アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

泉水
生まれも育ちも沖縄です。 ネコ大好き! すぐに落ち込む所があるので、良い意味で楽観的になるように、楽しいブログを書きたいと思っています。 たまに、ウチナーグチがでるかもです。 いや、だしたいです!

読んで笑ってしまった方、

よろしくお願いします(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



感動的ですよね!♪

奇跡のニューヨーク・ライヴ

新品価格
¥2,300から
(2011/1/17 16:48時点)


いろんなのありますよー



探している本きっとあります!


お嬢様パーティーのお時間でございます


シルバーアクセのプレゼントはこちらね



国内旅行旅行まとめてこちら!









<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
今日はアップできたかな?

健康・美容・ダイエット♪





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

“ADgger”です

アフィリエイト



“Find−A”です

アフィリエイトのFind-A


「米は人生」というお米屋さんです!

おいしいお米・玄米の通販、販売 『夢ごごち』なら 【情熱米穀店】


プリン♪ 美味しいプリン〜♪

北海道上川町でしか販売されていない無添加プリン♪大雪の山麓で育った乳牛からの新鮮生乳で作っています!ネット販売では北海便だけ!



“アフィリエイトB”です


健康は食から!

健康食品


翠の黒髪〜

白髪


ツルンツルン♪

エステタイム


心身共にキツくありませんか?

月経前症候群


口に入れるものだから、安心なものを!

黒酢



フルーツで南国気分♪


イタリア最高級レザーで作ったオリジナル!


寝具って本当に大事ですよっ!!





こちらもお勧めです




百万本とは言わない・・・気は心=I


お子様と一緒の時間・・・大切ですね


同じ買うならお安く買いましょ♪


大好きな漫画・アニメ作品は何ですか?


骨盤の位置って大事ですよ!


そんなに簡単なんですか!?


可愛いペットのために(^= ・ω・=^)



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年11月30日
一応、買ってきました・・・
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ猫 泉水ヤイビーン笑顔


先日キーボードが壊れてしまった我がノートパソコン (´Д⊂

お仕事でクタクタのN先輩にお願いして、20日にオープンしたばかりの那覇市のヤマダ電機さんへ。

店員さんにエイサーのことを聞いてみると

  「あ、こちらはヤマダ電機では取り扱いしておりませんで・・・」

そうなのはてな

一応、ノートパソコンをグルグル見ていて、声をかけてきた店員さんにあれこれ質問を。

  「本当にこれが一番安いのーはてな 年末にはもっと安くなるんじゃないのーはてな VvV」


最後は

  「キーボードはどこでしょうはてな

結局、キーボードだけ買ってきました ポリポリ (・・*)ゞ

テンキー付きの白いのー。


すんなり打てるのは嬉しいのですが、
(買ってきた) キーボード向こうに (ノートパソコンの) キーボード・・・f(・・;)

なんだか不思議な感覚です汗

そしてテンキーがあるのをいつも忘れる私 煤S( ̄0 ̄;ノ オーット

とりあえず、これでしのぎますですよ (・_・)ゞ

年末安くなるかなぁ ( -.-) =зフウー

去年のテレビみたいに テレビ (我が家のAQUOS・小百合さんのお話はこちらから)


やれやれです笑い

お騒がせしました〜すいません


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


あちこちに言っておさがりもあれば考えよ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2009年11月26日
私、ピ〜ンチ!
珍しく真剣な記事のあとに、珍しく立て続けに記事アップです。


パソコンがおかしいぞー! (」゜□゜)」

キーボードが右側の9つほど、正常に変換されない!

@が出ない!

