アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月20日

【専業トレーダーになるためには】

E035BBA5-C9FA-4121-8064-BC26A7DF14D5.png

【専業トレーダーになるためには】

専業トレーダーになるためには、
必ずやらなくてはならない事があります。

テクニカルの研究。
ファンダメンタルズの研究。
自己メンタルの研究。

これはトレードするために
必ず必要かと思われますが、
実は必ずしも必要とは限りません。

私が思う、
専業トレーダーに一番必要なスキルは、
「資金管理術」
これが何よりも一番必要なスキルだと思います。

資金管理は初めから誰でも
得意なわけではありません。

日々の訓練を積み重ねて習得していきます。

分かりやすく言うと
資金管理の癖付けですね。

トレード自体の資金管理は、
ロット数の管理や、
1トレードあたりのリスクの
管理をすることですよね。

トレードの資金管理方法は
トレード関連の書籍を読むことで
勉強する事が出来ます。

それよりも、
もっと優先しなければいけない
資金管理があります。

それは、生活資金の管理です。

生活資金は管理しなければ、
確実に無くなり続けます。

会社から給料を貰っていたとします。

貰った給料を資金管理せずに、
感情のままに使ってしまったら
どうなる事でょうか。

おそらく一日で無くなります。

家賃払わず。
光熱費払わず。
食費も無く、遊びで消える。笑

もしくは。
家賃払わず。
光熱費払わず。
食費をギャンブル的投機に使って消える。笑

遊び=ギャンブル的投機は、
感情の暴走ですよ。

つまり、
資金管理術が備わってない
状態で起きる結果ですから。

私は投機に生きていますが、
ギャンブル的ではありません。

ギャンブルとは一攫千金を狙った、
一発屋です。

一攫千金と聞くと
ロマン溢れるかもしれませんが、
ロマンだけでは専業トレーダーを
続けることは難しいと思います。

まず、専業トレーダーになりたければ、
日々の生活コストを限りなくゼロにする。

固定費というの悪魔ですよ。

家賃。
光熱費。
食費。

これらの固定費を、
どれだけゼロに近づけられるかで
専業トレーダーを続けられるかが決まります。

日本での私の場合、
家賃は自己所有なので発生していません。

そのため光熱費と食費だけです。
ネット環境を整えるために
多少の通信費がありますが、
スマホ合わせても1ヶ月1万円です。

光熱費も1ヶ月1万円です。

合わせて2万円。

私の固定費は月2万円と食費です。
食費も1ヶ月1万円くらい。

日本の固定費の合計は3万円です。

マレーシアは家賃が発生するので
家賃分、固定費が上がります。

ですがマレーシアは光熱費、
食費が安いのでそんなに高くはなりません。

高くなったとしてもリターンを得るための
投資と考える事が出来ます。

愛車も手放す事にしたので、
今が一番固定費が発生していない
状態なんですよ。

借金などのローンもありませんし。

あ、自己所有の自宅は正確に言うと
ローンなのですが収益物件化してるので、
実質支払いはゼロという事です。

専業トレーダーというのは、
一時的な資産のドローダウンに耐えなければ
なりません。

専業なので、
トレード収入以外ありませんからね。

そして殆どの場合が、
ドローダウンに耐えきれず、
トレードを辞めてしまうという結果になります。

専業トレーダーはロマン溢れる反対に
生活は以外と質素。

以上の条件を自分のオリジナルに
する事が出来れば1000億円も
可能だと思いますから。

まとめると、
資金管理術は日々の訓練で身に付けるもの。
生活資金のコストを
ゼロに近づける事が出来れば
ドローダウンに耐えれる体力が持てる。
専業トレーダーはロマンを得る代償に
生活は質素。

私が海外に出るのは、
専業トレーダー以外のビジネスも
視野に入れてるからです。

まぁ兼業トレーダーですね。
その方が自分の性格に合ってます。

ブロガーでもありますし。

人生一度しかないので、
やりたい事が沢山ありますからね。

何かの参考なれば嬉しいです(^^)


投機家 j



人気ブログランキング

友だち追加



twitter→ https://twitter.com/shinji6176

Facebook→ https://www.facebook.com/ShinjiMatsubara9999

youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCobG4fu
プロフィール
投機家 Jさんの画像
投機家 J
プロフィール

為替、株、暗号通貨の個人トレーダー。
2019年5月からMM2Hでマレーシア移住。

過去何度も破滅的な経験をしている為、メンタルにはかなりの自信があると思っている。


2012年 → FXを知る
2014年 → FXに本気になる
2016年 → FXで思うことを「投機家jブログ」で発信開始
2020年 → 株と仮想通貨/暗号資産の勉強に力を入れる
2021年 → 仮想通貨に集中
2022年 → 資産を大きく溶かす
2023年 →
banner banner
ファン
検索
相互リンク
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 投機家j (11/26)
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 武者 (11/14)
【新しい発見】 by 投機家 j (10/29)
【新しい発見】 by 通りすがりのサラリーマンです^^ (10/29)
タグクラウド
banner
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
banner
雅の株 ロゴ.png
為替・FXランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。