アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

泉水
生まれも育ちも沖縄です。 ネコ大好き! すぐに落ち込む所があるので、良い意味で楽観的になるように、楽しいブログを書きたいと思っています。 たまに、ウチナーグチがでるかもです。 いや、だしたいです!

読んで笑ってしまった方、

よろしくお願いします(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



感動的ですよね!♪

奇跡のニューヨーク・ライヴ

新品価格
¥2,300から
(2011/1/17 16:48時点)


いろんなのありますよー



探している本きっとあります!


お嬢様パーティーのお時間でございます


シルバーアクセのプレゼントはこちらね



国内旅行旅行まとめてこちら!









<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今日はアップできたかな?

健康・美容・ダイエット♪





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

“ADgger”です

アフィリエイト



“Find−A”です

アフィリエイトのFind-A


「米は人生」というお米屋さんです!

おいしいお米・玄米の通販、販売 『夢ごごち』なら 【情熱米穀店】


プリン♪ 美味しいプリン〜♪

北海道上川町でしか販売されていない無添加プリン♪大雪の山麓で育った乳牛からの新鮮生乳で作っています!ネット販売では北海便だけ!



“アフィリエイトB”です


健康は食から!

健康食品


翠の黒髪〜

白髪


ツルンツルン♪

エステタイム


心身共にキツくありませんか?

月経前症候群


口に入れるものだから、安心なものを!

黒酢



フルーツで南国気分♪


イタリア最高級レザーで作ったオリジナル!


寝具って本当に大事ですよっ!!





こちらもお勧めです




百万本とは言わない・・・気は心=I


お子様と一緒の時間・・・大切ですね


同じ買うならお安く買いましょ♪


大好きな漫画・アニメ作品は何ですか?


骨盤の位置って大事ですよ!


そんなに簡単なんですか!?


可愛いペットのために(^= ・ω・=^)



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年05月05日
こどもの日
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ 猫 泉水ヤイビーン 雨


GWも折り返し過ぎましたね。

みなさん、疲れてませんか 楽しんでますか はてな

4月30日に、沖縄・奄美地方は梅雨入り 雨

13年ぶりだそうですよ、4月の梅雨入り ( ゜A゜;)

今週ずっと なんですけど・・・

今日も雨降っていましたが、午後から止んで、夕方頃からちょっと 太陽 も。

良かったー、今日は那覇ハーリーの本レースがあったので、嬉しい〜 バニー

私、出場しないけど。

約60年前に中国から伝わったとされ、爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ、
競い合うことで国(琉球)の泰平民安を願う行事です。

いろんな職場でチームを組んでエントリー、外人さんのチームも頑張っています。

最終日・5日に本バーリーというメインレースが、3日は一般競漕と中学生の部のレースがあります 炎

男子だけでなく、女子の部もありますし。

伝統がしっかりと次の世代に受け継がれていくのが嬉しいわぁ ハート

あと、本バーリー前の 御願 (ウガン) バーリー も好きなんです。

五穀豊穣などを祈願する神事のようなものでしょうか。

漁を生業とする村等では、漁の安全や豊漁祈願です。

那覇以外でもハーリーはありますよ。

地域の特色があって面白いかも。

那覇ハーリーの3日間、ライブ等のイベントや出店、乗り物など、お祭りです 笑顔

夜には花火が打ち上げられますし。

毎年、地元・沖縄テレビで本バーリーの生放送と、後日は総集編を放送してくれます テレビ

YouTubeで探してみました。

昨年の中学生の部、総集編の総集編です (^^)

最後は花火もありますです 花火 では、どうぞ 下矢印



最初に登場した4人のうち、右の男性は、沖縄テレビアナウンサー・三好ジェームスさん。

夕方のニュースも担当している、実力派です (−∀・)b

3人は地元のタレントさんですが、すみません、私詳しくありません すいません


あと、沖縄では ユッカヌヒー と言われる行事があります。

直訳すると 4日 ということですが、沖縄では

≪5月4日は、一年で一番悪い日≫ だそうで、昔は5月4日に子供たちに玩具を買ってあげたそうです。

その玩具で遊ぶ子供たちの笑い声で、悪い物を追い払うんだそうですよ Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