専門家でもある友人に慌てて連絡したら

  「キーボード壊れてる可能性が大きいねー」

って (≧ヘ≦)

ウチのパーくん (パソコン) ノート型ですので、キーボードのみ買うのも悩む〜 (>Σ<)

新品買うお金もないし…

先輩にメールしたら

「エイサーって小さいのが、新品で2万5千円くらいであるよ」

とのこと。

安いけど…プータローには痛いよ〜 (ノ△T)

明日、家電量販店へ下見に行ってきます ε=ε=┏( ・_・)┛

買うか修理か、はたまたおさがりをいただけるか(誰から?)。

それまでは、携帯で記事作成してメールでパソコンへ、そろをブログの下書きへコピーして色付けなどの編集。

面倒なくらい時間がかかるなぁ (@_@)


以上、突然の出来事の報告でした。


それでは、皆さん マタンメンソーリヨータイ (;∇;)/~~

Posted by 泉水 at 20:22 | この記事のURL
2009年11月26日
たまには真剣に
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ猫 泉水ヤイビーン笑顔



今日は、いつもの楽しむぞー気分の記事ではないのですよ。

沖縄の、というか日本の過去からの問題がまだ片付いてないのよーというお話。


私の先輩の知り合いの方が、30年ほど前から沖縄地上戦で亡くなった方々の
遺骨発掘収集作業を地道にコツコツやっていらっしゃいます。

お仕事は別にちゃんとお持ちで、休日に、無償で、ずっと続けているんですすいません

ここ数年、地元のNHKや民放が取材・特番を組んだりテレビ、昨年でしょうか、ようやく国が動き始め、
NPO団体として、今年10月からハーフムーンという場所 (真嘉比小学校向かい) で
少し大掛かりな発掘作業が開始されました。 (厚生労働省大臣の強い協力が有り実現びっくり

すぐ近くはシュガーローフ (現在は配水タンクが建設された) という
激戦地があった場所なのですが、那覇真嘉比地区の区画整理の為にまだ許可が下りないのです。

団体名はガマフヤー、その代表になったのが先輩の知り合い、具志堅さんです。

ガマフヤーというのは、ガマフヤー掘る人壕を掘る人、という意味です。

地名のハーフムーンシュガーローフというのは、地上戦当時にアメリカ軍が名づけたんだそうです。

  (恥ずかしながら、私は今回初めて聞きましたが、最初の感想は

     『当時のアメリカ軍は余裕があったんだなぁ・・・
敵地での戦い途中にそんな素敵な名前つけるなんて』

   でした。)

地元の人もあまり知らないかもしれません。

ワンヌ、アンマー (=私の、お母さん) も知らないそうですから汗


場所は、結構な斜面になっているそうで、近くには壕もあるそうです。 (厚労省の管轄)

約一ヶ月の間にすでに、10体近い遺骨が見つかったんですびっくり

先輩から、一度お写真を見せていただきました。

ちゃんと埋葬された訳ではなく、頭部にはヘルメット。

そしてヘルメットと頭部の同じ位置に穴・・・

作業している皆さんも、最初見つかった時は

  「怖い困った

という気持ちが先だったようですが、一体見つかるごとにお線香をあげ、手を合わせているうちに

  「早く出してあげたいびっくり

  「故郷に帰してあげたいびっくり

という思いに変わっていくのが先輩すぐに感じたそうです。

「故郷に」 というのは、沖縄だけでなく他府県からの日本兵、民間兵も多かったから。

実際、数年前に見つかった方は遺留品があり、〇〇県出身でお名前まで分かったんですびっくり

ただ、やはり一個人 (団体があっても、他府県では知られていない) からその県に連絡しても

  「個人情報ですから、教えられません」

とかで、なかなか遺骨を故郷に帰すことが出来なかったそうで・・・

県同士で連絡つけて、家族探せよびっくり怒 と、単純に思ってしまいます。

65年ですよ。

お国のためにと戦争で亡くなって、その後はほったらかしですかはてな

見つかったんですよ、名前も故郷も分かったんですよ。 (調べるのも大変だと思いますけど・・)

