーもレッド、ホワイト、オールドのサントリー安酒三羽ガラスしか飲んだことがなかったです。

その後ポートエレンに出会ってしまったことから、めっきり高級酒に昏倒し、1000円くらいのウィスキーはやはりそれなりだなぁと思ってました。

そこへ来て、転機は数年前のスキー旅行ですよ。
何の気なしにジャックが持っていったのが、1000円クラスの「ティーチャーズ」。
スキーインストラクターの「ティーチャーズ」が集まって、全員唸ったのがこの「ティーチャーズ」だったのです。
その時の旨さは今でも忘れられません。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ok7.jpg





その後、他のみんなはティーチャーズの事を忘れてしまった様ですが、ジャックだけは忘れることが出来ず、その後も溺愛しています。
少なくともジャックの中で、この価格帯のウィスキーの中ではダントツの旨さです。

元々はそれほど甘いお酒は好きではないのですが、例外はあります。
その一つがこのティーチャーズと言えるでしょう。

ジャックの事ですから単純な表現しか出来ませんけれども、グラスの中に芳ばしい香りが充満し、口に入ってくるとなんとも言えない甘みが感じられ、その後まろやかな味わいが満ちわたる感じですかね。

これを飲む時には是非とも口の広いグラスで、香りを楽しみながら味わっていただきたいです。

ジャックのアホ知識ではこの様な表現しかできませんが、一般的な評価はどの様な感じなのでしょう?

まずはテイスティングノート(味の記録みたいな)を見てみましょう。

ok6無題.jpg




―テイスティングノート−

・色     :美しい黄金の輝き
・香り    :スモーキー・熟したリンゴ・洋梨
・味わい   :甘い穀物様のコクとシルクのような優しい風味
・フィニッシュ:豊かな風味の爽やかな余韻を残しゆっくりと去りゆく




おお、グラスの中で感じられたあの香りは、熟したリンゴの香りだったんですね!
ホンマかいな?
ジャックの貧素な嗅覚の中にはリンゴはなかったなぁ。残念!
でもスモーキーは分かります。とても芳ばしいあの感じ、すごく好き。


他の皆さんの感じ方に目を向けると、やはり甘みを感じられている方も、いらっしゃいますね!
折角だから皆さんの感じ方も、そのまま記載してみましょう。

これを読んでくださっている方々もその方がわかりやすいに違いない。いやきっとそうだ。


「口に含むと、やはり甘くスモーキーだ。しかし舌の上で転がして味わっていると、僅かだがビターでスパイシーな部分も感じる。そして最初の甘い印象が、次第にドライなものに変わってくる。
飲み下した後のアフターテイストには、スモーキーさがしっかり残る。」


…かっこいい。
ジャックもこういうの言ってみたいです。ビターでスパイシーでブリリアントでサイケデリック、とか。
ふふ、そこまで言ってないか。

もう1人語っていただきましょう。


「ピート、ヨード(海藻)、杏、バニラ、カスタードクリーム、なめした皮、少しのレーズンの香りがします。
口に含むと、パイナップル、杏、麦芽の甘みにピートや硫黄がしっかりと感じられます。クセは強めですがブレンデッドスコッチらしく、バランス良くすっきりと飲めます。」


うう、ものすごく愛好家の方に伝わっている気がする。
レーズンと杏を嗅ぎ分けなければならないのか…。


と、とにかく皆さん共通して言われている事があります。
「ティーチャーズ」はこの価格帯にしては美味しい、と。

良かった。オイラは間違っていない。
FC2 ブログランキング




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ok5無題.jpg






ティーチャーズは、グラスゴーの食料品店主、ウィリアム・ティーチャーさんが、なんと独学でウイスキーのブレンドを学んで作り上げたブレンデッドウイスキーです。
モルトウイスキーとグレーンウイスキーを混和した史上初のブレンデッドウイスキーが、アンドリュー・アッシャーにより開発されたわずか3年後、1863年のことでした。

ブレンデッドならではの品質が安定した優れたウイスキーとの評判を呼び、また厳格で誠実な人柄もあって、名字がいつの間にか尊称となり“スコッチの先生”として、その後150年以上にもわたり英国で、そして世界で愛されつづけることになります。

コンピューターも精密機械もなかった時代に、彼のブレンドはボトルごとのブレが少なかったため、大いなる評判を呼びます。
彼の死後、事業は二人の息子が引き継ぎ、販売数を伸ばしていきます。
彼らはティーチャーズのフレーバーに欠かせないピート香あふれるモルトの安定供給のために、アードモア蒸留所を設立。ここの蒸留所では、その名も「アードモア」というシングルモルトウィスキーが作られています。その後のティーチャーズのキーモルトの一つとなりました。

