アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月27日

トラックのおじさんに全員ゲンコツ

IMG_0873.JPG







集団心理の恐ろしさって知ってますか?

大衆心理や群集心理ともいいますね。

集団心理とは分かりやすくいうと、

「赤信号みんなで渡れば怖くない!」

というやつです。

私は小学生の頃、赤信号をみんなでわたったことがあります。笑

遊びのようなノリでしたね。

たしか夏休みだったかな?

緑のおばさんがいない時だったので、通学中ではなかったです。

だれも止める人がいなかったため、

みんなでわたれる状況だったんですよ。

まぁ案の定、いいところにトラックが来て

全員ひかれてしまう寸前の、危険な状況になったんですけどね!笑

トラックのおじさんに全員ゲンコツされました。

今でも痛さは覚えています。笑

今考えると相当恐ろしい目に合ってしまいました。

そのおかげで、

それ以降そういったバカなことはやらなくなったのですが

もし、あのときトラックが出てこなければ、

同じことを繰り返していたことでしょう。

恐ろしいですね!

まだまだ他にもあるのですが、またの機会にしてきます(^^♪笑

今回は私の小学生の時の出来事で例えましたが、

このブログを見ている方も、状況は違うと思いますが

似たようなことがあると思います。

過去を思い出してみてください。

危険なことありませんでしたか?笑

何が言いたいのかというと、

集団心理というのは人の冷静な判断力を鈍らせてしまう

恐ろしい心理なのです。

人は集団で行動すると、道徳感が薄れ、論理的思考ができなくなる。

ということが脳のMRIスキャンで明らかになっていることが

米国で医学的にも解明されているんでるよ。

過去を思い出してみてくださいといったのは、

大人になったあなたは、

現在、集団心理の行動をしてしまっているということです。

しかも、今まで危ないことにたまたま合わなかっただけなので、

集団心理の行動をしていることに気がつかないんですよ。

気づくときは痛い目に合った時や、死にそうになる時ですね。

そういった状況になるまで、絶対に分かりません。

無意識に集団心理の渦に巻き込まれてしまっているということです。

振り返って自問自答してみてください。

本当に今行っていることは、自分にとって正しいのでしょうか?

私は毎日、自問自答しています。

毎日、自分を疑うことによって、自分を修正できるんです。

みんなで大事故という状況は絶対に避けなければなりません!

よく考えてみてくださいヽ(´▽`)/



投機家 j



人気ブログランキング

友だち追加


Facebook→ https://www.facebook.com/j.999.toukika/


プロフィール
投機家 Jさんの画像
投機家 J
プロフィール

為替、株、暗号通貨の個人トレーダー。
2019年5月からMM2Hでマレーシア移住。

過去何度も破滅的な経験をしている為、メンタルにはかなりの自信があると思っている。


2012年 → FXを知る
2014年 → FXに本気になる
2016年 → FXで思うことを「投機家jブログ」で発信開始
2020年 → 株と仮想通貨/暗号資産の勉強に力を入れる
2021年 → 仮想通貨に集中
2022年 → 資産を大きく溶かす
2023年 →
banner banner
ファン
検索
相互リンク
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 投機家j (11/26)
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 武者 (11/14)
【新しい発見】 by 投機家 j (10/29)
【新しい発見】 by 通りすがりのサラリーマンです^^ (10/29)
タグクラウド
banner
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
banner
雅の株 ロゴ.png
為替・FXランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。