アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月09日

SJCAM SJ6 LEGEND(1)”買い”なのか?

SJ6 LEGEND・・・実用的な4Kカメラの登場か? SJ7 STARとの違いは?


SJ6 LEGENDという新機種が、2016年10月頭ごろ新発売されましたね。
私も、気になりつつも本業など忙しくて、とうとう年越ししてしまい、今やっと少し落ち着いて評価、検討してみる余裕ができました。
ですので当ページでは、まだ買ったわけでもなくて、あくまで購入のための性能検討となります。ご了承くださいね。

SJCAM SJ6 LEGEND 4K スポーツカメラ(タッチ可能なバックドア*1、追加電池*1、microsd 16GB*1同梱),防水 広角 タッチスクリーン ジャイロスコープ搭載 アクションカメラ

新品価格
¥17,888から
(2018/2/24 20:05時点)




(外観)

  まずパッと見て変わったのは、フロントの液晶表示です。
    (Goproの前面液晶みたい、位置は異なりますが。)
  本体サイズはSJ5000シリーズよりも少し小さめかも、と言っても1ミリ程ずつでわずかです。
  ボディカラーは今度は3色のみ(黒・シルバー・ピンク)に。SJ5000では豊富でしたが。

  あと、上位機種のSJ7 STAR では、前面の液晶がありません。何故でしょうか?

  また、SJ7 STARの外装はアルミニウムなのに対し、SJ6は従来同様、前面以外はプラ製のようです。


(性能)

@ 目玉はやはり、 かなり本格的な4K画質を期待できそう な点。
  以前も触れましたが、SJ5000Xは、センサー解像度が1200万画素に下がったのに、4K
  カメラとして登場しました。更に従来機同様の対物レンズであること、演算速度も5000等より少し早い程
  度かなという推定から、その4K画質については、個人的には懐疑的でした。購入を踏みとどまっていた
  のはそのためです。
  それをSJ6 LEGENDでは、1600万画素のセンサーにしてくれました。処理エンジンも刷新された様です。

A また、SJ5000Xと同様に、光学ジャイロセンサー による物理的手ぶれ補正を備えた点を、高く評
  価します。一般にブレは、画質を損なう主因なので、実用的な性能向上は間違いないでしょう。

B さらに待望の、レンズ歪曲収差補正の機能、初導入!拍手!
  SJ5000シリーズでは、水平線などは、地球の丸さをこれでもかと強調するように湾曲し放題でした。
  それが迫力になることもありましたが、やはり魚眼の強い歪みなので扱いにくい方が殆どでした。
  それを少しでも目たないようにと、いつも水平線などが画面真ん中になるように努めてきましが、
  漸くこれで自然な風景描写が可能になるのかもしれず、楽しみで大いに注目しています。

    ただ、この機能をオンにした場合、周辺画角はやや狭くなるはずですので要注意です。
    Photoshopなどで同様の補正をしてもやはり一回り狭くなってしまいますので、ソフトウエアでの補
    正である以上、これは仕方ないことです。
    そもそも魚眼レベルの超広角では自分は使いづらかったので、返って好都合かもしれません。

    因みに、DJIファントム3、4というドローン(私は2しか持ってませんけど)搭載のインカメラは、
    この歪曲補正を内蔵しており、その端正な映像にすこぶる感銘を受けました。で密かにSJCAMにも搭
    載を切望していたんです。小回りのきくSJCAM社の姿勢に拍手です。

    かつては日本メーカーにしても対応が欧米より速かったのですが、その精神を今は中国や台湾のメー
    カーが受け継いで必死に改善し続けている様な印象です。
    いつしか、気づかないうちに人間は変わってゆくものなのでしょうね。それは大方、避けがたいこと
    なのかもしれません。

    SJ6 LEGENDの4Kは、24fps です。まあ、実際のところこれでも十分でしょう。
    一方、上位機のSJ7では、30fps となり、より滑らかになるわけです。
    ちなみに、Gopro Hero5も30fpsでいっしょです。
    しかし、実際のところ、人間の目でどれくらい違いがわかるのでしょう?
    
    価格の差は、あるとすればここの部分のはずなのですが、果たしてどうなのでしょうか。


(その他の進化)

    SJ6、SJ7、共に背面液晶がタッチパネルになったこと。

    リチウム電池の容量が、900mAhから1000mAhへほんのちょっと大きくなったこと。

    腕時計型のリモコン(別売) に対応したこと。

  などでしょう。

「SJCAM正規品」 SJ6、SJ7、M20専用 アクションカメラ 遠隔リモート コントローラ ウォッチワイヤレスリモコン

新品価格
¥2,899から
(2017/1/9 16:04時点)




<SJ6 LEGEND か SJ7 STAR か>

SJ6 がアマゾン価格で税込およそ16,000円前後。昨年のSJ5000Xなどと同様の価格です!
SJ7 は、27000円弱。

この1万円程の価格差をどう考えるのか。

結局、大きな違いは3点かと。

@ 4K撮影時、24fps 対 30fps
A 画像エンジンが違う点 (SJ6…NOVATEK 96660 SJ7…Ambarella A12S75)・・・速度、画質に影響
B 異なるイメージセンサー (SJ6…Panasonic製MN34120PA SJ7…Sony製 IMX117)

表面上は、大した違いがないようでいて、マニアックな相違点に気づきます。
この違いが画質等にどの程度影響があるのか、我々一般ユーザーにはわかりにくく全く未知数です。

こうして比較して思いますが、SJCAMというメーカーって、ユニークな面白い会社ですね。

SJ5000シリーズでも3種類もあって、中でも5000プラスと5000Xの違いが微妙で、今度と似たような感じでした。
非常にマニアックなところでの差別化なのにもかかわらず、2種類発売してくるのですから。
まるで一般向けはSJ6、玄人志向ならSJ7を、といった感じなのです。

そりゃあ懐具合に余裕があれば、ええい!高い方をポチり、と押してやればいいだけのことですが、
私の場合はそんな余裕はありませんし、、、
そもそもアクションカメラなのであり、惜しげなく使いたいという点も大切です。

で、結論として、購入するならやはり、SJ6 LEGENDかな、と。

中にはSJ6の存在意義云々という見解も散見されますが、
そもそもSJCAMは、安くってそこそこ高性能っていうところが偉いわけですから。
真に玄人志向ならGoproに行ってしまう方が多いはずです。

新製品SJ6が、この性能で17000円未満とは、コストパフォーマンスの極めて高い意義ある存在だと私には思えます。日本のメーカーに真似できますか?(どうか真似してください!性能も価格も)

終わりですが、どうせ購入するなら、SJ6本体に予備電池と16GSDがセットになった下記が良さそうです。SJ5000シリーズの電池は使えない様ですし、また、
新電池にしても、100mAhぐらい増えた程度ですから、そう長く持続しないでしょうし。

SJCAM SJ6 LEGEND 4K スポーツカメラ(タッチ可能なバックドア*1、追加電池*1、microsd 16GB*1同梱),防水 広角 タッチスクリーン ジャイロスコープ搭載 アクションカメラ

新品価格
¥17,888から
(2018/2/24 20:05時点)



一応、SJ7 STAR のセットも。


次回、購入してのレビュー、使い方などを書きたいです。
早くポチりたい!

お付き合い、誠にありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5805085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。