クリスマスと節分が混ざっているような行事だわー、と思うのは私だけかしらん (´・ω・`)

子供の無邪気な笑い声には、どんな邪気もかなわないのねー .+゜(・∀・)゜+.゜

それに、子供が笑えば大人も元気になるし 力こぶ


復興するために、みんなが元気にならなくてはね。

そのために、笑顔・笑いは凄く大事なものだと信じています キラキラ


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


チバラナヤ びっくり 日本 びっくり

(共に) 頑張ろう びっくり 日本びっくり

Posted by 泉水 at 20:37 | 沖縄の行事 | この記事のURL
2009年09月05日
お盆の写メ・追加
先ほどの記事に載せられなかった分で〜す携帯2カメラ



その1 右矢印

ウサンデー (=御供え物をお下げすること) した後に
撮りました。

今はほとんどのお宅で、重箱を
スーパーのお惣菜屋さんで注文して
購入しているようです。

もちろん我が家もね (≧▽≦)

だって・・・大変なのよ(ノ◇≦。)

ウチでは、重箱ではなく丸いお皿に移し変えて御供えします。

また、お餅とお菓子も御供えするんです。

あとで親戚みんなで分けるの〜笑顔


  そして、左の写真が
  シマウコー
  (=島のお線香、沖縄のお線香) と
  香炉です。

  香炉の大きさは直径約25cmです。

  お盆の時はまずお線香しますよね。

  それから、全員揃った、
  さぁウークイするよ、という時に、
  改めてみんなでお線香するんです。

  その時、中心者は12本といって、
  基本的な大きさのシマウコー2本重ねた物を、
  他の人達はそれを
  縦半分に折った、3本を渡されます。

他にもでっかい線香花火みたいな、お盆の時の昼間つけとくよう&お客様用お線香もありますが、上手く撮れなかったの (´;ω;`)

このお線香、まだ点いてるのもありますが、ウチカビを燃やす時に使った菜箸でつまんで、
ボールの水の中へこれまた一緒に入れます。

12本だけは、まだ消さずにお土産の包みの端に置いて、すぐに外へ。

みんなでお見送りの後、ボールのお水を使いその12本のお線香を消して、ボールも空にするんです。


今まで、お盆三日間はずっと家にいた (と思う) ので、今年は物足りないような気もします(´・ω・`)

お金もかかるし、準備も大変だけど、お盆の雰囲気好きですね〜ハート


説明不足ですが、また来年のお盆にまた紹介しますね (ブログ続いてたらね) 笑顔


あ、最後に一つ。

4階のいとこの娘・中1が、夏休みの宿題教えてって数日前に言ってきて・・・それも数学 (・・;)

現役の頃は数学、好きだったけど、もう ワシトーサ (=忘れたよ )(°ω°)

教科書とノート持ってこさせて、2日の1・2時間くらいと、3日の10時半頃〜4時半頃までかかって、
四苦八苦 しながら終わったさ (T▽T)

塾行ってるんだから、そこの先生に習ってきてー落ち込み

つーか、こういうのは早く言いなさいよ汗

ブログを通して、みなさんに教えてもらうこともできるのにキラキラ

こんなお盆、もうありませんよーに "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

Posted by 泉水 at 02:32 | 沖縄の行事 | この記事のURL
2009年09月05日
無事にお盆が終わった〜
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラハイビスカス 泉水ヤイビーン笑顔


いかんですねー (・・;)

サボるつもりはないのですが、時間の使い方が上手くなりません (w_−; ウゥ・・

書きたいことが増えていく〜汗 (使えるかどうかは別としてね)

