アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月15日

最も求められる高速表示の高機能レンタルサーバー

ネット探索をする人の気持ちと行動


PC写真.jpg

ブログやサイトを見ていると、趣味を生かしたお小遣い稼ぎのサイトから本格的なサイトまで、さまざまなサイトがあります。

私も、最初は、webを見るだけで十分でしたが、そのうちに自分で運用したくなって、やめたものも含めて6つのサイトを作っていました。

サイト作りを始めた頃は、インターネットの世界を全く知らない素人でしたが、今では、自分のサイトに多くの人が来て欲しいと思うようになりました。

そして、ネットサーフィンをしている人の気持ちが判るようになりました。ネットを見て楽しんでいる人は、何か面白そうな情報はないかとか、気軽な調べ事のために検索サイトなどを使ってタイトルを確認します。

web訪問者は、タイトルを見て内容を確認しようとしますが、サイトを開く待ち時間が長ければ、直ぐに別のところに行ってしまうでしょう。検索サイトには山のように記事が投稿されているからです。

つまり、自分のサイトに多くの来訪者を期待するには、サーバーの速度が速くなければなりません。


尚、この記事は無料のfanブログに投稿しています。サーバーの速度を追求するのなら、なぜ速度の速いレンタルサーバーを使って運用しないのかと言われるかもしれません。

それは、現在運用しているワードプレスの2サイトが、「自然観察」や「掃除体験」などに特化していて、この記事とは内容がそぐわないためです。


高性能なレンタルサーバーを推奨する理由


私は、webのことはまるで知りませんでしたが、A8 netのfanブログを楽しむ中でさまざまな経験をしました。

そして、今だから言えることは、趣味の世界を全うするなら無料ブログで十分だと思います。ただし、webで稼ぎたいとか、訪問者を増やしたいと希望するのなら、必要なところには費用を使って、しっかり成果を出すことだと思います。

必要なところというのは、サイトを高速化する高性能なレンタルサーバーです。

   
なお、補足するとA8 netのfanブログを否定しているわけではありません。fanブログは、私をwebの世界に導いてくれた師匠のような存在です。これからも継続したいと考えています。


レンタルサーバーに求められることとは?


レンタルサーバーが必要な理由は次のようなものです。

レンタルサーバーは本当に必要なの?


インターネット上にブログ等を公開して他の人が見られるようにするには、特定のサーバーを用意してその中に記事を保存しなければなりません。

閲覧者は、記事を読むためにサーバーにアクセスしますが、一人だけではありません、しかも24時間いつでも訪問します。

サイトやブログを公開するには、24時間サーバーを稼働させなければなりません。電気代はかかるし、強固なセキュリティーと、不特定多数の訪問者が快適に使える容量の確保が必要です。

そんなことを考えると、個人でサーバーを用意するのは無理でしょう。

レンタルサーバー会社と契約すれば、機器の準備と運用をお任せして、直ぐにWebサイトを公開することができます。

レンタルサーバーの選びかた


レンタルサーバーの運用形態には、個人利用から会社が使う高機能のものまであります。そのため、初心者がいきなり高機能のサーバーと契約するのはもったいないでしょう。

しかし、高機能サーバーも、使用する容量で値段は細分化されています。初心者はコンテンツ容量も少ないでしょうから、容量の少ないプランからはじめて必要に応じて変更するのが良いでしょう。

レンタルサーバーを選ぶ時に重視するポイントを紹介します。


ポイント



  • 高速性
    何と言っても、サイトを開く時の速度は一番に重視すべきでしょう。

  • 安定性
    どんなに閲覧速度が速くても、不安定なサイトでは閲覧者は訪問してくれません。実績があって、会社の規模が大きければ安心できます。

  • 操作性
    操作が簡単にできれば、サイト運用者はコンテンツ作成に時間を費やすことが出来ます。

  •      

    まとめ


    レンタルサーバーの選び方などを紹介してきました。これで、高性能のレンタルサーバーの重要性は理解して頂けたことでしょう。

    貴方のサイトを素晴らしいものにする大切なツールを揃えた後は、サイトの中身の充実です。お互いにコンテンツの作成に注力して成果を獲得しましょう。

2018年11月12日

パンダの白黒模様の意味は?

そろそろパンダ見学できるかな


パンダの写真.jpg


上野動物園のパンダの子供が生まれてパンダ人気は再燃してしまい、パンダ舎に近づくのもためらっていましたが、加熱報道も治まってきたようなので、見学しようかと思っています。

生まれたてのパンダは、ちょっとピンクの入った白一色でしたが、成長するたびに白黒模様が浮き出てきました。

そんなニュース映像を見ているうちに、パンダの体はどうして白黒模様なのかという疑問が頭から離れなくなりました。


パンダとは?


パンダと呼ばれる動物は、レッサーパンダとジャイアントパンダの2種がいます。中国語では、レッサーパンダは「小熊猫」、ジャイアントパンダは「大熊猫」と記載されますが、どんな関係があるのでしょう。

中国語から見るパンダとは?


現在では、両者は「レッサーパンダ科」と「クマ科」に分類されていますが、2種のパンダには、第6の指と呼ばれる人の親指のような骨があることから近縁種と考えられていました。

そのため、レッサーパンダの「小熊猫」より大きい、ジャイアントパンダは「大熊猫」になったのでしょう。
では、猫という文字は何を意味しているのでしょうか?

猫の意味は?


おそらく、この「猫」は、「ネコ目」から来たものでしょう。分類学上ではクマもパンダも「ネコ目」です。

「ネコ目」は別名「食肉目」と呼ばれていて、主に肉食です。ササの葉を主食としているパンダは草食だと思っていましたが、実は雑食動物でした。パンダの消化器官は草食動物のように進化していないため、ササを食べても1/6程度しか吸収しないそうです。


パンダの体の模様の意味は?


パンダは、まだ判っていないことが多く、白黒の意味にもさまざまな説がありました。その中の代表的なものを紹介します。

白黒模様の意味の代表例



  • 雪仲や暗い森内での保護色
    野生のパンダは、山岳地域にすんでいます。昔は、トラなどと同じ場所にいたかもしれません。そのため、肉食獣に見つかりにくいように、雪が降った時や、暗い森や竹林の中での保護色になるように白黒模様になったというものです。


  • 黒い耳で相手を威嚇
    白い顔に飛び出るように出ている黒い耳は相手を驚かすためで、目の周りの黒い模様は、雪から反射する強い光から目を守るためという説です。


  • 体の模様で仲間を識別
    この説は、パンダの仲間同士で、微妙に違う体の模様から仲間を特定するために使われているというものです。




まとめ


パンダの体の白黒模様を調べた結果、まだよく判っていないことが多いということに気が付きました。

レッサーパンダとジャイアントパンダの祖先は同じ動物から派生したものと思っていましたが、あまり関係ないことが判ってきました。

ただし、可愛いらしいパンダも、クマ科で、肉を食べることもある雑食の動物です。もしも中国の森で子連れのパンダと遭遇してしまったら、きっと怖いでしょうね。

パンダは判っていないことが多くて、体の模様の意味も調べている段階ですが、大きく分けると「保護色」としての役目や、微妙な模様の違いで「仲間の識別」をしているようです。

動物園でパンダを見るのが楽しみになってきました。

ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。