帰してあげるまでが戦争した国の責任じゃないのかなぁ。

また、OO大学のある教授が、

  「DNA検査は、僕がいくらでもやるよびっくり どんどんこちらへ持ってきてびっくり

と、一件20数万円するそうですが、ボランティアを名乗りでてくれているそうです拍手


現在の問題の一つは、この発掘作業の場所、場所で、
建設会社が県・市と契約してしまい、早く作業を終わらせたいようなんですね。

終了したのはまだ半分もいってないんですよびっくり

もし建設なり道路拡張なりで工事が始まると、
途中明らかに戦争で亡くなった方の遺骨が見つかっても、

  「届けると工事がストップして、後々こっちが大変迷惑だから」

と、そこらへんに捨てられるんですびっくり

それこそ、ゴミのように ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

これって、許されますはてな

建設会社をどうこう言うつもりはありませんよ。

役所・国ですよ、気持ちを考えてほしいのは。

65年です。

65年も長いこと、埋葬ではなく、戦死したその時のままの形で‘埋もれて’しまっていたんです。

国のために命を落としたのに、見つかったらゴミ同然ですかはてな

当時の状況は生きるだけで大変でしたびっくり 現在はどうでしょう・・・。


ハーフムーンの作業は、来月4日までの予定なのですが、なんとか最後までできないものか・・・

そしてすぐ近く (ホントに一歩お隣?) 建設会社が違う為に、
まだ手付かずの状態だというのに、同じ状況。

(ハーフムーン丘の半分は、現在まだ県や市の許可が無い。)


私になにかできることはなんだろうはてな

ということで、今回ブログで皆さんに知ってもらうことかなと悲しい


因みに、代表の具志堅さんは、お金は一切いただいていません

働いている方のみ。

金儲けのためではない、30数年ブレていない方ですキラキラ


そろそろ、沖縄県外のNHKでも関連した番組、またはニュースが始まるそうですので、
是非チェックして一度番組を観ていただけたらなぁと思いますテレビ

因みに、一般の方の見学も、OKとの事びっくり

希望する方、NPO団体ガマフヤーまで。 (連絡先調べておいたほうがいいかなはてな


いつも以上に長々と、しかも重い内容でした f(-。−;)

でも、避けてはいけないことだと思うので。

たまには、ね。


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


(参考文献 : “沖縄シュガーローフの戦い” :ジェームス・H・ハラス著)

(本日・11月26日の琉球新報にも記事が掲載されています)


    早く皆さん故郷に帰してあげたい…
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 19:35 | 沖縄の歴史 | この記事のURL
2009年11月20日
専門店
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ猫 泉水ヤイビーン笑顔


友人のHが13日に、お誕生日でした〓

そこで、ノリミ (仮名) とお祝いするために、三人で時間を合わせてケーキを食べに行くことに音符

ノリミが北谷 (ちゃたん) に美味しいチーズケーキのお店を見つけたというので、お店は決定。

15日・日曜日の夕方からしゅっぱ〜つ車

なんでもチーズケーキが10種類くらいあるとか (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

楽しみにしてお店に着いたのが5時頃ですか。

ところが、3種類くらいしかない・・・

  店員さん 「これから焼くので、6時半頃になります汗

  私達 「ではその頃にまた来ます笑い

それまでどうやって時間を過ごしたかはてな

そのお店から車で5分くらいでしたかね、これまたノリミお薦めの
美味しいハンバーグ・カレー専門店があるんですよ (*´∇`*)

