アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月07日

富士のある絶景(12)西伊豆 井田

西伊豆海岸北部 井田地区からの富士山


井田は、かつて戸田村に属していました。
戸田地区よりも北に位置する小じんまりした集落です。西伊豆では最北の集落でしょう。お世辞にもアクセスが良いとは申せないこともあって、あまり知られていない地域でしょう。
しかし、富士山写真家ならここを知らない人は少数派です。

伊豆(戸田.井田)19981110.jpg

以前、御瀬崎からの富士山をご紹介申しましたが、その御瀬崎からは数キロ南になります。
やはり、海と富士山というダイナミックな絵が撮れる、美しいところです。

また毎年早春には、田んぼを活用し、菜の花の黄色で「井田」という文字を刻んでいます。
この文字を富士山と一緒に撮影することができるようにしてあって面白いです。

富士山とは無関係ですが、写真下の松並木をさらに左方向に少しだけ歩きますと、海岸からすぐ内側に「明神池」があり、不思議なのがこの明神池はほぼ淡水らしいのです。どうして海水が混ざらないのでしょうか。

井田は、とても小さな集落ですが、数件の民宿があります。また、この穴場を知る釣り人やダイバーには根強い人気です。
距離的に近い割に、伊豆南部の観光地などより、むしろ秘境的な感があります。

井田に行くには、車では、沼津方面からなら、海岸伝いにひたすら南下、御瀬崎を経由して降りて行くのが最も無難でしょうか。かなりの運転になりますが。
あと、天候に左右されそうですが、沼津港から船で行く、という方法もあるようです。
ただ、写真を撮るための足としては、車があった方がやはり便利だと思います。

最後まで、今回もありがとうございました。






カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。