アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月17日

本質を知る


こんにちは!投機家 j です!

気が付くと、もう土曜日なんですね!

さっきまで月曜だったような感覚です(^^;笑

いつもはスイングトレードで取引をしていたのですが、

今週はデイトレードをやっていました。

デイトレードをやると結構疲れるんですよ〜。

時間もなくなりますし!

やっぱり、私はスイングトレードで

まったり相場観察をするのが好きですね(^^

さて!

今日のテーマは、「本質を知る」です!

株、為替、仮想通貨、などのマーケットというのは

さまざまな情報が飛び交っています。

例えば、政治、経済などのニュース。

フェイスブック、ツイッター、ライン、などのSNS。

現代は瞬時に情報を得ることができます。

ここで重要なのは、

ニュースやSNSで得た情報の、何を信じるか?

現代は情報量が多すぎて、

何が正しいか間違っているか、各々が判断しなければなりません。

時には情報が矛盾している場合だってあります。

でも矛盾は仕方ないと思います。

2000年から2017年までの情報量の増加速度はすごいらしいですね。

たしか数百倍から数千倍らしいです。

これからも世の中の情報量は、

どんどん増えていくものだと思われます。

こうなってしまっては全ての情報を取得することは困難なので、

自ずと矛盾が発生してしまうということだと思います。

情報の矛盾が発生したときは、何が正しいかを判断するには

日々の自分のセンスだと思うんですよね。

センスというか、直感的なもの。

センスや直感的なものを研ぎ澄ますには、

頭を肥やし、目を肥やす!

つまり、情報弱者にならぬ努力をするということです。

矛盾した情報でも、情報は情報です。

数多くの情報を頭に刻み込み、左脳と右脳を使ってしっかり判断する!

筋トレに似てるかもしれません。

筋トレしていると、

重いものを楽に無意識的に持つことができますよね?

これと一緒で、常に情報収集をしていると

何が正解で、何が間違っているか、

無意識的に判断が可能になるんですよ。

色々な情報があっても、結局の答えは一つだと思います。

それは、「本質を知る」ということです。

本質を知ってしまえば、

情報に踊らされ悩むことがなくなります。

どんなことも本質というのは存在しています。

大切なことは、本質を見抜ける力を極めなければ

現代の情報社会では、生き残ることができないと思われます。

もはや情報格差社会となっている気がします。

私が思う人間の本質というのは、「生き残る」ことだと思います。

生き残るという人の本質をわかっていれば、

ものごとの考え方が大きく変わります。



投機家 j



PS
英語勉強中です!!笑
洋画の字幕で覚えると効率的という噂があるので、
映画鑑賞でも勉強することにしていますヽ(´▽`)/

IMG_0125.JPG




人気ブログランキング

友だち追加

Facebook→ https://www.facebook.com/j.999.toukika/

プロフィール
投機家 Jさんの画像
投機家 J
プロフィール

為替、株、暗号通貨の個人トレーダー。
2019年5月からMM2Hでマレーシア移住。

過去何度も破滅的な経験をしている為、メンタルにはかなりの自信があると思っている。


2012年 → FXを知る
2014年 → FXに本気になる
2016年 → FXで思うことを「投機家jブログ」で発信開始
2020年 → 株と仮想通貨/暗号資産の勉強に力を入れる
2021年 → 仮想通貨に集中
2022年 → 資産を大きく溶かす
2023年 →
banner banner
ファン
検索
相互リンク
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 投機家j (11/26)
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 武者 (11/14)
【新しい発見】 by 投機家 j (10/29)
【新しい発見】 by 通りすがりのサラリーマンです^^ (10/29)
タグクラウド
banner
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
banner
雅の株 ロゴ.png
為替・FXランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。