アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月03日

【注意力は有限から無限】

f445b7b8f135601418058cc9891ca89a.jpg




【注意力は有限から無限】

今日はちょっと面白い記事を見つけたので、
シェアさせていただきます。

注意資源という言葉を知っていますか?

どういう意味の言葉かというと、
「人間の注意力または集中力は【総量が有限】である」
という考えを表した言葉らしいです。

例えば、
やらないといけないことがあっても、
なんとなくの出来事に巻き込まれて、
なんとなくの事にエネルギーを使ってしまうようなことです。

私は昔はよくこのようなことがありましたけどね。
最近は殆ど無くなりました。

もしこれをやってしまうと、
本来のやらなければならないことが出来なくなります。

何故なら、
人間の注意力というのは有限と言われているからです。

つまり、やらなくていいことに
注意力、集中力を使ってしまうと、
やらなくてはいけないことをやろうとした時には
注意力不足、集中力不足という事になってしまいます。

よくある「集中力が切れた」という言葉などが
これに当てはまります。

でも、注意力、集中力は有限といっても、
寝てしまえば回復するらしいですけどね。

そうなると、正しくは一日の注意力、集中力は有限である。
ということですね。

私が思うのは、
注意力、集中力の総量は増やすことができるのでは。
と思っています。
人の連続的な平均注意力、
集中力は約2時間くらいです。

ですが、好きなことや、
情熱が注げるものがある場合は違います。

私の場合は覚醒すると、
20時間くらいは超集中モードになります。笑
そのあとは、ほぼ寝落ちな感じです。

このような能力は、火事場の馬鹿力のような、
人の潜在的な誰もが生まれ持った能力なのかもしれませんね。

要するに誰でもあるんですよ。

誰でもある能力なのに、
能力が発揮できていない人は、
自分の情熱が注げることが出来ていないんです。

情熱を注げないものに、無理やり注意力を使ったり、
集中力を使うから、本当に必要なことに手をかけた時に、
体力切れを起こすんだと思います。

まとめます。

人間一日の注意力、集中力は有限。
だけど、情熱を注げられるものに限り、
有限を無限に近づけることができる。

情熱を注げるものが見つかっていないのであれば、
やらなくていいことに、
注意力、集中力を使ってはいけない。

注意力、集中力の余力があれば、
自分が本当に情熱を注げるものが分かるはず。


投機家 j

PS:今日の記事の情報源です。
書いているうちに内容の方向性が変わった気がしますが、
気にしないでください(´∀`)笑
↓ 
http://www.mag2.com/p/money/322543

PS2:フェイスブック非公開グループで
オンラインサロンを作りました(^^♪
グループ名は【TJSオンラインサロンFX】です。

トレード関係・経営・アイディア等
出来る限りのことは無料でご相談に乗りますので、
お気軽にご参加ください。

【TJSオンラインサロンFX】
    ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/TJS.online.salon/


人気ブログランキング

友だち追加



Facebook→ https://www.facebook.com/j.999.toukika/
プロフィール
投機家 Jさんの画像
投機家 J
プロフィール

為替、株、暗号通貨の個人トレーダー。
2019年5月からMM2Hでマレーシア移住。

過去何度も破滅的な経験をしている為、メンタルにはかなりの自信があると思っている。


2012年 → FXを知る
2014年 → FXに本気になる
2016年 → FXで思うことを「投機家jブログ」で発信開始
2020年 → 株と仮想通貨/暗号資産の勉強に力を入れる
2021年 → 仮想通貨に集中
2022年 → 資産を大きく溶かす
2023年 →
banner banner
ファン
検索
相互リンク
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 投機家j (11/26)
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 武者 (11/14)
【新しい発見】 by 投機家 j (10/29)
【新しい発見】 by 通りすがりのサラリーマンです^^ (10/29)
タグクラウド
banner
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
banner
雅の株 ロゴ.png
為替・FXランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。