実は以前もノリミに夕食誘われて、行った時にはもう終わってたんです悲しい

営業時間は 12:00 〜 21:00 (ラストオーダー 20:30) なんですが、
売り切れ閉店が多いらしいですよ汗

お店のお名前は ばくばく亭 さんです料理

メニュー見てたら‘オーブン焼きチーズハンバーグ’がすんごく美味しそうで美味しそうでキラキラ

でもカレーも美味しそう (-_-;ウーン

そしたらありましたよ、オーブン焼きチーズハンバーグカレー が一緒になったのがびっくり

私とHは同じそのメニューに決定、ノリミは

  ノリミ 「ハヤシライスはまだ食べてなかったんだよねー」

はてな

ノリミ、あんたはこのお店、そんなに何回も来てたのびっくりはてな

まぁいいや。

最初、お冷がきますよね。

それが、氷だけしか入ってないんですよ。

ドリンクは、セルフで飲み放題でした ヽ(^◇^*)/ ワーイ

写メ忘れたけど、スープも美味しかったですよ。

そしてきました、オーブン焼きチーズハンバーグのせカレー \(^^)/ 下矢印



茶色い雪ダルマみたいでしょ雪

中にトロ〜リチーズがしっかり入っていて、嬉しかった〜音符

写メだと、大した量ないように見えますが、凄かったんです〜困った

Hは最後、ハンバーグ3分の1くらいをノリミに食べてもらってました。

私もハンバーグ半分くらいと、ライスとカレーの3分の1くらいがどうしても食べきれなくて、

  私 「すみませ〜ん。 あの、食べきれないので持ち帰りできませんかはてな

  店員さん 「はーい、大丈夫ですよー笑顔 1つでいいですかはてな

ふたが一体になっている、透明の入れ物ありますよね (名前がわからない落ち込み)。

お持ち帰りして、結局自分で食べちゃいました家

今度はお腹空かせてイチュンドー (=行くぞ) ε=ε=(*~▽~)

でもまたここもしばらくは行けないなぁ悲しい

車がないというのもありますが、私個人としては・・・お値段が・・・です (ノ_・。)

私とHが食べたオーブン焼きチーズハンバーグのせカレー、1,800円ですよっびっくり ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

因みに、オーブン焼きチーズハンバーグのみだと 1,880円お金

だったらオーブン焼きチーズハンバーグがのっかったカレーを頼むでしょびっくりはてなびっくりびっくり

うなづいたはてな よし (-_-)b


7時前に、移動してチーズケーキもテイクアウト (;^ω^A

Hの分は私とノリミからプレゼントで、おごりプレゼント>

3人で合計4個だったんですが、

  店員さん 「5個買ってもお値段同じですよ」

と教えてもらったので、ノリミの分一つ追加〜 (-^口^-)

5個からは割引価格なんですねクローバー

5個で1,800円・・・1個360円。

種類の中には 440円とかもありましたねー。

その分、美味しかったです〜ラブ

次行く時は、も少し稼いでからでないと (T▽T)

店名はcafe Azzurro (カフェ アズッロ)さん です。


これから沖縄へいらっしゃる皆さん、そして北谷によく行かれる地元の皆さん。

この2つの美味しいお店、お薦めですびっくり

私は年内はもう無理として・・・来年2回は行きたいなぁ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


  カレーだけだと 1,000円しませんでしたよ料理
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 01:10 | 飲食物 | この記事のURL
2009年11月14日
謎(?)のビデオテープ
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ月 泉水ヤイビーン笑顔


最近はビデオからDVD・ブルーレイに変わりつつありますね。

レンタルビデオ屋さんにもDVDの作品が増えてきました。

私はレンタル会員には入ってないのですが、
たまに友人が借りる時に一緒に店内をグルグル〜 (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

それだけでも結構楽しいですね笑顔


さて、本題を。

我が家にビデオデッキが来て数年たったころのことです。

ビデオを使うのは 100% 汗

家族は観る専門。

近所の親戚が、ウチのオバァのためにビデオを借りてきてくれて、それを再生したりもしてました。

オバァグソー (=あの世) へ行ってしまってから、数年たっていましたね。

テレビ台の棚に置いてあるビデオデッキの横に、
なにやら見慣れない1本のビデオテープを見つけました ( ̄o ̄)

取り出してみると、ケースもないんです。

で、手書きではないタイトルのテープが貼られてまして、そのタイトルが

     タイガーマスク

・・・録った記憶はありましぇん (−。−;)

アンマー (=お母さん) に聞いても首をかしげるし。

で、一応再生して観てみようと。

確か小さい頃なんとなーく観てたなぁテレビ

オープニングの曲を待ってたら出てきました、画面びっくり

・・・タイガーマスク≠チて、実写だっけ はてな

私は完全にアニメのタイガーマスク≠セと思い込んでいたんです。

プロレスの試合でした w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

何代目かは分かりませんが、本物のタイガーマスクが、
相手レスラーを凄いスピードで翻弄し、倒している試合をいくつか集めたテープ。

これは、どっから来たんだろうかはてな

っつーか、誰のはてな

絶対、ウチの所有物ではないぞー困った

とりあえずしばらくは、元の場所へ。

気がついたら、消えてました・・・。


おそらく親戚が借りてきたであろうそのビデオテープ。

オバァがいる時に借りてきたならわかりますが、亡くなってからのことなので、
その意図がよくわかりませんでね (━_━)ゝウーム

もう今となっては、親戚みんなの記憶もないかもしれません。

延滞金も発生したのかなぁはてな

今度借りる時は、DVDのアルプスの少女ハイジをお願いしますすいません

アンマーが好きな作品なので ( ̄m ̄* )ムフッ♪


少し眠い (_−)

