アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月08日

撮影記 60;熱海市の「富其代亭」さんで料理撮影でした。

お寿司処「富其代亭」さんの看板料理を楽しく撮影。


富其代亭」さんは、熱海市街では有名なお寿司屋さんです。場所は市街海岸近くを通る国道135号線に近い方にあります。言葉で地理を説明するの難しいのですが、強いて申せば、135号線沿いのホームセンター「ハンディ」を目印に、数十メートルほど上り方向(東方)であり、国道よりも一本内側の小道沿いにあります。
私は仕事がら、熱海へはかなり参りますが、まだまだ未知(知っていても入ったことがなかった)のお店があるもので、なかなか懐の深い街です。
また、今回の料理撮影は、ホテルや旅館などの宿でなく、料理屋さんであることは私にはとても新鮮でした。

こちらのお料理は、熱海のお鮨屋さんですからむろん海鮮系が主です。良質で極めて新鮮な素材による料理ばかりでした。
これは下の写真たちによっても、わかる人にはわかるのではないかと思います。

J鮨-8n.jpg

J鮨-10b.jpg

カウンター奥でご主人が握ったばかりのものを速攻で撮影。
鮪の質感、たまりません。


富其代亭さんは、営業時間が夕方から深夜ということなので、旅館などの宿泊客には機会が少ないかもしれませんね。しかし熱海は別荘が多いですし、そもそも裕福なご年配なども多く、そうしたお馴染みさん主体にて成り立つのでしょうね。

夕方からの営業ということで、お酒のお供としての料理が充実しています。
Fまめふぐ-1b.jpg

*まめフグの唐揚げ・・・とても評判高い一品

E金目鯛煮付-4b.jpg

*金目鯛の煮付け・・・もはや伊豆の代表的な一品

Cかに京味噌グラタン-1b.jpg

*蟹の京味噌和えグラタン・・・相当濃厚!でした。

Gまぐろ-4b.jpg

*鮪のあら煮・・・揚げたのを煮たもの。すごく美味しい!

N卵焼き-4n.jpg

N卵焼き-7b-カット.jpg

*お鮨屋さんの卵焼き!・・・海老入りなのです。

M車海老-1n.jpg

*車海老・・・飛び跳ねるのを焦りながらの撮影。

メニュー集合-1b.jpg

*最後に残っていたお料理を集めて撮影してみました。
烏賊の焼き物や、白魚の天ぷらなども。


店内は、カウンター席と、テーブル席が数カ所、さらに奥に個室が2室あります。また二階もあるようです。
料理写真の後、その個室を撮影しました。二部屋の個室は仕切りを外すと広く使えるので、18~20人位の団体でも大丈夫でしょう。
個室C3b二間続き.jpg

撮影を終わり、機材を片付けた後に、ご好意にてカウンターでこれらのお料理をいただきました。
お寿司もお料理も思わず無言になってしまうような、厚みのある深い美味しさでした。感じ入りますよ、きっと。
誓ってお世辞などで書いているのではございません。

ただただ夕方からという営業時間が、私には少し残念なものがあります。
ここは、熱海に素泊まりする方ならぜひ夕食に行ってみてください。お酒もいろいろありました。
店主もおかみさんも気さくな方々でした。
この場を借りて撮影の時の御礼を申し上げます。

お断り:当ブログに掲載の写真・動画・その他内容の無断使用は、著作権等の都合上、厳禁とさせていただきます。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5516318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。