アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月09日

<熱海桜>・・・河津桜より一足早い・・・

超早咲きの<熱海桜>

伊豆半島で桜というと、河津桜が有名ですが、、、
その河津桜よりずっと早く、熱海では、まったく別種の『熱海桜』という桜が開花します。

ご存知でしたか?
熱海市街のほぼ中央を流れる”糸川”という川沿いを中心に桜並木道がおよそ500m位、川の両側に植えられております。歩くにも程よい距離です。
熱海桜は、まだ知名度が低く、あまり知られていないものと思います。
まずは、写真です。
DSC_1629-2n.jpg

花期は、例年ですと、一月下旬から2月中旬あたり。
ただ、今年は暖冬傾向ですからどうでしょうか。やや早まるのかもしれません。

熱海市観光協会のHPでは、日本一早い!などと言い放ってしまっておりますが(さすがにそれは如何なものかという気がしますが)、少なくとも1月から咲くのは、飛び抜けて早いこと間違いないでしょう。
しかも、花の美しさという点では、全国の桜を見渡してみても、トップクラスだと、私見ですが言えるのではないでしょうか。

<熱海桜の特徴>・・・色は、程よいピンク色、というより桃色(桃の花の色に近いか)。
           河津桜ほどドぎつくなく、上品な色です。
           (河津桜は、どこか亜熱帯系の桜の要素を感じるくらい赤系が強い。)
           
           以下の写真をご参照!(糸川に流れゆく花片です)
DSC_6155.JPG

           それぞれの花は、可憐で美しい。
           ところが、八重咲きの亜種も少し存在するようである。

熱海市街の真ん中にあり、沿道両側が建物なのがちょと残念といえば残念ですけど。
ただ、晴れた昼間は、暖かい熱海です。寒さもさほどでもなく、暖かい日も多いのです。

この糸川沿い以外に、熱海桜がまとまって咲く場所がもう一箇所あります。

という日帰り温泉&温水プール施設が海沿いにありますが、この周りの敷地です。
ここが一応、公園になっており、熱海桜が多く植えてあります。
市営有料駐車場が隣接しています。

熱海桜の花期は、熱海梅園の梅の花期とも重なっていますので、いっそ両方とも見物というのも如何でしょうか。

さて、最後に糸川沿いの熱海桜のフォトを少し掲載して終わります。
DSC_6140.JPGDSC_6212-bb.jpg

晴れていたらもっと綺麗な色で撮れたでしょうに、、、残念。











<お断り>当ブログに掲載の写真の無断使用・転載は厳にお断りいたします。
カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。