ティーチャーズのなによりの特徴、ピート香によるスモーキーフレーバーのために蒸留所まで造ってしまっているのですから、ティーチャーズのピートに対するこだわりが垣間見えます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ok1無題.jpg
↓ブログ始めました(^ω^) https://fanblogs.jp/jackshutro/ ↓ブログリンクはプロフィールから
@koichi_kishibe

#風景#美しい#道#酒#美味しい#建物#料理#グルメ#店










さて、この「ティーチャーズ」、飲み方はジャックとしては、断然ストレートがお勧め!
加水するにしても数滴たらす程度が絶対いいと思います。

もちろん人によってはロックやトワイスアップをお勧めされることもあるのですが、そこは人ぞれぞれ。
ハイボールに至ってはジャック的には「?」。
とにかくストレートの時に広がる芳醇な香りが、グッジョブだと思います。


当然好みは人ぞれぞれあるのですからいろいろとお試しいただくのが良いと思いますが、一度だけストレートもお試し頂いてみてはどうでしょう?

ティーチャーズ ハイランド クリーム 40度 700ml 【 ウィスキー スコッチウイスキー ギフト 洋酒 お酒 誕生日プレゼント 内祝い スコッチウィスキー ウイスキー スコッチ 父の日 退職祝い 父の日ギフト 結婚祝い 父の日プレゼント 還暦祝い】【ワインならリカオー】

価格:930円
(2019/6/19 03:10時点)
感想(12件)







スコッチの先生、ブレンドの先生色々呼ばれているティーチャーズですが、「先生」と言うよりジャックにとっては、いつもお手軽にそばにいてくれる頼りになる「親友」と言った存在なのでありました。


皆様も是非、一度お試しください。


乾杯!






ok4無題.jpg







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg


2019年06月15日

夏休み旅行の最大の味方! 「トリバゴ」で彼女も大満足


ok-IMG_0227.jpg
人気ブログランキングへ



皆さん、梅雨真っ盛りの天気ですがお元気に過ごされていますか?

どっちを向いてもジメジメっとした感じで、なんとも気分も落ち込んじゃいますよねー。
(つД`)ノ


でも気を取り直していきましょう!

梅雨が明けた後には、誰もが大好きな夏休みが待っているのですから!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そう、サマーバケーション「夏休み」です。
既に予定は立てられたでしょうか?

え、まだなんですか?
彼女にどっか連れてけとせがまれているけど、どこにしようか迷っているうちに月日が過ぎて…、って感じ?

おお、わかります。
旅行っていうのは、何気に男のプロデュース力を試されている感じで、それがプレッシャーになり、結構悩むんですよねー。

しかも彼女と言うのは不思議なもので、こちらの経済観念もしっかりみているのです。
例えば素敵な観光地で最高の宿を取ったところで、喜ぶとは限りません。

高いばっかりの宿など選んでしまうと、後々のデートの時に怒られることも!
「あの時カッコつけてお金かけ過ぎといて、今日のデートはこんな地味なの!?」とか、めっちゃ言われそう…。

そう、いつの時代も男が求められているのは、こんな素敵な旅行なのに、費用はこんなリーズナブル、と言う「お得感」なのです。
そんな事を考えているとついつい乗り気ではなくなって、プランが定まらないですよねー。

でもご安心を!
そんな我らに強い味方があります。↓↓↓





人気ホテルが最大50%OFF

250社の予約サイトから料金を一括比較

お得な宿泊プランをご案内

www.trivago.jp



良い旅行先を最も手ごろな値段で見つけられるサイト、ホテル料金比較『トリバゴ』
を紹介します。
「トリバゴ」についてはテレビでコマーシャルなどもやっているので、ご存知の方が多いと思うのですが、実際にサイトを開いたことのある方というのは、それほど多くは無いのでは!?


これを機会に一度、実際に開いてみて下さい。
色々な旅行先を指定して見ているだけでも、結構楽しいですよー。
そしてその操作性に脱帽すること間違いなし。

まず大前提ですが、「トリバゴ」と言うのは何なのでしょう?
「世の中に沢山ある旅行サイトとどこが違うの?」と、思われる方もいらっしゃる事でしょう。

確かに大手旅行会社のサイトでは様々な提携先と協力し、驚くほど安い旅行プランを提供してくれます。
たまたまうまいプランを見つけられれば、それでも満足の行く旅行が実現できます。

しかし、経験ないですか?