先日、I上司に笑顔で

  「バスツアーの記事はいつ書くのはてな (⌒-⌒)ニコニコ 」

と聞かれちゃいました困った

チェックしていただいてありがたいです〜すいません

と言いつつ、今回は旧盆のお話です。

I上司〜びっくり この次の記事ですよ〜バスツアーは (>▽<)b


さてと、ではお盆のお話をば。

沖縄は、旧暦 (太陰暦) でのお盆、今年は9月1〜3日でした。

毎年末に来年のカレンダーを手にしたら

  「来年のお盆、いつかね〜」

と確認する人、多いですよ。 もちろん私もです笑い

今年のようにウークイ (=送る日・お盆最終日) が平日だと、落ち込みです。

ウークイはゆっくりやるもんですから、翌日の仕事がキツイのよね〜 (Θ_Θ)

去年なんて、片付けやらやったら、寝たの4時だっけ (≧▽≦)

今年はお仕事してるのでちょい不安だったんですが、三日間のうち一日は特別休暇があったので、
ウークイの日にお休みいただいて、翌日は有給いただいたですクローバー
(4ヶ月の雇用期間に4日分の有給があります)

初日・お迎えの日は、ウンケーといいます。

同じ沖縄でも、地域によっても違いがあると思いますが、玄関前、左右に男性の拳くらいでしょうか、
石を置いて、そこにシマウコー (=沖縄独特のお線香。 細めのお線香6本が
くっついているような、平たくて黒いお線香です
) を火を外側に向けて置き、
玄関を背にしゃがんで、

  「〇〇家のご先祖様方、お家はこちらですよ〜」

というような事を年長者がゴニョゴニョ言いまして、立ち上がったら玄関を開けて、

  「は〜い、どうぞー」

と、見えないご先祖様方から先に家にご案内です家

写真撮るの忘れました (^^;)

その後、夕食をお供えしますが、
初日はウンケージューシー (=かやくご飯のような感じ) と決まっているんです。

子供の頃は嫌いだったなぁ、ジューシー f(^^)

ウンケー前日には、お仏壇がこうなります 下矢印



スイカが斜めなのは傷ませないように
アンマー (=お母さん) が角度をチマチマ変えてたからですすいか

右の御供えアップ 右矢印

棒のようなものはサトウキビで、
ご先祖様の杖代わりという意味もあるそうです。

パイナップル,りんご,オレンジ,バナナ,キウイ,梨,

ウチで取れたライムと柿まで汗

あ、ナスがないや ノ´▽`)ノ

これだけでも準備大変なのよ〜 (@Д@; アセアセ

2日目と3日目の朝食は特にこれというのではなく、
軽いのでいいようです。

我が家ではコーヒーと菓子パンです
                ~~~■P o(^- ^)コーヒードウゾ

お昼は、お味噌汁・ご飯・主菜・副菜 ですかねぇごはん

3時頃には冷やそうめんです。

その後かなぁ、白玉団子は。

一皿の数も9個や15個と決まっているそうです。 ×2皿。

多めに作って、子供達と一緒に食べますよ音符

湯でたお湯に少しお砂糖をとかしたのをかけるだけですが、私のお盆の味ですハート

三日間のお盆の中でも重要なのは最終日・ウークイです。

伯父さん達ファミリーの子供達も結婚し、嫁ぎ先のウークイを済ませ、実家のウークイ

我が家はラストにしますので、いつも遅くなります月

ムービーではないのですが、写メでウークイの様子を猫

まずはウチカビのアップ 下矢印 左上で菜箸の先で持っているのがわかりますはてな



ウチカビは、あの世専用のお金です。

これを家の中・お仏壇の前で水を入れたボールの上で燃やします 炎

燃やすことで、グソー (=あの世) へ送金するわけですお金

地域等によって燃やすウチカビの量は違いますが、すんごい量のお宅では当然煙もすごく、
皆が涙流しながらやってるそうですよ (T▽T)