今日はこのへんで。


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


    ‘虎の穴’ってどこにあるんでしたっけはてな
  にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村

2009年11月09日
久しぶりの 映画 day
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ月 泉水ヤイビーン笑顔


昨日 (一昨日になってしまった) ・土曜日、
マイケル・ジャクソンさん‘THIS IS IT’ を観てきました。

小さい頃から洋楽を聴く環境ではなかった私ですが、
マイケル・ジャクソンさんが世界的な大スターであることはわかりますキラキラ

その程度でもこの映画はとても気になりまして、
友人・Nさんと行くことになり、前売り券を2枚購入しておきましたお金

上映期間は、2週間ですもんね。

まず数日前から、土曜日の夜に行くのを決定。

20:00上映の回でもよかったのですが、Nさんがお仕事終わって駆けつけても19:20頃。

慌てて向かって事故っては大変困った

その後の最終上映時間、22:35のに決定 (−−)b

市内では2つの映画館で上映されていて、最初はの方に決めたんですね。

しかしふと、

  『まてよ・・・には一度も入ったことないけど、なんだかスクリーン小さそうだなぁ (-_-;) 』

と思い、友人二人にメールでリサーチ携帯2

  友人 『小さいよー。 会場自体も小さいから違和感ないけど』

  私 『に行くわー。 マイケルの観に行くから、迫力ある方がいいと思うし』

  友人 『マイケルだもんねー』

聞いてよかったクローバー


そして当日、私が朝から映画館へ ┌(・_・)┘トコトコ

全席指定ですが、チケット売り場で前売り券を入場券に引き換えなくてはいけないのと
土曜日は混むだろうと思い、朝から行ったんですよ (;^ω^A

着いたのが 8:40頃ですが、あれはてな まだ開いてないの (=゚ω゚=;)

チケット売り場も9時からでした・・・朝から来たことないので、知りませんで f(^^;)

準備のため、入口前にいたスタッフさんに

  「今日上映分なら夜の上映回のも朝から取れますか」

を確認し、待つこと20分。

一人で時間潰すって、何していいのやら ( ̄ω ̄;)

15分くらいしたら、先に待っている方が並び始めたので私も。

4つある窓口全部開いたので、そのうち一つに一番で並べましたクローバー

お隣の窓口からも

  「‘THIS IS IT’」

という声が (^^)

  私 「‘THIS IS IT’の 22:35 お願いします

と、前売り券とポイントカードを。

座席表を差し出され説明を受けてから、10列目の真ん中が取れました音符

その前の数列は、別途料金が出る特別シート・・・
一瞬迷いましたが、ビンボな私には身分不相応ですので (w_−; ウゥ・・

まずは一仕事 (はてな) 終え、Nさんにメール連絡を入れて、帰宅

お昼頃に友人と約束がありましたので家に来てもらい、
午後は注文していた食パンを買いに、美味しいパン屋さんへ ε=ε=( ・ω・)

パンを食べてから、
早めに待ち合わせ場所へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ (← 気持ちの表れであって、バスと徒歩ですよ汗

Nさんと軽く映画館のホットドックを食べてー、開場して5分くらいしてから入ると

  スタッフさん 「お席ですが、急遽全席自由席になりまして、どの席でも結構です」

・・・はいはてな (・Д・;)