「この旅行会社のこのプランもいいけど、さっきの会社のプランも魅力的!」と迷い始めると色々な要素を比較し始めます。

サイトを両方開いておいて、切り替えながら比較する…。
これって偉いやり辛いですよね?

サイトによって表示方法が違うこともあり、「どこに何が記載されてるんだ〜?」みたいな事もあるし、切り替え操作を間違えてサイトを閉じてしまう事も。

そうするとサイト自体をまた、探し直す羽目にもなりかねません。
こういうのって、イライラしますよね。

ジャックは「トリバゴ」を良く利用するのですが、これがまた嬉しくなっちゃうほど、使いやすいですよ!

「トリバゴ」は大手旅行会社サイトのまたさらに上にあり、全てのサイトの全てのお得プランを、まるごと横並びにして選ぶことが出来る、ウヒャーなサイトなのです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ok-IMG_0228.jpg



ちょっと買い物に例えて説明してみましょう。

例えば、貴方が服を買おうと原宿の街を彷徨っているところを想像して下さい。
何軒目かのお店で気に入ったセール品の服を見つけました。
しかし2軒前のお店にあったものも結構気に入っていて、迷い始めます。

値段的にはこちらが安かったけど、あっちももう一回見てみたい…。
そうすると、2軒前の店にもどって再度見てみる。
でもやっぱりセール品の方が良いかなあ?…なんて。

比較が非常にしづらく、堂々巡りの状態に陥ります!

これが旅行で言うと、旅行会社サイト同士を比較している状態です。


NAYAMU!.jpg



もしここで、原宿のショップが全て入っているような、めちゃでかいショッピングモールがあったら良いと思いませんか!?
しかもそのショッピングモール、ショップ同士が気に入ったものを自分のそばに持ってきてくれるのです。
その場で代わる代わる心ゆくまで、洋服を合わせ、いろんな点を比較して、絶対に気に入った一品を選ぶことが出来る…。




旅行で言うと、これが「トリバゴ」です。
複数の旅行サイトのデータをすべて集約し、ずらりと比較できる優れものなのです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しかも、トリバゴの使い勝手は奇跡的に良いです。
まずは百聞は一見にしかず、実際に検索をしてみましょう!
皆様も是非一度体験してみて下さい!↓




ホテル料金比較『トリバゴ』





ok-1.jpg検索画面から行きたい地方を検索してみます。
今回はジャックの行きたい「神戸方面」の宿を探してみます。

検索はドロップダウンリストから選んで行くだけです。td>


ok-3.jpg「神戸方面」が選べたと同時に、自然にカレンダーが開けました。
これで日程を選ぶようです。
今回は7月の三連休を利用する予定ですので、7月13日〜14日の二日間を選択します。td>


ok-5.jpg日程が選べたら少し細かい条件を設定してみましょう。
今回同行する彼女はコスパ重視なので、13000円以下の設定で探してみます。

金額の設定はスライダーで出来るのですがこれが意外と便利!
数字を入力したり、ラジオボタンで選んだりする方法はどれもなんだかやり辛い点がありますが、スライダーはあまり考えずにスッスッと設定出来ます。指先で左右に滑らすだけで出来るので速さ的にも一番ですね。


ok-6.jpg口コミの評判なども気になりますよね。

そんな時にもご安心を。
ユーザー評価の点数を選んで、ある程度好評な宿を選ぶことが出来ます。
これもご覧の通り、点数をクリックするだけです。
あらゆる設定で素早い操作性が考えられていますね。


ok-7.jpg日付、価格、評判の三大要素を設定したところで、いよいよ検索してみましょう。
検索結果の並び順も当然ながら、「価格安い順」だとか「評価高い順」など色々なパターンで表示が可能です。

検索結果が出てみると、安い宿ではでは6480円のところからあるんですねー。

それぞれの宿ごとの表示内容も気が利いています。
価格、評価などと並んで町の中心部までの距離も表示されています!
これぞまさに必要な情報って言う感じ。
夜遅くまで楽しみたい方には、重要な情報ですよね!



ok-8.jpg和室旅館ですが、8400円で町の中心部近くの宿があるのもわかります。
ホステルタイプや一軒家風な宿など、宿の形態もちゃんと書かれています。
これならばイメージも膨らみますね。