  そして、お供えしていた物は一つづつお土産に。

  どこにって、グソーにですよ。

  私が聞いた話では、

  『グソーでは、帰る家がない人達がいる。
その人達にも御馳走を食べてもらうため』

  ということと、

  『ご先祖様達自信のお土産』だそうです。

  ボールの中には、
御供えしていたお茶・お酒等も入れます。

  果物は全部ではありませんが。

さすがにスイカやパイナップルは重すぎるかも (;^ω^A

あとは果物の下に敷いていたガンシナーも。

丸い輪っかですが、スイカやパイナップルの下にあるビニール紐で作ったやつです。

安定するんですよね〜OK

お土産用の小さいガンシナーと、サトウキビも初日からお仏壇に御供えしています 下矢印

例年なら、サトウキビもっと小さく切るんです。

このサトウキビ、
もうなくなった沖縄の原種に近い種類で、
ウチナーンチュでも珍しいんですよ。

これが硬くて硬くて汗

みなさんご存知なのは‘小笠原’という種類だとか。

緑色のサトウキビですね。

それはまぁいいか笑い

このいっぱいのお土産を軽くくるんで、
チビっ子達に懐中電灯と
切っていないサトウキビを持たせ、
懐中電灯の明かりを先頭にみんなで外へ
            ~~~(((m-_-)mー((( ^o^)ー(( ^o^)ー

家の敷地から出た前のとこでお土産を全部置いて、みんなでお墓の方向 (はてな) へ向かい
しゃがんで手を合わせ、

  「気をつけてヨンナー (=ゆっくり) 帰ってくださいね〜。 また来年ね〜」

と、ご先祖様をお送りし、無事、お盆が終わるわけです (^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

が、そこで解散ではありません。

その後はみんなで食べたり飲んだりの今年も無事に終わった拍手 お疲れさん会
が始まるんですなー ( ^^)Y☆Y(^^ ) ( ^^)/[]__(^^ )ジュースもあるよ!

今年は翌日が平日で、子供達も学校がありますから、早めに終わったお疲れさん会でした。


シマウコーの写真も載せたかったんですが、5枚までなんですよ悲しい

なので、この後に短いですが (この記事が長すぎる・・・落ち込み)、もう一つアップしますね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもちゃんとご挨拶を。


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


ランキング、よろしくお願いします m(_ _)m
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 01:28 | 沖縄の行事 | この記事のURL
2009年03月29日
チューヤ、ハマウリ
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ雲 泉水ヤイビーン笑顔


今日は曇り空で、たまにちょっとだけ降ったりしましたが、5時前には青空が見えてきました。


タイトル、よくわかんないですよね(;^ω^A

チューヤ、ハマウリ今日は、浜下り ということです。

今日は旧暦の3月3日、沖縄では ‘ハマウリ’ という行事があります。

この日、女の子は浜辺で白い砂を踏むことで身が清められる、と言われているそうです女の子

今年は、春休みでさらに日曜日ですから、結構海にいらしたご家族が多かったそうですよ。

仏壇 (位牌) のある家では、ご馳走やお菓子をお供えして、家族の健康を祈願するんですよ家

我が家もアンマー(=お母さん) が午後に思い出して、
近くのスーパーにお菓子を買いに行ってましたダッシュ

また、この日は大潮にあたり、貝がよく取れる日なんだそうです音符

先日も友人と

  「旧暦ってすごく自然の理に適ってるびっくり

  「人間は本来、旧暦で生活した方がいいのかもしれない」

と話していました。


旧暦・・・あびっくり 今年はユンジチびっくり

ユンジチとは、閏年です。

普段私達が使っている閏年は、2月が1日多くなりますよね。

ユンジチは、4年に1回ですが、ある月が丸々2回続きます。

閏月ですが、必ず 「この月」 と決まっているのではないので、毎回年末に新しいカレンダーチェック。

  「来年のユンジチは、〇月が2回あるんだー」

と確認。

今年は5月が2回あるようです。 (私2回プレゼントもらえるのね(。−∀−) )