まぁ、結果、当初の1列前・
別途料金が出る席の真ん中くらいで観ることができ、良かったかもOK

その席、シートがほどよく倒れるのでちょい楽笑い

土曜日の夜ということもあり、満席ではないにせよ、結構お客様入ってました。

パンフレットを買う気満々だったんですけど、最初から作られていないそうで、残念悲しい

内容はこれから観る方もいらっしゃいますから控えますね。

私の感想は、一言でいえば  凄いびっくりびっくり  ですキラキラ

ダンス・歌・音楽等の才能を持って生まれた天才だと思いますが、
その才能に驕ることなく努力の人でもあったんだなぁと。

そして、人間としてもできた方だなぁと。

いろんな事もあったようですが、本当に凄い人だと思いました。


CHAGE and ASKA のライブやコンサートムービー以外で初めてですよ、
もう一回観たいと思ったの。

そして、CHAGE and ASKA 以外では、ザ・ビートルズに続き、
DVD・CD欲しいなと思いました (いまさらですが落ち込み

ホントに・・・前売り券買っておいて、よかったぁ〜〜〜〓

前売り券は 1,300円、当日券も平日は 1,300円ですが、土日祝は 1,600円なので Σ(°д°lll)

本当に、本当に、観に行けてよかったぁ〜〜〜〓

あーーーぁ・・・・・ライブに行きたい (T▽T)


どなたかライブ行ったら報告記事にしてくださいね (´;ω;`)b

あ、最後にもう一つ感動したことが。

映画終了後、開場が明るくなりますよね電球

私は、どの映画でも余韻を楽しみたいとか感動とか (作品によってはショックもあり) で、
すぐには席を立ちたくないんです。

今回の‘THIS IS IT’、終了後明るくなった時に、どこからか拍手が聞こえ、
ほんの少しの間、軽くかもしれませんが、会場中で拍手になりましたびっくり拍手

私は初めての体験でしたし、とても感動しましたねびっくり\(^^)/キラキラ

こういうの好きですハート矢

一足先に観ていたノリミ (仮名) に話すと

  「いいなぁ」

とつぶやいてました。

夜0時回って、テンション高くなってたのもあるのでせうかねはてな

いい回に参加できたと思います。

11月7日 (土)・Qの、22:35 上映で観ていた方、ありがとうございましたすいませんm(_ _)m


今日もまた長くなっちったぃ (>人<)ゴメンネ


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


  映画観た人も、まだの人も、よろしくです左下矢印下矢印
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2009年11月07日
寒くないですか?
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ猫 泉水ヤイビーン笑顔


11月に入り、本格的に (?) 寒くなってきたニュースが流れましたねテレビ

沖縄も2日の夜に急に冷えましたが、冬服出してない我が家困った

慌てて何かないかと探し、見つけましたよ、長袖のTシャツ。

友人二人と夜からドライブ行くために車

途中、車外に出たら ヒーサガタガターしましたよ (((((゜д゜))))))

(=ヒーサ寒いガタガターはそのままブルブル震える様子、ということで
寒くて震える(震えてる、震えてた)様子

でもまだなんだか中途半端な・・・あ、これが秋か f(^^;)


私がお世話になっているNさんは、以前某アパレル店の店長さんでした。

  Nさん 「その頃常連さんの一人で、年に数回北海道からいらしてくれた女性がいたんですよ。

       2月だったかなぁ、こっちに来た時にお店にも寄ってくれたんだけど、その子の格好が

       わちのアロハシャツ素足にビーサン,ショートパンツ

       すれ違う人みんな、振り返ってた ( ゚д゚)ポカーン 」

そりゃねぇ〜、だって2月は沖縄も一番寒い季節で、ウチナーンチュは寒い寒い言ってるのに落ち込み

Nさん曰く

  「北海道の方からしたら、春みたいなもんだろうけどさぁ ('〜`;) 寒いよねー。」

・・・沖縄の冬は、北海道の春ですか (・・;)

ということは

2月に、ウチナーンチュが北海道に行くと、南極越冬隊のような格好になるのでせうかはてな

そして、地元・北海道のみなさんに振り返られるんですねはてな

ダルマが歩いてるって (≧▽≦)

寒さは苦手ですが、体型隠せるのは嬉しいクローバー (痩せろ。 沖縄の冬は短いんだから)