よく見ると、どの旅行サイトのプランかと言う事も書いてあります。


ok-9.jpgここまでくると、ある程度評価の良い宿をセレクトしたくなります。
評価点数を見ながら検討を進めてみましょう。

点数8点を超えた宿が二軒見つかりました。
値段的にはそこそこですが、どちらも街の中心部から10キロほど離れています。
ちょっと遠いのでもう少し探してみることにしました。


ok-10.jpgそうして行くと、評価は7.7ですが町の中心地近くの「三宮ユニオンホテル」が見つかりました。
料金も13000円ほどで、条件ぴったりでした。




この二軒の案を彼女に相談したところ、今回の旅行では昼の散策を中心にしたいので、中心部から離れている「ホテルファイン」でも充分許容範囲内との事。
しかも少しでも評価が良いほうが良いとの意見でした。

最終的にはここをを予約することにしました。




ok-13.jpg地図、施設の写真、総合評価を共に確認して、予約完了です!
ここで助かったのが、口コミ評価のデータの多さです。他の旅行サイトに比べても全然多く、充分信頼できます。
彼女と一緒にこれらの点を一件一件を確認出来たのも、助かりました。






要望に近い二軒の案を、早いうちに彼女に示せたのも好評でした。
こんな風にありとあらゆる点で、非常に使いやすいサイトがトリバゴです。


皆さんも本当、これは利用しない手は無いですよ!


取り敢えず一度体験して頂くのが一番ですので、次の条件で検索を体験してみて下さい。

・エリア:神戸
・料金 :13000円ほど
・日付 :7/13-14








ホテル料金比較『トリバゴ』





ジャックが検索したのと同じ条件ですが、日によって表示される検索結果が違います。
宿がいっぱいになって表示から外れたり、キャンセルが出て表示に出てきたりしているのでしょう。

さて皆さんの場合、どの様な宿が並んでいるでしょうか。
神戸に飽きたら、京都などの方面も見てみて下さいね。
プチ旅行気分が味わえます。
写真を見たり、口コミ読んだりしているだけで結構楽しくなっちゃいますよ。
FC2 ブログランキング


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ok-IMG_0229.jpg





それでは「トリバゴ」は、どうしてこのような横並び検索が可能なのでしょう?
普通の旅行サイトとトリバゴの一番の違いは、「メタサーチエンジン」という技術を利用している点にあります。

ふつうの旅行サイトならば、そのサイトが提携し、把握しているホテルの宿泊プランから、宿泊予定や禁煙ルーム、朝食付きなどの条件に沿ったサーチ(検索)を行い、その結果を表示します。
「トリバゴ」は、そうした旅行サイト自体をを複数束ねて、そこに貯められた在庫データにアクセスして一気にサーチします。この技術が「メタサーチエンジン」です。

「メタ」とは「上位」という意味で、文字通りトリバゴは個々の旅行サイトに「上位」から束ねるように存在し、その束ねられたサイトの情報を1回のサーチで実行し表示することが可能です。
なんと、世界の200以上の旅行サイトをまとめてサーチできる能力を持っているとの事です。

「トリバゴ」が成り立つ背景には、旅行サイト間に宿泊料の差があるという状況があります。
宿泊料には需要に伴う変動制が取り入れられているうえに、サイトとホテルとの提携の強さなどによって基本的な値段が異なることがその原因です。

これに気づくと、数々の旅行サイトで値段を比較したくなりますが、我々一般人がすべての旅行サイトを渡り歩き、最も手ごろなプランに行きつくことは不可能に近い事です。
しかし「メタサーチエンジン」の技術があればユーザーは個々のサイトを訪ねる手間なしに、複数のサイトの情報を閲覧でき、その中から最もお得な値段を選ぶことができるのです。


実際にジャックが「トリバゴ」を使ってみて、最も大きな利点だと思っているのは、一般の旅行サイトを使って様々なプランを捜し歩いていた時に感じていた、あの感覚が完全になくなった事でしょう。

その感覚とは、「…もっと最適なプランがどこかにあるんじゃあないかな…?」というもの。

その時その時に、最も最適なプランが確実に目の前にある安心感、これこそが「トリバゴ」の持つ最大の魅力なのです。




トリバゴを使えば彼女の評価もウナギのぼり、楽しい旅行になる事間違い無しですよー。

これで夏休みの準備ばっちりですね!

今年の夏、あなたの旅行プロデュースの助けになれば幸いです!


ファイトっすよー。(^-^)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg







検索

酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグクラウド

人気ブログランキング

「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】


早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

プロフィール
ジャックシュトロさんの画像
ジャックシュトロ
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。