アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月29日

ピンポイント

IMG_0004.JPG






こんにちは!投機家 j です!

今日は読書についてお話したいと思います。

私は本がとても好きなので、

一度読み始めたら一気に読むのですが、

これがまた私の欠点なんですよ。

完全に自分の世界入ってしまうので、時間を忘れてしまう。

まぁ欠点なのかどうか分かりませんけどね。笑

最近、この欠点の改善方法が見つかったので、シェアしたいと思います。

人それぞれの本の読み方があると思いますが、

本というのは時間をかけて読むほうがいい場合と

サクッとすぐに終わらせたほうがいい場合があります。

これはどういうことかというと、

本の文字数などでも変わってくるのですが、

きちんと読むと、一般的にはやい人でも3時間くらいかかってしまいます。

一日1冊ペースで読むとしたら、一日の時間がだいぶ短くなってしまいますよね。

24時間の内の3時間なので、結構な時間消費です。

世界を敏感に知るには、

一日に1冊のペースくらいで読まなければいけないと思うんです。

私は、本以外にも経済の情報収集も必要なので毎日しなければなりません。

このまま話していくと、ちょっと話がそれそうですね。

やめておきます。笑

何が言いたいのかというと、読書でも、情報収集でも

全部を読んだり収集すると時間がかかりすぎるので

ポイントとなる言葉や、名前だけを覚えておくだけでいいと思うんですよ。

そうすることで、何かの話や疑問に思ったときに

なんとなく思い出せる。なんとなくでいいんですよ。

どこにどんな情報が載ってて、どんな本にどんなことが書いてあったか

くらいの感覚でいいと思うんですよね。

そうすることによって、

必要な時に応じて本や、ピンポイントで情報誌を引っ張り出すことができる。

しかも、数多くの情報や知識を頭に入れることが出来るんです。

全部覚えたり、学ぼうとしたりするから、途中で嫌になったり

めんどくさくなってしまうんですよ。

こうなってしまっては、全く意味ありません。

だったら適当に呼んで長く読み続けたほうが

将来的によい影響が出ると思うんですよ。

もちろん時間があるときはゆっくり読むのも大切です。

でも基本はサクッと読んでおくがベストですね。

サクッと読んで、時間があるときに深く読めばいい。

私は最近このような読み方を心がけています。

なにかの参考になっていただければ嬉しいです(^^♪




投機家 j



人気ブログランキング

友だち追加

Facebook→ https://www.facebook.com/j.999.toukika/

プロフィール
投機家 Jさんの画像
投機家 J
プロフィール

為替、株、暗号通貨の個人トレーダー。
2019年5月からMM2Hでマレーシア移住。

過去何度も破滅的な経験をしている為、メンタルにはかなりの自信があると思っている。


2012年 → FXを知る
2014年 → FXに本気になる
2016年 → FXで思うことを「投機家jブログ」で発信開始
2020年 → 株と仮想通貨/暗号資産の勉強に力を入れる
2021年 → 仮想通貨に集中
2022年 → 資産を大きく溶かす
2023年 →
banner banner
ファン
検索
相互リンク
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 投機家j (11/26)
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 武者 (11/14)
【新しい発見】 by 投機家 j (10/29)
【新しい発見】 by 通りすがりのサラリーマンです^^ (10/29)
タグクラウド
banner
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
banner
雅の株 ロゴ.png
為替・FXランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。