アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月30日

「デジタル気圧計」レビュー (1)

格安デジタルアルチメーターAlti meter・・・そこそこ実用的でした。


もう25年以上、登山をしています。
と言っても、殆どが近場の中低山です。

かつて、登山時には常にカシオのプロトレックを愛用してました。高度、方角、気温の大まかな測定ができるので、まだスマホGPSが無い頃などは特に重宝でした。ところが6〜7前に、私は腕時計と肌との触れる箇所が痒くなる体質になってしまい、以来ほとんど、腕時計とは無縁の生活です(腕時計の裏面て、ほぼどれも金属面なんですね)。

今では幸いにして、スマホ地図アプリの発達のおかげで通常の登山ならほとんど用が足りてしまいます。

それでも登山アプリの場合、標高値は誤差が酷いし(ほぼ正確なアプリもありますが、アプリ全般の使い勝手が今一つなことも)、気温は測れません。現在位置が分かるだけでも画期的なことなのですが、そもそもスマホに全てを託すというのもかなり怖い気がいたします。

そこで今回はお試しということで、とても安価なこのアルチメーターを購入しました。
_DSC0166.jpg

実はこれ、約3000円なのです。故にそこまでの本格的な期待は最初から持つものではございませんが、果たしてどこまで使えるのか興味津々です。

パッケージ内容は以下の通り。
_DSC0150.jpg

本体、およびストラップ紐、説明書 のみです。電池はありませんでした。単四電池が2本付属です。
説明書は英語と中国語のみ。

ということで、日本語説明のないというよくあるパターンですが、しかし英語版をやや気を入れて読めと大凡の使い方が分かってきました(後述)。

電池
_DSC0167.jpg

単四電池2本使用。
裏面の電池室。私は、ニッケル水素電池を入れました。これで数ヶ月持ちます。

また、本体の下部にストラップ穴があります。

モニター画面について
_DSC0178.jpg

・中央部の大きな円は、コンパス。方角を表示。四隅に天気予報。
・上部の左枠・・・時刻 & 年月日
・上部の右枠・・・気温
・下部   ・・・高度 & 気圧

使い方については、次項でひと通りのご説明を試みようと思います。

【ぴぴっと】 多機能 デジタル高度計 気圧計 温度計 コンパス 天気 日時 日本語説明書付き

新品価格
¥2,490から
(2020/6/18 22:35時点)




*お断り:当ブログ掲載の写真・動画・その他の無断使用は、著作権等の都合上厳禁とさせて頂きます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9887945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。