広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月23日

巻き爪を直した方法

最近まで、足の親指の巻き爪に悩まされてきましたが、ある方法で完治しました。

2016年の8月に、本ブログに記載したように、ランニングなどをした後は、足の親指の爪端が曲がって、爪が食い込んだ指が傷むようになりました。

ところが、2018年3月頃に、運動靴の敷きシートを敷いたところ、それ以降は全く不具合の症状は出なくなりました。


敷きシートを入れた経緯


919399643a8126777b68e8290db4da2e_s.jpg

普段履いている靴底を見ると、かなりすり減ってきていました。ところが、普段履きの靴は、お気に入りの靴で、底以外は傷んでいないため、足の負担を軽減する敷きシートを入れることにしました。

ホームセンターに行きましたが、所望の敷きシートがなくて、殆どが運動靴用のものでした。そのため、仕方なく、運動靴の底に入れることにしました。

運動靴の底も減っていましたが、ランニングはスポーツクラブのベルトコンベアの上で行っていたため、運動靴のケアは、必要ないと考えていました。

ところが、この敷きシートを入れてからは、運動後も足の親指の巻き爪による痛みは無くなりました。


運動靴に敷きシートを入れた感触


靴底に、敷きシートはすんなり収まりましたが、足を入れてみるととても窮屈(きゅうくつ)でした。ただし、最近では窮屈という感触はなくなって、しっかり足がホールドされているというイメージです。


運動の頻度とその後の経緯など


スポーツクラブには、週に3〜4日程度行って、30分歩行、30分ランニングをします。普段履いている靴は、別の靴にしました。4月初め頃から履いていますが、足の指はすかすかという感じで、ぴったり合っていませんが仕方なく履いています。

しかし、足の親指の巻き爪は、すっかり無くなりました。運動靴に入れた、敷きシートが良かったのだと考えています。

以前、巻き爪の原因は、歩行時間が少ないからと聞いたことがあります。多分、これは正しいのでしょう。私の場合は、運動に出かける以外は、殆ど家の中にいるため実感します。

しかし、現在人の場合は、履いている靴からの影響も多いのでしょう。私のように、すり減った靴をいつまでも履いているとか、足に合っていない靴などが足の指に与える影響です。


敷きシート


DSCN0709_edited.jpg

今回のケースでは、敷きシートが運動靴にしっくりフィットしてくれたのでしょう。上写真は、使っている現物です。特別なものではなく、メーカーなども不明です。


巻き爪対策は簡単


以上のように、長年悩まされた足の親指の巻き爪は、経時変化をして劣化した靴に原因があったようです。靴はとても大事だということを実感しました。

足に合わなくなった靴を履き続けたため、爪に正しい負荷がかからなくなって爪が暴走したのでしょう。

尚、今は、特別なことはしていませんが、足指のケアについては、2016年8月25日の記事を参考になるでしょう。私は特別なことはしていませんが、

2018年05月11日

ウィンドウズ専用サーバーって何だろう?

最近、ウィンドウズ専用サーバーというものを聞きました。ウィンドウズ専用サーバーの中でも、超高速のフラッシュメモリー(SSD)を搭載しているものは、HDDメモリー搭載型に比べて格段に快適動作で、簡単に扱えます。

しかし、ウィンドウズ専用サーバーとは何なのかよく判らないため、何のためのサーバーなのか、基本的な内容から調べて整理してみました。


ウィンドウズ専用サーバーとは?


469ed0b72677f9f772ea487211c3919d_s.jpg

専用サーバーは、インターネットを利用する法人や個人に、サーバーをレンタルするサービスのことです。つまり、ウィンドウズ専用サーバーとは、コンピューターの基本動作を操作するソフトウェア(OS)が、ウィンドウズで動作するサーバーのことです。

専用サーバーは、1台のサーバーを多くの人で分割して使う共用サーバーと違って、1台のサーバーをユーザー1人で独占してしまいます。そのため、外部の影響を受けにくく、高い自由度で使うことができますが、高額な費用が発生してしまいます。

これに対して、1台のサーバーの中に仮想的に複数のサーバーを作って運用するVPSサービスがあります。

VPSのウィンドウズ専用サーバーとは?