‘旧五月’と‘閏五月’ですって。

今年のカレンダーで‘旧暦’メインのオキナワカレンダーがあったので、買っちゃった〜(*^_^*)A





ね、(ほぼ) 丸ごとでしょ。

ただ、旧五月は30日まで、閏五月は29日までですが。

旧暦って、そこがまた難しいんですよえね〜困った

  「あれはてな 〇日が2回あるびっくりはてな

とか、毎年カレンダーがないと困るさぁ〜落ち込み

  ちなみに、は、
昨日・今日と来週の土日のアップ。

  メインの旧暦・日の上に、
太陽マークと太陽暦の日付がありますでしょ。

  旧暦・日の左にある〇は月の満ち欠けです月

  月の下には、
旧暦での沖縄の行事もあって便利〜クローバー

  一番下には、六曜
(私はよくわからないんですが汗) と干支ですね。


  んはてな ・・・んんはてな

  アゲッびっくり(=あらびっくり,えっびっくり

来週の日曜日は清明 (シーミーと読みます) だびっくり

シーミーについては、また来週〜(´・ω・`)/~~A


今日、たまたまミ〇タードー〇ツに行って、店内でちょっとお茶してましたクローバー

数時間前にちゃんと昼食とっていたんだけど、ホットカフェオレの体調じゃなかったのかなはてな

帰る時、ちょっとだけですけど気持ち悪くなって・・・

家で温かいお茶いれて飲んでたら楽になりました(^◇^)v

今度はオレンジジュースにしよーみかん音符


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


    ドーナツしばらく我慢かな汗
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村



ドーナツではないけど、沖縄のお菓子とかいかがですかはてな 左下矢印



Posted by 泉水 at 23:40 | 沖縄の行事 | この記事のURL
2009年01月26日
謹賀新年
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ雪 泉水ヤイビーン笑顔


あけましておめでとうございます山太陽


「泉水殿、ご乱心びっくり と思うなかれ笑い

今日は、旧歴 (太陰暦) のお正月、旧正です。

ウチナーソーグゥワチ(=直訳だと、沖縄の正月ですが、旧正OK) とも言いますね。

沖縄県の中でも、糸満市は旧暦を生活行事のメインとしているので、
太陽暦のお正月 (新正) より盛大かも。

我が家の旧正は軽いですよ。

お仏壇に 「ソーグゥチですよー」 とお線香立てるんですけど、
お夕飯とちょっとしたお菓子・果物をお供えするくらい。

お供えするため、今日はアンマー(=お母さん。 品の良い言い方はアヤー) が

朝から中味汁を作っていました。
      下矢印

 こんにゃく,椎茸,豚肉,と中味、えっと中味は、

 豚の内臓、ようはモツですねブタ

 ← この写真、上にあるのは摩り下ろした生姜です。

 お好みで中味汁に入れて食べます。

 美味しいんですよ〜ハート

 子供達は苦手なこともあって、
別皿に用意しています(*^_^*)A

 すごく柔らかくておいしかったでぇぃ〜す音符

 アンマーが中味汁、伯母 (母の姉) がおかず担当。


午後に伯母がおかずを持ってきてくれて、伯母の家の分の中味汁を持っていきました車

おかずの写真忘れたー(´;ω;`)

ま、いっかぁ笑い 子供ウケしないおかずだから、つまんないかもだし(*>∀<*)

昨日のシチューがまだもう少しあるので、明日は諸三重親方さんのコメントにあった
≪シチュードリア≫にしようかな(*>∀<*)

チーズあったっけ?

あ、昨日のSちゃんをお夕飯に呼んだ件ですが、私別に優しくないです〜汗

Sちゃんはウチの母も気に入ってる子で、良い意味で腐れ縁でもあるので(;^ω^A

それに私が誉められて伸びるタイプなので、「おいしいハート」 って言ってもらうと、また頑張る・・・

お調子にのるタイプですね(=°ω°)

ですので、数人の方のコメントにあった 「優しい」 なんてそんなそんな汗

めっそうもございません(・ω・`;lll)


たまには短い記事も入れなければ汗

みなさんも疲れるでしょはてな


それでは、みなさん  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


     美味しそうと思った方、よろしくです猫
        にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村



