アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月17日

撮影記 70;「翠海」(千葉県勝浦市)にて料理撮影

千葉県出張1日目 緑水亭別邸「翠海」にて 料理撮影しました。


千葉県への出張は、数年ぶりのことでした。

一泊二日の撮影行です。
初日は、勝浦市の「萃海」(すいか)という旅館において料理撮影。
二日目は、お隣の鴨川市の「緑水亭」という旅館にて、やはり料理の撮影でした。

(「萃海」さんも「緑水亭」も、同じ系列の旅館です。)

伊豆を朝5時半に出発したものの、横浜青葉ICからアクアラインに至る16号線で渋滞にはまり、外房である勝浦へは、朝9時30分過ぎにようやく到達しました。総距離220km程度に4時間もかかってしまうは、、、。
早起きで休憩も朝食もとれなかったのは少し辛かったです。

目的の「翠海」は、外房沿いを通る国道128号線を南下して、「ミレーニア勝浦入り口」の標識の交差点を右折侵入して参ります。
この「ミレーニア勝浦」という別荘地ですが、ちょっとハイセンスな街並みでいかにも高級別荘地という雰囲気。「翠海」は、そのもっとも奥、もっとも高い地点に建っておりました。
海方向に視界が広く、非常に開放的環境にありました。

秋コース料理2017-1b -正面.jpg

<夕食一例>


こちらの撮影はもちろん初めてです。なのでやや不安なのでしたが、
しかし、その割に比較的順調でした。

これは一にも二にも、ここの料理長さんの几帳面なお仕事のお蔭としか言いようがなく、
丁寧、几帳面という言葉がそのまま料理になったかのような、全く隙のない仕上がりには、
料理撮影の長い私も、襟を正されるような気持ちがいたしました。

こういうことがあるので、時には遠方へも出張してみるものだとも思いました。

写真は、
夕食のコース2種類、朝食が1種類と、単品料理などですが、抜粋してアップいたします。

春コース料理2017-7b-斜め.jpg

<夕食一例>・・・鮑、伊勢エビ、金目鯛、鯛の尾頭付きお造り!

朝食2017-1n.jpg

<朝食>・・・すごい品数!です。


牛ステーキ-4bb.jpg

<和牛ステーキ>

秋料理スナップ-料理-191.JPG

<金目鯛しゃぶしゃぶ>

春料理スナップ-料理-052.JPG

<イメージ>


海の幸が豊富で賑やかですね。
この点、やはり伊豆と共通しています。

それにしましても、金目鯛はどちらでも人気のようですね。
まあカメラマンにとってみても、これほど派手で有難い魚もありませんけど。

1日目は、この後やはり系列の宿である「海の庭」という旅館で少し撮影をして終了となり、
「翠海」さんの客室に泊まらせていただきました。

_DSC2288.JPG

とても広くて綺麗なダブルベッド二つのツインルームでした。
一人では本当にもったいない。

またこの度、写真のままの夕食、朝食までをご馳走になってしまいました。
過分なお気遣い、本当に感謝感激いたしております。

お料理は(私の思った通り)、上品で精妙な味付けで、誠に美味しかったです。
撮影したのと同様なお料理をフルコースで食べさせていただくという機会はなかなかございません。

一介のカメラマンには過ぎたことであります。
写真でどれだけご期待に添えただろうかと、深く考えてしまいました。

私もまだまだ精進しなくてはならない未熟者だと、また再認識させられました。


ところで、勝浦市は北伊豆のあたりよりも暖かいように思いました。
房総半島は伊豆半島よりも、もしかしたら暖かいのでしょうか。

次項は、「緑水亭」さんのお料理です。
ありがとうございました!

お断り:当ブログ掲載の写真・動画・その他の無断使用は、著作権等の都合上厳禁とさせて頂きます。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5953926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。