アンマー (=お母さん) も、

  「ナイチャー (=沖縄県外の方) は、寒さ感じないのかねぇ ( ̄ェ ̄;) 」

と、こちらの冬の時期に、夏の格好で笑顔で歩いている観光客を見てつぶやきますよ (^▽^;)

アンマーよ、寒さの度合いが違うのだよ


まだ、セーターは暑いけど、早く衣替えしなくてはですね〜。

大して服ないけど (T▽T)


風邪に気をつけてくださいね笑顔

それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


   冬服出してから、寒くなってほしい(;^ω^A
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 01:17 | 気候の違い | この記事のURL
2009年11月05日
崖の上の・・・
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ雪 泉水ヤイビーン笑顔


私のスー(=お父さん) は宮古島の出身です。

宮古島本島ではなく、さらに離島の小さな島・池間島ですが。

友人・ノリミ (仮名) のご両親も宮古島御出身だとか。


ノリミが小さい頃・・・三十数年前に、宮古島へ遊びに行った時の思い出話をしてくれたことがあります。

夏休みに遊びに行ったのかな。

今もあるか分かりませんが、宮古島のとある崖の上にかまぼこ工場があったんですって。

夜も灯りがついていて、美味しいかまぼこを作っていたそうです。

崖の上のかまぼこ工場では、材料であるお魚さんの尻尾やらを、
そのまま崖下の海へポーン(・_・ノノ”魚

その尻尾などを目当てに、
崖の下には数匹の鮫が集まっているのが工場の灯りで見えたりしたそうです。

ある晩、ノリミはお姉さんと近くへ散歩に。

かまぼこ工場がよく見える場所まで来たとき、ふと眼下の海を見たんだそうです。

そこには、夜釣りに出たのでしょう、小さな船 (ボート) に男性が二人。

その小船の周りには、怪しい△の背びれが3つほど、グルグルグル〜・・・

男性二人が小さな船の上で抱き合っていたとかで、

  ノリミ 「震えてたような感じだったねー」

そりゃそうでしょーよびっくり

鮫がすぐそこにびっくり 自分の船の周りをグルグルしてたら、そうなるってびっくり(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  私 「ではてな どうしたのはてな困った

  ノリミ 「姉ちゃんと、『あー鮫だー』 『へー』 『そろそろ帰ろっか』 『うん』 って帰った」

通報ははてな 釣り人二人は無事だったのびっくりはてな

  ノリミ 「かまぼこ工場からたくさんエサは出てるんだから、たぶん脅かして遊んでたんでしょ」

ま、まぁ、その後新聞に

     釣り人、鮫に教われるびっくりびっくり

とか

     恐怖の一夜びっくり 船の周りに鮫びっくりびっくり

なんて記事もなかったみたいだし、語り継がれてないようだし、無事だったんでしょう (;^ω^A

無事だったと思いたい ( ̄_ ̄|||)

そうそう、最近聞いたんですけど、鮫の肉って美味しいらしいっすよ (・ω・)b


いつも長いから今日はこのへんで f(*"ー"*)


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


      眠くなってきましたよ、珍しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年11月03日
高級牛丼
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ料理 泉水ヤイビーン笑顔


11月1日は、OTV (沖縄テレビ) の開局50周年の日だったそうです〓

午後、2部構成の生番組があり、現在放送中の地元番組の出演者がスタジオへ。

数日 (数週?) 前から、パソコン・携帯電話のインターネットサイトから、
視聴者にアンケートやリクエストを受け付けていました。

過去のOTVの番組から、もう一度みたい番組  や、

「〇年前、ニュースでインタビューされた自分が映っているので見せて!」

とかの個人的リクエストです笑顔

面白かった〜音符 (録画しといてよかった)