下矢印 レトルトの中味汁もあると思いますよ音符





食後にフルーツでさっぱり 下矢印



Posted by 泉水 at 23:00 | 沖縄の行事 | この記事のURL
2009年01月07日
初!
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ雪 泉水ヤイビーン笑顔


本題の前に (忘れないうちに) 、リンクの件で。

最近、リンクという高等なことをさせていただいておりますが・・・

ギャンブル関係・エロス関係とのリンクは、キャラクター上 ブログの内容上、お受けできませ〜ん汗

すみませんが、よろしくお願いしますすいません

でも、遊びにきてくださいね〜音符



は〜い、ほんじゃーこっから本題ね猫 タイトル、、、思い出した。


私、初めてなんです(/∀\*)キャ)

七草粥食べるのごはん

お正月のご馳走食べて疲れた胃を休ませるってことだと聞いてますが、

沖縄には元々ない習慣ですし、第一、そんなにご馳走食べてないっ怒り


ということで、近くのスーパーのチラシに掲載されていた七草セット(限定) を買って作りました。

アヤー(=お母さん。かあちゃんはアンマー=j は最後にお味噌を入れようとしていましたが、
止めさせました汗

それじゃあ、ジューシー(=沖縄風おじや。炊き込みご飯のような水っぽくないのは
ホロホロジューシー≠ニかポロポロジューシー≠ニも言います) になる〜悲しい

なんのためにわざわざ七草セット買ってきたの(°д°lll)

危ない危ない(;^ω^A

ジューシーですが、これにフーチバー(=ヨモギ) を入れて
フーチバージューシー も美味しいですよ(^◇^)v

ドキドキしながら、初・七草粥をパクッごはん モギュモギュ・・・(−〜−)

美味ひぃ〜ラブ これはお正月にご馳走食べまくるわびっくり(^o^)b

これ、春しか食べられないんですよね(´;ェ;`)

残念だわ(*´д`)=з あ〜だから秋の七草≠烽るのかー(ノε`*)ンププ

本当に美味しいので、今日の夕飯もこれでいいびっくり これだけでいいドキドキ大

うっ・・・でもあとでお腹空くかも(°_°;)

びっくり 昨日ミスドでドーナツ買ったのがあった〜(≧▽≦)

デザートっ、デザート〜ん音符

こうやって、ダイエットのスタートが遠ざかっていくんだろうなー(T▽T)

あは、あはは・・・笑うしかない・・・あはははは〜、だ(*゜▽゜*)


それでは、みなさま   マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


     おぉっΣ(°Д°;今日の記事は短くて、アップも早いびっくり
          にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



食後のデザートもどうぞ 下矢印



Posted by 泉水 at 16:13 | 沖縄の行事 | この記事のURL
2009年01月04日
今日・・・もう昨日ですが、ムーチーでした
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ雪 泉水ヤイビーン笑顔


今日は三が日最後でしたね。

そして、沖縄の行事ムーチーでもありました。

ムーチーをそのまま訳すと お餅です。

毎年お正月にあるのではなく、旧暦の12月8日です。

お正月に重なるなんて・・・友達も話してましたが 「損した気分」

せっかくのイベントが減る〜悲しい

餅といっても、カーサームーチーという物です。

       下矢印 友人に写メ送ってもらいました携帯2                 下矢印 ウチにあった一部














ムーチーの日はだいたい、その年一番の冷え込みムーチービーサ(=ビーサ≠ニは寒さですね) になるのですが、今年は一番の冷え込みにはなりませんでしたね。

それでも、大晦日の夜から急に寒くなって、みんなで

 「もうすぐムーチーだからねー」

と話していたほど。 さすが旧暦(≧o≦)b

このカーサームーチーは、サンニンガーサ(=サンニン月桃の葉) を
2枚使って包まれています。




















縦に細長いサンニンガーサを、ムーチーの左右からはさむようにして
上下の余った部分は折り曲げます。

それを蒸すんですが、このサンニン。

香りが独特で、慣れていない県外の方は苦手な方もいらっしゃるとか。

慣れたら、この香りで無性にムーチーが食べたくなります笑顔

写真は、左が白と呼ばれる物で、砂糖入りと砂糖なしがあります。

右はおそらく、下が黒糖かな。 上はなんだろ? さとうきびかなはてな

私が一番好きなのは、紅芋ですハート 色は紫で、紅芋の色そのまま笑い

食べたいなぁ。 近いうちに買いに行ったりして(*>∀<*)


