アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

サッカー 日韓戦 感想


サッカー日韓戦で、日本が3-0で圧勝しました。

内容的には、日本が韓国を圧倒した感じでしたので、出来はまあいいほうだと思いましたけど、韓国がちょっと期待はずれというか、パク・チソンが抜けてから迫力がなくなった感じですね。

昨日も再三の決定機を外してましたし。。。
3-0という結果はたまたまです。
3-3くらいでもおかしくない内容でした。

日本はまだディフェンス面で不安が残りましたね。
長友がいないのもあったかもしれませんけど。

香川と本田を中心とした攻撃のコンビネーションは、今後も期待できそうな感じでした。
これまでの決定力不足という印象を払拭してくれそうな期待感はありました。

欲を言えばもう1枚欲しいですけどね。
岡崎・森本(未招集)・宮市亮(未招集)あたりがもう少しレベルアップしてくれるといいのかな?

アナウンサーが言うほど日本は「まだ」世界レベルに近づいてはいないと思います。

清水エスパルス 天皇杯決勝へ


天皇杯サッカーで、
清水エスパルスが決勝進出を決めました。


準決勝はガンバだったんで厳しいかなと思ったけど、
遠藤が出場停止ということが予想以上に大きかったみたいです。


決勝は鹿島アントラーズ。


なんとか優勝して、長谷川健太監督に最初で最後のタイトルを
渡して欲しいですね。



それから、高校サッカーも始まりましたね。


地元静岡代表の静岡学園がインターハイベスト8の米子北に2-0で勝利し、
年越しを決めました。


次は宇和島東で常連校です。

最近は静岡代表の成績が思わしくないので、
頑張って欲しいですね。

サッカー 日本代表VS韓国代表


昨日行われたサッカー日本代表VS韓国代表の試合を見ました。

結果は0-0の引き分けでしたけど、十分楽しめる内容でしたね。

1点くらい決めるチャンスはあったと思いますけど、
あれを決めきれないのが日本ですから、
現時点では仕方がないでしょうね。

あと、PKを1回損してるし。
(審判のレベルが低すぎでしょ)


ここ2試合は合格点ではないでしょうかね?


まだまだ強くなる必要はありますけど、
ザッケローニ新体制のスタートとしては上出来でしょ。

これからですから。。。



イチロー 偉業達成まで残り「7」


イチロー選手が、10年連続200本安打という偉業を達成するまで、
残り7本とし、いよいよカウントダウン体勢に入りましたね。


今年はどうかなあ、という時期もありましたが、
きっちりと帳尻を合わせてきました。

このままなら、ほぼ達成できるでしょう。


また、名言が飛び出るでしょうか?




サッカー日本代表監督の年俸


あまり公にされていないと思っていた代表監督の年俸について、記事を見つけましたので紹介します。


(ここから)

3人に絞られたポスト岡田の発表が秒読み段階に入った。リミットとされる今月15日を前に、日本サッカー協会がピリピリムードになっている。3日、協会広報部から報道陣に対し、「協会幹部への自宅取材などは行わないでほしい」と異例の取材規制を設ける通達があった。

 発表までは、そっと見守ってほしい−ということだが、そこにはリストアップした人物への配慮がある。「今はインターネットで情報がすぐ世界でも見ることができる。年俸や他国との契約情報が漏れると話がつぶれる可能性もあるんです」と協会関係者はいう。早い話が、取材攻勢で候補者の名や年俸が事前に漏れると、まとまるものもまとまらないというワケだ。

 小倉純二会長(71)は「予算の範囲内で選定してほしいと思うし、前回まではコーチ陣は多すぎたと思う」と話す。新生日本代表はスリム化になることは必至。日本協会が新監督に出せる年俸の上限は2億円だ。これは世界的な相場から見ても低額。この条件でよりいい人物と契約しようというのだから、なおさら情報漏洩(ろうえい)に気をつかうのも分かる。

 ビックネームになると5億円が今や世界の相場。2006年W杯を指揮したジーコ監督は当時、歴代日本代表監督では最高の1億8000万円で契約したが、今や「2億の年俸では無理でしょう」と関係者はいう。またJ1鹿島でプレーした元ブラジル代表で昨季までイタリアACミランを指揮し、現在フリーのレオナルド氏(40)でも「2億じゃ、まず日本には来てもらえませんね」と同じ関係者は続けた。

