アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月16日

【自分の短所を知っておこう】

コーヒーゼリー.JPG
コーヒーゼリーが入ったコーヒー。名前忘れました。笑



【自分の短所を知っておこう】


どんな人でも短所は必ずあるものだと私は思います。

大切なことは短所を知ること。

一般的には短所は無くすべき。
と言われていますが、これはあまり良くないと思うんですよ。

何故かというと、短所の克服に時間を取られてしまい、
肝心な長所が育たなくなってしまうんですよね。

長所というのは短所があるからこそ、長所なんですよ。

自分が得意なことに自分の時間を使ったことで、
長所が伸びるんです。

長所が伸びることにより短所が発生する。

つまり、短所を良くしようと努力すればするほど、
本来の自分の長所が劣ってきてしまうということ。

例えば野球のイチロー選手がストイックに野球に集中していなかったら、
プロになっていなかったという話ですよ。

特にアスリートの方々で例えると分かりやすいですよね。

野球とサッカーの二つとも一流なんて不可能じゃないですか。

もし、どちらも一流なのであれば、
片方に集中していれば神の領域クラスですよ。

そう考えるとやはり一点集中こそが効率的。

別なことも平均的に努力していたら、プロになれてないという事。

一流になった人たちは皆そうなんですよね。

努力の一点集中タイプで、
集中させた以外のことは平均以下の事が多い。

人は持っているキャパシティは大体同じくらいで、
何処にどう分配するかが重要。

100あったら90を自分のやるべきことに使う。
そして10を生活に使う。とかですかね。

そうなると、自分のやるべきこと以外のことは、
平均以下になる。

長所とは自分の個性であり、自分の好きなこと。
好きなことに一点集中すればするほど、超人的になり、
それ以外のことは平均以下になる。

平均以下は、短所になるということですね。

自分の短所を知ることは、
自分の長所に自信を持つことに繋がる。

その自分の長所が平均以下だったとしてもね。

短所が平均以下であればあるほど、
長所が超人的になっているわけですよ。

そして短所を無くそうというのは、
日本の古い風習かもしれませんね。

短所を無くすことは、長所が平均化され普通になる。

一昔前は良かったのかもしれませんが、
今後の時代を生き抜くためには普通ではダメ。

どんなことでも良いので、
自分の長所を生かした極めし者になる必要があると、
私は感じております。



投機家j


----------------------------------------------------------------------------------------------------
・有料note
https://note.mu/shinji_j/n/n0df20b1b6f40
【私はKL在住FXトレーダー】

・FBの【TJSオンラインサロン】で「サロン限定コラム」を書いています。
興味のある方はどうぞ(^^♪
https://www.facebook.com/groups/TJS.online.salon/
※VALU購入者限定です。

VALU購入はこちら
↓ ↓ ↓
https://valu.is/shinji999


人気ブログランキング

私のLINE@↓ ↓ ↓
友だち追加
ご登録して頂ければLINE@限定の情報もお届けします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

twitter→ https://twitter.com/shinji6176

Facebook→ https://www.facebook.com/ShinjiMatsubara9999

youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCobG4fuDKGmdWNtrO2dXZUA
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7898036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
投機家 Jさんの画像
投機家 J
プロフィール

為替、株、暗号通貨の個人トレーダー。
2019年5月からMM2Hでマレーシア移住。

過去何度も破滅的な経験をしている為、メンタルにはかなりの自信があると思っている。


2012年 → FXを知る
2014年 → FXに本気になる
2016年 → FXで思うことを「投機家jブログ」で発信開始
2020年 → 株と仮想通貨/暗号資産の勉強に力を入れる
2021年 → 仮想通貨に集中
2022年 → 資産を大きく溶かす
2023年 →
banner banner
ファン
検索
相互リンク
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 投機家j (11/26)
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 武者 (11/14)
【新しい発見】 by 投機家 j (10/29)
【新しい発見】 by 通りすがりのサラリーマンです^^ (10/29)
タグクラウド
banner
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
banner
雅の株 ロゴ.png
為替・FXランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。