アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月06日

拡張&膨張

IMG_0848.JPG



こんにちは!投機家 j です!

先程、引越しで出たゴミ類を、

一般廃棄物処理センターまで持って行きました。ヽ(´▽`)/

ある程度分別をして持ち込んだのですが、現地でさらに分別することになりました。

昔と違って今はとても厳しくなっているんですね。

大気汚染の問題などが目立つので、分別は仕方ありませんね。

さて、今日はゴミの分別ということなので

身の回りの分別はきちんと出来ていますか?

ということをテーマにしたいと思います。

身の回りの分別とは、

私物、仕事、人脈、友人関係、などです。

言い方を変えると、捨てるもの、捨てないものです。

どちらでもいいものという選択は除外してください。

昔あったな。いるもの、いらないもの、どちらでもいいもの。

の分別をするテレビ番組。「笑う犬」だったかな?

まぁいいです。笑

私物などの分別は日常的にやっていることだと思うので、簡単ですが

仕事の分別は結構難しいです。

種類は結構あります。

@ やらなきゃいけない仕事

A やらなくてもいい仕事だけどやったほうがいい仕事

B 愛着のある仕事

C まだ片付いていない過去の仕事

まだまだ種類を出すと出てきますが、大きく分けてみました。

実際は@の「やらなきゃいけない仕事」以外は捨ててしまっていいんですよ。

Cのまだ片付いていない過去の仕事というのは、

先に片付けてしまおうと思わない結果、今も残ってしまっているんです。

そんなものはいっそのこと捨ててしまったほうが良いです。

ずるずると残してあるから、

「やらなきゃならない仕事」に悪影響が出てしまうんです。

やらなきゃいけない仕事、というかジャンルですね。

ジャンルを一つに絞ってしまえば捨てるゴミの出る量も少なくなります。

ゴミの出る量が少なくなれば、

「やらなきゃいけない仕事」のパフォーマンスが上がります。

こんな感じでしょうか?

次に人脈や友人関係ですね。

これも仕事の分別と同じで、複雑化するから

出るゴミの量も増えるんですよ。

人脈や友人関係の分別はとても難しいですが、

分別をしないと大変なことになってしまいます。

人間関係が命の職業の人は分別というのは簡単ではないと思いますが

私のようなトレーダーは友人関係や人づきあいを広く持ちすぎると

あまり良くないんですよ。

たしかにトレーダーの方でも広く人脈がある人もいますが、

殆どの場合は必要ない人脈が勝手に拡張、膨張しているだけに過ぎないと思うのです。

トレーダーというのは孤独なので、気持ちはわかります。笑

だけど、必要ない人脈や人間関係がありすぎると勉強する時間が少なくなったり

相場の研究をしたりすることが、どうしても短くなります。

適当にトレードをしている人は関係ないと思うのですが、

適当にやっているのなら、トレードはやめたほうがいいと思うんですよ。

絶対に大やけどしますから!

トレードというのは簡単に参加が出来る故に、

トレード自体が簡単だと思われがちです。

トレードの本質を理解している本物であれば、全く簡単では無いとわかると思います。

文頭の「分別」に戻りますが

分別というのは、あなたが分別を意図的にしようと思わないと出来ません。

勝手に分別というのはされないので、放って置くと拡張&膨張が起こります。

どうせ拡張や膨張させるのであれば、

意識的にやるべきです。そうでなければ、

やりたいことをやるのは不可能だと思います。



投機家 j


プロフィール
投機家 Jさんの画像
投機家 J
プロフィール

為替、株、暗号通貨の個人トレーダー。
2019年5月からMM2Hでマレーシア移住。

過去何度も破滅的な経験をしている為、メンタルにはかなりの自信があると思っている。


2012年 → FXを知る
2014年 → FXに本気になる
2016年 → FXで思うことを「投機家jブログ」で発信開始
2020年 → 株と仮想通貨/暗号資産の勉強に力を入れる
2021年 → 仮想通貨に集中
2022年 → 資産を大きく溶かす
2023年 →
banner banner
ファン
検索
相互リンク
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 投機家j (11/26)
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 武者 (11/14)
【新しい発見】 by 投機家 j (10/29)
【新しい発見】 by 通りすがりのサラリーマンです^^ (10/29)
タグクラウド
banner
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
banner
雅の株 ロゴ.png
為替・FXランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。