 世界のビックネームの監督は代表チームではなく欧州の強豪クラブとの契約をまず優先する。今季からスペインのレアルマドリードを指揮することになったモウリーニョ監督(47)は年俸11億円での4年契約を結んだばかり。またイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド一筋25季目をむかえるファーガソン監督(68)も10億円以上の年俸が保証されている。

 一方、オフト監督以降の歴代日本代表監督の年俸は別表の通り。日本協会としては代表チームの人気を高めるためにもビッグネームを招へいしたいところだが、出せる年俸の上限が2億となるとどうしても超一流の監督が来てくれるとは思えない。

 新生日本代表の初戦は9月4日のパラグアイ戦。3人に絞られたポスト岡田の候補者とは「年俸や条件面は問題ない」と小倉会長は話しているが、万が一この3人ともにフラれた場合は「最後の一手」として現在Jリーグを指揮している外国人監督に頭を下げることになる。

 いずれにせよ、今回誕生するサッカー日本代表監督は、史上最高の年俸2億円で落ち着きそう。限られた予算で、最高の人物を招へいできるか。窓口となる日本協会・原博実強化担当技術委員長(51)の交渉能力が問われるところだ。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

【日本代表監督の年俸】

名 前    在籍年      年俸

オフト  (1992−1993)   3000万円

ファルカン(1994)      8000万円

加茂周  (1994−1997)    1億円

岡田武史 (1997−1998)   5000万円

トルシエ (1998−2002) 1億2000万円

ジーコ  (2002−2006) 1億8000万円

オシム  (2006−2007) 1億5000万円

岡田武史 (2007−2010)   8000万円

※金額は推定。すべて年俸のみで勝利ボーナスなどオプションは含んでいない

(引用元)
http://news.livedoor.com/article/detail/4926461/



こうやってみると、岡田監督は足元見られていますね。
監督としての能力はともかくとして、
サッカー協会の窮地を2度も救った人なのに、
この処遇はひどいですね。

後に更迭されることになる、加茂監督に1億で、
当時コーチからの緊急抜擢だったとはいえ、
半額の5,000万円って言うのはね。

そして2度目も、オシム監督の約半分。。。
この部分ではかわいそうな気がします。


更迭によって残った期間分は支払わなかったでしょうか?
もらってたとしたら、余計にかわいそうです。

そして、たいした実績ももたない外国人監督に
支払う金額とは大きく離れているように思います。

もちろん「後進国日本」に来てもらうには、
金を積まないと難しいのはわかりますが。


ともあれ、次は誰になるのか?

また日本の戦略が変わり、
日本サッカーのスタイルが迷子にならないことを祈ります。

W杯準決勝 オランダVSウルグアイ


夜中の放送だったけど、TVで観戦しました。

面白い試合でした。

結果は3-2でオランダが勝ちましたけど、
流れはウルグアイでしたね。


オランダ勝利の予想をしていましたけど、
試合を見ながらウルグアイが勝つのでは?なんて思っていました。


この試合でも、「誤審疑惑」の場面がありました。


オランダの2点目。

あれは普通に考えればオフサイドですね。

解説者も言ってましたけど、
あとでもめそうな場面でした。


主審の判断が全てなので、結果が変わることはないですが、
せっかくの好勝負に水をさすようなことは避けていただきたいと、
ファンの一人として切望します。

ビデオ判定云々という問題ではなく、
適正なジャッジをできる体制を作るということを期待します。

方法は何でもいいです。

例えば審判の数を増やすとか、審判のスキルをもっとあげる努力をするとか、
やれることはあるはずです。


両チームがしこりを残すことなく試合を終えることができる。

これが理想的な姿だと思います。

いよいよパラグアイ戦(W杯サッカー)