VPS(Virtual Private Server)サービスは、1台のサーバー上に仮想サーバーを複数設置したもので、仮想サーバーを1人毎に割り当てたサービスのことです。


  ↓  スポンサーリンク  ↓
【ConoHa 待望の新サービス誕生】24時間安定稼働の超高速『ConoHa for Windows Server』を提供開始





\新サービスリリース記念/

ConoHa for Windows Serverキャンペーン実施中

★最大7日無料【700円クーポン】プレゼント★



▼キャンペーン詳細


VPSでは、メモリーやCPUを個別のユーザーが独自に対応でき、さらにアプリケーションソフトも自由にインスツールや変更ができるようになっています。

そのため、共用して使うサーバーと専用サーバーの良いところを活用して、ユーザーがあたかも専用サーバーを占有しているように対応ができて、料金も廉価になる優れものです。

ただし、VPSは、1台のサーバーを複数人で共用しているため、次のような環境は不向きです。
■複雑で大規模なプログラムを動作させる環境
■サーバーを管理構築するような環境
つまり、大規模なプログラム開発やサービスの開発などには、VPSは向いていません。


どんな時にVPSのウィンドウズ専用サーバーを使うの?


0a3dae3989031cc2168cfcfafb123b96_s.jpg

さまざまなシーンで専用サーバーは使われています。例えば、Mac PCを使っている人がWindows環境で対応したい場合や、株取引・検索順位チェックツール活用などで24時間PCを稼働させたい場合などです。

次に、株売買などでメタトレーダーソフトをVPSのウィンドウズ専用サーバーにインストールした時と、ワードプレスサイトを快適に運用するために導入した例を紹介します。

メタトレーダー(自動売買ツール)で使った例


メタトレーダーは、FXトレードや株売買で使われるもので、通貨価格や株価の移動平均線のチャートの印字や自動売買対応ができます。

自宅のPCに、メタトレーダーをインストールしてFXトレードをする場合は、24時間稼働させると高額な電気代やPCの消耗が気になることでしょう。

そんな時には、VPSにメタトレーダーをインストールすれば、自宅のPCやスマホからVPS内の仮想PCを操作して対応できるため、上記不安は直ぐに解決します。


  ↓  スポンサーリンク  ↓




VPS内の仮想PCは、自宅PCやスマホをOFFにしてもレンタル会社が運用して、24時間稼働します。その上、停電によるシャットダウンや、火災などの安全面の心配もなくなります。

ワードプレスサイトで使った例


ワードプレスでサイトを作成して軌道にのってくると、気になるのはサイトにアクセスして開くまでの時間です。

せっかくアクセスしてもらっても、待ち時間が長いと、直ぐに別のサイトに移ってしまいます。
最近では、スマホからアクセスする人が増えているため、従来以上に負荷軽減策を施してスピーディに動作する対応を行いますが、メモリーがHDDでは限界があります。

そんな時、フラッシュメモリー(SSD)で動作するVPSのウィンドウズ専用サーバーは頼りになります。これにすると負荷軽減策のことは殆ど気にしなくても快適動作を堪能できます。


最適なVPS専用サーバーの条件と信頼できる会社の探し方?


最適なVPSウィンドウズ専用サーバーは、信頼性と使い勝手の良さ、それにお手頃な価格でしょう。

信頼性とは?


VPSウィンドウズ専用サーバーに求められる信頼性は、強固なセキュリティーと安定稼働です。

使い勝手の良さとは?


VPSウィンドウズ専用サーバーに求められる使い勝手の良さは、「簡単に設定できること」、「アクセススピードが速いこと」、「サポート体制が充実していること」などでしょう。

しかし、webでVPSウィンドウズ専用サーバーを調べると、さまざまな会社が対応していて、本当に安心できる運営会社なのか心配になります。 そもそも、何を確認したら安心して任せられる会社なのか確認できるのでしょうか?

安心できる運用会社の探し方


近年はインターネットへの書き込みは直ぐにできるため、酷い対応の会社は時間とともに淘汰されていきます。しかし、インターネットの書き込み情報も操作できてしまうと考えると安心できません。

そこで、客観的に会社を評価する指標を見ることにします。直ぐに対応できて信頼できる指標は、証券取引所への上場確認です。

東京証券取引所の上場基準には、第一部、第二部、ジャスダック、マザーズなどがありますが、それぞれハードルが設定されていて、第一部は最も厳しい基準です。つまり、東証第一部上場の会社が運用しているのかどうかは、会社の信頼度を見る重要な指標になります。