世界中そうだと思いますが、古の人たちってどうしてこんないろんなことわかったんでしょうかはてな

どうしてサンニンガーサで包むのかはてな

いたまないんです拍手 カビもつきにくいし。

県外でもありますよね。 ○○で包むと腐りにくい、とか。

そしてそして、嬉しいのは、サンニンにゴキ××が弱いことクローバー
(本っっっ当〜〜〜〜に大っ嫌いなので、名前もちゃんと呼べない(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

生のサンニンガーサを家の中、ゴキの通り道などに置いておくと、いなくなります\(^^)/

ゴキが勝手に出て行ってくれますので、奥様を悩ます嫌な後片付けも心配ご無用びっくり

商品が出てるそうなので、今年の夏に使おうかな。

私の部屋には絶対置くぞっ(-_-)


今日も夜からバタバタして日付越えちゃいました落ち込み

決して、私が夜行性なだけではないのよ〜、ヒロシさん(;^ω^A
(なんでバレたんだろはてな
  天然水太郎さんにも言われたような・・・別の方だったらごめんなさい(>人<)汗


この時間にムーチーは胃もたれするので、明日に取っておきませう音符

違った、もう今日だった(*´ω`)

数時間後に食べるのか・・・朝食にはイヤだなー落ち込み せめて昼食で笑い

さ、お茶飲んでから、寝ましょZZZ


それでは、みなさん  マタン、メンソーリヨータイドキドキ小


     手作りムーチーがいいなぁ
     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 02:04 | 沖縄の行事 | この記事のURL
2008年12月21日
トゥンジージュウシー、ウサゲタよー
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ木 泉水ヤイビーン笑顔


今日は冬至ですねー雪

ウチナーグチではトゥンジーです。

トゥンジーも仏壇(位牌)がある家には、大事な仏壇行事です。


食事をお供えするだけですが、お供えするメインが決まっています。

それはジュウシーです。下矢印

 ジュウシーは炊き込みご飯
 でしょうかね。

 お夕飯でもいいんですが、我が家は
 お昼にウサゲ(=お供え
 ました。


 ジュウシーは、普通の沖縄料理の
 一つですが、トゥンジーの日は特別
 トゥンジージュウシー
 呼んでいます。



これが我が家の今年の
トゥンジージュウシーと
その他です 右矢印

撮り方が下手ですみませんすいません汗

左右の4つがジュウシー、真ん中上は
ポーク(缶詰のね)・レバー、
下はサラダ代わりの
きゅうりとツナです。

トゥンジーにどうしてジュウシーを
ウサゲルのかはてな

知り合いが本で読んだことを教えてもらいました本

受け売りですが(;^ω^A

≪ この時期に風邪をひかないよう、体調を崩さないよう、
栄養価の高い物を食べ、この冬を乗り切ろうびっくり

ということだそうです。

仏壇にお供えした後は、みんなが食べますよね。

昔は、普段あまり良い物は食べられなかったので、仏壇行事のお供えは
クゥワッチー(=ご馳走) だったでしょう。

しかし、上の写真を見て分かるように・・・質素でしょ〜(*゜▽゜*)

そう、この後食べるのは現代の私達。

現代人は栄養過多なんだから、これでいいんですびっくり


みなさんの地元では、冬至になにかウサゲたり、必ずこれやるよ、ということありますかはてな

文化・風習って不思議で面白いですよね笑い


チューヌ、話ヤ、チャーヤイビータガはてな(=今日の話はどうでしたかはてな

それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


     よろしかったらクリックお願いします猫
        にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村