この開局50周年企画の一つとして、道筆シェフの牛丼というのがあったんです。

皆さん、道筆 博シェフ、ご存知ですかはてな

何年前でしょうか、フジテレビの大人気番組‘料理の鉄人’で、
最年少・25歳で中華の鉄人に勝利した料理人さんです (o^∇^o)ノ

この道筆シェフの沖縄地元番組がありまして 下矢印



タイトルのマーサンとは、美味しいということです。

マーサンドー (=美味しいよ〜) という意味の言葉とかけた番組名です笑顔

数日前から、OTVのCMで

  ≪ 11月1日 (日) 午後12時から  パレットくもじ・2Fデッキにて
道筆シェフが作る牛丼、限定888食販売びっくり

と流れていまして、もちろん、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 と思ったんですが・・・

昼食時間だし、日曜日だからすぐなくなるだろうなーと思い、最初から行くのは諦めていたんです (ノ_・。)

買い物があったので、午前中は国際通りへ。

友人と会ったので、軽くお茶して、1時半頃解散になった・・・ら。

先輩Nさんから珍しく電話が携帯2

  Nさん 「泉水ちゃん、今どこはてな

  私 「国際通りの〇〇らへんです〜」

  Nさん 「お昼食べたはてな

  私 「まだですよー。 お金もないし (;へ:)」

  Nさん 「道筆シェフの牛丼、呼び込みしてるけど、食べるはてな おごるよ

急いで行きました C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

まだあったの〜〜〜クローバー

料金は、0TV・チャンネルが50周年ということで、850

吉〇家さんとかの、300円台が当たり前になっている牛丼のお値段を考えると、高いかも困った

しかーしびっくり

一流シェフが作る、ということ以外にもう一つ。

必要経費を除いた金額を、NPO法人 MESHサポートに寄付されるから。

MESHとは、救急医療ヘリです。

主に北部で大勢を助けた命のヘリです。

資金難で休止していたのですが、
個人・企業などから会員登録、募金などで再開できたそうです \(^^)/

しかしやはり、継続のための資金が必要。

今回の道筆シェフの牛丼をいただけることで、美味しいわ、お役にたてるわ。

850円の牛丼・二つ買って、目の前の飲食コーナーでいただきましたごはん

はい、これ 下矢印


  真ん中の紅生姜と、右上の生姜は、
自分でトッピングできたんですよ。

  生姜大好きな私音符

  使用しているお肉は、県産和牛のカルビ

  タレには黒糖も入っているそうです。

  あのほどよい甘さは黒糖だったのかびっくり

  なんていうんだろ、専門店のすき焼きの
  (行ったことないけど) 割り下のような
  上品でしつこくない甘みのあるお味で、もうね、

      超〜〜美味しいキラキラびっくりびっくりびっくり

間に合って良かったー (>▽<)

しかもNさんが、ビンボな私におごってくれたから、

私はタダだしバニー

レシピ欲しい・・・けど、多分同じ味にはならないよね落ち込み

それでもまた食べたいなぁ。


呼び込みをしていたのは、アイモコさんでした。

愛郎さんと友子さんのご夫婦でして、
兼業農家アーティスト・ハルサーミュージシャン・アイモコ としてご活躍していますギター

奥様のモコさんは、モノマネも上手いです。

ハルサーとは、農家の方というウチナーグチです。


食べてる途中、2時頃に

  アイモコさん 「ただいま、606食売れておりますびっくり

って聞こえました。

頼まれたりしたのか、お一人で7つくらい買っていかれる方もいらしたそうですよ。


食べ終わってから、販売兼料理テントに行って、販売スタッフの方に

  私 「あの〜、すみません、ここからシェフを写メで撮ってもいいですかはてな

と不安げに聞くと、簡単にOKいただき、にこやかにこちらを向いてくださいました。


お顔、よく見えないかな 人( ̄ω ̄;) スマヌ

ライト点ければよかった (×▽×)

携帯で、しかも撮り方下手なもんで、ごめんなさいね汗

仕事を真剣にやってる人は輝いてますねキラキラ

いつか自腹で道筆シェフの料理を食べられるようになりたいよ〜 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


お食事前にこの記事読んでしまった方いますはてな

牛丼食べたくなったでしょー [壁]・m・) プププ

ごめんねー私だけ汗

でもね、これからまたしばらくは適当な食事だから、怒らないでね (T-T*)フフフ…


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


    牛丼好きな人も苦手な人もポチッと
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 16:18 | 飲食物 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。