アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月05日

SJCAM SJ6 LEGEND(2)実写サンプルです。。

SJ6 Legend の実写映像をアップしました。


言葉で幾度も褒めるよりも、実際の撮影した写真なり映像をみていただくのが一番かもしれません。

この手のアクションカメラは本当に小ちゃいので、二〜三度外出時に携行すると、必要がなくてもいつも携行したくなってきます。それでも決して邪魔にならないのがいいです。

そんな風にして、SJ6 Legendを購入してからそこそこ色々と撮りました。そうするうちに、良い面もそうでないイマイチな面も徐々にわかってきました。

細かい評価は別として、このカメラは総じて「映像は綺麗だ」とかなり満足しています。カメラというものは、撮る気にさせるだけの良い画質が期待できるものでないと、いつも一緒に持ち歩く気にはなりません。SJ6 Legendは、オールマイティーなカメラではありませんが、特性をよく知って付き合えば満足のゆく結果をある程度得られるので、今では私の外出時の必須アイテムになっております。

*画像をクリックするともう少し大きくクッキリ表示されます。


2016_0101_193513_006.JPG

晴天時には特に綺麗で、河津桜のピンクや青空も合格点です。

(沼津市にて撮影)

小ちゃなカメラなのに、山椒は小粒でもぴりりと辛い、、、という印象です。欠点がない訳ではありませんが、長所も多いアクションカムです。

ところで、アクションカメラは動画モードで使われることが殆どだと思いますが、私の場合は押すシャッター回数のうち、ほぼ9割がスチール、静止画撮影メインなのです。まあそもそも私はスチールカメラマンなのでして、体に静止画像への欲求が染み込んでいるようで自然とそうなのです。


<歪曲補正>・・・私のもっとも重視する機能

SJ6 LEGEND が私にとって貴重な理由の一つに、[Distortion Correction] (ディストーションコレクション)機能を有していることがあります。
この魚眼レンズへの歪曲補正の効果は絶大です。
他のもっと激安なアクションカメラも多くなりましたが、この機能があるからこそ、SJ6 Legend を選ぶのだと申しても良いです。

2016_0102_203439_003.JPG

Distortion Correction OFF

2016_0102_203453_004.JPG

Distortion Correction ON

正直完全に補正するところまでは至ってないのですが、これだけの効果があれば十分であり、本当に自然なスナップが撮れます。たまには上の歪曲のままの写真も面白いのですが、特に横方向の歪曲、つまり地平線や水平線が丸くならないでほぼ直線になってくれるのは有難い効果です。重宝しています。

ただし、Distortion Correction をONにすると、画角は若干狭くなってしまいます。
しかし、これは当然であり、必然的に生ずる現象です。また、歪曲補正の後処理をPhotoshopなどで行っても同様になってしまいますし、何もSJ6 Legend だけが悪いのではありません。


<逆光時の写真>

2016_0102_052216_011.jpg

太陽を少し入れて。(南伊豆にて)


超広角レンズを搭載するアクションカメラ全般の宿命として、しょっちゅう太陽が画角に入ってしまうのは仕方ないことです。あるいは逆光、半逆光の条件で撮ることも非常に多くなってしまいます。
しかし、SJ6 Legend ではご覧のようにゴーストはほとんどの場合発生しません。さすがにフレアは、、、いやしかしフレア気味というだけであって、画像全体はしっかりとしたものです。コントラストも維持されています。

このレベルのカメラに備わるレンズで、ここまでしっかりと対策がとられているのはビックリでした。確かに、レンズ構成枚数が少ないという点は有利に働きますが、MCコーティングやレンズ毎の貼り合せなどをしっかりしてないとなかなかここまでは行かないはずです。

ご参考までに、私の使っているニコンの広角ズームレンズは、最新技術のナノクリスタルコートというのを施した高級レンズに部類するものですが、やはりゴースト等の発生は皆無ではありません。一般レベルよりは小さいゴーストではあるもののそこそこの頻度で発生しますので、ゴーストなどを抑えることはレンズ設計上はかなり難しいことなのだと思っています。

それゆえにSJ6 Legend のレンズの優秀さに驚嘆してしまうのです。
どこ製のレンズなのでしょうか。ソニー製?、、、わかりません。
もしもソニーなら、デジ一眼もそっちに乗り換えちゃおうかなぁ、、、。


最後に、もう2点風景写真をアップさせて頂きました。ご参考になりましたら嬉しい限りです。
2016_0102_054758_020.jpg

2016_0102_064631_002.jpg

*日付は間違っております


お断り:当ブログ掲載の写真・動画・その他の無断使用は、著作権等の都合上厳禁とさせて頂きます。

* ご購入される方へ、、、SJ6 Legendも含めたアクションカメラ全般に電池の持ちは良くありませんので、初めから予備バッテリーの付いた商品の方がよろしいかと存じます(下記アマゾン2例です)。


SJCAM SJ6 LEGEND 4K スポーツカメラ(タッチ可能なバックドア*1、追加電池*1、microsd 16GB*1同梱),防水 広角 タッチスクリーン ジャイロスコープ搭載 アクションカメラ

新品価格
¥17,888から
(2018/3/5 10:59時点)


passion オリジナル セット SJCAM SJ6 LEGEND 正規品 ウェアラブル カメラ アクション 4K動画 広角166度 Wifi 外部 リモコン 手ブレ防止 タッチ操作 防水ケース 対応 バッテリ 追加 合計 2個 ◇SJCAM-SJ6 (ブラック)

新品価格
¥16,200から
(2018/3/5 11:00時点)




河津桜と富士山との2ショット写真

沼津市にて河津桜と富士山との2ショットを撮影!


長いこと暮らしていても、身近なところにもまだまだ知らない素晴らしい場所っていうのはあるものです。
何度も通っているはずの道なのに、何で今まで気がつかなかったのだろう。

_IMG1879.JPG

河津桜と富士山との2ショットが狙える希少なスポットです。


この場所の地主さんが植えたのでしょうか?
河津桜の樹々はまだまだ若いものの、樹高は鑑賞するには十分な高さに成長していました。
_IMG1883.JPG

この場所ですが、沼津市の南部、海岸伝いの一本道沿いの、もうかなり大瀬崎が近い方(沼津市江梨の辺り)です。車で走っていると忽然とこの花園が現れ、驚きました。
湾曲した入江に沿って植えられ、奥まっている為に富士山が見えるのはこの写真を撮った位置だけ、海も広くはありません。しかし、こんな場所に?と驚きです。
_IMG1893.JPG

ここに桜を植えられた方は、この景色になるのを計算の上でのことだろうと思います。
植えてからどのくらいの年数がたったのでしょうか。この様な素晴らしい景観になったのは、多分近年のことではないでしょうか。

河津桜と海と富士山との3ショットで写真が撮れるポイントは、極めて珍しいです。もしかしたら、今のところ唯一無二かもしれません。

撮影したのは5〜6日前(3月2日)。昨日暴風雨だったので、もうあらかた散ってしまったかもしれません。

これから毎年、見に行きたい場所になりそうです。

お断り:当ブログ掲載の写真・動画・その他の無断使用は、著作権等の都合上厳禁とさせて頂きます。




==PR========================================
ネットで注文、全国1000店のお店で安心受取り!
専門店だから安い! キタムラネットショップ
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NE3UG+11ICNU+2O9U+631SZ
========================================PR==





カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。