いよいよ今日、W杯サッカーの決勝T1回戦で日本が登場します。

相手はパラグアイ。

ランキングでは日本より上ですが、
決勝T進出チームの中では、悪くない相手だと思います。


南米のチームなので個人技やスピードは日本よりも上かもしれませんが、
圧倒されるというほどではないと思います。


前哨戦の結果を見れば、
ここまで来ただけでも上出来なんですが、
折角のチャンスなので、ここはなんとしても勝って、
次のスペインVSポルトガルの勝者と真剣勝負をして欲しいところです。

どちらが勝ちあがっても、世界のトップチームであり、
そんな相手と真剣勝負できる機会は、そうそうありません。

今後日本のサッカーが発展していくためにも、
パラグアイはクリアしたいですね。


パラグアイには悪いですが、
格が違いますから。。。


今日は接戦が予想されますが、
先取点が重要なのと、
失点した場合でも気を落とさずに
取り返しにいく勇気を持てるかどうかが鍵です。

気落ちしてしまった場合は大量失点もありえますから。

日本が大量得点ということは、
現状では考えにくいですね。

FK等のセットプレーが多くなれば、
ないこともないですが、
流れの中からは、なかなか得点できないでしょう。


ということで、なんとしても先取点を取って、
優位に試合を運ぶことを期待します。


今日もかぶりつきで観戦です。



PS.
誤審に沸くW杯ですが、それにしても、
決勝Tに入ってから各チームギアをひとつ上げたというか、
急に変わりましたね。

これが世界レベルの試合運びなんでしょう。

特にブラジル、アルゼンチンはやはり強いと感じました。


日本チームはギアを上げる力は残っているでしょうか?


ドログバ右腕骨折「オレのW杯は終わった」


トゥーリオのファールが招いた結果。
ドログバ本人もつらいでしょうが、
トゥーリオのメンタルも気になります。


(以下引用文)

コートジボワールのエースのW杯出場が絶望的となった。
開幕前最後の強化試合となった日本戦で、FWディディエ・ドログバ(32=チェルシー)が右腕を骨折。AP通信によると、ドログバは同僚DFのK・トゥーレに対して「オレのワールドカップは終わった」とW杯を欠場する見通しを明かしたという。

 アクシデントが起きたのは前半15分。
浮き球の奪い合いの際、日本代表DF闘莉王から跳びひざ蹴りのような激しいチャージを受けた。
苦もんの表情を浮かべて2分以上も起き上がれず、スタッフに支えられながらピッチを後にした。
すぐに病院に搬送されて検査を受けた結果、右腕の骨折が判明した。

 負傷する2分前の先制点の場面でも、2人が絡んでいた。
前半13分、ゴール前やや左から約25メートルのFK。
ドログバが右足で放った強烈なシュートは日本の壁を破って、闘莉王のオウンゴールを誘った。

 エリクソン監督は闘莉王のプレーについて「アンラッキーだった。
ケガをさせようとした悪質なものではない」と語ったが、ドログバについては「まだ分からない。まだ可能性はあると思う」と祈るように話した。
指揮官が「主将であり、世界屈指の選手のひとり」と評する今季プレミアリーグ得点王が不在となればブラジル、ポルトガル、北朝鮮と同居する1次リーグG組の勢力図にも大きな影響を与えそうだ。


 ◆ディディエ・ドログバ 1978年3月11日、コートジボワール生まれの32歳。5歳でフランスへ移住。98年ル・マンでプロデビューし、ギャンガン、マルセイユを経て04年からチェルシーでプレー。今季は29得点を挙げて、06〜07年シーズン以来2度目のプレミアリーグ得点王を獲得。06年W杯ドイツ大会出場。1メートル89、91キロ。



(引用)
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100605-00000022-spn-socc



サッカー日本代表 深刻な問題が山積み


サッカー日本代表の前哨戦最後の試合でしたが、
また勝てませんでしたね。


個人的な感想を書きました。


⇒ コチラを見てください

サッカー日本VSイングランド


昨日のサッカー見ました?

感想をこのブログに書きました。

興味ある方は覗いてください。


⇒ http://moneygame.at.webry.info/201005/article_57.html



    >>次へ
プロフィール

ジャッキー
アフィリに挑戦中です。 よろしくお願いします。 こちらのブログもよろしくお願いします。 http://moneygame.at.webry.info/
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。