最近、あるVPSウィンドウズ専用サーバーを知りましたが、それは、東証第一部上場の会社が運営していました。これは、安心感大です。

  ↓  スポンサーリンク  ↓
【ConoHa 待望の新サービス誕生】24時間安定稼働の超高速『ConoHa for Windows Server』を提供開始





\新サービスリリース記念/

ConoHa for Windows Serverキャンペーン実施中

★最大7日無料【700円クーポン】プレゼント★



▼キャンペーン詳細


また、そのウィンドウズ専用サーバーは、超高速のフラッシュメモリー(SSD)を搭載していて、最適なVPSウィンドウズ専用サーバーの条件を全て満足していました。


快適なweb環境を提供するVPSウィンドウズ専用サーバー


5fd68e2d4dfb2b4908b21d2b6d5bdae9_s.jpg

以上の説明で、VPS専用サーバーのメリットは理解して頂けたことでしょう。
VPSサービスは、共用して使用しているサーバーと専用サーバーの良いところを活用して、料金が安い優れものです。しかも、ウィンドウズ専用サーバーは、普段使っているWindowsソフトで動作しているため親しみやすく、安心して導入できます。

VPSウィンドウズ専用サーバーは、超高速のフラッシュメモリー(SSD)を搭載した最適なVPSウィンドウズ専用サーバーを提供しています。VPSウィンドウズ専用サーバーを導入して快適なweb環境を作り上げましょう。

  ↓  スポンサーリンク  ↓


2018年05月01日

やっぱり昼寝は健康にいいの?

昼食後の昼寝は、気持ちはリフレッシュできます。
これは経験上確かです。まだ現役時代だった頃も、会社でお昼を食べた後に机に顔を伏せて数10分間過ごすと頭がすっきりして、肩の周りも楽になったことを覚えています。


  ↓ スポンサーリンク ↓

低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP

厚生労働省も「健康づくりのための睡眠指針」を2014年に公表していて、午後の早い時間帯に30分以内の短い睡眠を推奨しています。

では、具体的な健康への影響はどうなのでしょうか? 気になるので、すこし調べてみました。


昼寝の健康への良い影響は?


af97b6bc34e54f6417608e06699fe82b_s.jpg

最近はテレビの健康番組などで、昼寝の効果について様々なことが報告されています。

具体例


■1時間以内の昼寝は、アルツハイマー病や死亡のリスクを下げる
■昼寝後のVDT作業の効率が良くなった

以上のような研究報告もありますが、これらの医学的根拠の検証は十分にはされていないと言われています。つまり、まだ判っていないことが多いようです。

昼寝の健康への影響が医学的に解明されていないのは事実なのでしょう。それを責めても仕方がありません。それでは逆に昼寝をすると健康被害はあるのでしょうか?


昼寝をすると健康に悪いの?


昼寝をして健康に悪い影響はあるのかを調べた結果、「夜眠れなくなるため生活リズムが壊れてしまう」ということでした。

これも経験上、そうだろうということは理解できます。つまり、昼寝をしても深刻な健康被害はないと言ってもいいでしょう。

ただし、午後になると眠くて耐えられない人や、長時間昼寝をしてしまう場合には、睡眠時無呼吸症候群などの問題で夜間の睡眠が不足している可能性があるので、専門医に診察してもらった方が良いでしょう。

何らかの病気で睡眠時間が不足している場合は、昼寝で補うのは、病気の進行を止められなのでNGです。


気持ちの良い昼寝のコツ


昼寝をした時の健康への影響は医学的には証明されていませんが、個人的な経験上は「とても良い」です。特別な健康被害もなさそうなので、昼寝を勧めても良さそうです。次に、快眠セラピストと呼ばれる人たちが推奨している昼寝のコツを紹介します。

昼寝のポイント


 


 ■夜間の睡眠不足を補うのはダメ
 ■熟睡しない体勢で昼寝する(布団やベッドで寝るのはダメ)
 ■30分以内に起きる
 ■目を閉じるだけでも良い
 ■昼寝の前にカフェインをとる
  




昼寝をして気持ちの良い毎日を過ごしましょう


医学的な検証なんてなくても、短時間の午後の睡眠は頭をスッキリさせ、疲れた目を休め、ストレスで固まった体をほぐしてくれることは経験で知っています。

快眠セラピストが言っている「昼寝の前にカフェインをとる」というのは、カフェインの覚醒作用は飲んでから20分〜30分で効果がでるためだそうです。私の場合は、コーヒーを飲んだとたんに眠気は無くなりますので、あまりお勧めできません。
posted by iyasaretaihito at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。