下矢印 ジュウシーの素ってあったかなはてな




Posted by 泉水 at 18:35 | 沖縄の行事 | この記事のURL
2008年12月08日
来年のカレンダー。お盆はいつだ!
   ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ木 泉水ヤイビーン笑顔

クリスマス前ですが、みなさんもそろそろ来年のカレンダーを購入したり、
どこぞから頂いたりしていませんかはてな

先日、我が家でも来年のカレンダー第1号がやってきました。

地元の新聞社のカレンダーです笑顔 月毎にめくるタイプ。

沖縄の地元新聞は 琉球新報沖縄タイムス の2紙があります。

現在我が家が取っているのは前者です。 個人的にはどちらも好きなんですけどね(-^口^-)

ほとんどのウチナーンチュが、次年度のカレンダーを初めて手にした時、
真っ先に確認することがあるんですよメモ

それは 旧盆 です。

沖縄の昔ながらの年中行事(仏壇行事が主)は大なり小なり毎月ありますが、
ほぼ旧暦で行いますので。

旧暦、太陰暦とも言いますが、ピンとこない・・・(;^ω^A


県内で作られるほとんどのカレンダーには、旧暦も記されているんですよ。 こんな感じです。 下矢印

今日 12月8日の左横に
        旧11月11日≠ニあります。

こんな風に、365日全部に記されているものが
一番便利なんですよハート

これは琉球新報のではありませんが汗

ほかにも、毎日の満潮・干潮の時間・水位や、
毎月の月の満ち欠けが載っているのも
普通に見ますが、
これって沖縄のカレンダーだけですかはてな

その行事の中で沖縄県全土をあげての
一大イベントが旧盆なんですよ。

内地のお盆は毎年 8月13〜15日ですよね。

沖縄は旧暦の 7月13〜15日です。

新暦から見ると、旧暦は毎年違う日(月も違う)ので、確認が必要なのですよ。

大学やお仕事で県外に行っている身内が夏休みに帰ってきますよね。

その帰省期間が旧盆にズレてると、親戚からは

 「じゃあ冬に帰ってきたら。 お盆にいなかったら意味ないさー。
  お金ももったいないし、夏は帰らんでいいよ」

とあっさり言われます汗 役立たず扱いはてな

ちなみに今年は、珍しいことに新暦(太陽暦)の7月13〜15日の内地のお盆≠ニ
旧歴8月13〜15日の旧盆が、ものの見事に重なりましたびっくり

来年の旧盆はっと・・・9月1〜3日だぁ〜びっくりはてな 夏休み明けのド平日〜困った 大変だぁ〜落ち込み

親戚回りもなんですけど、最終日・ウークイ(=お盆の送りの日です。ちなみにお盆初日・
お盆のお迎えの日ウンケーといいます) は、みんなでご先祖をお送りした後に、こちらの人たちで「今年も無事にお盆が終わって、よかったね音符」 の軽い打ち上げが始まるんですよ笑い

でも、翌日が平日だとお仕事が・・・それでも旦那さん方中心に多少飲むけどジョッキ( ^^)Y☆Y(^^ )

去年の旧盆中、たまたま沖縄にいらしていた大阪の方(親戚の友人)が
沖縄のお盆を見たいと、我が家にいらしたことがありました笑顔

びっくりして帰られましたよ("▽"*)

来年はブログを始めて初のお盆ですし、写真を載せて我が家のお盆
ご紹介させていただきたいと思います笑顔(/∀\*)キャ)

できるだけ、家の狭さがバレないようにカメラ

それではみなさま、  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


     喜んでいただけましたら1クリックお願いしますすいません
           にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村



下矢印 ブルーシール・アイスは冬にも勧めですOK





下矢印 パイナップルやドラゴンフルーツありますよ〜



Posted by 泉水 at 20:10 | 沖縄の行事 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。